ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニッツ体験走行

お台場の MEGA WEB で開催されているミニッツ体験走行に行ってきました。

現場に着く前までは、「レースに出る」とりなは言っていましたが、コースとその雰囲気を感じた瞬間に「遊ぶだけ、、」とやる気がなくなってしまいました。
マックでお昼を食べて、体験走行受付前に並びました。そして体験走行開始です!!借りたマシンの調子が良くなく、いくらプロポで調整してもいまいちまっすぐ進みません。結局、ふらふら走行で数周しただけなので、フラストレーションがたまった走行会になってしまいました。。

さて自分の方は、F-1 グランプリにエントリーしちゃいました。
6人走行の予選で優勝すれば、京商ワークスと直接対決が出来るっていうじゃないですか!!そしてワークスに買ったらミニッツが商品になっていました。参加メンバーを見たところ、あまりラジコン経験のない外国人親子と大人3人、、これなら優勝かな??なんて思いながら練習走行に入りました。

数分間の練習走行でなんとなくマシンの特徴がわかってきました。が、どうしてもクイックすぎてインに切り込んじゃいます。気をつけながら走れば大丈夫なのですが、ちょっと気を抜くと、イン側にヒットしちゃいます。。デュアルレートをいじったりいろいろやっているのですが、レートを下げるとアンダーステアになるし、、自分のプロポならステアリングスピードやエクスポネンシャルで調整できそうなんですけどね、、

さぁレーススタートです。スタートの混乱を避ける為に、若干遅れ気味にスタートしました。1コーナーからシケインを抜ける頃に2番手までに上がってきました。このままトップを射程距離に入れたまま、しばらく走り続けました。トップがミスをし始めた所でパスしトップになりました。トップのまま数周走り、トップとの差を広げて走っていたのですが、なんと「リアタイヤが脱落」しピットインとなってしまいました。京商スタッフが懸命のピット作業を行い1分強ぐらいロスをしてコースに戻る事ができました。が、ときすでに遅しでトップとは挽回できないぐらい差がついています。そして4分のゴール!!結果は、残念ながら3位入賞でした。

運が悪かったため3位入賞となっていました。
入賞商品は、ダイナシティスープラ2004のオートスケールコレクションです。「家のミニッツに乗せられる」と喜んでいたのですが、パッケージをよくみると MR-02 用のボディでした。残念ながら、うちの MR-01 には乗せられません。。

しかしタイヤが外れた時のりなの顔の険しさは忘れられないです。トップを快走する姿なんてめったにみられないし、しかもタイヤ脱落というありえない結末でしたからね。
いつの日かちゃんとしたレースで優勝する姿をりなに見せたいと改めて思ったレースでした。
[PR]
by tono1012 | 2005-04-30 21:47 | その他

ニューレイアウト

全日本2次予選レイアウトでの初練習に行ってきました。
写真で見るよりも起伏が激しく難易度が高そうです。ひとまず前回のレイアウトのセットでコースインするために、前後ダンパーを組みなおしました。
b0002605_21241598.jpg

さぁコースインです、、、インフィールド左側の2連から3段ジャンプが鬼門です。どうしても2連がうまく飛べず転んでしまいます。「飛ぼう!!」という意識を持ってアプローチすると、オーバーランしてパイプをこすってしまいます。こんな状態が2パックほど続きました。
3パックから4パックやるころには慣れてきて、21秒台が出るようになってきました。慣れてきたとは言っても、5分走りきることができないのです。。数周するとお立ち台前のテーブルトップで転んでみたり、鬼門のコンビネーションジャンプでこけたりします。このままで5月4日のレースはどうなるんでしょうね??

同じ BC 使いの小島さんからセッティングアドバイスをいただき、リアハブを SD 用からノーマルに変更し、フロントショックエンド周辺をアソシ製にしました。去年の伸之介セットを真似ていたのですが、ちゃんとコピーができていませんでした。
このセットにした1パック目はちょっと難しかったのですが、数パックこなすといい感じになってきました。が、5分走れません。しかも、「ジャンプが飛べない」、「加速しない」、充電後にもかかわらずこんな状況です。よくよく走行音を聞いてみると、スリッパーがズルズルに滑っていました。これを調整したら全く問題なく走ることができました。やっぱり走行前にちゃんとチェックしないといけないですね。

りなは、コースが混んでいるにもかかわらず果敢に攻めていました。1パック分しかしませんでしたが、フィーリングはいい感じでした。タイムは33秒ですが、見ていると楽しそうに、そして安定して走っています。
何もアドバイスせずに走らせていたのですが、ちゃんと減速するし飛ぶところは飛んでいるしで、子供のほうが順応性が高いんだなぁと思い知らされました。まだ1箇所、やさしく走らないといけないポイントで握ってしまうのでそれが直ってくるともうちょっとタイムがあがってくるはずです。
XXX4 のバルクヘッドを破損させましたが、いい走りだったのでお咎めなしでした。

<今日の結果>
13L 5分14秒
BL:20秒493

[PR]
by tono1012 | 2005-04-29 20:39 | オフロード練習

メンテは大事

家に帰ってから BC のショックをチェックしてみると、リア左側のショックがスコスコになっていました。ばらしてみると、ピストンをとめている E リングが外れていました。これじゃギャップではねるわけです。師匠に見つかったら、大目玉物のメンテ不足ネタです。
理由ははっきりしていて、日曜日練習の走行前に、ワンウエイや C ハブ、そしてナックルを代えるのに時間がかかってしまい、ショックメンテはめんどくさくてやっていなかったのです。。
ちゃんと練習前にはチェックしないといけないですね。って毎回思いつつも時間がたつと忘れちゃうんですよね。。。
[PR]
by tono1012 | 2005-04-19 16:19 | メンテナンス

花粉症との闘い

取り置きしていた BC ボディを入手しつつ谷田部アリーナに行ってきました。
本当は、前日の土曜日に行くつもりだったのですが、体調がものすごく悪かったため1日延期して日曜日にやってきました。
スーパーストック選手権など大きな大会が終わっているので、日曜日にもかかわらずアリーナは空いていました。りなも大好きな友美ちゃんにあえてご機嫌です。

ショップに行くと、ずーっと探していた TC 用の大容量ワンウエイの在庫があり、速攻ゲットして組み込んでみました。
ワンウエイを入れるにあたり、先に入手していた C ハブとトレールナックルも導入し、前回のセットからまるっきり違う状況でコースインすることになってしまいました。
走ってみての感触ですが、ギャップが多い今のコースでは、安定したタイムで走ることが出来ませんでした。やっぱりワンウエイは、シビアですね。しかもショックのセットもいじらなかったので、インフィールド出口でマシンが跳ねまくってしまいコントロールしづらい状況になっていました。じきにレイアウトが変わるので、これ以上セットをいじらずにワンウエイの挙動になれることに専念しました。

最後に前後デフ仕様のりな XXX4 を走らせたのですが、やはり荒れている路面はフロントデフが安定していてドライブが楽でした。XXX4 は、やわらかめのサスセットが有効なのか、BC がギャップで跳ねていたところも難なく走っていました。やわらかめのサスセットにしてあげれば BC も問題なかったのでは?とひとつ勉強になりました。

4月28日には、新しいレイアウトでフラット路面になるので、ショックも BC 標準のプロショックにしてみようと思っています。後は、ゴアさんに頼んでいたボディペイントがあがってくるのを楽しみにすることにします。

さてりなですが、ちゃんと2パック走りきりました。
XXX4 に 16T モーターを取り付けてコースに入ったのですが、パワーにそれほど振り回されること無く上手に走っています。ただインフィールドの3連でパワーコントロールがうまくいかずに、頭上がりでジャンプしちゃっていました。これも2パック目には修正されて、ちゃんと着地できるようになっていました。何気に素質があるのかな??と親ばかモード炸裂です。本人も楽しく走れたようで、満足げに操縦台から降りてきていました。相変わらずストレートエンドの減速が上手で、きちんとインを押さえてコーナリングするんですね。次回も XXX4 で遊ぶって張り切っていました。さぁ当日、本当に走るのかな??

ここ数日、花粉症がひどく、1パック持ちません。なんどもお立ち台の上で、くしゃみしてしまいます。これも一因となり、タイムが伸びませんでした
こちらが5分計測の結果となります。どんどんタイムが悪くなっているし、、、GW レースの時には治っていて欲しいものです。

<タイヤ>
F: Hole Shot M3
R: SQF R3

<今日の結果>
13L 5分22秒(22秒882)
13L 5分10秒(22秒840)
12L 5分8秒(23秒103)
12L 5分1秒(22秒748)
12L 5分0秒(22秒993)
BL: 22秒061

[PR]
by tono1012 | 2005-04-17 21:10 | オフロード練習
3月31日までの仕事も無事終わったので、お休みをとって谷田部に行ってきました。
今回は、BC も持ち込み B4 とあわせて2台テストをしてきました。

B4
タイヤは、フロント BK 2Rib Pink リア SQF R3 でコースインしましたが、なんとなく横に滑る感じがして走りにくいです。1パック終わる前にリアを Hole Shot R3 に交換しいい調子になりました。まぁ Lap も23秒ぐらいをうろうろ、、ひとまず 13L 周れているので OK です。途中、ひろし店長にプロポを渡してマシンチェックをしてもらいました。「マシンバランスは OK」とのこと、、、「ちょっとデフが滑っている」というチェックが入っちゃいました。マイマシンでどれほどの Lap が出ているかチェックすると 21秒5 が出ているじゃないですか!!やっぱり腕なんですね。直人がプロポ握ったときも、すぐに21秒台を出していましたからね。。。マシンは、よく組めているっていうのはよく分かったので、後はテクニックを磨くだけですね。
ひろしチェックでは、車高は前後 24mm にすることとリア側に 5g ぐらいずつウェイトを積むとよいというものでした。ニュートラルブレーキについてもチェックが入りました。前回のかわしーチェックを受けて今回は 20% の設定からスタートしていました。「もうちょっと効かしてもいい」ってことだったので、30% まで Up しました。確かに 20% に設定しても、「本当に効いているのかな??」って不安だったんです。だんだんとニュートラルブレーキにも慣れてきてストレートエンドの減速が楽になってきました。もうちょっと練習して自分のものにしたいですね。
リアを Hole Shot にしたときにフロントを 3Rib にしてより曲がるようにしたほうが良かったかな?と今になって思います。今度は、この組み合わせで走ってみることにします。


<タイヤ>
F: BK 2Rib Pink
R: Hole Shot R3

<今日の結果>
13L 5分19秒(23秒387)
12L 4分56秒(23秒783)
12L 5分6秒(23秒335)
13L 5分16秒(22秒628)
BL 22秒628


BC
前後ショックをアソシ製に交換してプチワークス仕様にしてみました。スプリングは、去年の全日本ワークスセットどおりにフロントはブルー、リアはグリーンでセットしてみました。ショック交換とともに、リアのアイアームを万歳からリアサスアーム平行に変えました。タイヤは、もう固定状態になっていますが、フロントは Hole Shot M3 でリアは SQF R3 です。BC もニュートラルブレーキを B4 でのテスト結果を受けて 30% からスタートしてみました。
4WD は、得意な方なので、いろいろとセットを変えましたがいい感じで走れます。いい気になってプロポのダウンタイマーを使ってみたのですが、変に力が入ってしまい5分走りきれませんでした。ジャンプで右にヨレるので、モーターのそばに 10g のウェイトを積んでみました。ちゃんとバランスも考えずに乗せたウェイトがあたったのか、ジャンプの姿勢がいい感じでした。
今回からスパー上部を削ってむき出しにしています。このおかげでスリッパー調整が楽チンになりました。ちょこちょこスリッパーをいじったために、ずるずるでコースインすることもありました。これだけはレース時にしちゃいけないですよね。スリッパー調整をきちんとするようになったので、5パック程度走ってもデフはゴリゴリすることはありませんでした。今まではほとんどロック状態だったので、1日走るとゴリゴリになってしまい毎回メンテしていました。まぁメンテが好きなので、今回もデフを開けて、クリーニングしちゃいましたけどね。
Mylaps でチェックすると1回だけ 14L に入りました。でも 5分23秒なので、1ミスで 13L に落ちちゃいます。何度も日記に書いているけど、1周あたりの Lap を縮めないと安定して 14L に入ることは出来ないです。最近入らなくなった21秒台での Lap を 5分計測で6回ぐらい出せるようになりたいんですが、、、この壁は高そうです。今以上にいろいろなことを吸収して努力しないとね。


<タイヤ>
F: Hole Shot M3
R: SQF R3

<今日の結果>
13L 5分16秒(22秒628)
12L 4分50秒(22秒330)
14L 5分23秒(22秒220)
13L 5分2秒(22秒506)
13L 5分2秒(22秒337)
13L 5分1秒(22秒445)
BL 22秒028


やっぱり平日だと一緒に走る人が少ないので BL が伸びないですね。次は土曜日に行こうかな??
[PR]
by tono1012 | 2005-04-01 22:31 | オフロード練習