ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005年 05月 14日 ( 1 )

BD 2回目

今日は、りなの学研が終わってから家族全員で谷田部に行ってきました。
嫁さんが谷田部に行くのは、3ヶ月ぶりかな?多分、最後に行ったのはバレンタインデー明けぐらいだと思います。りなは、B4 やる予定でしたが、友ちゃんと嫁さんの3人で勉強会をやっていたためコースインしませんでした。りなが出るレースは、9月の八潮なので8月はきっちりとツーリングを練習してもらいましょう。

谷田部に着いてすぐに充電を始めて、その最中にりなが「おなかすいた」と言い出したため、早めにお弁当を食べることに。
お弁当を食べ終わるころには、充電も完了していました。1本目なので、冒険せずに 32R(ボンバーレッド)+YOKOMO ST でコースインしてみました。30/78(ピニオン/スパー)に設定し、ギア比を 5.2 にしました。
さすがに一本目は、調子が出ません。18秒台の Lap が出ません。19秒中盤をうろうろ、計測器をチェックすると 17秒2 が記録されていましたが、これはショートカットしたやつでした。

2パック目も同じタイヤとモーターでコースインです。だんだんと調子が出てき18秒台が出るようになってきました。

3パック目には、丸山君から「アッカーマンを前から2個目にすると良い」というアドバイスをもらって速攻変更してみました。この変更でイメージしたとおりに曲がるようになって来ました。

4パック目以降には、購入したての FLT をギア比を変更せずに試してみました。そしてタイヤもインナーを 39M に変えてみました。以前のレイダウンモーターは、使いにくかったのですが、FLT はマイルドになっているようで、それほどニュートラルブレーキを気にしなくてもいいようです。その結果、タイムも 18秒台で安定してきて、ベストラップは 18秒フラットになりました。

最後の2本は、今のトレンドの組み合わせ YOKOMO IB3800+FLT でコースインしてみました。この組み合わせだと、最初の数分はパワーがありすぎて握れません。そのためベストラップが終盤に出る始末、、、これをうまくコントロールできれば、もう少しタイムアップできると思うんだけどな。。

8分計測では、やっぱり 26Lap 13秒止まりです。スポ全日本に挑戦するには、あと2周上乗せしないとお話にならないです。これを実現するには、17秒台での安定走行しかないのです。あと1秒をどうやって縮めていくかが大問題。。。まずは、26Lap シングルにそして 27Lap に入れることが先決ですね。

松倉ファミリーとくら寿司でお食事会、、、
子供たちは、食べまくって3人で30皿、、、3人とも店を出るころには、食べすぎで目が涙目、、、しかし駐車場では、元気いっぱい走り回っていました。

松倉パパと話をしたところ、BD は人によって「曲がらない」という印象をもつらしいです。自分には、かなり走りやすく安定しているのです。これって自分の走り方が BD に合っているそうなのです。コーナー手前で減速していくタイプには、BD はいいようです。コーナーに突っ込んで曲がるタイプは、曲がりにくいという印象を持つらしい、、直人は突っ込みタイプなので、「曲がりにくい」っていつも言っていますね。
[PR]
by tono1012 | 2005-05-14 22:45 | ツーリング練習