人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全日本オフロード関東地区予選(2次予選)@Y.A

今日は、全日本オフロード選手権の関東地区予選です。
5月中は、YOKOMO Cup 準備でツーリングばかり走らせていたため、1回しかオフロードの練習をしていません。
この練習不足、実力不足の中、どのような結果になるんでしょうか?

今年も、自分の応援団であるりなは町内会の芋ほり遠足に行ってしまったため欠席となってしまいました。
いつも遊んでくれている友ちゃんも「雨降ったら、谷田部に来るかな?」って期待してくれていたみたいです。
でも去年とは違い、寂しいピットじゃありません。隣には Slim2 さん、そして Piroki さん、前のテーブルには松倉チーム&とりおんと和希親子が陣取っています。そして遠方には EYE 常連チームがいつもの場所にいつものように座っています。この1年で仲良くしていただいている仲間が増えたのかなり助かりました。いつもありがとうございます!!

今年は、なぜか記念撮影がありました。うーん、普通のレースのようだ、、、JMRCA 関東支部の HP に載るのだろうか??

2WD 1R
タイヤをフロント: BK 2Rib Pink、リア: Evil R3 を選択してコースインしました。ウォームアップのときはいい感じで走れたので、助手をして頂いた Slim2 さんに「タイヤ交換無し」と伝えました。これが裏目に、、、
レース開始すると、あっちこっちでクルクル回ってしまいます。どうやらタイヤ選択をおおはずししたようです。同じヒートにいた安宍さんに絡まないように走り続けます。しかしクルクル回っています。結局、5分 12L という情けない結果に、、、1R 終了時で総合64番手です。

2WD 2R
1R の結果でへこみまくり、、、次は Hole Shot R3 がいいという情報、、、手持ちのタイヤを見ると、ピンが磨り減った Hole R3 しかありません。いそいそと New Tire を作り始めたところで、隣の Slim2 さんより「新品だと R は食わないよ」とのこと、「やっぱり」と思いピンの磨り減ったタイヤを彼に見せたところ、快く Hole R3 を貸してくれました。
フロントタイヤはそのまま、リアを借りた Hole R3 にしてレース開始です。自分のゼッケンは2番ですが、今回は下位スタートです。下位スタートのほうが気が楽に走れます。今度はタイヤがばっちりなので、問題なく周回を重ねることができます。しかし実力不足なので、何度かミスをしつつゴールです。結果は、14L 5分19秒となり総合47位まで上がりました。

2WD 3R
リアタイヤを Hole Shot M3 に変更して14Lシングルを目指してレーススタート!!
このラウンドも調子がいいです。ミスも数回に押さえることができ、「これなら」と思った最終ラップ、、なんと操縦台前のテーブル着地に失敗しマーシャルのお世話になってしまいました。。。そのおかげで 14L 5分13秒でした。転ばなければ、9秒かな??ってところでした。

4WD 1R
昼休みに放水がありましたが、和希パパそして Slim2 さんのタイヤ選択を参考に前後 Hole Shot M3 にしました。(和希マシンはフロントは Hole じゃ無かったかな??)
自分の中では「得意」と思っている 4WD ですが、どうも調子が上がりません。同じヒートの友ちゃんとも何度か絡んでしまい迷惑かけちゃうし、、、後で本人に聞くと覚えていない様子です。結果は、13L 5分16秒で総合順位は 37位です。
そうそう操縦台で隣になったドライバーさんは、やたらとプロポを動かす人で、車の動きに応じて上下左右に動かしています。「気にしないように」と心がけますが、動きが今までに見たことが無いくらい大きいので気になってしまいます。次のラウンドでもお隣さんになると思うので、「プロポを動かす人」という認識で対応しようと思いました。

4WD 2R
タイヤ変更無しでレーススタートです。違いといえば、直人が持ってきた「とりおん」シールをウイングとボディに貼ったぐらいです。このシールは、りなが大好きなので、何枚かスペアをいただいちゃいました。とりおんさん、ありがとうございます。
そうそうレーススタート前にリアのショックタワーに亀裂が入っていることに気づきました。直す時間も無いので瞬間接着剤で応急処置し、レースで前転しないように心がけることとしました。そしてレースです、、、ウォームアップで走り始めると、なんとスリッパーが滑りまくっています。速攻、マーシャルをやっている Slim2 さんにチェックしていただきましたが、調整が間に合いません。もうスタート時間が迫っているので、そのままスタートラインにつきました。しかし、この滑っているスリッパーがいい方向に働いてくれて、かなりマイルドな走行フィーリングです。3 段ジャンプだけ飛びづらいので、ちょっと大きくコーナーリングしながら助走距離を伸ばすことで解決しました。
すると 14L 5分14秒までタイムアップしましたが、総合は 43番手に落ちちゃいました。みんな 15L に入れてきているので、しょうがないです。。。

4WD 3R
ここで一発を狙うためにフロントワンウエイを入れようかと思いましたが、気持ちに余裕が無いので前後デフのまま3ラウンド目を走ることにしました。
このラウンドは特に事件も無く走りきりましたが、転倒してはいけないポイントの一つの3段ジャンプ着地でやってしまいました。。。
結局、目標の 15L に到達できませんでしたが、ちょこっとタイムアップして 14L 5分10秒となりました。

表彰式
両クラスとも最終ラウンドの結果は掲示されていないため、表彰式まで自分の順位が分かりません。
どちらも 45名の通過枠に他支部であまった 10 席を加えて 55名に通過枠が広がりましたが、「ボーダー上」である自分にとってはドキドキ状態です。
松倉チーム、そして和希、Slim2 さんと当確の皆さんが呼ばれています。自分は、やっぱり初期の通過枠ぎりぎりの 41位(2WD)、45位(4WD) という結果で無事通過となりました。去年の結果は、2WD は63位で不通過、そして 4WD は3ラウンド全てリタイヤで56位という結果ながらも恩情通過(全員通過)だったので、この1年で少しは進歩しているようです。予選のレベルも、去年に比べると上がっているようですし、、、

最終結果を見ると、2WD と 4WD の差が同一の 14 ラップで 3秒しか違いがありません。2WD がうまくなったのか、4WD の練習不足か??どっちなんでしょうね。やっぱり GW オフロードレース後に 1 回しかオフロードをしなかったのが問題なんでしょうね。仮想ライバルにしていた、EYE 常連メンバーにも完敗しちゃいましたし、、、
後は、レース中に独りで走っていると決勝を走っているかのように、「守り」の走りになってしまうんですね。4WD の 3R で、友ちゃんに追いかけられた 3 周では、逃げまくり走行でベストラップが出ました。独りの時でもきっちりと攻められるように練習することが課題かな?
まぁ今回は、目標の 45 名枠での通過ができたので満足です。本選は楽しみつつ頑張ります。りなも応援に来るしね。

<今回の結果>
2WD
1R 12L 5分14秒 64位
F: BK2Rib Pink R: Evil Twin R3
2R 14L 5分19秒 47位
F: BK2Rib Pink R: Hole Shot R3
3R 14L 5分13秒 41位/75人
F: BK2Rib Pink R: Hole Shot M3

4WD
1R 13L 5分16秒 37位
2R 14L 5分14秒 43位
3R 14L 5分10秒 45位/68人
F: Hole Shot M3 R: Hole Shot M3(全ラウンド)


追伸:コメント欄で、隠しコメントが使えます。コメント待ってます。
by tono1012 | 2005-06-05 21:30 | パパレース