ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メンテナンス( 104 )

パープル化 - 第二弾

パープル化プロジェクト第二弾にして最終回です。
ダンパー周りに手を入れることでここまで成長しました。

まずはフロント周り
b0002605_19431432.jpg


そしてリア周り
b0002605_19433720.jpg


べリングホルダーやステアリング周りなどなど手を入れるポイントはありますが、ひとまずはここで一休みとします。(キリがないですからね・・・)

りなっちは、一緒に走るときに BD とサイクロンをチェンジしながら走るのを楽しみにしているようでした。
サイクロンを走らせてどんな感想を言うか楽しみです。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-29 19:46 | メンテナンス

早速メンテ開始

キャンプから帰ってきてすぐにメンテ開始です(笑)

やったことは、BD のデフメンテとサイクロン用ボディのフィッティングテストです。

車に乗せっぱなしにしていた EVO5 用のボディをキャンプ道具を下ろすついでに部屋に持ってきておきました。
血鑓九郎さんの情報通り EVO5 とサイクロンのボディマウント穴は互換性ありそのまま乗せることができました。
これでサイクロン用のボディとしてダッチオールパーパスとエクセルアコードの2枚が用意できたことになりました。

さて今週もパープル化を少し進めようかな?
秋葉原のショップにいけるのは水曜日以降なんだよなぁ~
[PR]
by tono1012 | 2007-05-27 22:45 | メンテナンス

サイクロン - メカ積み

パープル化ばかりやっているわけではなく、メカを乗せたりデフのメンテなどやってみました。
(給料日前でパープル化の資金がなくなっただけって話もありますが・・・)

サーボは、Evo5 に乗せていたフタバ 9550 を ESC は KO VFS-2 を乗せてみました。

b0002605_21434254.jpg


b0002605_21435675.jpg


パープル化プロジェクトですが・・・
次はどこをパープルにしようかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-05-24 21:47 | メンテナンス

パープル化 - 第一弾

フロント周り
b0002605_759428.jpg


リア周り
b0002605_80364.jpg


さて次はどこをいじろうかな・・・
見た目だとダンパー周りかな??それともベアリングホルダー??
それとも両方同時か??

パープル化の陰になってますが、上側のビスを手持ちのチタンビスに変えていたりします。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-23 08:00 | メンテナンス

明日に向けて

前後ダンパーの組みなおしとスパーの交換をしておきました。
スパーは、ビギナー選手権のときにつけていた 65T から 78T にして 24T ピニオンでレギュレーションどおりのギア比 6.5 になります。

セットは、谷田部で走っていたときのままで1パック走った様子をみて変えていこうと思います。
あんまり練習する時間が無いのでまずは走り方を思い出してもらえればと思ってます。

さてベストラップ更新できるかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-05-18 21:52 | メンテナンス

M03R 完成

ひとまず M03-R が完成しました。

これで週末のイーズでシェイクダウンができます。
ボディは前の日記で書いたようにりなっちがペイントしました。微妙なところはステッカーでごまかしてます(笑)
b0002605_14163869.jpg


まずはミニでレイアウトを思い出してもらって、BD でタイムアタックしてもらう予定です。

そういえば嫁さんは、Much More のマークが"キティちゃんのリボン"に見えるそうです。
言われてからはリボンにしか見えなくなってしまった自分がそこにいますが・・・
[PR]
by tono1012 | 2007-05-16 14:17 | メンテナンス

参戦マシン

イーズレースで使うマシンを決めました。

当初は、Evo5 で出ようと思っていたのですが、こんな理由でいつもの BD にしました。
1. りなっちが一度も走らせていない
2. リバサスがちょっと不安
3. クラッシュによるリング/べベルギア破損
ってところです。

やっぱり走りなれたマシンを使って、決勝はきっちりと完走したいですからね。

昨日の夜は、ずたずたになっている BD のメインシャーシを交換しました。
シャーシ交換後は、サーボをシューグーで固定するところまでメンテを進めておきました。同時に ESC のワイヤリングも好感してタミヤコネクタ仕様に変更しました。

あとはメカ積みをすればひとまず OK ですね。
ダンパーメンテやスパーの交換は練習の前日になる金曜日にでもやろうと思います。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-15 10:20 | メンテナンス

D4 メンテ

D4 を軽くばらしてみました。
何点か破損箇所を発見しました。

・フロントヒンジピンブレース
度重なるクラッシュで微妙に曲がっていました。そのため固定ネジを締めこむとサスアームの動きが渋くなってしまっていました。
これはペンチでグイっとひねってあげれば直りました。

・サスピン
フロントブレースが曲がっていたので、フロントサスピンも微妙に湾曲してましたね。リア側も片方曲がってました。

・フロントギア周り
やっぱり昨日の異音の原因は、べベルギアの欠けでした。
リングギアは無傷のようですが、べベルとリングギア両方交換します。

まぁこんな感じでした。
激しくクラッシュした割には破損が少ないです。これぐらいの破損ならレース中に発生しても途中リタイヤってことはないですね。
サスアームやナックルが壊れないのは利点の一つでしょうね。

昨日撮った写真から1枚…
タイトルは、"おっとっと"かな?
b0002605_2125718.jpg

[PR]
by tono1012 | 2007-05-13 08:30 | メンテナンス

ステッカー貼り直し

BSG さんに塗っていただいた BX 用のボディを D4 に乗せてみました。
それに合わせてステッカーを YOKOMO -> HOT BODDIES に貼り直しを行いました。
b0002605_2029345.jpg


思ったよりいい感じに乗ってくれたので一安心です。
あとはボディ右側にモーター冷却用の穴ぼこを開けるだけです。

GW レースでは、デジカメを忘れて写真が全くないので土曜日の練習でいっぱい撮ってこようと思います。

そういえば 30Wt 前後のオイルがあらゆるショップで品切れになってますね。。。
いつも利用している海外通販サイトの Stormer を見ても、アソシの 30Wt は On Order 状態でした・・・・
ってことは日本に入ってくるのはまだ先なのかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-05-10 20:33 | メンテナンス

タイヤ作ってみた

家にある未開封オフロードタイヤの在庫をチェックすると Hole Shot R3 と思っていたタイヤが実は M3 だったんです。
で、会社帰りに寄ったショップで確認すると R3 はなし・・・仕方ないから Maniax に注文しようかと思っていたところ、「他のショップにコンパウンドは確認してないがあるらしい」と赤い BDM と BX を操る血鑓九郎さんから連絡がありました。

ここまでは金曜日のお話でした・・・

今日、出先の帰りに秋葉原に寄って Hole Shot R3 やら BX のリアデフ用のパーツやらを買ってきました。
明日の練習でタイヤの慣らしをしつつ接着の不備なんかを見つけたいと思います。
b0002605_20402523.jpg


そうそうりなっちがブログを始めました。
お時間ありましたら遊びに行ってください。コメントなんかいただければ本人喜びますので、よろしくお願いします。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-28 20:11 | メンテナンス