ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

目指せ 26秒3回/パック

今日から夏休みです。例によって、谷田部にりなと練習に行ってきました。
30度を超える蒸し暑さのため、谷田部に着くなりまっすぐにエアコンが効いている裏のピットへ行きました。
道具を広げていると、なにやら見たことがある集団がやってきました。なんと係長とその仲間たちがやってきたのです。彼らとは、2年前から八潮チャレンジカップに一緒にエントリーしているのですが、今年は、選挙とぶつかってしまったため出場ができないとのこと、、、、残念です。

さてさてりなの練習1パック目です。
いきなり、りなが「DS のやわらか頭」が欲しいとグズりだしました。ただで買うのはありえないので、1パックで26秒を3回以上出したら OK とハードルを設定しました。5日の練習では、27秒が数回出ていたので、まぁなんとかなるレベルです。
りなにプロポを渡す前に3連ジャンプと2連ジャンプを斜めにクリアするラインを教えておきました。ちゃんと走れば間違いなく26秒を切るアドバイスなのですが、本人は全く気づいていない様子です。さぁ練習開始です。前回の練習同様にいい感じに周回をしています。ジャンプも斜め方向にクリアしようとトライしていますが、23T ではパワーが足らないので3連は1発で飛びきれないです。次は 19T あたりをつけてあげようかな??
マシンも壊れずにバッテリーがたれて終了、、、、タイムをチェックすると26秒が2回出ていました。最終ラップが25秒台だったのですが、残念ながらショートカットだったのでカウント外です。あと1周だったのに、、、と涙目になってねだってきますが、約束は約束です。

さて2パック目、、、
バッテリー充電中に直人と友ちゃん一行が谷田部に来るって聞いて、りながそわそわし始めています。谷田部へ行く途中に「今日は3本やる」って言ってましたが、この時点で2本に減っています。
さぁ最後のバッテリーってことで、RC 仲間の中村さんと一緒にコースインです。一人で流しているといい感じに走るのですが、他車が近づくと握りすぎてオーバーランしちゃいます。そして追いかけようとして、またオーバーランの繰り返しです。複数の車と一緒に走る練習をしないと11月のレースには間に合わないかもしれません。様子を見てニューイヤーレースをターゲットにしようかと思っています。
オーバーランを繰り返すドライビングだったので、タイムはいまいちで、、、また26秒が2回というおしい結果に終わってしまいました。本人は、結果に満足いかないし DS のソフトは買ってもらえないしで、へこみまくっていました。約束は守るので、頑張れば買うよって言ったら、ひとまず納得していました。。

自分のほうは、直人にプロポを渡して B4 のチェックをしてもらいました。直人&直人パパのチェックにより、スリッパーが滑っていることが判明しました。確かにスロットルにマシンの動きが付いてこないなぁとは思っていたのですが、、、、直人パパにスリッパーを締めてもらったところ、いい感じになってくれました。
コミュ径が 7mm 切っていたので、径のある 11T ローターを入れてみると、これまたトルク感が戻っていい感じです。ケチらずにコミュ径があるローターをこれから使おうと改心した瞬間でした。

オフの練習途中に、同じマンションの RC 仲間のすみパパから TA05 を借りて試走させてもらいました。フロントワンウェイとアラミドベルトを入れただけの、ほとんど素組状態ですが、かなり良く走ります。すみパパの作り方もいいんだろうけど、よく走ります。
「TA05 欲しい!!」という衝動に駆られましたが、ツーリングを走らせる時間も無いし、BD 盛ってるし、YOKOMO プロトを入手するという目標もあるし、と言うことで散財はしないことにしました。
[PR]
by tono1012 | 2005-08-19 21:14 | オフロード練習

バーチャル独身

今週末は、りなと嫁さんが神戸の実家に戻っているので、バーチャル独身を満喫中です。
だからと言ってサーキットめぐりをするほど元気もないので、自宅でメンテ三昧することにしました。なんせ谷田部までの道は、お盆の帰省ラッシュで混んでいるし、三郷 NRC はオイルまみれになるのは覚悟できているけど、気温が高いので、、、、辛そうです。

ってことで、メンテメンテです。。。
まずは、りなが八潮で使う予定にしている TT01 のメインシャーシ交換です。前のシャーシは、度重なるクラッシュでクタクタ状態だったのです。シャーシ交換しながら、グリスアップやサスアームがスムーズに動くように加工したりで大変でした。残すは、メカ積みだけとなりました。
八潮出場を機にりなのマシンを TA05 にスイッチしようかと思いましたが、オフ好きの彼女には不評だろうし、ツーリングは別に CGM があるので、断念しました。なんせ、YOKOMO の New 4WD を購入(もちろん自分用)する予定なので、大きな買い物を避けたいって言うのも理由なんですけどね、、、

次は、自分の B4 です。
足立の伸ちゃんがホームページに書いていた、サスピンのフッ素加工に挑戦、、挑戦というほど難しい処理は全く無いため、あっけなく完成!!走りへの影響はよく分からないのですが、スルスルになりました。
次は、ユニバーサルの分解、洗浄、グリスアップ、そして最後はデフの組みなおしをしました。デフは、いい感じに「ヌルヌル感」が復活しました。19日の練習に向けて準備万端です。

さて次は、BD といいたいところですが、、、疲れたのでこれにて終了です。

明日は、りなの B4 をいじろうかな??今年は、11月にオフレースがあるので、ツーリングをやる時間が取れないです。ツーリング復帰のきっかけと思っていた8月の YOKOMO Cup は、延期になっちゃったし、、、これは、「今年はツーリングするな」ってこと??
[PR]
by tono1012 | 2005-08-13 14:50 | その他
次のレースが八潮チャレンジカップというのに、根っからのジャンプ好きなので B4 を持って全日本レイアウトに初挑戦することになりました。

今回のレイアウトは、大きなジャンプが無いのでマシンが見えなくなるポイントがありません。マシンがずーっと見えるので、りなも運転がしやすいみたいです。
ひとまず1パック走らせて見ると、ギャップが多くスリッピーな路面に悪戦苦闘しています。あまりにもマシンが曲がらないので操縦台で怒っています。路面がどうなっているか?ってことは、考えずに走っているので、いつものようにステアリングを切りつつアクセル開けまくっています。で、マシンは、曲がらずにパイプに向かってまっしぐら!!
操縦台にいるりなに、きちんとコーナーの前で減速して走ることを教えたところ、だんだんと曲がれるようになってきました。手が小さいからブレーキングで曲がることができないので、減速距離が伸びてしまうのがかわいそうなところです。。今度は、りなのマシンに VFS-2 を載せてみてニュートラルブレーキを試してみようかな??

このレイアウトは、りなに取って走りやすいらしく、いつもなら2パックでやめちゃうところですが、今回は3パックも走りました。自分のバッテリーを作っているときに横から「誰の電池??」って何度も聞いてくるほどでした。
全体的なライン取りはいい感じで走っています。3連ジャンプとインフィールド出口の2連ジャンプを飛びきらなくても斜めにクリアできるようになれば、ラップタイムが向上するかな??
今は、28秒前後なので、次回の練習では斜め走行に挑戦してもらって26秒ぐらいに伸びてくれるといいんだけどなぁ、、、

自分のほうと言えば、ベストラップは20秒フラットでした。自分の実力とあの路面なら、こんなもんでしょうね。

りな B4 の走行中に撮ってみたのですが、、、プロのようには撮れないですね。。
こちらも練習しないと、、
b0002605_14522542.jpg

[PR]
by tono1012 | 2005-08-05 20:33 | オフロード練習