ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:谷田部アリーナ( 23 )

Yaggy さんの記事を見ると、月末に谷田部オフロードレイアウトの改修が予定されているようですね。そのため6月28日から7月4日までオフロードコースはクローズとのことです。

新しいレイアウトはまだ思案中みたいですが、どんな感じになるか楽しみですねぇ~
ってことで7月7日以降で谷田部入りしようかと思っています。

りなっちと相談して谷田部入りのスケジュールを決めたいと思います。

血鑓さん、7月前半は谷田部でオフロードやろうか?
[PR]
by tono1012 | 2007-06-06 08:19 | 谷田部アリーナ

しかし…

YOKOMO のホームページを確認したら、6月30日と7月1日はドリミになったようです。
でも谷田部アリーナのレーススケジュールページの更新は追いついてないみたいです。(今現在ですが・・・)

もともと7月1日はラウンドレースが予定されていたので、オフロードストッククラスとオープン 2WD にエントリーしようと思っていたんですが。。。

ってことでラウンドレースがないので6月に谷田部に行く理由がなくなりました。

谷田部入りしようとしていたラジ日は、イーズでツーリングやります。
レースで一緒になった小学生のみなさん、イーズ入りのスケジュールは日記に書きますので一緒に練習しましょうね!!

そうそう Ark のホームページでハイブリッドカップのレポートが掲載されていましたよ~
[PR]
by tono1012 | 2007-05-22 19:58 | 谷田部アリーナ
今日、谷田部で聞いた話ですが・・・
ストッククラスとビンテージクラスのモーターが変わるそうです。
4WD で参加される場合は、30T のマーキングモーターの使用が義務付けられていましたが、今回から 35T のマーキング&谷田部アリーナステッカー付きモーターになるようです。(ビギナーストック選手権のモーターと同じですね)

レース数日前の変更となるので、今まで使っていた 30T のマーキングモーターをアリーナステッカー付きの 35T モーターに交換してくれるそうです。
ストッククラスおよびビンテージクラスに 4WD で参加される方は、今まで使っていたマーキング付き 30T モーターを忘れずに~
この交換特典は、2007年 GW オフロードチャンピオンシップのみ有効となります。

ってことは BX で出る場合は、先にスパー交換しておいたほうがいいですねぇ~
BX のスパー交換は、センターユニットをばらさないといけないので現場ではやりたくないですよね??

そうそうキムシン日記に今回のレイアウトの攻略ポイントが掲載されています!!
ジャンプのコンビネーション・・・・これが肝ですね。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-03 18:52 | 谷田部アリーナ
谷田部特派員のゴアさんのブログに GW チャンピオンシップのオフロードレイアウト写真が掲載されました。(レイアウト図だけお借りました。)>ゴアさん、いつもありがとう!!
b0002605_1234050.jpg


実は、昨晩 Mixi で今回のレイアウト図や走行動画をりなっちとチェックしてました。
ビッグジャンプはありませんが、ロングバックストレートが復活したり細かいジャンプがたくさんあるので、りなっちは早く走らせたくてしょうがないようです。(昨晩は、寝ぼけて「サーキットが近くにあればいいのに…」って呟いてました。)
計測ライン前の掘り込みシケインが深いので、背の小さいりなっちは立ち位置を考えないと辛いかもです。

まずは 29日の練習でレイアウトに慣れてもらい、レース前の練習できっちりタイム出しをしないといけないですね。初体験となる 29日は B4 メインで練習します
[PR]
by tono1012 | 2007-04-25 12:32 | 谷田部アリーナ

ビギナー選手権

今日も谷田部にオフロード練習に行ってきました。

2WD は 27T を載せて走り込みしました。
27T ってことで微妙なスピードですが、コントロールはしやすそうでミスは少なくなってました。
で、4WD は 13T を載せての練習です。こちらは元気いっぱいの走りでベストラップを微妙に更新してました。
最終パックはいい調子で走っていたのですが、バトル中にあわててしまい計測ライン前で左フロントをひっかけてアーム骨折しちゃいました(泣)

いい調子で来ているので、明日のレースも頑張ってくれるでしょう。
りなっち的には 4WD に集中しているようです。

さてビギナー選手権ですが、コントロールタイヤが決まったそうです。
Solex 36R でインナーも Solex とのこと。インナーはグレイって言ってましたが、明日もう一度確認してきます。
来週の中旬には接着済みタイヤを売り出すそうです。それを使ってテストすることができます。もちろんレースは、当日に配布されるマーキング済みのタイヤのみ使用可能ですのでお間違いなく・・・
[PR]
by tono1012 | 2007-03-31 21:08 | 谷田部アリーナ

アリーナの施設使用料

dentist さんからのコメントにもありましたが、谷田部アリーナの施設使用料が4月1日から改訂されるそうです。詳しくはこちらを参照してください。

まぁメインドライバーのりなっちの料金が変わってないので一安心でした。
大人は若干 Up しているので自分がやる時はアフターファイブを狙って練習しようかな?(もともとプロポ握ってないじゃんってツッコミはなしで…)

でも、最近のりなっちは平日一緒にラジコンで遊んでくれないんですよねぇ~
幼稚園児のころはよく平日練習をやっていたんですが、最近は友達と遊ぶほうを選択するんです。習い事を3つ(水泳、ピアノ、英語)やっているので、ゆっくり友達を遊べる日が少ないからしょうがないですよね・・・・

そういえば誕生月の割引について書いてないけど継続ですよね??
[PR]
by tono1012 | 2007-03-09 20:06 | 谷田部アリーナ
4月15日のレースレギュが RC 雑誌4月号に載っていました。
まず名称がビギナーストック選手権(仮称)だったのが、スポーツ&ビギナーストック選手権となりました。

クラス分け
スポーツクラス(今年の JMRCA レギュでメーカーサポート受けてない人)
ビギナークラス(過去すべてのジャンルで全日本に参加したこと無い人)
レース形式
ビギナー: 予選3分の周回レースを2回、決勝は A メインのみ5分の周回レースを1回、B メイン以下は3分の周回レースを1回
スポーツ: 予選8分の周回レースを2回、決勝は8分の周回レースを1回
モーター
ビギナー: 35T コントロールモーター(店頭で販売)でギア比フリー
スポーツ: 23T JMRCA 公認モーターでギア比フリー
タイヤ
両クラスともコントロール


とのことでした。
りなっち的には奇跡の一発に賭けたかったのでベストラップ予選が良かったのですが・・・・まぁオフロードレースで周回レース予選を経験しているので大丈夫でしょう。
35T のレースも去年のヨコツーと今年の New Year であのスピード感を経験しているからことらも問題なしかな。
やっぱり自分の準備にかかっているかな??なんせメンテ不足で各レースで1回ずつ失敗しているので今回は心してかからないといけませんね。

さてレースまで時間があるので、ゆっくりと用意することにします。
それよりもレース前にレイアウト変更はあるのかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-03-01 18:13 | 谷田部アリーナ

ツーリング1次予選@Y.A

マンションのラジ仲間のすみパパが1次予選に参戦するというので、朝からりなっちを連れて応援&助手をしてきました。

今年の1次予選は、スポーツクラスが6ヒート、エキパが3ヒートとなっていました。
なんとなくツーリング人気が落ちてきたのかな?って思いました。

で、すみパパの成績ですが、ラウンドを重ねるごとにタイムアップし無事通過となりました。
おめでとう!!!ちゃんとレース中もメンテしようね。
2次予選は8月とのこと・・・オートキャンプのシーズンに入っているので、ちゃんと2次予選に参加できるか不安って言ってました。

りなっちは久しぶりの谷田部を楽しんでいる様子でした。
来年のためにスポーツクラスの予選を見てもらいたかったのですが、ショップに入り浸ってバイトのお姉さんと喋りまくっていました。
たまに表に出てくると、レースはスポーツじゃなくてエキパばかり…
まぁエキパにも友達が出ているので応援できたからいいんですけどね…

さて来週は久しぶりのサーキット走行です。
今まで B4 のメンテを先延ばしにして何もやってないので、頑張ってやらないと。
[PR]
by tono1012 | 2007-02-25 21:31 | 谷田部アリーナ
自分が出張のためにりなっちがエントリーできなかった Extreme オフロードチャンピオンシップの結果がのびさんキムシンのブログに出てますね(話題としてはちょいと遅いですね。)

注目の 4WD クラスは、BX の正美さんで 2WD クラスは我らがキムシンが優勝してましたね。
おめでとうございます!!!
YOKOMO マシンを使っているうちとしては喜び倍増です。

そうそうキムシン日記には、B4 のセットアップシートが掲載されていました。
参考にさせていただきますね!!
[PR]
by tono1012 | 2007-02-07 14:02 | 谷田部アリーナ

緊急参戦??

4月のラウンドレースに参戦予定です。
エントリーするのは、もちろんオフロードストッククラスです。

実は SS がないってことで"春休みは SS"って意気込んでいた Kids たちが参戦するらしいのです。
で、その様子を見に行くだけじゃ物足りないのでストッククラスに参戦することにしました。

と言いつつも春休み中りなっちは神戸に帰省中なので、レース前日に帰京し事前練習なしで臨みます。
3月中に練習するっていう手もありますが、オフ全日本予選が月末にあるのでその中を 27T で走るのはちょっとねぇ・・・って感じなのです。
まぁ3月は Es レースに出る予定なので、オフロードやっている場合じゃないんですよね。
[PR]
by tono1012 | 2007-01-18 19:49 | 谷田部アリーナ