ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オフロード練習( 52 )

目標に達せず…

予定通りりなっちとオフロード練習に谷田部へ行ってきました。

まずは軽く1パック走らせて…なんて軽い気持ちでコースインしたのですが、全く走りません。
ジャンプもヘロヘロだしストレートエンドは大暴走かブレーキかけすぎてクルンクルン…幸先悪いスタートでした。
その走りをみたりなっちはニコニコ笑ってます…

あまりにも気持ちがへこんだので、途中からりなっちにプロポを渡してみました。すると D4 が元気に飛び回っているじゃありませんか!!
この段階で、りなっちの上達ぶりを実感しました。

2パック目以降は、タイヤを前後 Hole Shot にし、レイアウトにもだんだんと慣れてきたのです走行ペースが上がってきました。しかしベストラップは 26秒フラット止まりでした。もうちょっと走ってベストを更新をしたかったのですが、べベルをやってしまったようで異音がしてきたので対決はこれまでとなりました。(フロントのアルミブレースも曲げてしまいサスアームの動きも渋くなってました)

ってことで、タイトル通り目標タイムの 25秒6 を切ることができず敗退しました(泣)
まぁリアルなベストラップでは、勝ったので面目は保ったかな??
リアルなタイムではパパが勝ったためりなっちからも「自分で出来ないことを言わないでよ~」とか言わずに済んだって言ってました。
(結局、言ってるんだけどね)

りなっちの練習ですが、オープン 4WDのレース中にロータリーコーナー前の2連ジャンプを飛びすぎていたところとストレートエンドを集中して修正しました。
ひとまずこのポイントがきれいに決まるようになってきました。でもロング2連ジャンプの処理が微妙なのでベストラップ更新とまではいきませんでした。と言ってもベスト付近の 27秒1 が出ているの上出来でしょうね。

B4 も 15T を乗せて軽快に走ってました。でも 4WD ばかり練習していたので、スロットルワークが雑になっているためリズムをしばしば崩してました。1ラップ通じてリズムに乗れればいいラップタイムが出るとは思うんですけどね・・・・

チャンコ Jr は、BX シェイクダウンにも関わらず 27秒を切ってきてました。さすがです。
奥様とのデートを明日に延期してまで谷田部入りした赤いおっさんは、せっかく赤くアルマイトしたパーツを破損してしまいがっくりしてましたね~

頑張って撮った写真です。
1枚目は、ストレートエンドから2連ジャンプに入っていくりなっち D4 です。
b0002605_22193420.jpg


2枚目は、インフィールド中央のテーブルトップへ向かうりなっち B4 です。
b0002605_2220123.jpg


そして3枚目と4枚目はチャンコ Jr 号です。
b0002605_223402.jpg


b0002605_22342250.jpg


結構な枚数を撮りましたがブレまくりでした(泣)
こちらもまたチャレンジしたいですね。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-12 22:07 | オフロード練習

明日の判定基準は…

やっぱり 1.5秒差にします。

勝負の判定基準はこんな感じで…

「3日の練習でりなっちは 27秒1 のベストを記録しているので、自分は 25秒6 を切るベストラップを出すこと」

もしりなっちが自己ベストを更新するとさらに自分のボーダーが上がっていきます。

使用モーターをりなっちに聞いたところ 15T で良いとのこと・・・ロングジャンプを飛ばずに安定したラップを刻むことを選んだ模様です。
タイヤは、フロントテーパーピンでリアは X-2000 でいきます。

さてどんな結果になるんでしょうか??
[PR]
by tono1012 | 2007-05-11 18:55 | オフロード練習

ニューレイアウト(2回目)

GW オフロードチャンピオンシップ前の最終練習に行ってきました。
しかも D4 のシェイクダウンもやってきました。

まずは D4 から・・・
ストッククラスレギュレーションの 30T を載せてコースインです。
最初の数周は様子を見る感じでゆったりと走行してました。が、慣れてくると本気モードでタイムアタックを始めてました(笑)
全般見ているとりなっちに合っているようで、いい感じにマシンが走ってます。シャフトらしく立ちもよくストレートの伸びも申し分なしです。しかも壊れませんでした(喜)
微妙にアウターサスピンがニョキニョキ成長してくるので、たまにチェックする必要があるようです。他に気になるところといえば、リアサスマウントとセンターユニットを止めているネジの緩みを走行前にチェックするといいかもです。

途中、店長にプロポを渡して走ってもらいました。
なんとあっさりと25秒台を出してました。。。さすがですね。

その後、何パックか走り込みをして奇跡のベストラップを出してました。
ベストラップは、26秒5 でした。他にも 26秒9 が出ているので、うまくつながればこれぐらいで回れるみたいです。りなっちは、店長の1秒落ちってことで喜んでました。

そして BX です…
だんだんと 13T のパワーに慣れてきたようでいい感じにはなってきました。しかしストッククラスレギュに合わせている D4 よりベストラップが遅いです(泣)
結局 BX のベストは 27秒1 止まりでした。どうしてもロータリーコーナー後のジャンプがうまく決まりません。D4 のほうが安定してジャンプができていました。やっぱりモーターパワーが問題なのかな…

最終練習をいい感じで終わることができたので、りなっちはご機嫌です。
この調子を維持して本番で頑張ってほしいですね。

ストッククラスのレギュレーションが若干変わるようです。
そのネタは後ほど…
[PR]
by tono1012 | 2007-05-03 18:24 | オフロード練習

ニューレイアウト(1回目)

リニューアルされた谷田部オフロードコースで練習してきました。

9:00AM より前に到着するように家を出たのですが、常磐道の大渋滞にはまり谷田部に着くころにはすでに疲れてました。(りなっちは途中寝ていたので元気でしたが・・・)
久しぶりにあうわたる君の前にピットを構え走行準備を開始しました。

リニューアルされたレイアウトですが、かなり手強いですね。
気を抜く暇なくジャンプが配置されてます。
りなっちの鬼門は、バンドマシン前のロータリーコーナーを抜けた後の1つこぶジャンプですね。これを飛ぼうとするとお尻から着地します。そして飛ばないようにスピードコントロールするとジャンプ前に失速させすぎたり、ジャンプを頭から着地したりともう大変です。
インフィールドの2連-3連-2連はストッククラス仕様でもうまく斜面に落として加速していけば気持ちよく抜けることができます。
あとは計測ラインを越えた後のテーブルかな??これもうまく斜面に落とさないといけないのですが、気持ちが前へ前へいってるので飛びすぎちゃいます。
といろいろポイントがある大変なレイアウトなのです。

今日の目的は、3日の最終練習につなげるためにレイアウト慣れすることでした。
まぁ7パックぐらい走ったので、そこそこ慣れてきたようです。ニューレイアウトの感想をりなっちに聞いてみると、どこも難しい・・・って悩んでました。
ひとまず Best Lap が 30 秒を切って 29秒7 が出たので、今日のところは OK としました。

BX のほうは、ちょっとトラブルがありあまり練習できませんでした。
そのトラブルのお話は明日にでも…
ばたばたしながらも 27秒台が1発だけ出ましたけど・・・・

さて3日の練習で Best Lap を 28秒台に入れることができるかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-04-29 21:05 | オフロード練習

昨日の練習レビュー

昨日、簡単に書いたようにりなっちとしては最高の練習だったようです。

さてさてレビューに入ります。
谷田部に昼前に到着し、まずはメールで連絡していた血鑓九郎さんのそばにピット設営しつつ初対面のご挨拶を…
ブログ記事でみた機材がいっぱいでなぜかワクワクしちゃいました(笑)

血鑓九郎さんとシニアさんとの楽しい練習の模様は、血鑓九郎さんの記事を見てくださいね。

まずは B4 から練習開始です。
前回の練習で 2WD の難しさに気づいてしまったりなっちは、悪いイメージを引きずっているため思いっきりが良くなくロングジャンプの姿勢が安定しません。
尻下がりになったり、それを修正しようとしてつんのめったりとぐちゃぐちゃでした。タイムも22秒台がやっとだし安定して走れてませんでした。
やっぱり 15T はまだオーバーパワーだったようで 17T に戻したらロングジャンプも奇麗に着地できるようになってました。
2WD のベストラップは更新できてませんが、ぴょんぴょんジャンプのライン取りも良くなってきたし、販売機前からの上り下りの連続も無駄なジャンプをしなくなってきました。

続いて BX 練習です。
2WD が安定してきたので 4WD を解禁しました。
様子を見るためにフロントテーパーピンピンク、リア X-2000 ピンクでコースインです。
やりたがっていただけあって元気に走り回っています。マシンも良く曲がっているしギャップもいい感じ・・・・
B4 で覚えたぴょんぴょんジャンプのライン取りや上り下りセクションもいい感じです。安定している 4WD なので、りなっちも自信満々で走っているのがマシンから見て取れました。

数パックやりましたがクラッシュもあまりせずに走り切りました。タイムも 20秒台が何度が出るようになりベストは 20秒6 となりました。

次は再来週の31日です。
この日はラウンドレースに向けて調整するので、B4 は 27T にして 2WD と 4WD を交互に走らせる予定です。
[PR]
by tono1012 | 2007-03-18 07:53 | オフロード練習

4WD のベストラップ

予定通り谷田部にオフロード練習行ってきました。
来週は、オフロード1次予選なのに・・・・空いてました。

で、タイトルにある 4WD のベストラップですが、、20秒6 になりました。
りなっち大喜びでショップでもハイテンション、そして帰りの車でもハイテンションでした。。

今日は疲れたので詳しくは明日・・・・

そうそう BX の Factory Kit がリリースされるそうです。
気になるパーツは、リアアッパーデッキとニューボディでしょうか?
別売パーツでリリースされるのを待つことにします。
[PR]
by tono1012 | 2007-03-17 22:53 | オフロード練習

明日のモーター

りなっちにだまってちょっとだけターン数を下げてみようと思っています。
B4 は、17T から 15T へ BX は 14T から 13T にしてみます。
これでうまいことラインを外さずに走れればベストラップは確実に更新するはずなのです…
でも1本走ってダメダメだったら前の練習モーターに戻しますねどね。

まずはベストラップ20秒台を目指してもらおうと思います。
[PR]
by tono1012 | 2007-03-16 21:40 | オフロード練習

週末の練習

予定通り谷田部でオフロードをやる予定です。
今回も B4 と BX の2台体制での練習です。

前回、B4 と BX を交互に走らせようとしたのですがすぐに B4 が難しくなったって怒ってました。
同じことを繰り返さないように、今回は前半は B4 をやって後半に BX で練習することにしました。
課題は、ロングジャンプ後の 180度ターン、それに続くぴょんぴょんジャンプ(連続2連ジャンプ)のライン取りなのですが、まずはぴょんぴょんジャンプでラインがぶれないようになればいいなと思っています。
本人もどうやって飛んで行けばいいか分かっているようなのでちょっと期待してます。

ベストラップを更新したら、カードゲームができるので頑張ってくれることでしょう。
[PR]
by tono1012 | 2007-03-15 12:56 | オフロード練習

予想通り

りなっちに17日はどっちをやるか聞いてみると、予想通りオフロードとのこと・・・
で、食卓にあるカレンダーにツーリングの文字を消してオフロードって書きこむと「ツーリングやるなんて言ってないし」っていう反応でした。あれだけ 23T でやってみるって意気込んでいたくせに…

今月はオフロード月間となりました。
BX の練習もやって次のラウンドは 4WD クラスにもエントリーさせてみようと思います。オフロード予選が終わった翌週だから、激しいレースにはならないと予想はしているのですが・・・
[PR]
by tono1012 | 2007-03-06 10:30 | オフロード練習

次の練習も…

次の練習は、17日を予定しています。
いまのところツーリングをやろうかと思っていますが、4月のラウンドではオフロードで参戦するのでちょっと迷っているのです。

ツーリングレースは 4月15日なので、4月に入ってから準備してもいいかなぁと思ってます。
土曜日の練習で楽しそうに B4 と BX をやってるりなっちを見るともうちょっとオフロードで遊んでもいいかなと…

まぁドライバーはりなっちなので、やりたいほうを聞いて準備をすることにします。
さてどっちを選ぶかな??
オフロードを選ぶようだったら、もうちょっとだけスピードあげて練習させてみようかな?
[PR]
by tono1012 | 2007-03-05 17:23 | オフロード練習