ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

BD シェイクダウン

念願の BD シェイクダウンをマンションの RC 仲間のすみパパとしてきました。

最初は、様子を見るためにしょぼいバッテリーといつもの YOKOMO ダッチ Type-D でコースインしてみました。数パックは慣らし運転なので、ゆったりと走行し新車の感触を楽しんでいました。
しかし正月のニューイヤーレース以来のツーリングカーなので、うまくコントロールできません。年末ごろは、もっとスムーズにインフィールドを走れたはずなのに、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとラインが定まりません。タイムは、18秒にやっと入ったところで止まってしまいました。

3パックほどこなしたところで BD に、慣れてきました。慣れてきたところを見計らって、Rayspeed アコード+ごくらく 3.1 ウイングでコースインしてみました。
ダッチよりもアコードのほうがコーナーリングが安定していて、コントロールしやすいです。ボディの効果かタイムも安定してきて18秒台中盤ぐらいにまとまってきました。
続いて投入したのが、YOKOMO のニューバッテリーのインテレクト 3800 です。適当に充電器を設定して充電したところ、たまたまターゲットにしていた60度で仕上がってくれました。さぁこのバッテリーの実力は、、、とコースインしたのですが、速い人に囲まれて自分のペースで走れず、、、しかもタイヤが剥がれていたので左コーナーで巻いちゃいました。
ベストラップ更新はなりませんでしたが、何も考えずに握って走って8分もちます。やっぱり容量がでかい電池はいいですね。

結局、今日の結果は、26L 8分12秒 で BL は17秒969 でした。
これって Mylaps に残っているツーリングのベストタイムでした。トータルラップでは、2Lap 上乗せできましたし、BL も17秒台に入りました。やっぱり BD 効果なのかな?
次回は、土曜日に BD をやる予定です。次の目標は、ベストラップ 17秒5 で 8分27L に設定しました。さぁ実現できるでしょうか??

5月22日は、YOKOMO Cup なのですが、21日にりなの運動会が予定通り行われればエントリーします。
谷田部店長にレギュレーションを聞いたのですが、どのカテゴリーでも全日本出場者は「エキスパートクラス」とのこと、、、「やっぱりそうか」と思いながらも、またビリに、、、という悪夢がよみがえります。まずは自分との戦いってことでプロストック 27T モーター、ギア比6.6 で 19秒台で走るってことを目標にしようと思います。
[PR]
by tono1012 | 2005-05-08 21:28 | ツーリング練習