人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW オフロードチャンピオンシップ(総括2)

今日はりなっち周りでも

サイクロン D4
衝動買いに近い状態でレース数日前に我が家にやってきた D4 です。
ストッククラスでは、駆動が軽いシャフトが有利だろうってことで投入してみたんです。が、指定モーターが 30T から 35T になり、スピード的有利さが消されてしまう…と悲しんでましたが、35T で走らせてみるとさほどスピードが落ちてませんし、りなっちとしては 35T のほうが扱いやすく「問題なし」って言ってました。
レースのほうは、マシンの力やラジコンの神様に助けられて予選13番手と今までにない順位となりました。(決勝は、ショートカットしてしまいました…)
セッティングは、マニュアル通りを基本としてフロントワンウェイだけオプション投入しています。
練習からレース終了までに壊れたパーツは、予選1ラウンド目に折ってしまったリアハブのボールスタッドだけです。
激しくジャンプの着地をミスったりしてますが、破損がこれだけなので丈夫な方だと思います。

りなっちはかなり気に入っているので、このままメインマシンになっていくことでしょう。

タイヤ選択
ストッククラス予選2ラウンドまでのインターバルの間でかなり悩んでいたんです。1ラウンド目にリタイヤしてタイムが残っていないし、2ラウンド目が近づくにつれて路面グリップは下がってきているようだし…
試したことがない前後ホールショットで行くか、1ラウンド目のままテーパーピン Pink と X-2000 Pink で行くか悩みつつ何度もタイヤをはめたり外したりしてました。
結局は、1ラウンド目でタイムを残せていなかったので安定感のある前後ホールショット M3 で行きました。結果としては、ほとんどノーミスで2ラウンド目を走り切ったのでタイヤ選択は上出来と思い込んでます。実際は、ドライバーが頑張ったんですけどね(笑)

練習時は、路面が乾いてくると放水がありコンディションを戻してくれるんです。そのため乾きかけた路面でのデータが取れてなかったのが、今回の悩みの原因でした。
このあたりもちゃんとテストして勉強をしないといけませんね。

りなっち
さてうちのドライバーさんです。
ストッククラス1ラウンド目で不運のリタイヤ後、嫁さんの前で涙を流していたそうです。それを見たギャラリーの皆さんから声をかけていただいたと聞いています。
声をかけていただいた皆様、ありがとうございます。

そんなプレッシャーのかかる予選2ラウンド目では、練習通りの走りを見せて順位を大幅ジャンプアップさせてくれました。見ているほうにとって予選4分がかなり長く感じました。
最終ラップでひっくり返らなければノーミス走行でしたねぇ~

今回、目標にしていた A メイン入りは逃しましたが、いろいろと収穫のあるレースでした。
これからもストッククラスに参戦していきますので、皆様よろしくお願いします。

さてさて微妙に調子に乗り出しているりなっちと今週末はベストラップ対決でもしようと思っています。
下手に周回して「パパもできないでしょ?」とか「りなのほうがうまくジャンプする」とか言われないように頑張らないと・・・と軽くカツってます。
by tono1012 | 2007-05-08 11:26 | りなっちレース