ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 147 )

キャンプ行ってました

この3連休はラジ皆無でキャンプへ行ってきました。
3時起き4時出発というラジコンレースに行くより早い起床&出発でした。
谷田部で行われるレースに出るときは5時起き6時出発だから2時間も早かったんですね~

次の練習は、土曜日に Es さんでツーリング練習を予定しています。
前回いろいろと課題がでてきたので、ひとつずつ試していこうと思っています。課題って行ってもメカニックしている自分のものばかりなんですけどね・・・

まずはりなっちに「曲がりすぎ」って言われたので、そこから調整開始ですね。
[PR]
by tono1012 | 2006-11-05 17:03 | その他

GB 冬の耐久

来年早々GB サーキットで冬の耐久レースを開催するとのこと・・・

GB さんには、行ってみたいと思いつつもタイミングが合わずに遊びにいけてません。
この間のウインターオフロードチャンピオンシップでは、チーム GB の皆さんにお世話になったりといろんな意味で距離が縮まってます。

とはいえレギュレーションに合ったマシン持ってない上に、りなっちと自分を拾ってもらおうとか図々しいこと考え中です。

それより何より連休のど真ん中の1月7日開催ってことで家族的に OK になるか含めて要検討です・・・・

あっぶっつけ本番だ・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-11-01 21:48 | その他

懐かしい写真でも・・・

ちょっと懐かしい写真でも載せてみようかと・・・・
りなっちが初めてプロポを握ったころの写真で2003年8月に谷田部でオフロードを走らせているときのものです。当時4歳で幼稚園の年中さんでした。
単純計算で RC 暦3年以上になりますが、途中 RC に飽きてまったく走らせていない期間が半年以上あるんですよね。。。
今のように体育会系 RC 練習(by おっくー)をやるようになってからは1年ぐらい経ちました。

左上にある最近(大阪チャンプ本店)の操縦台でのりなっちと比べると、今のほうが前傾が強くなってますね。"走らせてるぞ~"って感じですね(笑)

b0002605_1823181.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-10-31 18:24 | その他

りなっちの仕事

ただラジコン走らせるだけじゃつまらないので、毎パックじゃありませんがこんな仕事をやってもらってます。りなっちは頻繁にサーキット中を徘徊しているんです。。。

オフロード編
・ニュータイヤの組み立て(補助あり)
・タイヤ洗浄
・エアーで埃飛ばし

ツーリング編
・ウォーマーセット
・グリップ剤塗りこみ
・走行前後のタイヤをクリーナーでフキフキ
・走行後タイヤのセッターがけ
・エアーで埃飛ばし

以前は走行前のタイヤ取りつけもやっていたのですが、練習中にタイヤが脱落したのでそれ以来やってないです(笑)
もちろんバンドカード取りに行くのもりなっちの役目です。大人に混じって並んでいる姿がなんともいえないですけど・・・・・

そうそう最近は、自分でトリム合わせまでやってます。
先日の練習で操縦台に上っているりなっちを見ると、プロポをピコピコいじってました。
機械いじりが得意なので、見ているうちに覚えてしまったようです。
りなっちが設定した後のマシンを見るとちゃんとまっすぐ走っていたので信じても大丈夫そうです。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-31 13:22 | その他

オーバーパワー

土曜日の練習レポートで書き忘れたのですが、当日使ったモーターは ProStock 27T でした。いつもは GT Tune なんですけどね。

どうもオーバーパワーだったようでインフィールドでギクシャクしてました。明らかにマシンが止まる感じになってました。それをりなっちに伝えると「?」って顔してました。まだまだ失速させないように走ることを伝えるのは難しい感じでした。
でも外周は気持ちよく握ることが出来ていて心配していた"ストレートエンドで壁激突"は無かったので合格ですかね?

BD 初日で 27T というのはまだ難しかったですね。TA05 に比べると BD のほうが転がる感じなので、その挙動に慣れるにはもうちょっとパック数が必要なようです。

次回の練習は、りなっちと相談した結果 GT Tune に戻すことになりました。
BD のセット変更も積極的に試していくので、頑張って練習してほしいですね。
といっても練習翌日はディズニーランドなので、あまり遅くまで練習しないようにしないといけないんです。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-30 13:09 | その他

ただいま~

って言ってもなんだか分からないですよね。
実は土曜日から2泊3日でキャンプに行ってきたんです。なので日記更新が滞ったままだったのです。立ち寄っていただいた皆様ごめんなさい。

今週末は谷田部ツーリング練習を予定していますので、明日からはりなっち BD のメンテを記事にしていこうと思います。
りょうまパパのブログでも話題になっていますが、YOKOMO からリリースされたハイキャパシティショックボディを次回の練習から投入します。
そしてアルミデフジョイントは、投入するかはまだ検討中です。自分は、黒マニアではないので、ブルーのまま使えるんですけど・・・・TAMIYA のようにプラパーツでドッグボーンエンドを保護していないのが気になっているのです。まずは実際に使っている方のマシンをチェックさせてもらおうと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-23 13:41 | その他
RC 仲間のりょうまパパがニューイヤーレースの罰ゲームボーダーを発表していました。

今回、設定されていた目標は本人も言ってるとおり大変そうです。
って言うのは、今年のニューイヤーレースではビギナークラスがなくなりストッククラスに全て集約されていました。(本当は、りょうまパパもりなっちもビギナークラスでまったりと戦う予定でした。)
そのためストッククラスに参加する人数も増えてレベルも上がってます。(自分も見事に B メイン落ちしました。)
ニューイヤーレース2007もきっと A メインボーダーは激戦になることでしょう。

さてりなっちですが・・・
まずは谷田部ツーリングコースの大きさに慣れるために月末から本格的に BD 練習に入ります。モーターは、無謀ですが本人の希望で 23T レイダウンです。
まずは20秒台を出して、次にりょうまパパがプレッシャーを感じるであろう 19秒台を目指したいですね。
でも来月は、エキパ全日本があるので本戦が終わるまでは Es さんで 27T モーター積んで練習する予定にしています。

りょうまパパとの対決において、りなっちのアドバンテージはレース参戦回数(オン/オフ合計で既に8戦)と RT 率(今年のニューイヤー決勝だけ)ぐらいなので気楽な気持ちで望みたいです。
勝てば美味しいケーキ、りょうまパパ一家には高級とんかつと文字通りニンジンぶら下がってます。頑張らないとね。
あっりょうまパパは逆だ・・・何もぶら下がってないですね。(笑)
[PR]
by tono1012 | 2006-10-19 09:59 | その他

レースのご褒美

「レースで A メインに残れば・・・」というハードルを越えたときにいくつかご褒美の品がありました。

うちからは DS ソフトだったりりょうまパパからは美味しいケーキなどなど・・・

レース結果は、残念ながら B メイン(しかもギリギリ)だったので、りなっちは何もゲットできず。しいて言えばレース後の夕食が希望通りマックになったぐらいです(笑)
りなっちはいつものようにハッピーセットだったよ>おっくー

結果は結果なので、DS ソフトなどは当然無しです。
が、予選1ラウンド目の失敗で後がないというプレッシャーに勝って2ラウンド目に結果を出したという頑張りを評価して、アイスクリーム(安!!)を会社帰りに買って帰りました。

ひとまず喜んでもらえたので OK ですが、こんな子供だましがいつまで続くかな?とちょっと心配になってます。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-17 12:21 | その他

緊張気味?

明日のレースに向けて、りなっちが若干緊張しているようです。
なんでも大それた"ストッククラス A メイン"という目標につぶされかけてます。

A メイン入りはまだまだ先の話なので、まずは
・ミスを減らして走る
・最後まであきらめない
・練習で出たタイムを出す(4分9Lap)
ということで頑張ってもらうことにしました。(賞品は、A メインじゃないと買わないけどね。)

自分がレースに出ないので、空き時間はりなっちとゆっくり遊ぶ予定です。
レースの間に写真撮影やバトミントンして遊んで過ごせば、予選2ラウンド目に集中力が切れることが無いはずと期待してます。前回は、集中力が切れて2ラウンド目はボロボロでしたから。。

マシンのほうは、ダンパーメンテ(O リング/ダンパーオイル交換)やユニバーサル組みなおしなどをやっておきました。
デフのほうはゴリゴリ感がなかったので、ミッションは開けてません。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-14 10:48 | その他

これからの予定

まずは15日に谷田部で開催されるウインターオフロードチャンピオンシップのストッククラス参戦ですね。前日の 14日は、練習しないで自宅周辺でゆっくりする予定です。マシンメンテしておかないとね。

翌週は、房総方面にキャンプ行って来ます。

そして28日は、谷田部でツーリング練習です。
最初はオフとツーリングの両方をやるって言ってましたが、ツーリング一本に絞ったようです。

11月に入って最初の週にある連休は、今年最後のキャンプに行く予定です。
場所はまだ決まってません。なるべく南のほうに行きたいと思っております。

その後は、谷田部がツーリングエキスパートモードに入るので Es さんで練習する予定です。

で、12月はヨコツーに向けて谷田部で練習して・・・もう年末ですねぇ~
あっという間に 2006年が終わっちゃいます。早いなぁ・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-10-13 10:10 | その他