ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NRC のレースは9月、11月と2度出場しどちらもひとまず満足行く結果に終わったと思っています。

9月は B メイン 3位(TN レーシング飯塚さん除く)、11月は B メイン2位(A メインの HPI ワークス3名除く)という決勝結果です。どちらもきっちりと8分間を走ることができたのと、予選順位以上のポジションでレースを終わることができました。
B メインで安心していてもしょうがないので、来年こそは1度ぐらい A メインに名前を残したいですね。となると1秒以上タイムを縮めないとならないのでやっぱり壁は高いかな? A メインよりまず B メイントップゴールっていうのが目標としては最適でしょうね。。。
[PR]
by tono1012 | 2004-11-29 13:00 | パパレース

HPI ワークスチャレンジ

今日は、NRC で開催された HPI ワークスチャレンジに行ってきました。
NRC でのレースは谷田部開催のレースに比べて朝がゆっくりなので体に楽なのがポイント高いです。谷田部だと6時出発とかですが NRC だと7時40分出発で OK ですからね。

自分がエントリーした 23T クラスは 25人の参加者が集まり、「B メインに残る」という目標が達成できるか怪しい状況でした。。
3回の予選と全員決勝の8分レースという流れでした。

予選1回目
今まで使っていたタイヤとホイールがぼろぼろだったので新品を購入し予選1発目に投入してみました。なんと1発目だからなのでしょうか、まったくグリップしません。。あらゆるコーナーでツールツルです。おかげで Best Lap は 12秒890 でした。。
この段階で 20位です。B メインぎりぎり、、、

予選2回目
1回目で失敗に終わった新品タイヤに別れを告げて、今までのぼろぼろタイヤでコースインです。今までどおりのグリップ感で走ることができてひとまず BL は 12秒650 へ若干 Up しました。でも、、、順位は変わらず 20位のままです。トップクラスは 10秒台で回っているのに、、、

予選3回目
なんとしてでも練習で出た BL 12秒410 を破りたかったのですが、、、BL は 12秒560 どまり、、しかし順位は1つ上がって 19位で予選終了となりました。

決勝レース
B メインに残るという目標は達成できたので次は完走を目標に決勝レースに臨みました。スタートの混戦を抜けて3位ぐらいのポジションまで一瞬上がったのですが、予選上位の人とは Lap に差があるため徐々にポジションダウンしてしまいます。
なんせ11位から17位まで11秒台に回っている人ばかりなのです。。徐々にポジションが下がりながらも数台抜いて結果は15位で終わることができました。19位から15位まで UP したので上出来でしょうね。
A メインのトップは HPI ワークスの3人がきちんと独占し決勝レースが終わりました。3人は順位には関係ないので、NRC のポイントランキングだと自分は12位相当になるはず、、、、年間2回しか NRC シリーズに出ていないので上位にはいけませんがちょっと順位が上がるのでうれしいですね。来年はコンスタントにシリーズ戦にでて腕を磨いていきたいです。
[PR]
by tono1012 | 2004-11-28 21:49 | パパレース
日曜日に NRC で開催される HPI ワークスチャレンジに向けて練習に行ってきました。
NRC は KO カップ以来なので2ヶ月ぶりとなります。予想通りレイアウトが変更になっており、右回りでテクニカルなレイアウトとなっていました。

早速、りながコースイン、、、前半はどうもレイアウトに慣れていないためかギクシャクした走りでしたがだんだんと調子を出してきてあまりマーシャル(自分)の手助けなしで走ることができていました。ベストラップは 20秒でした。
20秒切れるように頑張ろうって言っていたんですが、GP 混走なので音に気が散ったりスピード差に戸惑ったりでどうもうまく走れないようでした。結局ベストラップは更新できず終了となってしまいました。が、破損パーツがバッテリー押さえバーだけだったので二重丸ですね。

自分はというと最初の1パックは 13秒台がベストラップ、、、こんなものかと悩みながら2パック、3パックと進むにつれてベスト更新することができ 12秒410 までになりました。何とか11秒台に、、、と思って頑張ったのですが、残念ながら夢の 11秒台に入ることができませんでした。
さぁ本番で 11秒台が出れば万々歳なのですが、、、レースまでに谷田部で1回練習できるので、谷田部でのベストラップ更新して勢いをつけたいです。
[PR]
by tono1012 | 2004-11-23 21:12 | ツーリング練習

CGM メンテナンス

りなマシンのフロントワンウェイをはずしてデフ仕様にしました。
激しくクラッシュしてワンウェイを破損されたらお財布に響くのと、ワンウェイの挙動にいまいち本人がついていけていないような気がしたからなのです。本当の理由は前者ですが、、

23日に初走行になりますが、そのときの様子と本人のコメントが楽しみです。
気づかずに走ってくれるかなぁ、、、でもいろいろとチェックしているので指摘しそうで怖いです。
[PR]
by tono1012 | 2004-11-19 21:42 | メンテナンス
先週に引き続きスポーツクラスレイアウトに挑戦してきました。
今回は、珍しくりなが同行しなかったので一人でゆっくりと練習してきました。

最近、いつもの金曜日メンバーの間ではツーリングがはやりだしています。葛飾区民さん、Toshi さん、そして谷田部スタッフの関さんまでツーリングを引っ張り出してきています。
これだけ集まれば何かやらねばってことでベストラップ対決となりました。モーターは 23T でギア比は5.3以上での戦いです。それぞれ持ちタイムは葛飾区民さん21秒台、Toshi さん 18秒5そして関さんが22秒台で自分は20秒180です。
自分のスパー/ピニオンは 48P で 70T/31T でした。

1パック目
予想通り簡単に19秒台へ突入できました。先週の練習後にイメージトレーニングをしたせいでしょうか。。特にセット変更無く次へ、、、、

2パック目
調子よく走ることができなんと18秒120までベストラップを更新できました。Toshi さんは更新してないため 0.4秒の差をゲットできました。次は17秒台だ!!と気合が入ったのですが、Toshi さんがコースから戻ると17秒7というタイムを出したというじゃないですか。。。あっという間に更新されてしまいがっかりです。また 0.4秒差です。

3パック目以降
高速コーナーの入りで失速気味との情報をいただき、フロントスタビを1段硬く(シルバーからゴールド)してみました。この変更でコーナーの入りの失速感はなくなり転がるのですが、外周からのインフィールドへの入り口のタイトターンでのコーナーリングが難しくなり、インフィールドがギクシャクしていました。次のセット変更するまもなく時間切れになってしまいました。結局、気合は入っていてもタイムは伸びず、、、BL は 18秒120 止まりでした。
今度は、スタビをゴールドのままでスプリングを一段やわらかくしてみようと思います。外周の高速コーナーでステアリングをガッと切ってしまう癖も直さないといけないですね。

次は23日の NRC 練習そして 28日の HPI ワークスチャレンジです。
昨日買った Rayspeed のアコードボディを次の練習で試してみる予定です。今使っているダッチ Type-D との違いが分かればいいなぁ、、、(鈍感なので)
[PR]
by tono1012 | 2004-11-08 12:51 | ツーリング練習

今週の金曜日

5日は、今日の休日出勤分の代休をいただいて午前中は保育参観、そして午後は谷田部出勤の予定です。
保育参観の後に谷田部に行くか、お友達の家に行くかを聞いたところ、お友達のおうちを選んだそうです。ちょっと前だったら谷田部が勝っていたんですけどね、、、最近、谷田部に行ってもあまり練習しないからちょっと停滞期なのかな?
と想像していたのですが、New Year Race の話になると「プリキュアボディの TT じゃ無くて SD で出る」って、、、ボディカラーはブルー/ホワイトがご希望だそうです。しかもパパペイントではなく、いつもお願いしている N 氏に依頼するって決めているそうです。

ラジコンすることに飽きたわけじゃなくて、気分転換が必要な時期なんでしょうね。でも憧れのお姉さんの友ちゃんがいれば間違いなく谷田部だったんですけどね。金曜日はおじさんばかりなので退屈なのでしょう。。。

VFS-1 にアルティメットショッキーをつけてみました。付属してきたキャパシタ同様にでかいです。つけ方は雑誌に載っていた原君や前住さんのやり方を参考にしました。既にキャパシタの足を短くしちゃっていたので、残念ながら同じようにはつけることは出来ませんでした。

金曜日に谷田部で練習して、23日は NRC で 28日の HPI ワークスチャレンジに向けて練習をする予定です。HPI ワークスの走りを目に焼き付けたいと思っています。
B メインには残りたいなぁ、、、20人以下の参加だったらポイントがもらえる13位以内に入れるように頑張ろう。
[PR]
by tono1012 | 2004-11-03 14:10 | その他