ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パパレース( 26 )

自分のレースレポは単純に、、、

<練習走行>
りなを練習させるのが精一杯で自分は走っていません。りなが練習走行でマシン壊すと思っていたので、バッテリー用意してませんでした・・・

<予選1ラウンド目>
ジャンプが楽しいレイアウトなので、完成度の低い小さい3連ジャンプも飛んでみました。やっぱりここは難しいですね。躊躇すると2個目のコブにはじかれてマシンが仰向けに・・・「おりゃ」って飛ぶとオーバーラン気味になるし、、、
まぁこんな感じで 11Lap 5分12秒で 1ラウンド終了時点で 51位でした。

<予選2ラウンド目>
楽しく走れたのですが、やっぱり小さい3連でやっちゃいました。。2個目の山の上で亀になってます。他のマシンに突っついてもらえれば・・・と期待したのですが、皆さんよけて走ってます。
マーシャルの助けを借りてコースに復活、今度は大きな3連の1つ目で頭から落下しクラッシュ。。ってことでタイムアップできず総合結果は 59位に。。。

<決勝>
知り合いばかりの F メインです。
嫁さんが1番グリッドの遊くんの応援に専念したためビデオが無いです(泣)この日で一番の走りをしたので、楽しみにしていたのですが、、、、
決勝では、小さい3連でのミスも少なくなりリズムがつかめてきてました。まぁクラッシュも少なくなってきて結果は3位ゴールとなり、りなも喜んでくれました。

次のレースは、きっと10月のウインターオフロードになるでしょうね。練習時間がほとんど取れなくなるので、要検討です。その前に八潮があるか・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-05-06 07:12 | パパレース

スーパーストック選手権

スーパーストック選手権に参加してきました。

6:30AM 過ぎに谷田部に到着すると、既にりょうまパパがピット設営を始めていました。
自分もそそくさと荷物を降ろしてピット設営に入ります。しばらくするとしょう&ゆうたも到着してにぎやかなピットが出来上がりました。

練習走行の時間はずーっとマシンをいじっていたので走ることは出来ませんでした。まぁバンド待ちの列が車検場からオフロードコースの操縦台まであったので無理でしたけどね。
マシンメンテ中にダンパーピストンを 1.2φx3 のほうがよいと聞きショップで購入し即組み込んで見ました。あまり違いが分からないですが、良いと聞いたものは入れてみました。そんなことをやっていると"練習走行残り20分"のコールがありました。バッテリー充電の状態もいい感じだったのですが、突然うちらのピットのブレーカーが落ちちゃいました。結局、満充電に出来ない上にウォーマーも中途半端な状態で予選1ラウンド目の出走となりました。

More
[PR]
by tono1012 | 2006-03-26 22:55 | パパレース

りなからの評価

昨日、レースから帰ってきていつものようにりなとお風呂に、、、
そこでの会話。。

パパ:「レース失敗だったね。応援してくれたのに、ごめんね」
りな:「マシン遅いよ!!」
パパ:「バッテリーたれた後でしょ?」
りな:「ずーっと遅いよ」

って、、、
周りが速いから遅く見えるというのもありますが、昨日は明らかにスピードに乗ってなかったので、りなの評価はあたりなのです。
オフロードでは大きいレースに出ていたので、レース慣れは大丈夫だと思っていたんですけどね。周りに気をとらわれ始めた 10Lap 目ぐらいからペースがガクって落ちてしまいました。レースを意識してコース上に速いマシンが走っているときに練習しないといけませんね。

今週末は、那須方面へスキーに行くので RC はお休みです。雪山で気分転換して月末の SS に備えようと思います。
次の練習は 10日のアフターを予定してます。デフ(いまのままバージョンと触らせてもらった感触で作るバージョン)を2種類用意してフィーリングの違いを確認しようと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-27 12:36 | パパレース

ツーリング1次予選

ツーリング1次予選@谷田部アリーナに行ってきました。

不完全燃焼過ぎなので、日記を残すのがちょっと、、って感じですが。。。

木曜日の練習でやってしまった大クラッシュの後だったので、練習走行でマシンのチェックから始めました。
チェックだけなので、古い 3300GP でコースに入ってみると、マシンの動きは問題ないようで、普通に走ってくれました。ここでは一安心。。。

さて予選1回目です。
序盤はいつもどおり17秒台で周回していたのですが、何か雰囲気に飲まれ始めた自分がいました。速い車を抜かさせるのもうまくいかないし、追突があったり、パイロンに乗ったりでペースがつかめず結局、26Lap というとんでもない記録でした。まぁベストラップが 16秒台に入っていたので、実力通りっていえばそれまでなのですが、、

予選2回目
ヒートが進むにつれて、どんどんと走行ペースが落ちてきています。自分がレースをするころには、豪雨のおかげで屋根から雨漏りがひどくなってきています。ライン上に水が残り始め、その上をマシンが通過するたびに、濡れている場所が広がってきちゃいました。握ればマシンはどこかに行くし、握らなければスピードは出ない、、、、全く走れない状況になっていました。スロースターターの自分としては、これからのレースでタイムアップを期待していたのですが、、、なんと 25Lap 止まりでした。レース終了後のタイヤは、なんかヌルっとした物体が巻きついていてベトベトになってました。

予選2回目の全てのレースが終わったところで、「コース状態悪化のため、2ラウンドでのベストで順位決定」とのアナウンスが、、、、
ここで自分のツーリング全日本挑戦が終わりました。

写真は、予選2ラウンド、3ラウンド目のためにレース当日に購入した IB4200 SG1 と愛用モーターです。

でも、これも予選1発目にタイムが出せないと言う実力のなさが生み出した結果なので、受け止めねばなりません。帰りがけに、たくさんの人から「来週は A-Bit ??」って聞かれましたが、残念ながら那須方面にスキーに行くためエントリーできません。もともと「谷田部で駄目なら、全日本チャレンジ終了」と決めていたので、潔くチャレンジは終了させます。

今後の課題
・1発目からタイムを出すこと。
・多くの人がコースに入っているときに練習すること。(抜かされ方の勉強ですね。)
・硬すぎると指摘されたデフの調整。

b0002605_17525136.jpg


SS まで1ヶ月あるので、ちゃんと調整して望みたいと思います。
りなから二度と「遅い」って言われないようにね。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-26 17:52 | パパレース
さぁヨコツー2日目です!!

昨晩からののどの不調にもかかわらず、ラジバカな自分は 5:30AM 起きで谷田部に向かいました。
開門の10分前に谷田部に着くと既に駐車場待ちの列が出来ていました。ちょっと早めに開門になり駐車場へ。。。荷物を搬入していると、小雪がチラチラ降ってます。まぁ積もるほど天気が荒れていないので、気にしつつもピット設営です。

悩みの2セット目のタイヤですが、「悩むポイントを減らす」ことと「タイヤがあまり傷んでいない」ってことで、1日目に貼ったタイヤで2日目を乗り切ることに決定しました。

練習走行
練習走行の時間がたっぷりとられているので、3300GP を充電してコースへ。。。
リアスタビをシルバーからブラックにしてみましたが、若干リアが軽いです。昨日ほどひどく無いので、予選5ラウンド目はこのままのセットで行くことにしました。
ピットに戻って I-mode から Mylaps を見ると、16秒中盤で走れていましたので、走っているときの感覚と一緒だったので納得してレース用 3800IB の充電を始めました。

More
[PR]
by tono1012 | 2005-12-18 20:33 | パパレース
ラジコン始めて3年目にして始めてヨコツーに出場です。
1年目、2年目と連続して予定(会社の X'mas Party など)が入ってしまいエントリーできなかったのです。

さぁ1日目の始まりです!!

谷田部に 6:30AM ぐらいに到着すると既に駐車場にはたくさんの選手が集まっていました。
ひとまず荷物を入場待ちの列に置いて、O 澤さんの車にお邪魔して情報収集です。

7:00AM 時間通り開門です。
ピットは、暖かいオフロードコース裏に設置して、早速 BD の最新セットに組みなおしをしました。フロントハブとナックルは手持ちが無いので、今までのセットのままで、後はセットアップシートどおりになりました。

More
[PR]
by tono1012 | 2005-12-17 21:30 | パパレース
YOKOMO のホームページで発表になっていました。
2日間あわせて予選が6回もあります。1日目に4回、そして2日目に2回も、、、
ひとまずバッテリーは足りるからいいけど、、あっコントロールプラクティスもあるって書いてあるし、練習走行時間もふんだんにとってくれています。念のため走行回数が少ない YOKOMO バッテリーをいっぱい持っていこうと思います。
レイアウトがヨコツー用に変わるっていうから、練習走行したほうがいいかもしれないけど、、タイヤ貼ったり、モーター慣らししたりするから時間がないし、めんどくさいしなぁ、、、
しかしどんなレイアウトになるのかな??苦手なインフィールド左側のコーナーが無くなれば、かなり気が楽になるんだけどなぁ、、

またまた無謀にもエキスパートクラスへのエントリーなので、速い人の迷惑にならないように、楽しく走れるように頑張らねば。。。

My BD です。
ボンバーベルトがワンポイント
b0002605_22583038.jpg

[PR]
by tono1012 | 2005-12-13 14:10 | パパレース

No.13

ウインターオフロードのレポート途中ですが、、、
ヨコツーの参加受理書が届きました。
受付番号は、13番、、、結構速く申し込んだのですが、A メインに届かずでした。
レースじゃ A メイン入りできないので、これぐらいは、、、と思ったりして、、

当日は、7時開門で 7:30 から受付、、、早起きして頑張らねば!!
[PR]
by tono1012 | 2005-12-06 22:17 | パパレース
Part.2 は、りなパパ編です。

まずは練習走行から、、、
事前練習で絶不調で凹みまくった 4WD 、、、、前日のメンテでスリッパーを外し前後デフにしているので、1パックだけ練習走行しました。
以前は、前に出ない雰囲気だったのですが、今回はいい感じです。4連ジャンプもきっちり飛び越せます。気持ちに余裕が出来ていてるので、M 字ジャンプも 2+2 でリズム良く飛べちゃいます。正美さんのように 3+1 にチャレンジするも撃沈(泣)
しかし金属音がマシンから聞こえてきます。。フィーリングがつかめたので、そのまま練習走行終了です。
ピットに戻りチェックすると、フロントデフが緩んでました。

<2WD>
1ラウンド目
なんか良く覚えていませんが 12Lap でした。4連ジャンプのミスは無いのですが、テーブルトップの着地とロータリーコーナーの遅さが響いているみたいです。

2ラウンド目
12Lap シングルを目指すも、1ラウンド目からの進歩無し。。。
覚えていることと言えば、突然入ってきたマーシャルの足にスタックしたことかなぁ、、、まっすぐ立ち続けると思ったら、足広げちゃってます!!そして足元へスタック、、、

決勝
決勝は、F メインです。しかしこの前にあった 4WD 2ラウンド目でポンダー断線が発覚!!ということで決勝は走る気ゼロだったのですが、友ちゃんに誘われポンダー修理開始!!ばっちり間に合いグリッドに付くことが出来ました。
2番スタートでトップゴールを目指しますが、他車と絡みに絡んで徐々にポジションが下がっていきます。。。結局6番ゴールだったかな??
で、自分を誘ってくれた友ちゃんですが、トラブルがあったらしく下位に沈んでしまったようです。自分と友ちゃんが同一メインやヒートだと二人揃って笑顔で操縦台降りたこと無いんだよなぁ、、、

<4WD>
1ラウンド目
デフを締めてもキリキリ音収まらず、、、もしかしてスパー??なんて気にしながら周回しました。自分がいるヒートは、きむしん、直人、などなど A メインメンバーばかりで走りづらいです。
隣の Tatepi ともそんなことを話してました。結局、2WD と大差なく 12Lap どまり。。。

2ラウンド目
相変わらずキリキリ音を響かせています。オープニングラップが終わったときにアリーナスタッフ山田さんより「ポンダー積んでますか?」の声、、、計測ラインを通過すると「ピッ」って鳴りません。。ここでレース終了です。(大泣)
折角 13Lap 目指していたのにぃ、、、マシンを回収してチェックするとポンダーが断線してました。。この段階で、両クラスの決勝出場をあきらめタイヤを洗い、マシンをばらしはじめてました。

決勝
店長&山田さんにポンダー断線トラブルの相談すると「レンタルポンダー使えます」って、、、「おお!!」って思わず言ってしまいましたよ。全く回避策を考える余裕が無かった自分が恥ずかしかった、、、
レンタルする気満々だったのですが、モーターマニアさんや友ちゃんがマーシャルに出てくれたおかげで時間がふんだんに出来ました。だめもとでマイポンダー修理をしたところ、ばっちり出走に間に合ったのです!!皆さんありがとう!!

ポンダーが直ったので、気を取り直してグリッドにつきます。
4WD は、5番手スタートです。トップが取れない位置じゃないので、オープニングラップから飛ばして行きます。一気に2番手まであがりました。微妙にポジションを下げたり上げたりしながら残り1分のところでトップに立ちました。このまま逃げれる!!と思いインフィールドのテーブルトップ着地に失敗し M 字へのアプローチが定まりません。ここは抑えていこうとジャンプに入ったのですが、これまた着地に失敗(泣)そのまま他車にパスされて3位ゴールでした。

(最終回へ続く)
[PR]
by tono1012 | 2005-12-05 13:08 | パパレース

全日本 - 決勝

とうとう最終日の決勝です。
3日間の超早起きでぼろぼろになった体で頑張らねば!! りなも初日に空調の直撃による風邪をおして谷田部に乗り込んできました。いろいろ楽しみにしていることがあるから無理しちゃうんですよね。大丈夫かなぁ。。

2WD 決勝
リアタイヤを手堅く Hole Shot R3 で行きたかったのですが、なんと家に置いてきてしまっていました。悲しんでいてもしょうがないので、頼みの K 君パパのところに行って情報収集です。話をしつつ、手元に Evil R3 があったので、それで行くことにしました。フロントは 3Rib で食いすぎても困るので、2Rib で行くことに。

予選2日間、助手を務めてくれた友ちゃんは自分と決勝メインが近いので、Piroki さんに助手をお願いして準備します。

自分がいるメインのポールには、K 君がいます。なんとか絡みに行ってトップ争いをしたいところですが、自分は 8番スタートです。
スタート後の中位陣の多重クラッシュを期待しスタートシグナルを待ちます。スタートを遅らせ気味に入ってみたところ、予定通り2コーナーで多重クラッシュ発生です。「ラッキー」と思いつつ、2コーナーに入ってみると、マーシャルが既に救出を始めていました。その救出後の車と接触してしまい、自分も多重クラッシュの仲間入りです。が、なんとか抜けきり、5番手ぐらいで計測器を通りました。大きなトラブルも無く周回を重ね、2位を行く本庄さんのところまで追いつき、なんとかパスすることに成功したのですが、、、喜んだのもつかの間、自分がミスをしてしまい3位へ、、、そしてまたミスして4位へ、、、なんとか3位の人にへばりついて走りますが、抜けません。そして5分のコールがあり、ファイナルラップの2連着地でイン側に入ることができ、3位へ浮上しそのままゴールしました。

8位スタートからの3位なので上出来かな??結局、K 君の背中を直接見ることができなかったのが心残りですね。

4WD 決勝
午後は、自分でも思いがけずにいいポジション(予選72位)になってしまった 4WD の決勝です。
目標だった、女性ドライバーでありライバルの友ちゃんと同一ヒートなのです。この時点で、ある意味舞がっています。
タイヤは、手堅く前後 Hole Shot M3 で出走することに決定、そして助手を小学生 K 君にお願いしようとメカニックパパのところに行ったところ、パパさんが快く助手を引き受けてくださいました。そういえば、去年もお願いしたことを思い出しました。

自分の先のメインにいた、桃レンジャーがトップゴールを決めていました。
その勢いにあやかるために、ハイタッチをして操縦台に上ります。

さぁ決勝のスタートです。
うまく1コーナー、2コーナーを抜けて車番どおりに計測ラインを越えたところで、友ちゃんマシンがアウトにはらんだ自分のマシンをインから刺してきました。ここで絡んでは、両者もったいないので、先に行ってもらい追うことに、、、しかし、、、、うまくリズムが取れません。3連ジャンプでマシンの姿勢は最悪だし、テーブルトップも飛びすぎちゃいます。レース中は、それなりに余裕があったので、隣の諸さんと話をしながら楽しく周回していました。が、「諸さん、お先に行きますね。」なんて言った後、インフィールド最後の2連ジャンプ明けの 180度ターンで左足を引っ掛け、ナックルを破損してしまい、そのままリタイヤです。残り2分の出来事でした。

友ちゃんは、5分をきっちり走りきり2位ゴールを決めていました。おめでとう!!!
次も同じメインに入って、リベンジできるように練習続けないとね。。。

どうも 4WD 予選の最終ラウンドで充電し忘れをしてから、うまくかみ合ってないような気もしているんです。
日付が変わっても流れって大事だなぁ、、なんて思いました。

表彰式の後は、恒例の写真撮影会です。
りなは、ニコニコとデジカメをもってヨコモ A メインメンバー、そしてチームヨコモ全員の撮影にと大忙しでした。
次は、チームとりおんの撮影会です。とりおんユーザーの子供達と一緒にりなも写真に納まるようにみんなに促されていましたが、本人はやる気無しです。うまく友ちゃんと直人に引っ張ってもらい、しっかりとピースサインをしながら写真に入っていました。
後で聞いてみると、「自分はレースに出ていないから一緒に入ってはいけない」って思ったそうです。最後には、「りなは、チームとりおんの仲間なんだからいいんだよ」って言ったら納得していましたけどね。納得した後は、「じゃぁ、りなもレースでとりおん使う」って意気込んでいました。その心意気に応えて、ウインターオフロードでは、とりおんバッテリーで参戦してもらう予定です。
チームヨコモ
b0002605_9374849.jpg

チームこども
b0002605_9371889.jpg

[PR]
by tono1012 | 2005-07-24 21:30 | パパレース