人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW オフロードチャンピオンシップ(ストッククラス編)

毎年恒例の GW オフロードチャンピオンシップに参加してきました。
今年は、りなっちだけのエントリーでストッククラスと 4WD クラスのダブルエントリーでした。

まずは D4 でエントリーしたストッククラスから
支給モーターは、35T の谷田部アリーナステッカー付きのモーターです。
ビギナー選手権で経験済みのモーターなので、その時と同じように慣らしをしておきました。
使用したピニオンは、32 枚です。34枚もつくのですが、気温が高かったので2枚落としてみました。またアンダーガードもモーターの下部をカットして放熱性を上げておきました。

予選1ラウンド目
後列スタートのりなっちに「前の様子を見ながらスタートしなよ」とだけアドバイスしておきました。
そのアドバイスに従ってスルスルと順位を2位ぐらいまでにあげてストレートエンドに達しました。が、スタートが良すぎてストレートエンドのコーナーで多重クラッシュに巻き込まれてしまいました。
気を取り直して再スタートしたのですが、リアアッパーアームが外れた感じになってます。とりあえず戻ってきてもらい直そうと思っていたのですが、りなっちから 「折れた!!」の声が・・・・
りなっちの診断通りリアハブのピロボールが首から折れてました・・・・これで1Lapもできず1ラウンド目が終了しちゃいました。

予選2ラウンド目
どうも路面が乾き気味です。1ラウンド目と同じフロントテーパーピンのピンク、リアを X-2000 のピンクのままでいくか、前後ホールショット M3 にするか悩みました。
1ラウンド目にリアタイヤしているので、安定する前後ホールショット M3 で行くことに決めました。

今度は、前列スタートなのでガンガン逃げる方向で行くように伝えて操縦台に送り出しました。
予定通り2位ぐらいでストレートエンドに到達しました。1ラウンド目と違い、後ろのマシンとの差があったためクラッシュなしで走れました。
このラウンドはラジコンの神様が降りてきてくれたためほとんどノーミスだったのですが、最終ラップで神様の力が尽きてしまい 34 秒もかかってしまいました。いつまでも神様に頼ってちゃいけませんね(笑)

記録は 8Lap 4分6秒(かな?) でした。総合で 37人中13位にジャンプアップしました。
あと数秒・・・・最終ラップでミスをしなければ… A メインだったのですが・・・

決勝
B メイン3番手からのスタートです。
スタートから問題なく走行していたのですが、2+3+2 のジャンプでコースアウトしてしまいました。しかしコースに復帰したときにショートカットになるラインで戻ってしまったため 1Lap 減算のペナルティとなってしまいました…
結果は、9位だったので総合では 19位でした。

だんだんとメンバーが濃くなってくるストッククラスで予選13番手は上出来と思っています。
ただ1ラウンド目の不運がなかったらリズムも変わっていたかもしれないです・・・でも不運があったから 2ラウンド目の快走があったんだと思うし…
まぁこれがレースなので気を取り直して次回も頑張ってもらいましょう!!

そして今回のレースで投入した D4 ですが、すこぶる快調でりなっち大満足でしたね。
ジャンプの姿勢もりなっちの走らせ方にあっているみたいで安定してましたしストレートスピードもいい感じです。
見ていて D4 を走らせたくなったので、12日の練習では久しぶりにプロポを握ってみようと思います
りなっちに「下手になった」って言われないように頑張らないと…
by tono1012 | 2007-05-05 23:34 | りなっちレース