ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

周回方向が、、、

YOKOMO Cup 後の初練習に行ってきました。
目標タイムをアベレージ18秒台、ベストを17秒前半としていたのですが、なんと!!ツーリングコースがレイアウト変更されていました。レイアウト自体は同じなのですが、なんと右回り!!今まで走ったことない方向に車が進みます。すごく不自然で慣れるまで時間がかかりました。
コースインしたころは23秒とかでしたが、だんだんと慣れてきて21秒台が中心まで来るようになり BL は 20秒120 となりました。8分計測では、23周11秒です。
来週も練習にいけるので、19秒台へ BL をもっていけるようがんばります。AV は 20秒台かな??

りなは CGM シェイクダウンを無事終了しました。
電池1本分しか走らなかったのですが、本人曰く「走りやすい」とのことでホッとしています。
マーシャルをするためにインフィールドで座っていたのですが、なかなかいい速度で身議員フィールドを駆け抜けていました。オッと思ってみていると奥のほうでクラッシュしちゃったり、これからコーナーリングというときにフル加速してしまうのがまだまだ幼稚園児ですね。
集中力とドライビングが安定すれば 25秒台で走れそうです。昨日の BL はプロストック27T/ギア比6.5 で 30秒でした。
破損箇所もフロントサスアームとヒンジピンだけで、まぁ SD をドライブすると必ず壊すところなので大目に見ています。
[PR]
by tono1012 | 2004-10-30 10:26 | ツーリング練習

VFS-1 購入

りな CGM に今使っているキーエンスを移植するために、念願だった VFS-1 をゲットしました。
KO 受信機と同じぐらいの大きさになりメカスペースが狭いシャフト車でもメカをすべて平積みできます。そしてプログラムは KO のホームページで公開された TN レーシング飯塚さん仕様をダウンロードして次の練習へ準備万端です。
8分間18秒台で Lap できるようになるのが今のところの目標です。できれば BL は 17秒中盤から前半にいれれたらいいのですが、、、、トップクラスは 16秒台ですからね。
レイアウトが変わっていたら目標修正しないとなぁ、、、また谷田部のショップスタッフさんに目標タイムを聞かないと。

b0002605_20362859.jpg

この写真じゃ巨大なキャパシタに隠れちゃって VFS-1 入れたのがわからないなぁ、、、
[PR]
by tono1012 | 2004-10-26 11:35 | お買い物

スルスル

りなのパーツやキットばかり買って、自分のパーツを買い忘れていました。
やっと念願だった駆動系ベアリングを買って、Rayspeed SD に組み込みました。
ほとんどはスクアット製ですが、前後インプットシャフトのギアボックス内側につけるベアリングだけ YOKOMO のプレシジョンを購入しました。
早速、すべてのベアリングを脱脂してお気に入りオイルのカワダのナタリーを付けて組み込んでみました。
するとこの間見せてもらった正美スペシャル SD に近づくぐらい駆動系がスルスルになりました。ナックルとリアハブ内のベアリングは純正のままですが、これぐらいスルスルになると気持ちいいですね。後はこれがタイムアップにつながってくれればいいのですが、、、
[PR]
by tono1012 | 2004-10-20 12:24 | お買い物

SD CGM

りな用に約束していた SD CGM を購入しました。
自分の SD を何度も組みなおしているので、CGM は一晩で 80% 完成という所まで着ました。残すはショックの組み立てとメカ積みです。
メカはサーボだけ新規購入しようと思っています。メカスペースがかなり狭いのでフタバの S9550 を買おうかと計画しています。アンプは手持ちの KO 1200F を使います。

組んでみて噂どおりシャーシが硬いですね。賛否両論の CGM ですが、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。
駆動系は、付属のベアリングなので重いです。一度走らせてみて脱脂するか考えようと思います。りな用なのでしばらくはこのままでのいいかな?と言う考え方もありますけどね。

自分の Rayspeed SD と CGM を比べて、バッテリーポストが青くないってりなにチェックされてしまいました。いろいろとブルーパーツを入れてほしいみたいです。見た目をきれいにしてあげたいけど資金が無いのでしばらくはノーマルでの走行となります。見た目重視のパーツじゃなくて強化パーツなら入れるけどね。。
b0002605_20343361.jpg

[PR]
by tono1012 | 2004-10-19 12:56 | お買い物

悲しい結果に、、

YOKOMO Cup エキスパートクラスの結果、、、31人中31位でした。

やっぱりエキスパートクラスはレベル高かった、、、、回りはツーリング全日本に出場したことあるメンバーばかり、自分は関東代表の底辺としてオフロード全日本に今年やっと出た新参者、、この中でいい成績を残そうなんて思っていた自分が間違っていました。
メンバーを見ると 23T モーターの持ちたいタイムが 16秒後半から17秒中盤の人たちばかり、、自分はやっと前日に奇跡のタイム 17秒7 が出ているだけ。しかもそれは奇跡の一発でアベレージは 18秒中盤ぐらいです。
昨日の支給モーターの YOKOMO プロストック 27T+ギア比6.6だと 23T のベストから2秒落ちぐらいとなります。なので予選では TQ タイムは 18秒後半でその他の皆さんは 19秒台にひしめき合います。ちょっと前まで 23T で 19秒が出たって喜んでいる自分が出るクラスじゃないんです。。。が、皆さんとの違いはインフィールドの車速の乗せ方が違うってことがわかったので有意義なレースだったと自分に言い聞かせています。

もうちょっとツーリング練習してみて12月の YOKOMO Cup 全日本にエントリーしてみようと思います。でも次回は抽選なので落ちたら出れません、、、

レースの後、りなはツーリングやりたくて仕方なくなったみたいです。
今度、平日に谷田部に行くときは TT01 を持っていこうと思います。昨日のレースで同じ年の男の子が出ていたので、ライバル心に火がついたかな??
りな用 SD CGM を購入予定なので、12月の YOKOMO Cup にビギナークラスで参戦させてみようかな??まぁ2ヶ月あるので練習での走りを見てからになりますが、、、まずはぶつからずに走れないと出ても迷惑になるだけだしね。

次のレースは 11月の NRC の月例レースです。
前回よりタイムアップできるようにがんばります。でもレイアウト変わっているのかな?
[PR]
by tono1012 | 2004-10-18 12:45 | パパレース

YOKOMO Cup 前日練習

明日の YOKOMO Cup に備えて前日練習にやってきました。
まずは取り置きしてもらっていた Rayspeed の New ショックタワー(フロント)を受け取り、足立選手の最新川場セット(ショック取り付け位置)をコピーしコースイン。
何がどうよかったのか分からないのですが、18秒台で周回できるようになっていました。なんでなんでしょうね??
次は川場セットのフロント部分をすべてコピーしてみました。C ハブ取り付け位置を上穴に、ナックルのスペーサーを下へ移動してリバウンドも調整、、、そしてコースインです。
なんと18秒台が連発するじゃないですか!!苦手だった外周からの左ターン、そして右ターンもあまり失速せずに曲がれるようになって来ました。だんだんとセットに慣れてきて一回だけ17秒台がでてしまいました!!これでベストタイムが1秒以上縮まり 17秒7 にアップできちゃいました。。。しかし何が良かったか分からないですが、とても楽しい一日となりました。
しかしまだまだインフィールドの各コーナーが遅いのでもう少し頑張っていかないと駄目ですね。。。
さぁ明日の結果はいかに??ビリにはならないようにしないと。。。

りなは、、、
大好きなお姉ちゃんが来ていて、全くラジコンに集中できませんでした。
2周で大クラッシュしてしまい、そのままリタイヤとなりました。集中力が無いときに練習してもいいことないですからね、、、また平日や三郷で頑張ってもらいましょう。
[PR]
by tono1012 | 2004-10-16 21:27 | ツーリング練習

見当たらない、、、

My Rayspeed SD のリアショックタワーが疲労骨折したことをきっかけに、前後のショックタワーを新型 Rayspeed にしようと思い立ちました。
が、秋葉原のショップをすべて回ってみてやっとリアのみゲットできました。フロントはどこも売り切れ状態、、、しょうがないので谷田部に連絡を入れて在庫を確認したところ「フロントショックタワーは在庫あり」との返事!!速攻、1枚取り置きしてもらいました。
谷田部の話では、リアは YOKOMO 本社でも在庫切れらしいです。秋葉原でリア1枚ゲットできたのはかなりラッキーだったみたいです。

さぁ土曜日に前後とも New ショックタワーでテストです。自分にとっていい結果が出てくれればいいのですが、、、、日曜日の YOKOMO カップで少しでも上の成績残したいですからね、、
土曜日はあんまりりなの相手できないかもなぁ、、、
[PR]
by tono1012 | 2004-10-14 18:34 | お買い物

りな TT01 改造

台風が東京に来るって言っているさなかに、浅草 ROX まで TAMIYA ビギナーズデイに行って来ました。
春にも遊びに行ったことがありレンタカーで簡易サーキットを走ることができるのです。

りなは TT01 を借りて走り出したのですが、いつもは 23T でかっ飛ばしているので 540 モーターじゃ物足らなかったようです。しかし車がゆっくり走るので、りなのコントロール内に車がいるためコーナーを小さく回ることができています。他の小学生ぐらいの子供がドライブしている車をタイトなコーナーリングで抜いていくさまはなかなか面白かったですね。
TAMIYA スタッフが運転している車には追いつくことはできませんでした、、、

この後、りなに小学生になったらタミヤグランプリに出るか聞いたら、出るって言うじゃないですか!!ってことで来年からグランプリに参戦決定となりました。
早速、TT01 にボールデフとフロントワンウェイを取り付けることに、、、ドライブシャフトが社外品だったので、グラベルに入れていた純正品と交換しました。
さぁ後はバッテリーを揃えないと!!まだ時間があるからゆっくりと揃えることにします。。
[PR]
by tono1012 | 2004-10-11 18:27 | その他

YOKOMO Cup に向けて

17日の YOKOMO Cup でいい成績を残したくて頑張って練習中!!
しかし先週の8分25周から24周に落ちてしまいました。どうも18秒台での周回ができません。。19秒2 ぐらいが精一杯、、なにか根本的に走り方を変えていかないと駄目なんでしょうね、、、
しかもパック数を経るにつれてどんどんとタイムが落ちていくし、最後には何でもないストレートの入り口などで巻き巻きに、、これは翌日チェックしたらリアダンパーステーが疲労骨折気味になっていてフニャフニャ状態でした。これじゃ踏ん張りがきかずに巻いてしまいますね、、17日までに調達して16日の前日練習にかけます。

さてりなですが、、
ポイントポイントでの安定感は出てきたのですが、1周を通じて綺麗に走るのがまだ難しいようです。転がらずに何周できるかというゲームをしたところ5周いけました!!
だんだんとうまくなってきて本人も楽しくなってきたみたいです。さぁ16日はどんな走りを見せてくれるかな??
[PR]
by tono1012 | 2004-10-10 18:12 | ツーリング練習

りな B4 修理

金曜日の練習から帰ってみるとりな B4 に積んでいたサーボがギア欠けしちゃっていました。使い古しのサーボなのでお財布へのダメージはさほど無いのですが、これほど毎回ギア欠けしちゃうと、、、と精神的なダメージは大きかったです。
樹脂ギアはすぐに欠けてしまうので、金属ギアの ERG-VR を積んであげることにしました。このサーボだとギアもサーボケースもスペアがちゃんと用意されているので何かあったときにも対応可能です。(エントリーモデルだとお店にパーツが揃ってないときがありました。)
シャーシをチェックすると左リアサスアームがガタガタだったので交換、リア周りをチェックしているとサスアームを固定している部品も破損していたので交換、、、いつものフロントボールエンドも交換、、、今回は I アームが曲がっていたのでこいつも交換、、、といろいろと交換作業が入ってしまいました。
最近、りなの走行スピードが上がってきたのと谷田部のジャンプを飛ぶようになったことで車へのダメージが大きくなったようです。
この勢いでうまくなってくれるといいんですけどね、、だんだんと意味無く壁に激突することも少なくなりましたしね。
[PR]
by tono1012 | 2004-10-04 12:52 | メンテナンス