ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:りなっちレース( 41 )

今日は、ハイブリッドカップに参加してきました。
参加クラスは、ビギナークラスで参加者は 14名でした。
b0002605_2125151.jpg


バッテリーを用意していなかったので、朝の練習走行はなしで予選に臨みました。まぁ昨日の走り込みで十分って話もありましたので・・・

予選の目標は、昨日の練習で出した 12秒750 を切ることとしました。本当なら半年前に出した 12秒37 を越えてほしいのですが・・・あまりたくさんを期待してもしょうがないですしね・・・

予選1ラウンド目
5人ぐらいずつ3つのヒートに分けているので、予選中はいい感じに各マシンが離れるためかなり走りやすそうでした。
りなっちのヒートはレベルが高めのようで、序盤からみんな12秒台に入れてきてました。そのころのりなっちは、その流れに乗れずに 13秒フラットぐらいです。
レース中盤にかけてリズムを取り戻してきて「りなっち選手 12秒450」 のアナウンスが聞こえてきました。いきなり目標達成してました。
その後も勢いが止まらずペースアップを続けなんと自己ベストの 12秒210 を記録しちゃいました。

なんとこのタイムが予選1回目を通じてトップとのこと!!
暫定 TQ となりました。

More
[PR]
by tono1012 | 2007-05-20 21:25 | りなっちレース
今日はりなっち周りでも

サイクロン D4
衝動買いに近い状態でレース数日前に我が家にやってきた D4 です。
ストッククラスでは、駆動が軽いシャフトが有利だろうってことで投入してみたんです。が、指定モーターが 30T から 35T になり、スピード的有利さが消されてしまう…と悲しんでましたが、35T で走らせてみるとさほどスピードが落ちてませんし、りなっちとしては 35T のほうが扱いやすく「問題なし」って言ってました。
レースのほうは、マシンの力やラジコンの神様に助けられて予選13番手と今までにない順位となりました。(決勝は、ショートカットしてしまいました…)
セッティングは、マニュアル通りを基本としてフロントワンウェイだけオプション投入しています。
練習からレース終了までに壊れたパーツは、予選1ラウンド目に折ってしまったリアハブのボールスタッドだけです。
激しくジャンプの着地をミスったりしてますが、破損がこれだけなので丈夫な方だと思います。

りなっちはかなり気に入っているので、このままメインマシンになっていくことでしょう。

タイヤ選択
ストッククラス予選2ラウンドまでのインターバルの間でかなり悩んでいたんです。1ラウンド目にリタイヤしてタイムが残っていないし、2ラウンド目が近づくにつれて路面グリップは下がってきているようだし…
試したことがない前後ホールショットで行くか、1ラウンド目のままテーパーピン Pink と X-2000 Pink で行くか悩みつつ何度もタイヤをはめたり外したりしてました。
結局は、1ラウンド目でタイムを残せていなかったので安定感のある前後ホールショット M3 で行きました。結果としては、ほとんどノーミスで2ラウンド目を走り切ったのでタイヤ選択は上出来と思い込んでます。実際は、ドライバーが頑張ったんですけどね(笑)

練習時は、路面が乾いてくると放水がありコンディションを戻してくれるんです。そのため乾きかけた路面でのデータが取れてなかったのが、今回の悩みの原因でした。
このあたりもちゃんとテストして勉強をしないといけませんね。

りなっち
さてうちのドライバーさんです。
ストッククラス1ラウンド目で不運のリタイヤ後、嫁さんの前で涙を流していたそうです。それを見たギャラリーの皆さんから声をかけていただいたと聞いています。
声をかけていただいた皆様、ありがとうございます。

そんなプレッシャーのかかる予選2ラウンド目では、練習通りの走りを見せて順位を大幅ジャンプアップさせてくれました。見ているほうにとって予選4分がかなり長く感じました。
最終ラップでひっくり返らなければノーミス走行でしたねぇ~

今回、目標にしていた A メイン入りは逃しましたが、いろいろと収穫のあるレースでした。
これからもストッククラスに参戦していきますので、皆様よろしくお願いします。

さてさて微妙に調子に乗り出しているりなっちと今週末はベストラップ対決でもしようと思っています。
下手に周回して「パパもできないでしょ?」とか「りなのほうがうまくジャンプする」とか言われないように頑張らないと・・・と軽くカツってます。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-08 11:26 | りなっちレース
偉そうにレースの総括でも…(しかも2部構成)

まずはりなっち以外のところから書いてみようと思っています。

Sugizo Jr.
今年5年生になった可愛らしい男の子(イケメンです。)で、彼はヒルトップを中心に活躍しているので頻繁に谷田部で会うわけではないのですが会うとニコニコと楽しいトークをしてくれます。
いつか彼と一緒のメインでりなっちが走れれば…と目標にしながら練習していましたが、今回のレースではりなっちは B メイン、Jr は TQ&Win となりストッククラスを卒業していきました。
残念ながらストッククラスでの同一決勝メイン走行は実現できませんでした。

念願の TQ&Win おめでとう!!
次回のレースは、Sugizo さんとの親子対決が見れますね!!

キムシンvsマツハヤ
2WD と 4WD の決勝 A メインで魅せてくれました。クリーンなレースだし見どころ満載の対決でした。DVD リリースが待ち遠しいです。
2WD では、レース後半でトップを走っていたキムシン選手をマツハヤ選手がかわしトップへ。。。その後は、ミス待ちをしているのかキムシン選手は激しく仕掛けることなくそのままの順位でゴールとなりました。
そして 4WD は、2WD のレース後半とは違い熱い走りを魅せてくれました。グイグイと走り優勝を取りに行く走りでしたね~それを追いかけるマツハヤ選手の勢いも凄かったです。
キムシン選手 4WD 優勝おめでとう!!そしてマツハヤ選手 2WD 優勝おめでとう!!

Team GB
千葉県旭市の GB サーキットで活動するおっさん軍団(笑)
そろいのお手製 T シャツでレースを盛り上げてましたねぇ~やっぱりオフロードレースはあれぐらい歓声あげていかないと面白くないです。りなっちの応援もしていただきありがとうございました。
しかしマイケル…レースモードに入りすぎていてあまりお話できませんでした。たぶん、朝一番の挨拶だけだったかも・・・

明日は、りなっち周りの話でも…・
[PR]
by tono1012 | 2007-05-07 10:57 | りなっちレース
修行のためこんなビックレースにも関わらず 4WD クラスにもエントリーしてみました。

いつも谷田部で練習しているので、全日本常連選手と一緒にコースインしているため臆せず走ってくれることが4月のラウンドレースで分かったからなのです。

さて・・・

予選1ラウンド目
先に走ったストッククラス予選1ラウンド目が不運のリタイヤで終わったため心配でしてました。が、うまく気持ちを切り替えていたようでまずまずの走りを見せていました。序盤は、モーターパワーに振り回されてジャンプ着地がバタバタしてました。中盤から後半にかけて慣れてきたようで、練習で見せていたいいジャンプをし始めて最終ラップにベストラップを記録することに…
このときの順位は、100人中77位でした。有力選手たちがリタイヤしていたので期待以上の順位にいました(喜)

1ラウンド目が終了しマーシャルをしていた谷田部常連でいつもりなっちをかわいがってくれている I さんがうちらのピットに…
りなっちマシンからシャーシャー音がしていたとのこと。マシンをチェックしていただいたらスリッパーが滑ってました。デフばかり気にしていたので、スリッパーのチェックがおろそかになってました。まだまだ勉強と努力が足らないです(泣)
I さん、マシンチェックありがとうございます!!

予選2ラウンド目
この予選前にあったストッククラス予選2ラウンド目の快走に気を良くしたのか、あらゆるところで握り倒してました…
おかげで走りがとっちらかっていろんなところで転倒してマーシャルの皆さんを走らせてしまいました(泣)
マーシャルをしていただいた皆さんありがとうございました!!
これだけこけてしまえばタイムアップするはずがなく、予選終了時の最終順位は 91 位になってました。

決勝
決勝が始まる前にりなっちと相談し予選で使っていた BX をやめてストッククラスで快走を見せていた D4 にマシンチェンジしました。
マシンチェンジを軽い気持ちで決めましたが、ストッククラスの B メインと 4WD クラスの J メインのインターバルが A メインのレース時間と準備時間の合わせて5分ぐらいしかありませんでした。
ストッククラス A メインのマーシャルを血鑓九郎 さんにお願いしマシンチェンジをすることに

5分あれば余裕でチェンジできることはわかっていたのですが、実際にやり始めるとビスが転がって行ったり、モーター取り付けネジが変なところにくっついたりでバタバタでした。
で、完成した!!って思ってグリッドに持っていく時に問題発覚です。モーターへのケーブルが逆についてました。
急いでピットに戻ってケーブルをつなぎ直そうとするのですが、なぜかハンダがすぐに溶けてくれません。。。。
そんなこんなでグリッドについたのは、シグナル数秒前でした・・・・
間に合ってよかったです。。。

GB サーキットからリリースされているオリジナルローター 14T を投入して臨んだレース内容ですが・・・
いつもより出るスピードを楽しんでいるようで、ストレートをかっ飛ばして走ってました。しかもロング2連ジャンプを決めようと毎ラップチャレンジしてました。
そのロング2連ジャンプを1回だけバッチリ決めてました。(おしいジャンプは1回ありました)
見ていた自分は、恥ずかしさも忘れ思わず 「おっ!!飛んだ!!」 って大声あげちゃいました。
そのあとのテーブルトップも1発で飛んだりと楽しそうでしたね。
そのジャンプを決める姿を見れただけで満足しちゃいました…

こんな感じの GW チャンピオンシップでした。
次回は総括的なお話でも書いてみようかと思います。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-06 06:53 | りなっちレース
毎年恒例の GW オフロードチャンピオンシップに参加してきました。
今年は、りなっちだけのエントリーでストッククラスと 4WD クラスのダブルエントリーでした。

まずは D4 でエントリーしたストッククラスから
支給モーターは、35T の谷田部アリーナステッカー付きのモーターです。
ビギナー選手権で経験済みのモーターなので、その時と同じように慣らしをしておきました。
使用したピニオンは、32 枚です。34枚もつくのですが、気温が高かったので2枚落としてみました。またアンダーガードもモーターの下部をカットして放熱性を上げておきました。

予選1ラウンド目
後列スタートのりなっちに「前の様子を見ながらスタートしなよ」とだけアドバイスしておきました。
そのアドバイスに従ってスルスルと順位を2位ぐらいまでにあげてストレートエンドに達しました。が、スタートが良すぎてストレートエンドのコーナーで多重クラッシュに巻き込まれてしまいました。
気を取り直して再スタートしたのですが、リアアッパーアームが外れた感じになってます。とりあえず戻ってきてもらい直そうと思っていたのですが、りなっちから 「折れた!!」の声が・・・・
りなっちの診断通りリアハブのピロボールが首から折れてました・・・・これで1Lapもできず1ラウンド目が終了しちゃいました。

予選2ラウンド目
どうも路面が乾き気味です。1ラウンド目と同じフロントテーパーピンのピンク、リアを X-2000 のピンクのままでいくか、前後ホールショット M3 にするか悩みました。
1ラウンド目にリアタイヤしているので、安定する前後ホールショット M3 で行くことに決めました。

今度は、前列スタートなのでガンガン逃げる方向で行くように伝えて操縦台に送り出しました。
予定通り2位ぐらいでストレートエンドに到達しました。1ラウンド目と違い、後ろのマシンとの差があったためクラッシュなしで走れました。
このラウンドはラジコンの神様が降りてきてくれたためほとんどノーミスだったのですが、最終ラップで神様の力が尽きてしまい 34 秒もかかってしまいました。いつまでも神様に頼ってちゃいけませんね(笑)

記録は 8Lap 4分6秒(かな?) でした。総合で 37人中13位にジャンプアップしました。
あと数秒・・・・最終ラップでミスをしなければ… A メインだったのですが・・・

決勝
B メイン3番手からのスタートです。
スタートから問題なく走行していたのですが、2+3+2 のジャンプでコースアウトしてしまいました。しかしコースに復帰したときにショートカットになるラインで戻ってしまったため 1Lap 減算のペナルティとなってしまいました…
結果は、9位だったので総合では 19位でした。

だんだんとメンバーが濃くなってくるストッククラスで予選13番手は上出来と思っています。
ただ1ラウンド目の不運がなかったらリズムも変わっていたかもしれないです・・・でも不運があったから 2ラウンド目の快走があったんだと思うし…
まぁこれがレースなので気を取り直して次回も頑張ってもらいましょう!!

そして今回のレースで投入した D4 ですが、すこぶる快調でりなっち大満足でしたね。
ジャンプの姿勢もりなっちの走らせ方にあっているみたいで安定してましたしストレートスピードもいい感じです。
見ていて D4 を走らせたくなったので、12日の練習では久しぶりにプロポを握ってみようと思います
りなっちに「下手になった」って言われないように頑張らないと…
[PR]
by tono1012 | 2007-05-05 23:34 | りなっちレース

ビギナー選手権 - 決勝編

さてビギナークラス A メイン決勝です。
予選3回ともノートラブルだったので、決勝はより一層気合いを入れてメンテしてマシンを出してあげるようにしました。

マシンを持ってコースへ行くと A メイン進出選手一人一人の写真を撮ることになってました。カメラマンは RCM みしまんさんです。
りなっちは緊張やら恥ずかしいやらで写真から逃げまくっていましたが、いつものみしまんスマイルに乗せられマシンを持って記念撮影にこぎつけることができました。
撮るって決まると強いもので、きっちり顔を作って笑顔で撮っていただいちゃいました。この写真ってラジマガで使ってもらえるのかな??

で、選手一人ずつコールしてもらい操縦台へ…
操縦台でりなっちの隣にいた bcc さんから聞いた話では、りなっちかなり緊張していて深呼吸していたそうです。
b0002605_6554067.jpg


そして決勝スタートです。
奇麗にスタート!!と思ったらせれさんのマシンが微動だにしません…速効回収されて修理へ…
笑いの神様が降臨してしまったようです…

りなっち苦手のスタート直後の計測ライン後のコーナーは無事にクリアしたのですが、便所コーナーでアウトにはらんでしまい、イン取り合戦に負けてポジションを落としています。
りなっち的には練習通りの安定走行をしていますが、上位陣とは Lap に差があるため、ぐんぐんと差が開いていきます。
5分レースで途中疲れが出て緊張が途切れたようでパイロンジャンプしたりひっくり返ったりしてタイムロスしてしまい最終的にはポジションを1つあげて8位ゴールとなりました。
レース後は、不満そうな顔をしていましたが、レースについては特にコメントなしでした。家に戻ってから嫁さんが聞くと思うように走れなくて悔しかったようです。この悔しさを糧に次も頑張ろうと気持を切り替えてもらいました。

しかし嬉しいことにチャンコ Jr が2位でゴールしてました。すごいですね~
チャンコさんの専属メカニックデビューが早まりそうですね。チャンコさんのレースレポートが楽しみです。
b0002605_6555911.jpg


そして表彰式です。
各メイントップゴールした選手、そして A メイン進出選手には Solex タイヤ 36R が贈呈されました。
りなっちは8位ゴールなので、3台分(12本)いただきました。
b0002605_6561422.jpg


なんの大会の表彰式かわかりませんが、いい写真が撮れました。
YOKOMO 社長は、エアギターじゃないですがエアトロフィー持ってます。直人はコーラ、店長はマイク、つばさ君は盾とタイヤ、友ちゃんはピースサインでりなっちはつばさ号…
何だか分らないですが、楽しそうでしょ?
b0002605_6563295.jpg


最後になりましたが、レースに参加された皆さんお疲れ様でした。
そして店長、山田さん、そしてアリーナスタッフの皆さんレース運営お疲れ様でした。
これからも懲りずにレース参戦しますので、よろしくお願いします。

またりなっちの走りを見ていただいた皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-16 06:56 | りなっちレース

ビギナー選手権 - 予選

ビギナー選手権に行ってきました。

予定通り谷田部に 7:00AM ごろに到着すると、血鑓九郎さんも同じころ到着したようで荷物の搬入をしていました。
で、ピットに荷物を運ぶとすでに到着しているせれさんに挨拶をしたのですが、練習走行をするために早く谷田部入りをすると豪語していたりょうまパパの姿が見えません。
携帯メールをチェックすると"寝坊した…"とのこと。。。。うーん、いつも何かやってくれますな(笑)
間もなくすると bcc さんも到着し、プチオフ会がスタートしました!!
チャンコさんのピットはちょっと遠かったので一緒に騒げませんでしたね・・・

Mixi で知り合ったイチさん、そして最近ブログを立ち上げた dentisit さんともご挨拶できました。これからもよろしくお願いします!!

予選スタートは、9:30AM なのでりなっちマシンをばらしてサスアーム周りのパーツ全交換とベアリング洗浄をしておきました。

さて予選スタートです。

More
[PR]
by tono1012 | 2007-04-15 22:40 | りなっちレース
今日は 4WD クラスのレポートです。

まずはセッティング的なところでも…
タイヤはフロントテーパーピンのピンク、リアは X-2000 ピンクで固定で行きました。
リアショックですが、前日の練習で安定していた BC ショックシャフトをスペーサー 3mm 入れて組み込んでます。ショックタワーは、前後とも2枚重ねで、フロントワンウェイ(センターロック)です。
スプリングは前後ともノーマルで、基本的なセッティングは去年夏ごろの店長セットにしています。

1ラウンド目
雑誌で見る有名な顔ばかりのヒートになっていますが、いつも谷田部で練習しているりなっちにとってもそんなことあまり関係ないみたいです。(確認してないって話もありますね。)
一斉スタートでも臆することなくビックジャンプを練習通りの走りでクリアしてます。でも序盤にギャップセクションでミスってしまい、後半はギャップ回避ルートで走ってました。
有力どころがマシントラブルなどでリタイヤする中、りなっちは無難に走りきって完走しました。
記録は 13Lap シングルでした。もう1Lap 上乗せできるかな?ってこのときは思ってましたが・・・
b0002605_2095518.jpg


2ラウンド目
このラウンドは、バンクから降りてきたところにあるパイプに激突し 1Lap もできませんでした。
破損箇所はフロントのショックキャップと左フロントサスアームでした…
クラッシュリタイヤ後、りなっちはビールケースから降りて操縦台上でへたり込んでました。

3ラウンド目
勝負をかけた3ラウンド目です。2ラウンド目のクラッシュリタイヤの恐怖心から元気に走れないかと思っていましたが、プロポを持つと人が変わるりなっちは普通に元気に責めてます。
皆さんがバンクで絡んでいる中、なんと!!りなっちがトップで6連ジャンプに入ってきます。そのまま奇麗にギャップセクションをクリア、そしてそのまま計測ラインに到達しホールショットを決めました。
「トップで帰ってきたりなっち選手」という場内アナウンスを聞いたギャラリーの皆さんから歓声が上がりました。これは嬉しかったです!!
しかしその後の6連ジャンプで抜かれ、上り下りのセクションで抜かれ・・・と順調に順位を落としていきますが、ラップを見ると頑張って20秒台で走っていました。「これはいける」と思った矢先、またまたパイプに引っかけてしまいサスアーム破損でリタイヤになってしまいました。

決勝
29人中26位なので C メイン6番グリッドでスタートです。
2連続リタイヤの影響があるかどうか不安でしたが、相変わらず天然系なりなっちはいつものように走ってます。
前半さほどミスがなかったので3位から4位を走っていましたが、後半は疲れが出てきたのかミスが目立ち最終的には 6位ゴールで終了しました。
決勝では、前日練習で出したベストラップを 0.3秒更新して 20秒3 まで伸ばしてました。

家に帰ってからレースでの1番の思い出を聞いたら、4WD クラスのホールショットとのことでした。一斉スタートでしか味わえない喜びですよねぇ~

さて次のオフロードレースは、GW のチャンピオンシップの予定です。
GW 中に2回は練習して楽しくレースができるように準備したいですね。
レース前にはレイアウト変更あるんでしょうね?どんなレイアウトになるか今から楽しみです。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-02 12:54 | りなっちレース
関西からのゲストと一緒にラウンドレースに参加してきました。
参加クラスは、オフロードストッククラスと 4WD クラスのダブルエントリーです。4WD クラスは初エントリーなので、そうそうたるメンツのなかでどれだけ走れるか不安もあり楽しみもありって感じでした。

レース前日にたっぷり練習しているので朝の練習走行はなしにして B4 と BX のメンテをしてました。
b0002605_1923689.jpg


まずはストッククラスのレポートから

1ラウンド目
スタートとともに4台のマシンがビックバンクに上っていきます。なんとりなっちがトップでビックジャンプへ・・・・
そのまま調子よく6連ジャンプ~うねりセクション~ギャップセクションをクリアしてきて、なんと1ラップ目トップで帰ってきました。
いつかミスするだろうと見ていたのですが、ラジコンの神様が降りてきたようでノーミスで走ってます。2位との差をアナウンスで聞いたあとは、ギャップを避けるラインで走ってます。(思っていたより手堅い走りです。)
で、そのままトップゴールでした。しかし最終ラップでほかのマシンが続々ゴールするのを聞いた直後パイプに引っ掛かってミスしてました(笑)記録は、11Lap 4分19秒でした。
b0002605_19232968.jpg


2ラウンド目
長い昼休みの後のため、緊張感が途切れてしまいミス連発でした。しかも 4WD クラスの後だったため、B4 の走らせ方を忘れていたみたいです。
まぁなんとか後半持ち直して 10Lap で終了。1ラウンド目の記録は抜かれずに暫定トップのまま。
(昼休み中には練習走行ができたのですが、バッテリーの本数がギリギリのため走らなかったのが敗因かも・・・りなっちは練習する気満々だったんですよね…)

3ラウンド目
「かならずギャップセクションを攻めろ」という司令を守っていい感じで走ってましたが、ちょこちょこと他の場所ミスしてました。ビックジャンプ後の 180度ターンでパイプに引っかけたり、アンダーを出して大回りしたり…
タイムは伸びず今回も 10Lap で終了でした・・・・
ここでもタイムを伸ばす人が出なかったため、予選 TQ となりました。

決勝
ポールスタートできっちりとホールショットを決めましたが、ミスを連発しちゃいました。
ミスしても頑張って追いあげますが、うまく抜けずにミスして自滅してました。一人リタイヤしてしまったので、3位/4人でした。
b0002605_19234936.jpg


りなっちとしては、TQ とったのが嬉しかったとのこと・・・・
優勝できなくて悲しんでいるかと思いましたが、そんなことはなく「こんなもんさ」と気持ちを切り替えてました。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-01 23:17 | りなっちレース

みんなで参戦だ!!

4月15日に谷田部で開催されるビギナー選手権ですが、Blog でつながったみんなでエントリーする方向になりました。

レース経験があるりょうまパパはおいといて、血鑓九郎さん bcc さんがめでたく初レースになります。
自分が誘っているからには、楽しいレースになるようにサポートしないとね。
りょうまパパもいるのでピットは楽しくなること間違いなしですけどね(笑)
新婚のせれさんの都合はどうかなぁ~

りょうまパパの休日が合わないから全員での合同練習は難しいですね。
レース前の週末と前日に練習してデータをりょうまパパに知らせる形かな??

あとはおっくーの出張スケジュールがうまく調整ができればレース参戦できるんだけどね…
まぁうまく調整することに期待してますよ>おっくー

話変わって…
初レースで思ったのですが、りなっちは年中の時に八潮でレースデビューしてました。
で、数えてみると今日現在で 12レース走ってました。

内訳はこんな感じですね。
2004年 八潮チャレンジカップ 2004
2005年 New Year Race 2005
     八潮チャレンジカップ 2005
     ウインターオフロードチャンピオンシップ
2006年 New Year Race 2006
     Extreme オフロードチャンピオンシップ
     レディースカップ in 名古屋
     ゴールデンウィークオフロードチャンピオンシップ
     ウインターオフロードチャンピオンシップ
     ヨコモツーリングカー選手権
2007年 New Year Race 2007
     GB 耐久レース


振り返ってみると思っていた以上にエントリーしてました。
今年は何レースぐらい出れるかな?
ゆうたとしょうに会いたいから、年末のてんちょー杯にも遠征したいしなぁ~
[PR]
by tono1012 | 2007-02-28 15:26 | りなっちレース