ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ドリフト( 9 )

出発当日でもドリフト

出張に出発する前にドリフト練習をしておきました。
が、北風が強く寒かったのでいつもの場所では練習を続けることができませんでした。
日向に向かおうとするとマンションのラジ仲間が誘いメールにつられて出てきました。そのラジ仲間と一緒にパーキングでドリフト&デザゲで遊びました。

サーキットとは違った楽しみ方がパーキングでできますね。
タイムを狙ったカツカツ感が無くても面白いです。
これからも時間を作ってパーキングで遊んでみようと思います。

そうそう検討していたピットインさんのレースですが、3月はやっぱりりなっちの帰省スケジュールとぶつかっていました。ですので延期になってしまいました・・・
[PR]
by tono1012 | 2007-02-04 12:53 | ドリフト

ドリフトマシンの紹介

マイドリフトマシンを紹介してみようかと思います。(しばらく練習がないのでネタが…)
b0002605_2173286.jpg


抽選でいただいたドリフトパッケージに以前から持っていた CGM のパーツやそのオプションパーツを組み込んだので、ドリパケプラス+α の状態になっています。
駆動系は、フロントワンウェイ+リアソリッドにしてます。ダンパースプリングは、フロントミディアムでリアソフトでセットしてます。
欲しいオプションパーツは、この間の走行でギア回りに石が入り込んできていたから、ギアカバーかなぁ~

まだパーキングだけでしか走ったことがないですが、サーキットじゃなくても楽しめます。(まだ定常円の練習だけなので・・・)
早くマシンコントロールを習得して谷田部のドリフトコースで走ってみたいです。自分よりりなっちの方が覚えるの早そうだけどね(笑)

ゆくゆくはドリミエントリーか??
[PR]
by tono1012 | 2007-01-31 21:13 | ドリフト

ドリパケ

やっとヨコツーでいただいたドリパケを走らせました。
走らせたといっても自宅前の空き地なんですけどね。

りなっちと二人で数本のバッテリーとディッシュパイロン2枚持って遊んできたんです。
8の字や定常円旋回を練習したのですが、やっぱりりなっちのほうがうまくまれる回数が多いんですよねぇ~
感覚だけでドライブしているほうがいいのかなぁ…最後には「コツがわかった」って言ってましたよ(笑)

今週の日曜日から海外出張なので、土曜日は谷田部に行かず自宅待機の予定です。
多分、土曜日は秋葉原にカードゲームやりに行ってそのあとドリフト練習かな??
[PR]
by tono1012 | 2007-01-29 21:05 | ドリフト
谷田部アリーナのホームページで工事中だったドリフトコース完成のお知らせがされていました。
b0002605_754243.jpg

(写真は谷田部アリーナホームページから拝借しました。)

壁はなく屋根だけ取り付けられたようです。
これなら夏場は熱気がこもらなくて涼しいかな?その他の季節は筑波おろしが吹きこんで寒いかも~

早くドリフト練習したいけど、まずは自宅近くで定常円旋回が完璧になってからサーキットデビューしようかと・・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-12-26 22:02 | ドリフト
大掃除が終わってからドリパケをりなっちと作り始めました。

2mm レンチをもってやる気満々のりなっちでしたが、ビスを何本か締めているうちに疲れて横になってしまいました。
聞いてみるとこれほど力を使うとは思ってなかったようです・・・・なので前後ミッションケースをくみ上げてシャーシに取り付けたところでギブアップとなりました(笑)

ドリパケですが、かなり作りやすくできてますね。
前後デフは組み立て済みだし、ボディは穴あけ&カット済みになってました。

勢いで完成までもっていこうと思っていたのですが、ハブに入れるベアリングの在庫が切れたりで途中で終了となりました。

会社帰りに秋葉原によって調達してから仕上げようと思います。
おそらくシェイクダウンは1月5日かな??
[PR]
by tono1012 | 2006-12-24 17:32 | ドリフト

ドリパケ

ヨコツーでゲットしたドリパケですが、りなっちと一緒に作ってみようかなって思っています。
マシンメンテやタイヤを組んでいるとすぐに寄ってきて手伝おうとしてくれます。徐々にいろんなことにチャレンジしてもらっていますが、キット作成のお手伝いはまだやったことがないんです。

やる気を見せるようだったらやらせてみようかな?
で、マシンに愛着持ってくれたらドリフトも再チャレンジしてくれるかなぁ・・・
「パパにできるならやれる」って言い出してくれたらラッキーだけど・・・
マシンコントロールのトレーニングにいいと思うんだけど・・・。
絶対的な尺度になるタイムでの勝負にこだわっているりなっちだけにちょっと難しいかな?

そうそう再起不能になっている CGM のパーツを今回のドリパケに投入するので、いきなりフルオプションに近いマシンが出来上がる予定です。
付属のユニバーサルは、そのまま BD へ使うとして・・・ドリフト用ハードユニバだけ買おうかな?
[PR]
by tono1012 | 2006-12-21 12:35 | ドリフト

試運転

りなにドリフト号を試運転してもらいました。

室内なので、滑らすのがうまくいかない様子でしたが、しばらくしたらそれなりに滑るようになってきました。滑りすぎて足にマシンをぶつけて怒ってましたけどね。

試運転の後にダンパーオイルをアソシ 15Wt にしてドリフトマシン完成しました。明日、千葉の実家に帰ったときに、軽くドリフト練習をする予定です。
上手になったら YOKOMO の BLITZ ボディ&フラッシュユニットを買ってあげる約束になっています。さぁいつ合格点を出すことができるかな??

さて1次予選に向けて BD のメンテを2日がかりでしました。
大クラッシュでの破損パーツは、
・フロントアルミサスマウント FR
・サスアーム片足
・インナーサスピン1本
・サスマウントを止めていたチタンビス
・ダンパー取り付けしていたチタンビス(上下)

でした。

心配なので、前後左右のサスアームとサスピンを全交換しておきました。ダンパー周りが心配だったので、ダンパーシャフトを交換がてらシャフト4本をチタンシャフトにしてみました。
本当は、りょうまパパお勧めの利右衛門 O リングを入れたかったのですが、フタバ産業で売り切れていたので残念ながら今回は見送りになりました。
SS 前にりょうまパパから勧められた、この O リングとセラミックデフボールを採用してみます。デフは、メンテサイクルが伸びるって言うし、O リングはオイル漏れがないということでした。

室内で 1/10 をドリフトさせるのは厳しいの図レディースカップで 1/18 スケールマシンを支給してもらえるので、室内ドリフト練習に使おうかな??と計画してます。
b0002605_2053077.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-02-24 20:55 | ドリフト

完成

ドリフトマシン完成しました。
ボディは、BLITZ SKYLINE 2003 です。りなは、フラッシュユニットをつけて欲しかったようなのですが、練習用のボディなのでノーマル状態です。

このマシンで楽しくドリフトしてもらいましょう~。
b0002605_6544033.jpg


明日の谷田部練習に向けて BD をメンテしました。
先週の土曜日で練習終了のはずだったのですが、結果がいまいち納得いかないので有休とって練習することにしました。テストメニューは、ヨコモの New スプリングと HPI のスタビを中心にする予定です。それよりなによりきちんと8分計測することが大事ですね。

メンテは、デフのリビルドだけやりました。デフのメンテは12月のヨコモ選手権前にやった記憶があります。りょうまパパに聞くとセラミックボールにするといいそうです。スーパーストック前のメンテで入れ替えてみようかな??
[PR]
by tono1012 | 2006-02-22 23:48 | ドリフト

ドリフトマシーン

昨日の夜、LCG をばらして CGM に組みなおしました。
ドリフトやるとカーボンシャーシがあっという間に駄目になってもったいないなぁと思ったので、「LCG でドリフト」から「CGM でドリフト」に方向変換しちゃいました。

後は、メカ積み、ダンパーオイル交換(ツーリング仕様のままなので、硬すぎ)、そしてボディで完成です。ボディは、二人でドリフトコースを覗いたときに店長がたまたま使っていた BLITZ がお気に入りらしいです。塗装済みボディ買って楽しちゃおうかな??でも、手持ちで2年前の八潮チャレンジカップの参加賞でいただいた Spped Way Pal の旧型 BLITZ ボディがあるだよなぁ、、、上手になるまでは、旧型で練習してもらいましょうか??

b0002605_782769.jpg


りょうまパパは、木曜日に谷田部入りするらしい。。
自分も会社の PC を持ち込んで、いつものように仕事しながら練習しようかなぁ。。。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-21 07:08 | ドリフト