人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レディースカップ 2日目

昨日とは違いいい天気です。朝見た天気予報では、名古屋地方は18度から19度になるそうです。晴れていると気持ちも上向きになります。

レディースカップ 2日目_b0002605_22563796.jpg


8:00AM ごろに会場について 9:00AM からのレース開始を待ちます。
最初は、前日に消化できなかったシニアクラスの2ラウンド目からとなりました。子供たちはレースまで時間があるので、遊びまわりたいのですが、一番の遊び場になっていた屋上は 10:00AM まで入れません。「あーだこーだ」とりながうるさくなってきたので、マックでハッピーセットを買って時間稼ぎしてました。

予選3ラウンド目
最後の予選の開始です。逆転でトップを取るために、朝起きてからいろいろとりなと相談してそれを実行してみました。前日で巻き気味だった計測ライン後の右コーナーをスロットルを握って突っ込んでもらい様子を見ると天候が回復して路面が乾いたおかげでグリップが復活しています!!
実際はたいした作戦じゃないんですが、フラフラだったストレートではステアリングを無駄に切らないように、コーナーではステアリングはゆっくり、そしてヘアピンはインに付きすぎずにちょっと余裕を持たせるということを実践すると、一発目で9秒台に入ってきてました。だんだんと調子に乗ってきていい動きをしていたのでタイムアップをしているのでは?と思っていたのですが、レース中のアナウンスが終わってしまいタイムが分からず。。。
ひとまず目標の9秒台に入ったので、ホッとしてトイレに行った帰りに掲示板を見るとなんと8秒台に入っていました。予選全て終了したところで唯一の8秒台でトップに返り咲きました。

レディースカップ 2日目_b0002605_22581075.jpg





決勝
A メインに残ったのでまずポケモンセンターでご褒美の買い物をしてレースに備えました。
今度の作戦は「焦らずに走る」なのですが、後から聞いた話では横でアドバイスしていた自分のほうが真っ白な顔をして慌てている感じだったそうで、、、恥ずかしい限りです。
決勝は、一瞬トップを明け渡しましたが、頑張って走りポジションを戻し優勝することが出来ました。2回ほどマシンが逆を向いてしまうクラッシュをしましたがうまくコースに戻ることが出来たのがラッキーでした。2位、3位の子達も速かったので、ちょっとしたミスをしたら負けていたと思います決勝の結果を見るとベストラップ順だと、りなは5番目でした。。。8秒台を出している子が2人もいたんです。やっぱり子供の対応力は高いですね。

レディースカップ 2日目_b0002605_231229.jpg


お立ち台から降りたところでボンバー加藤さんから取材を受けたり、写真を撮っていただいたりといい経験をさせていただきました。どんな感じに雑誌に掲載されるか楽しみです。

レディースカップ 2日目_b0002605_2324296.jpg


東京遠征組の友チャンもスポーツクラスでスタートからトップを明け渡すことなく完全優勝を飾っていました。そして今回初対面となったゆっこちゃんは、エキスパートクラスで優勝しました!!ゆっこちゃんは、2位スタートだったのですがロケットスタートから1コーナーでトップに立ったらそのままトップキープで走りきっていました。いつの日にかゆっこちゃん、友チャンと同じ舞台にりなが立てればなぁ、、なんて夢をみちゃいました。(大笑)

写真は、エキスパート、スポーツ、ジュニアガールズ各クラスの優勝者です。
レディースカップ 2日目_b0002605_2251372.jpg


りなにとって、今回の優勝はいい経験となったので、これからの RC 生活に弾みがつきそうです。(パパ優勝無いよね、って言われてしまいました。)しかし弾みがつけばつくほど、自分が走らせる時間がなくなり専属メカニックへどんどん近づいてくるんでしょうね。。。

次は、5月5日の GW オフロードチャンピオンシップです。オフロードでも一発決めて欲しいですねぇ、、、

最後に、、、
パパさん、イベントに参加された皆様、そしてボランティアで運営を支えていただいた皆様、本当にお疲れ様でした。パパさんより次回の予告をされていました、こんな楽しいイベント他にありませんので是非参加したいです。
もしこの日記をご覧になっていましたら、足跡残していただければと思います。
by tono1012 | 2006-04-16 22:55 | りなっちレース