ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 147 )

今週末の予定

以前の日記にも書きましたが、今週末はラジコン休暇です。
なにせ4月1日から2週間おきのレース参戦があったため毎週末ラジコンばかりやってました。
今までにない密度でラジコンをやっていたので、りなっちも「いつラジコンお休み?」って聞くほどでした(笑)

っことで今晩から2泊3日でコテージキャンプに行ってきます。
場所は那須です。

那須ってことは東北道なので、イーズ横を通過していきます。
りなっちは冗談で「イーズに寄っていけばいいじゃん」って言ってました…

そして6月の予定ですが…
6月17日のイーズ月例に参加するために、2日(土)と10日(日)に練習に行きます。
レース前日の練習が効果的なのですが、16日は父親参観日なので NG なんですねぇ~
[PR]
by tono1012 | 2007-05-25 09:48 | その他

これからの予定

週末は、イーズ練習&レース参戦します。
去年の10月以来のイーズ練習なので、どれぐらいタイムアップできているか楽しみです。かなり久しぶりなので、土曜日の練習でうまく調整して、日曜日のレースにピークが持ってこれたらいいですね。

で、来週はラジコンお休みで、キャンプに行ってきます。
そして6月は、7月の谷田部ラウンドに向けて何度かオフロード練習を谷田部でやる予定です。2回ぐらい練習できたらいいかなあ~

3月から怒涛の勢いでラジコン練習&レース参戦していたので、6月からはちょっとゆったりペースにするつもりです。まぁ暑くなってくるので、ペースは自ずと落ちてきますけどね・・・
[PR]
by tono1012 | 2007-05-17 21:37 | その他

土曜日は・・・

何度か記事に書いていますが、りなっちとベストラップ対決する予定です。
マシンは、4WD オープンクラス仕様の D4 を予定しています。(大破したら B4 にスイッチします)

D4 の破損に備えていくつかパーツを仕入れてきました。
フロントショックタワー、前後ギアボックスセット(いんちょが割ってたから・・・)、ナックル周り、リアハブなどなどを買っておきました。もちろんフロントサスアームも買いましたよ。
キングピンが無かったので金曜日にまた秋葉原を徘徊する予定にしてます。平行して他のマシン用のパーツが流用できるか研究してみます。

で、対決方法ですが、りなっちのベストラップが自分の何秒落ちになるかで勝負しようかと思っています。
まるっきり練習してないから大きなこと言えないし・・・と土曜日までタイム差を悩んでみようと思います。

そういえば YOKOMO のホームページでスポーツ&ビギナーズストック選手権のレポートが掲載されていました。

A メイン出走前に撮影した写真は、ここで使われていたんですねぇ~
りなっちの体がちっさいので、マシンがかなり巨大に見えますね(笑)
しかしチーム KOREA は、速かったなぁ…
[PR]
by tono1012 | 2007-05-09 22:27 | その他

昨日の練習にて…

いい感じに走っていたりなっちの D4 が挙動不審になりました。
操縦台のりなっちは頭を振ってます…急いでマシンを回収するとサーボの動きがガタガタになってました。

ピットに戻ってマシンをチェックするとサーボホーンが左右にクニャクニャ動きます…原因は一発で分かりましたサーボのギア欠けでした。

D4 に使っていたサーボは暫定的にプラギアのものでした。
やっぱりオフロードは衝撃が大きいのでプラギアが割れてしまうみたいですね。(サーボセイバーをもっと緩めにしておけばよかったんでしょうが・・・)

すぐに B4 から KO2343 を移植して練習に戻りました。
こちらのサーボはノートラブルでしたね。
[PR]
by tono1012 | 2007-05-04 06:47 | その他

溶けた

昨日の日記で書いたトラブル話です…

普通に BX を走らせていたのですが、突然煙が出てきました。モーターブローかなぁなんて思っていたら、マシンがノーコンになったかのように暴走を始めたんです。モーターブローなら暴走はないはず…と思いながら急いでマシンを回収すると…
モーターにポンダーのケーブルが触ってしまい、ケーブルが溶けてショートしてしまっていました。

その影響をくらった ESC のケーブル部分の写真です。
b0002605_9381287.jpg


これからはモーター周りにケーブルが当たらないように積むようにします・・・
念のためその時に使っていたサーボと受信機も KO のサービスに送る予定です。
レースは、別マシンに載せているメカを移植するので問題ないんですけどね・・・・

いや~ビックリしました。人やほかのマシンに影響が出なくてよかったです。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-30 09:38 | その他

キャンプは強風だった…

今シーズン初のキャンプから帰ってきました。
しかし2日とも吹き荒れた強風のためきっちり楽しめた!!とまではいきませんでした。
次回は、5月後半に行く予定なので、次こそは気持ちよく晴れてほしいです!!

ここからは、ちょっとラジに使えそうなネタを一つ・・・・
あまりにも風が強くテントがなびいてうるさいので、自分だけホテルアルファードで1泊しました。いわゆる車中泊です。
2列目と3列目の半分を倒してフルフラット状態で寝てみました。ウインドウにカーテンなど日よけをつけなかったので朝早く起きてしまいましたが、まぁ寝れないことないっていうレベルでした。
例えば遠征してりなっちと2人で寝るとなるとラジ荷物の場所やベッドレイアウトを検討しないといけないですね…
でもホテル泊が好きなりなっちなので、実現するのは難しいかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-04-22 18:00 | その他

今週の予定

今週はラジコンお休みです。

4月はすでに2回レースに出ているし、今週末はドリミがあるので谷田部でのフリー走行ができません。
ってことで週末は、今シーズン初のキャンプに行ってきます!!日曜日の天気は微妙ですが、テント撤収まで天気が持ってくれれば問題なしです。こればっかりは祈るだけですね。

明日から 25 日まで谷田部のオフロードコースはレイアウト改修でクローズになりますね。
噂ではビックバンクが無くなるって聞いていますがどうなるんでしょう?
りなっちはその噂を聞いて残念がってました。レース時に何度もビックバンクに泣かされているけど、あの手のジャンプは好きなんですね。

どんなレイアウトになってもいいのですが、飛距離や高さのあるジャンプの着地地点はスロープでお願いします。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-18 20:13 | その他

Blog 仲間たち

今週末に迫ってきているビギナー&ストック選手権にエントリーしているりょうまパパせれさんが合同練習を行ってました。

久しぶりの練習となるりょうまパパは、練習レポートにあるとおり 35T の遅さに翻弄されていたようです。
そしてせれさんは、タイムが伸びずにがっくりモードみたいです。

せれさんは、今週もう一度練習に行くって言ってるし…
マークすべきはせれさんかもね…(ラウンドでも優勝しているし。。。)

りなっちは週末の土曜日に 35T を載せて練習します。
いろいろやりたいけどレース前日なので、疲れないように調整程度の練習にする予定です。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-09 22:02 | その他

次こそは…

今週末からビギナー選手権に向けてツーリング練習を再開します。

久し振りのツーリングなので、オフロードも持ち込んで気分転換しながら練習でも。。。って思っていたのですが、りなっちはツーリングに専念するって言いきってます。
というのは、打倒ライバルりょうまパパを達成するためなのです。

一緒にエントリーした今年のニューイヤーレースでは、予選結果では勝っていたのですが決勝レースで負けてしまったのです。1勝1敗の引き分け(りょうまパパ談)となっているので、今回は予選決勝を通じて完全勝利をおさめたいのです。

今週は、23T で練習するので、まずはりょうまパパのベストラップを抜くことが目標ですね。
自分的にはもうちょっと上乗せしたタイムを出して、りょうまパパを精神的に追い込みたいんだけど…
そしてレース前日の 35T 練習で念願の 20秒台に入れるのが最終目標かな??

っことで今晩は、BDM をチェックしてヘロヘロになっているパーツを見極める予定です。
前後インナーサスピンは曲がってるんだろうなぁ~
[PR]
by tono1012 | 2007-04-03 13:24 | その他

初カート

今日は、3人で羽生にあるクイックというカートのサーキットに行ってきました。
りなっちとしては初カートなので「どんなかな?」と楽しみにしてました。

キッズレンタルカートの時間になるとキッズ2人でコースインです。
なぜか1コーナー立ち上がりで何度もエンストしてます。そのたびにマーシャルのお兄さんがダッシュして助けに行っていただきました。どうもアクセルが開けられていないようで、エンジン音が"パラパラ"となってました。
初走行にも関わらず 1ヒート10分走行なので、帰ってくるとフラフラしてました。

ラジコンと違って自分の体でドライブしてコーナーで遠心力を感じるためちょっと恐怖心があるようです。
でも3本目になると、スピードとエンジン音にも慣れてきたようでホームストレートで全開に入れられるようになっていました。コーナーはまだ握力も腕力もないので、ゆったりしたスピードで回っていました。が、体はイン側に倒してレーサー気分満点でした(笑)

今回のカート経験がラジコンに生かせるか聞いたら「うーん?」って返事でした。逆にラジコンをやっていたらライン取りはばっちりだったとのことでした。
確かに S 字を直線的に走っていたので意識してライン取りをしていたようです。

ちょこちょこやるには懐的に無理なので、たまーに乗ってみようかと思っています。なので次は、SuperGT 観戦時かな?
b0002605_1736826.jpg

[PR]
by tono1012 | 2007-03-21 17:36 | その他