ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MR-4BX シェイクダウン

予定通り谷田部で BX のシェイクダウンをやってきました。
りなは、嫁さんの実家(神戸)に帰っているので、独りきりでじっくりやってきました。

今日のアリーナは、先週 SS 選手権が終わったのでたくさんのオフローダーでにぎわっていました。まるで冬眠から覚めた感じですね。
そして BX がたくさん走ってましたよ。ワークスの皆さんは当然として、一般のお客さんも BX やってました。

最初の2パックは、久しぶりのオフロードで走り方を忘れていたようで、ひどいもんでした。何度も操縦台とコースを往復して汗かいちゃいました。

シェイクダウンの感想は、"軽快に走る"、"前に良く出る"です。最初の1パック目は、スリッパーが滑りすぎていてちゃんと走れませんでしたが、調整後は不満のない走りをしてくれました。
良い点を上げるといろいろありますが、気づいたところは加速感ですかね。ちっさいジャンプ後にある短いストレートも気持ちよく走り抜けてくれました。

残念ポイントは、リアのショックタワーが若干弱いような。。。。自分のドライブが良くないのもありますが、何度か前転すると写真のようにショックタワーがウイングステーを止める穴に沿って割れてしまうのです。あまりない割れ方だったようで、ショックタワーは店長へ検体に出しました。強化パーツが出るとうれしいなぁ。。。
ウイング取り付け位置を上側にすると、ウイングが緩衝材になってくれるようでショックタワーが割れなくなりました。(コースに慣れてきてコケなくなったという話もありますが、、、)

セットは、マニュアルどおりで何パックか走ってみました。リアが思いのほか軽く、唐突に流れ出していたのでハブ側ボールエンド下に 1mm スペーサーを入れました。(正美セット風)
他に変えたところは、オイルは前後ともにアソシ 30Wt を入れていましたが、ホームストレートでバタバタしていたので、リア側だけ 20Wt に変えてみました。
フロントワンウエイはいれずに前後デフにして、センターワンウエイは、若干締め気味にしました。
タイヤは、フロントホールショット M3 でリアホールショット R3 をずーっと使ってました。

今日の仕入れネタですが、ラストパックでパイプにヒットしてしまいフロントブレースを割ってしまいました。このブレースですが、他のグラファイトパーツは"瞬間流し"に必要は特にないですが、このブレースだけは瞬間流しをして強化したほうがいいらしいです。

Mylaps を見ると自分のベスト付近が出ているので良かったですね。
来週は、りなとツーリング練習の予定です。その後、オフロードに再復活して GW オフロードチャンピオンシップに向けてトレーニングを積む予定にしています。

b0002605_20403813.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-04-01 20:40 | オフロード練習