ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ツーリング練習( 67 )

今日はいまいち…

今日は、同じマンションに住むラジ仲間のすみパパと一緒にイーズ入りしました。
りなっちもすみちゃんやたっくんと一緒に遊べるので楽しみにしていました。

りなっちたちは丸テーブルにリュックや水筒を並べてピクニック状態で遊んでます。そのグループをちょっと遠目からわたる君が眺めてます。
さすがにあの3人のテンションにいきなり入っていくのは難しかったようです。が、いつのまにかわたる君を隊長に4人で遊んでました。

さて練習のほうですが・・・・
走行台数が多くて走りにくかったようです。すぐに周りの影響を受けるので、走りが全く安定してませんでした。
そんな状況なので、ラップタイムもいまいちでしたね。結局、ベストラップは 12秒7 だったかな??

いろいろセット変更とか試したかったのですが、やれたのはリアのアッパーアームの角度を変えたぐらいです。
パック数はこなしていたので、ボディは3枚試すことができました。見た感じでは、レジェンド>ダッチ MkⅢ>ARD って感じでしたね。

すみパパに何度か稽古をつけてもらったのですが、ラインが安定していないのですぐにインを刺されてしまいます。相手がラインを空けても、一緒に全走車と同じラインを走ってしまいます。
こんなドライビングなので本人も悔しいと言ってますが、まだマシンをいい位置に持って行けないみたいです。

最終3パックは、レースで使うストレートパックで練習したかったのですが、その直前のパックでサーボが剥離しちゃいました。まだ時間が早かったので修復しようと頑張ったんですが、りなっちの調子もいまいちだったので練習終了としました。
チェックしてみるとロープロのサーボだとシューグーの接着部分が少ないくてはがれやすいようです。(今日はクラッシュが多かったって話もありますが・・・)
ってことで次回からは、通常サイズのサーボをつける予定です。

さて来週のレースはどんな感じになるかな?
楽しい決勝レースを見せてくれるといいなぁ~
[PR]
by tono1012 | 2007-06-10 21:17 | ツーリング練習

りなっちと対決

予定通り、イーズでりなっちと対決してきました。
まず1本目は、3PK の設定とフィーリングに慣れてもらうために別々に走行してみました。
3PK の反応がいいようで走りずらそうでしたが、1パック終わるころには慣れてきたようです。

りなっちマシンのセッティングですが・・・・
全体的に軽い動きだしストレートも速くいい感じなのですが、コーナリング中にマシンがスライドしている感じで、"ちょっとなぁ"と思っていたところ、走行を見ていてくれたウルトラさんも同じ印象のようで「ロールが足らないんじゃないかな?」とアドバイスをいただきました。
早速、前後のスタビを外しました。外すと軽快さを損なわないいい感じのロールを見せて走ってくれました。

次はボディのテストです。
昨日、フタバ産業で買ってきたボンバーのレジェンドボディのテストをしてみました。
このボディは、りなっち好みのようでライドマークⅢよりもいいタイムを出していました。
基本的に安定方向のボディが好きなので、いい結果がでたんでしょうね・・・

さてりなっちとの同時走行ですが・・・
スタート時にいい距離をおいてから出たのですが、数分走ってもその距離が一向に縮まらないんです…なぜか自分のサイクロンはモーターメンテを怠ったためかストレートが激遅なのです。りなっちがミスをすると近づくのですが、追いかけられると燃える性分なので、熱い走りでペースアップし距離はやっぱり縮まりません・・・
結局、あまり絡むことなく8分終了・・・・
この段階で、、自分のベストは12秒6でりなっちは12秒8でした。
この走行で、りなっちは8分の周回数のベスト 35Lap を記録してました。完全に、パパマシンを気にしなくなった証拠ですね。

その後は、マシンを交換して練習走行へ…
サイクロンの印象は、りなっちには曲がりすぎとのことでした。確かに曲がるようにしてあったので印象はあってますね。

そして運命の最終パックです。
自分はすでに会計を済ませていたので、りなっちだけコースへ…
セッティングは、好感触だったレジェンドボディ&スタビレスです。
コースに入っているのも数台だけだったので、いい感じにクリアラップが取れてました。このパックでなんと、Best Lap 12秒480 を記録してしまいました。ってことで 0.2秒も負けてしまいました。

自分としては、りなっちが先日のレースで出した Best Lap の 12秒210 っていう記録は抜けないと思っていましたが、まさか今日の Best Lap で敗北するとは思っていませんでした(泣)

これからは下手に勝負を挑まないようにします(泣)
[PR]
by tono1012 | 2007-06-02 21:21 | ツーリング練習

半年ぶりのイーズホビー

予定通り半年ぶりにイーズホビーに行ってきました。
りなっちは、店長さんはじめオーナーさんがりなっちのことを覚えてくれていたことがかなり嬉しかったようです。

さて練習開始です。
1本目は、M03-R の試運転です。
なかなか良く走ってくれて、そのコミカルな動きに操縦しているりなっちもニタニタ顔でした。
しかし軽くクラッシュしたときにデフ周りがおかしくなったようでモーターが空転しちゃってました。
ってことで1パック走り切らずに終了となってしまいました。
競技仕様じゃないので、次に走らせる時までにギアデフに戻しちゃおうかな??

2本目以降は、明日のビギナークラスレギュに合わせた BD での練習です。
谷田部セットのままでコースインしました。最初はレイアウトとそのスピードを忘れていたようでおかしな走りでしたが、だんだんと思いだしてきたようでリズムを取り戻していい感じになってきました。
走った後に感想を聞いてみると「セット変更なしで OK」とのことでした…

BD の3パック目には、ベストラップが今日の目標にしていた 12秒台に入ってきました。
もうちょっと伸ばせるかと合計8パック頑張りましたが、ベストラップは 12秒750 止まりでした。
8分計測では、コンスタントに 34Lap しているので、半年前と比べると安定感が出てきているようです。

ボディは、ARD レクサスと Ride ダッチマーク3を試してみました。ベストラップはほとんど同じですが Ride のほうがレスポンスいい動きだったので、りなっちは Ride を選んでました。
タイヤは、タミヤファイバーモールド A で OK でしたが、半年前の中古でも今回組んだ新品でもさほど違いがないようでした。

そうそう今日は、明日のレースに向けて血鑓九郎さんとの合同練習だったのです。
ベストラップが 12秒台に入ってきて調子こいてるりなっちは、「血鑓九郎さんと一緒に走る」って言い出しました。
どんな結果になったかは血鑓九郎さんの日記のネタになっていることでしょう…

さて明日のレースはどんな感じになるかな?
まずは今日のベストラップを更新してもらえると嬉しいんだけどね。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-19 20:28 | ツーリング練習

ビギナー選手権前日練習

予定通りビギナー選手権に備えて前日練習してきました。

ピットの場所取りをお願いしていた血鑓九郎さんに挨拶をすると、その前のピットにはチャンコさんがいらっしゃいました~
チャンコさんとは顔見知りでしたが、ちゃんとお話するのは今回が初めてなんですよね~

唯一撮ったのはピットの写真です。
充電タワーはこんな感じにセットされてます。もうちょっと使いやすく配置しないといけませんね。
b0002605_2120214.jpg


さて1本目です。
いきなりニューイヤーレースで記録したベストを更新して21秒3を出していました。
が、リアが安定しないってりなっちは怒ってました。
やっぱりリアトーイン2度は無理があったようです(+o+)
2本目からは 2.5度に変更しておきました。

2本目から3本目ぐらいまではベストラップの更新を続けて 21秒1 まで来ました!!
しかしこの後の数パックはベストが伸びず下げ下げモードに陥りました…

ピットに戻ってきてマシンをチェックしていると、なにやらステアリングポスト周辺が変な動きしてます。
確かにこのパックを走り終わったときりなっちが「ハンドル取られる」って言ってたんです。で、アッパーデッキをはずしてみると、ステアリングポストが真っ二つに折れていました。
これを直したらハンドルがとられることがなくなりました。

途中の1パックでチャンコ Jr (5年生) とバトルする機会があったんです。
数周は頑張ってりなっち逃げていましたが、バックストレート前の180度ターンでインを開けてしまいバトルは終了となってしまいました。(っていうかりなっちのミスを虎視眈々と狙っている走りでしたね。侮れないです。)
いったんパスされるとグングン引き離されてしまいました。これが実力の差ですね・・・頑張って追いつけるようにしないとね。

そして最終パックです。
ぎくしゃくしていたキッズルーム前の高速シケインが以前よりスムーズになってました。
期待しすぎないように気持ちを整えながら AMB を確認すると 20秒8 が出てました。
これでりょうまパパせれさんに並ぶことができました~

軽く二人にプレッシャーをかけることができたので、気分よくアリーナを後にすることができました…
さて明日のレースはどうなるかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-04-14 21:17 | ツーリング練習
今日は、予定通りツーリング練習を谷田部でやってきました。
ツーリングをするのは、約1か月ぶりで、23T モーターを載せるのはおそらく半年ぶりぐらいになるかな??

昼ちょい前に谷田部に到着し、すでに1パック消化している血鑓九郎さんと合流し、その後 bcc さんと対面となりました。
その bcc さん ですが、「初めして」ではありましたが、双方顔を知っているという状態でした(笑)

で、3人揃ったところで来週のレースの事前エントリーを行いプチオフ会の場所取りができました(笑)

さて練習ですが・・・

More
[PR]
by tono1012 | 2007-04-07 21:38 | ツーリング練習

週末の予定

ラウンドレースが終わった直後は、土日練習って言ってたのですが…
土壇場になって土曜日だけ練習に変更になりました。

まぁスケジュールがカツカツだった春休みを過ごしているし、先週末は練習&レースで大忙しだったからしょうがないですね。

土曜日だけになったので、当初の練習メニューを変更しようと思います。
今週は 23T だけやろうと思いましたが、23T 走行でタイム的なめどがついたらレースレギュレーションに合わせた 35T もやってみようと思います。

ちゃんと練習していいタイムを出してもらいましょう。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-06 17:32 | ツーリング練習

Best Lap 更新した

予定通り谷田部にツーリング練習に行ってきました。

予想通りオフロードコースは来週の Extreme Off レースに向けて多くのオフローダーが練習されていました。Team Yokomo はじめ Team HPI, そしてチーム京商の各チームが走り込みをしていました。
そのレース当日午後のフライトで海外出張しちゃうので、結果などはシアトルからやぎーさんの記事でチェックしようと思っています。
そうそう MB-4 も持っていたのですが、りなっちも雰囲気を見て「これは無理」と思ったようで走らせるのやめてました。

さてりなっちの練習ですが、頑張ってバンド待ちの列に並び合計7パックほど走ることができました。大盛況の 40MHz でしたが、1回あたりのバンド待ちはシステムのおかげで 15分弱でしたね。

写真は出走前の BD です。乗っけてるモーターは見た目はモデですが、中身は ProStock 27T ローターを仕込んでいます。
b0002605_2132419.jpg


1パックの 1Lap 目から 20秒台が出ていたので、この調子でタイムアップ!!とはいきませんでした。走行台数はさほど多くないのですが、速いマシンばかりで翻弄されていました。(りなっちも逆に翻弄させていたって話もありますが・・・ごめんなさい。)
こうゆう状況でもうまく走れないとレースでメロメロになってしまうので、頑張って走らないといけないのです。

何パックか走ったところでモーターメンテをしていると、ピンクのジグにりなっちが興味示してました。
りなっちの手の大きさでも楽にできるので簡単メンテをするにはお勧めですね。
b0002605_2134225.jpg


今日のベストラップは、0.2秒 更新して 20秒6 でした。
8分周回では、21Lapだったので、こちらは残念ながら更新できませんでした(泣)

しばらく練習できないので是非 23T もやりたかったのですが、りなっちが首を縦に振ることはありませんでした…
まぁ無理にやっても壊れるだけなので一日 27T で練習をしました。

練習をするたびに得意な場所と不得意な場所が変わってしまい安定しません。りなっちもこれは気づいていて苦笑いしてました。
もう少し走りが安定してくると面白くなってくるんですけど・・・・

次回の練習は恐らく3月に入ってからになります。
来月、出張から戻ったらゆっくりメンテしようと思っています。
次は B4 も出撃予定なので、BD と合わせて 2台メンテです。頑張らねば!!

最後に…
[PR]
by tono1012 | 2007-01-27 21:38 | ツーリング練習

明日の目標

明日の(勝手な)目標なんぞ(勝手に)書いてみようかと

使うモーターは、もちろん ProStock27T です。
セッティングも特に13日の練習からの変更はしない予定です。

で、この状態で・・・
・ベストラップ更新してほしいなぁ~
・8分周回で 23lap 以上してほしいなぁ~

ってところでしょうか。。。

ベストは現在 20秒8(22Lap 8分シングル) なので、Best Lap 20秒前半がうれしいんですよね。りなっち的には、19秒台は無理ってことですので・・・

早い段階で目標が達成できたら 23T 載せてみたいです。
来月は出張やスキー、そしてばあちゃんの誕生日会などがあるので谷田部から離れちゃうんです。レイアウトに慣れているうちに 23T でのタイムを見たいんです。

23T を載せるためにどうやってりなっちの気持ちをアゲアゲにするかが問題です。

昔の写真
[PR]
by tono1012 | 2007-01-26 13:35 | ツーリング練習

タイムアップならず…

今日もツーリング練習のため谷田部入りしました。
土曜日にも関わらず空いてます・・・・まるで金曜日のようです。

BD での練習ですが7パックぐらい走ったでしょうか?
しかし今日はタイムアップしませんでした。
先週は、キッズルーム前の高速シケインに手こずってタイムアップできませんでしたが、今日は調子よく高速シケインをクリアできてました。が、インフィールド中央の三角コーナーが今日の鬼門となってしまいました。
先週うまくできていたのですが、今日はオーバーランしたりパイロンで飛んだりとうまくいきません。りなっち自身も今日の大失敗ポイントって認識してました。

で、タイムですが、1Lap 通じて完璧っていう走りができていないのでベスト更新はできませんでした。
ベスト更新間違いないというペースで来ていても高速シケインや三角コーナーでミスってしまうんですよね~
ミスなく走れるようになってから 23T って思っていますが、もうちょっと時間がかかりそうですね。

まぁこんな日もあるさと気持ちを切り替えて、次回の練習で頑張ってもらいましょう。

そうそうりなっち BD を久しぶりに走らせました。
曲がらないようにセットしていますがあれほど自分がドライブすると曲がらないとは思いませんでした。
りなっちに「あのままでいいの?」って思わず確認しちゃったぐらいです。
もちろん答えは「りなはあれで OK だよ」でした。本人が走らせやすいならいいのですが、、、

MB-4 ですが、相変わらずよく走ってくれます。
しかしナックルがウィークポイントのようで、ジャンプ着地で1回、軽いクラッシュで1回と2回も破損しちゃいました。
香港の Web Shop から強化パーツを仕入れようかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-01-13 21:42 | ツーリング練習
土曜日の練習場所が決まりました。
いつものように谷田部です。
他のサーキットも検討したのですが、りなっちの選択は谷田部でした。
理由を聞いてみると「3月のレース(SS)までは谷田部で練習」とのことでした・・・
今のところ本気みたいですよ>りょうまパパ

持ち込むのはいつもの BD とヨコツーの抽選でいただいた MB-4 です。
この MB-4 は、先日の GB 耐久の練習走行時間にシェイクダウン済みなのです。ノーマルモーター+インテレクトの組み合わせでも十分なスピードを見せていました。
あまりにもよく走るので一緒に練習走行をしていたグッチさんとチキチキさせていただきました。

で、昨晩 MB-4 メンテをしたのですが、ギアボックスを開けてみるとピーナッツクリームのようなグリスがいっぱい詰まってました。しかもギアデフの中もでした・・・・
クリーナーで洗浄していつものグリスを入れておきました。リア側もやりたかったのですが、ピーナッツクリームをもう見たくないので別の日にすることに・・・・

BD は、先週に引き続いて 27T での練習となります。
目標タイムは19秒台ですが…出るかな??
GB 耐久で更に自信つけているようなので、ちょっとだけ期待してます。
[PR]
by tono1012 | 2007-01-09 16:40 | ツーリング練習