ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月の八潮チャレンジカップに向けてツーリング練習を再開しました。
4月末以来なので約4ヶ月ぶりのツーリングです。
最初は恐る恐るコースインして走ってみたのですが、どうもうまく走れません、、なんせ曲がらないのです。スプリングをRayspeeのホワイトからイエローに変更しだんだんと安定してきました。
今度は、リアのロールが気になったのでSway Barをブラックからシルバーに変更しやっといい感じ、、、でも左側の大きな右ターンでどうしても失速してしまいタイムは伸び悩んでしまいます。
と、悩んでいるとスーパー小学生と勝負をすることになったのですが、相手はスポーツクラスの2次予選をらくらく通過しているドライバーなので全く相手になりません。でも彼のおかげでベストタイムが17秒フラットまできました。でもこれ一発なのでいまいち信用なら無いですけどね、、まぁ18秒中盤で周回できるようになったのでいいかなと自分に言い聞かせています。
[PR]
by tono1012 | 2004-08-28 21:56 | ツーリング練習

スポーツマンクラス

昨日、友人の応援をしにスポマン2次予選@谷田部アリーナに行ってきました。
朝6時30分の開門前に行ったのに、すでにピットはほとんど満員状態で、なんとか裏のエアコンピットに陣取ることができました。
さてさて予選ですが、すごくレベルが高くミスしないことは当たり前、しかもラップが速いこと、、、通過ラインは29周8分5秒ぐらいでした。平均ラップタイムは16秒前半です。信じられないです、、、
見学で学んだことは、ツーリングの世界には行ってはいけないってことですね。オフロードドライビングの練習のためのツーリングという位置づけで頑張っていこうかと思いました。

とはいえ、ツーリングカーを走らせるのも楽しいので、今週末は久しぶりに SD を引っ張り出してスポマンレギュレーションで練習してみます。どれぐらいのタイムが出るかなぁ、、少なくとも17秒台で走ってみたいですね。
[PR]
by tono1012 | 2004-08-23 15:07 | その他
自分が出るわけじゃないけど、明日は友人のお手伝いでスポマン2次予選に行く予定です。
なんでも150人ぐらいエントリーして本選には35人しか通過しないらしい、、、狭き門ですね。
[PR]
by tono1012 | 2004-08-21 07:27 | その他

決勝のリザルト

昨日、谷田部で決勝リザルトをコピーさせていただきました。
1周目で2番手で計測ラインを越えているのですが、変に緊張してしまい縮こまってしまいました。そのためにタイムが伸びずにずるずると後退、、、中盤ぐらいまでに順位が下がったことがアナウンスで分かったあとはリラックスして走っています。でも調子に乗って走っていたらこけていますね、、、こけなければ3番手も狙えたのかな??
メインでのベストタイムを出せたのでいいかな??でも13周はしたかった、、、
b0002605_10284670.jpg

[PR]
by tono1012 | 2004-08-14 10:30 | パパレース

早速、、

全日本が終わって1週間ですが、早速練習にいつもの谷田部アリーナに行ってきました。
谷田部に行った理由のひとつは友人が購入した BJ4 のシェイクダウンだったからです。1パック走らせたのですが、かなり「軽い」という印象です。シャフト車なので、ジャンプの姿勢が気になっていたのですが、ビックジャンプを飛ぶ限りは気にならない感じでした。とてもいい車なので、これからが楽しみです。

さてもうひとつの目的は B4 で全日本コースを走ることでした。
久しぶりの 2WD なので全く曲がってくれずにてこずりましたが、だんだんと慣れてきて23秒台を中心に周回できるようになって来ました。
XXX4 は、全日本決勝で記録した21秒723を更新すべくタイムアタックを続けたところ 21秒184 が出ました。でも1回だけでしたので今度こそ21秒台を連発できるようにしたいですね。。。
[PR]
by tono1012 | 2004-08-13 22:01 | オフロード練習

なんと

4WD 決勝を一緒に走った人がいつも Web サイトをチェックしていた「ねるそんさん」だったとは、、、知っていればちゃんとお話をしていたのに、、と後で悔やんでいます。
しかも TEAM AZARASHI の監督さんとは知らず、あざらしのぬいぐるみにちょっかいを出してしまいました。。
b0002605_2145478.jpg

[PR]
by tono1012 | 2004-08-12 21:06 | パパレース

Body 装着

N 氏に塗っていただいたツーリングボディを早速、Rayspeed SD に乗せてみました。
フレアー格好いいですよね。フレアーにするだけで速くなったような気がするのは自分だけでしょうか??
フレアーにかからないように控えめなステッカーでまとめてみました。後は YOKOMO ステッカーと SD ステッカーでも貼ろうかな??
b0002605_21402636.jpg

[PR]
by tono1012 | 2004-08-09 21:41 | その他

4WD 決勝終了!!

2日間の全日本初チャレンジが終わりました。
4WD は午後からなのですが、愛車 XXX4 をメンテしたいため午前中から家族ともども谷田部入りしました。
フロントショックを組みなおし、そしてゴリゴリだったリアデフを組みなおししたところいい感じのさわり心地になりました。
さて決戦は J メイン、ぎりぎり3桁順位にならなかった面子が並んでいます。練習走行で思う存分転びマーシャルのお世話になり、そしてスタート!!いい感じに周回し、1位の車を追い抜いてやれと思った瞬間に転げてしまいました。その後も何回か仕掛けようと攻めに転じたのですが、追いつけずに若干順位を落とし4位でゴールしました。まぁ予選より3つポジションをあげてのゴールなので上出来でしょう。
まだまだ精神的によわっちいので5分間ミスなしできっちりまとめることができるように練習しないといけませんね。
b0002605_20323969.jpg

初めてのコースで予選で13周回れたので今回のチャレンジは上出来と思っています。来年こそは80位以内に入れるように練習し準備していきたいです。
うれしいことにヒート中のベストラップを出していました。予選でも出せなかった21秒台で周回できていました。これは今日一番の出来事ですね。
b0002605_21422773.jpg

4WD決勝2ラウンド目が終わって谷田部店長とりなで撮っていただきました。。
b0002605_21431136.jpg

表彰式が終わり撮影会をしているところに小学生チームと乱入して1枚撮らせていただきました。
[PR]
by tono1012 | 2004-08-08 20:25 | パパレース

4WD 予選

行ってきました初参加の全日本オフロード選手権へ、、
いつも行きなれている谷田部アリーナなので、特に緊張はしていなかったのですが2連続リタイヤをやってしまいました。
コントロールプラクティスでは問題なく走ることができ、大ジャンプも楽しく飛ぶことができたので「これは?」と期待していたのですが、フロントボーンが抜けたり、ヒンジピンからサスピンが抜けたりと散々でした。
お昼休みを利用して、いつもお世話になっている師匠にマシンチェックをしていただきどうもフロント左右で動きが違うことを発見。。サスピン交換、ショックタワーチェックをしてリフレッシュしました。
新品の SQF R3 も投入し 3Rd 目にやっと完走できました。記録は12周5分8秒でした。そして 4Rd 目には、若干リアのトラクションが少ないような気がしたので前日に作ったリップ付リアウイングを装着、モーターは S-World 12T 4M に変えて望みました。やっと自己記録13周に入れることができ大満足です。
結果は97位ですが、自己記録でしかも初めてのコースで13周できたことに納得しています。
明日は、タイム差が5秒以内と近いメンバーでの決勝です。メイントップを目指して頑張ろう!!
[PR]
by tono1012 | 2004-08-07 21:41 | パパレース
とうとう全日本が開幕しました。
自分は惜しくも 2WD クラスは不通過だったため、明日(土曜日)からの参加となります。

早速、JMRCA サイトで速報をチェックすると1ラウンド目は、チームYOKOMOの足立選手が暫定 TQ のようです。5分15周という記録でした。恐らく次以降のラウンドでタイムを伸ばしてきて16周に入ってくるでしょうね。
となると明日の 4WD トップは、17周する人も出てくるのかな??ということで、自分は14周出来るように頑張りましょう。

ツーリングボディのペイントをお願いしている N 氏から近況報告写真をいただきました。
きれいなピンクですよね、、、出来上がりがとても楽しみです。
b0002605_1248411.jpg

[PR]
by tono1012 | 2004-08-06 12:49 | パパレース