ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 147 )

予定通り

昨日の BX 紹介に続いて予定通り B4 の紹介をします。

まずはりなっちが撮影したボディとシャーシの写真です。
Team Kit からいろいろとオプションを入れてきたので、細かいブルーパーツが入っていない Factory Kit の状態になってます。
b0002605_1684883.jpg


ボディは、JConcept の Illusion Scoopless を使っています。
ワークスの皆さんが使っているし、見た目も格好良いので、決めうちで使ってます。
ブルーシルバーカーボンのバッテリー押さえは、ラジ仲間のゴアさんからの海外出張土産です。Art Hobby という会社のようで、日本で出回っていないので、谷田部でこのパーツについてよく質問をもらいます。

続いてフロント周りです。
b0002605_16134157.jpg

うーん、普通ですね(笑)
見えにくいですが Rayspeed のアルミバルクを入れてます。特徴といえば JConcept のフロントウイングを取り付けていたので、ショックタワーに小さいネジ穴が開いているぐらいですね。

最後にリア周りです。
b0002605_1616433.jpg

これまた普通ですね(笑)
モータープレートですが、以前はトリニティ製をつけていたのですがネジ穴がバカになってしまったので、現在はアソシ製になっています。
ユニバのボーンをシャイニーにしてキラキラ化を図りたいのですが、見た目だけなので手を入れてません。

さて次は何を記事にしようかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-03-08 16:20 | その他

BX の紹介

りなっちが気に入ってくれた BX の紹介をしますね。

BX が出てすぐに買っていろいろとオプションを投入していきました。

投入オプションは
・アルミフロントブレース
・強化ユニバーサル(F&R)
・ベルトテンショナー
・フロントワンウェイ

です。

リアショックタワーは、リアウイング取り付け位置が変えられる初期バージョンを使っているので2枚重ねにしています。
リアショックタワー2枚重ねの方法は、こちらの日記に書いてあります。

初期バージョンのショックタワーだと前転をするとウイング取り付け穴に沿って割れちゃうんですよね。最近のは対策されているのでそのような割れ方はしないようです。
b0002605_21353342.jpg


フロント部分ですが、りなっちがドライブするのでこちらも2枚重ねにして強化しています。
おかげで先日の練習では破損なしでした。
b0002605_2137257.jpg


リアアッパーデッキも割れるという噂で、"2枚重ね"や"かさ上げ"して対策されている話を聞いています。クラッシュしても割れた経験が無いので、マニュアルどおり普通に取り付けています。

17日の練習でも BX をやる予定にしてます。(もちろん B4 で練習してからですが・・・)
キムシン日記で、リアスキッドをつけているセットが公開されているので、真似して挙動を確認してみようと思ってます。

次は B4 の紹介かな??
[PR]
by tono1012 | 2007-03-07 21:43 | その他

今日は河川敷でラジコン

予定通り昼ごろからお弁当を持って荒川河川敷で遊んできました。
ちょっと風が強かったのですが、日差しはそこそこ暖かく気持ちよかったですね。

ドリフト練習をするはずだったりなっちですが、一緒に行ったラジ仲間が持ってきたデザゲばかり走らせていました。やっぱりオフローダーなんですかね?(笑)
子供がやらないので大人たちがデザゲやドリフトで8の字タイムアタックして遊んでました。

そんな大人たちを嫁さんが激写!!
b0002605_20282985.jpg


で、うちに帰ってからはボディ塗装です。
使うのは2週間後の予定ですが、来週はオフロード練習&レースなので晴れている今日中に塗らないと間に合わないんです。
練習ボディなので、スカイブルーとホワイトの2色で簡単に塗っておきました。今までのボディはホワイトがリア側でしたが、今回はフロント側に持ってきて操縦台からマシンの向きがわかりやすいようにしてみました。

スカイブルーとホワイトの塗り分けはゆうたの練習号と同じなので、りなっち号はマスキングせずになんちゃってグラデーションにしてみました。
奥が ARD のレクサスで手前側がライドのダッチ MarkⅢ です。
写真だとムラが目立たないですね。近くで見るとすごいんですよ(笑)
b0002605_20314624.jpg


さて明日は、ツーリング1次予選です。
出場される皆さん頑張ってください!!
[PR]
by tono1012 | 2007-02-24 20:44 | その他
今週末は自宅近辺でゆっくり遊ぶ予定だったのですが、マンションのラジ仲間がツーリング1次予選に出るっていうのでお手伝いに行くことになりました。

応援&手伝いに行くだけなのに、なぜかりなっち本人も1次予選に出る気満々だったんです。
23T で練習してないし他のマシンをうまくパスさせることもできないので、今回はもちろんエントリーはしません。

久しぶりにピンクっちに会えるので楽しみです。
[PR]
by tono1012 | 2007-02-23 21:30 | その他

ラウンドレース

3月のラウンドレースに参戦予定です。
種目はもちろんオフロードストッククラスです。4月のラウンドもエントリー予定なので、2連チャンですね。4月は遠征してくる Kids たちも参戦する予定なのでこれまた楽しみです。

そうそう3月のラウンドは1/12の1次予選も行われるんですよね…
1/12 のレースって見たことがないので楽しみです。りなっちの反応も楽しみだなぁ~

触ったこともないマシンだからりなっちは 1/12 のこと何も知らないだろうと思っていたんですが、この間 1/12 の話をしたら「あ~タイヤがスポンジのやつで小さいやつね」って言ってました。
何気にチェックしているんですね…

レースを見て走らせてみたいって言い出したら困りますね…
その時はいんちょさんからレンタルして大破した状態で返却しようかな(笑)
[PR]
by tono1012 | 2007-02-22 22:20 | その他
週末にボディペイントするんで、ボディカットと窓枠ぐらいマスキングしておこうかと思っています。いろいろ忙しいから先にやれることやっておかないといけませんので……

木曜日は出張代休予定なので、B4 のデフメンテをしておかないと…
でも役所回りしたり美容院に行きたかったりで時間があるかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-02-20 22:25 | その他

週末の予定

今週末に予定していたイベントがキャンセルになったので、久しぶりにラジコンでも…と思いましたがやめときました。

谷田部に行けば悩めるピンクっちやツーリング1次予選準備のラジ仲間と会えますが、りなっち的に今月はラジ休暇なので簡単には「行くよ」とは言わないと思ってます。

で、週末はゆっくりと荒川河川敷にお弁当もって遊びに行くことにしました。
もちろんドリパケを持っていきますけどね(笑)
後は ARD レクサスとライドダッチⅢの色塗りもしないといけないですね。

まぁ週末はこんな予定にしてます。
[PR]
by tono1012 | 2007-02-19 13:29 | その他

なんと!!

アクセス解析をチェックしていると有名サイトから遊びに来ていただいている方が増えていました。
その有名サイトとはタミヤフリークの皆さんの間では有名な RCT さん です。
TA04 を走らせているときによくチェックしていたんですよねぇ~

で、「何でこのサイトから?」と思い各種コンテンツをチェック!!
するとサイト管理人の"ふぇら~り伊藤さんのコラム"でうちの日記を紹介いただいておりました!!ありがとうございます!!

ゆっこちゃんのサイトからうちの日記を見つけていただいたようです。
これからも遊びに来てくださいね~(って紹介されているのに気づくのが遅かった…)
[PR]
by tono1012 | 2007-02-14 20:22 | その他

シアトル3日目

日曜日にシアトルにきたので今日で3日目となります。
今日も朝からセッションを受講予定・・・・なんと5コマもあります。

更新が止まっているにも関わらずたくさんの方がブログに遊びに来ていただいたおります。
ラジ話もなくそして内容がないのにありがとうございます・・・・

そうそうこっちなら DS が手に入りやすかと Game Shop に行きましたが売り切れだそうです。
木曜日ごろモールに繰り出すのでそこでリベンジ予定にしてます。
あるかなぁ~
[PR]
by tono1012 | 2007-02-06 23:41 | その他

出発前日

夕方、りなっちとドリフト練習をマンション前でやる予定だったのですが、予想より外出が長引いてしまいできませんでした(残念)
まぁ明日、出発まで時間があるのでちょっとやることになったからいいんですけどね・・・
真面目に練習しないとね。なんせ定常円旋回の段階でりなっちに差をつけられてますし(泣)

そうそうピットインさんのレースですが、3月の定例レースにお邪魔できたらいいなぁって思ってます。日程を見るとりなっちが帰省する前なので何とか参加できそうなんです。気候的にもいい感じになっていると思うんですよね。(自分としては花粉が大変かも・・・)あとは実家を前線基地にできるかだな。

3月に入ったらレギュの詳細などを直接聞いてみようと思っています。

マニアックスストアに注文していた ARD 通常版レクサスと MB-4 用ダンパーアッパーマウントが届きました。
うわさ通り仕事が早いですね。(喜)これからも利用させていただきます!!
[PR]
by tono1012 | 2007-02-03 20:25 | その他