人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッテリーメンテ&慣らし

ヨコツーで使う予定の1軍バッテリーのメンテナンスと慣らしをやりました。

1軍って呼んでいるのは、自分がスーパーストック選手権に出たときに使った x4200IB GⅠx2本とチャンプに行った時にりなっちがカゴに入れた Z4300GB です。
この3本に加えて X4200IB WC Zapped を1本加えたものが現時点での1軍となります。

G1 と Z4300GB は、いつものように放電してから 2000mAh ぐらい入れて保管することに・・・
新しく仲間に入った 4200 IB WC は、こんな感じに慣らしをしました。
1.単セル放電
2.容量の半分ぐらい充電
3.放電&単セル放電
4.ゼロピークで充電
5.パルス放電(データ取り)
6.単セル放電
7.2000mAh 充電
まぁ自己流なので真似される方はいないでしょうね(笑)

YOKOMO から 4200 WC バージョンでのマッチドが出るみたいですね。
ヨコツー用に欲しいところですが、初参加のりなっちにはもったいないです。今年は使い古し(比較的コンディションのいいやつ)のバッテリーで頑張ってもらいます。
来年、期待できるようだったらいいバッテリー投入しちゃうかもね・・・・

バッテリーメンテ&慣らし_b0002605_18133766.jpg

by tono1012 | 2006-11-29 18:21 | メンテナンス