人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW オフロードチャンピオンシップ - りなっち編

去年に引き続き GW オフロードチャンピオンシップに参戦してきました。
今年はりなっちもストッククラスにエントリーしました。前日に書いた目標をポケットにしのばせて谷田部へ出発です。

いつものように開門間際に谷田部に到着し、知り合いに挨拶を済ませつつピット設営し、速攻バッテリーを追い充電してりなっちを練習走行させます。今までならどこかを壊して練習終了になるのですが、その気配もなく楽しそうに走ってます。
前半は路面が安定していなかったようで「滑る」って文句言ってましたが、全般見ると問題ない感じでした。

さぁレース開始です。



<予選1ラウンド目>
ストッククラスは3ヒート22人の参加者でした。目標の B メイン目指して頑張ります。
スタート直後の混乱に巻き込まれましまい最下位へ。。。2周ほどすると気持ちも安定したようで、30秒フラットぐらいで周回を重ねていました。何度か他車と絡んでしまい 40秒というラップがありましたが、結果は 8Lap 4分40秒でした。予選1ラウンドでの結果は 12位/22人でした。
この好結果で浮き足立ってしまいました。。
GW オフロードチャンピオンシップ - りなっち編_b0002605_720944.jpg


<予選2ラウンド目>
予選1ラウンド終わって12位です。「もしや A メイン。。。」なんて思っていたのですが、待ち時間が長いため集中力が途切れてしまっていました。残念ながらタイムアップできず総合結果は、14位/22人となりました。
予選2ラウンド目が終わり、りなっちがかなり落ち込んでいました。聞くと2ラウンド目にちゃんと走れなかったために C メインに落ちたと思っていたそうです。各ヒートの結果から B メインに残っていることを伝えるとニコニコとしていました。

<決勝>
スタート直後に予想通り1コーナーで混乱がありました。ちょっと引き気味にスタートしたのですが、りなが走りたかったライン上に数台のマシンが転がっていたため、混乱に参加しちゃいました。マーシャルにいい感じに助けていただいたのですが、ストレートエンドでも転がってしまいました。そんなこんなで最下位ぐらいまで落ちてしまったのですが、粘り強く走り続けて掲示板に載る所まであがってきました。4分のコールがあり、このまま6位ゴールかと思っていたところ、クラッシュしてしまい後続とほとんど同時にインフィールドから立ち上がってきます。何とか握り倒してゴールラインを通過し 0.036 秒差で6位となりました。

B メイン進出という目標を達成できたので、りなは喜んでます。10月のレースでは、A メイン進出を目指しているようです。まずは各ラップのばらつきがなくなるような練習をして、安定感を獲得したいですね。今のりなを見ていると自分がレース参戦をしたころに良く似ています。が、りなのほうが上達が早いって嫁さんに指摘されています。。。
by tono1012 | 2006-05-05 22:40 | りなっちレース