ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

期待のオプションパーツ

TA05 なのですが、、、八潮の予選1ラウンド目でバッテリーが飛び出すというトラブルがありました。そのときは、計測トラブルと重なったため再スタートとなり事なきを得たのですが、、、
その後、ネットでいろいろ見ていると、キット標準のバッテリー押さえは柔らかいのでバッテリーがクラッシュで飛び出てしまうというコメントを見つけました。要は大きなクラッシュをしなければいいんですけど、、、

プラモデルラジコンショーでの新製品紹介を見ていると、なんとカーボンバッテリー押さえがリリース予定になっていました。しかもりなお気に入りのブルーにアルマイトされたバッテリーポストも付いているようです。このオプションが発売になったら即ゲットします!!さぁいつリリースになるのかなぁ。。。。
[PR]
by tono1012 | 2005-09-27 10:41 | お買い物

気がつくと、、

りなのベストラップが 25秒4 で、5分 10Lap は確実に走る、、、多分、レースならマーシャルの助けを借りて 11Lap には入るはず、、、
って想像してニコニコしていたのですが、ふと 5分 11Lap って自分が初めて出たオフレースであるスーパークロス in Yatabe での記録と一緒かな?って思い、すぐに Mylaps をチェックしてみました。やっぱりそうです、当時の記録は 11Lap でベストが 25秒7 ぐらいでした。
ってことは、2004年2月ごろの実力とりなの現在が同じぐらいなのかな??半年ぐらいで専属メカニックデビューかなぁ、、、まだ1年生なので、各 Lap の安定感が無いので、もうちょっと練習しないといけないなと自分に言い聞かせています。

まずは 12月のチャンピオンシップに向けてバック数をこなすだけです。それまでにレイアウトが変わるので、今のコースのようにブラインドになる部分が無ければ、りなにはベストなんですけどね。

週末は、市原のエービットに行く予定だったのですが、天気が悪いので、おとなしく実家でゆっくりしようかと思っています。
[PR]
by tono1012 | 2005-09-22 11:55 | その他

現在のりな TA05

こんな感じにまとめました。
b0002605_750652.jpg

フロントから見るとこんな感じです。
八潮でのトラブルからフロントユニバーサルを投入しました。スペアのボーンを探したのですが、見つからず、、、同時購入していません。ネットを見ていると 46mm ボーンは、EvoⅣ の純正と同じ長さでした。今度、ショップに行ってゲットしてみます。

b0002605_7501836.jpg

リアからはこんな感じ、、、
ところどころブルーパーツを入れてドレスアップしてみました。走行性能には関係ないと思いますが、(多少軽量化)見た目で勝負してみました。

さぁ土曜日はエービットです。どんな走りを見せてくれるかな?
[PR]
by tono1012 | 2005-09-19 07:55 | その他

25秒台に到達

りなの習い事が終わるとともに谷田部に出発です。
今日は、友ちゃんと待ち合わせして、りなと一緒に練習をしてもらう大切な日です。友ちゃんに引っ張られていい記録が出ればなぁなんて、、、と軽い気持ちだったのですが、、、

谷田部に到着すると、既に友ちゃんとママさんが来ていました。速攻、バッテリーの充電に取り掛かり、軽く昼ごはんを食べて腹ごしらえ。。。
そして1パック目、予定通り友ちゃんとコースインです。
八潮レースで少し上達したのか分からないですが、順調に走っています。「いい感じだなぁ」なんて見ていると、「バキっ!!」と乾いた音がコースに響きました。右ステアリングブロック破損です。修理するには時間がかかるので、りなを操縦台からおろそうとすると、「待っているから、速く直して!!」って、、、手持ちの在庫が無いので、ショップに駆け込み修理です。
修理完了しコースにマシンを戻すと、また勢いよく走り出しました。なんと目標にしていた26秒x4回を軽くクリアしちゃいました。しかも 25秒8 というベストラップのおまけつき!!これでりなは、「やわらかあたま塾」をゲットすることになりました。

「やわらかあたま」をゲットが決定しても練習はまだまだ続きます。
何パック目かにフロントサスアームを骨折しちゃいました。しかも2回も(>_<)今回の骨折は、ちゃんと走行しての骨折なので、修理している間もイライラ感は全く無いですね。でも、骨折後、そのまま操縦台で待っているのだけは、ちょっと、、、って感じです。

バックストレートでむやみにスロットルをあおる癖も直ってきたみたいです。何度かあおっているので、「グーっパ」って感じで走るように伝えると、いい感じでコーナーに突入できるようになってきました。その練習をすると、突っ込みすぎて次の180度コーナーでオーバーランしちゃうこともありますけどね。

合計4パック(自己新記録)ほど走り100 Lap(もちろん自己新記録) 以上しちゃいました。なんと最後の1パックでベストラップを更新して 25秒4 となりました。毎パック 5分 10Lap で安定しています。だいたい 27秒を中心にラップしてる様子でした。もうちょっと各ラップのばらつきがなくなれば 11Lap は余裕で入りそうです。

本人もマシンが思うように操縦できるようになり、かなり満足している様子でした。次回は、りなの希望もありローターを 23T から 19T にあげて様子を見てみます。

来週は、千葉の実家に帰りながら市原のエービットさんに遊びに行く予定です。
りなは、八潮で使った TA05 にシナモンボディを乗せて練習するってやる気を見せてくれています。ツーリングもいい感じに走ってくれたらいいんだけどなぁ、、、全日本シーズンが終わったら友ちゃんと一緒にツーリングも練習できたら、りなのモチベーションアップになるなぁ~

友ちゃん、またよろしくね!!
[PR]
by tono1012 | 2005-09-17 21:32 | オフロード練習
噂によるといつもの 2WD,4WD そしてトラッククラスに加えてストッククラスが出来るって話です。これならりなも参戦可能ですねぇ、、、うれしい限りです。
ちょっと前までは、「谷田部のレースは、もっと練習してから出る」って気持ちが後ろ向きになっていたので、いい目標が出来ました。
ひとまず明日、谷田部に行ったときに店長に確認しようと思います。

明日の練習は、友ちゃんと一緒なので、りなも張り切って走ってくれるでしょう。やわらかあたま塾ゲットのハードルは、1パックで26秒以内を 4 Lap 以上となりました。またハードルを越えることが出来ずにへこむのかなぁ???

そうそうひろさかパパさんの HP で告知している、レディースカップ in 名古屋に興味深々です。ひとまずパパさんに「出たいんだけどなぁ」メールをしてみました。レースのクラス分けで著度、りなにぴったりな「ジュニアクラス」があるんです。
でも名古屋遠征になるので、資金繰りから見直す必要があるので、前途多難ですな。
[PR]
by tono1012 | 2005-09-16 12:36 | りなっちレース

謎の左巻き

りな TA05 がレース中の度重なるクラッシュで左巻き状態になっていました。
ゆっくりとマシンをチェックしていると、左にステアリングを切ったときにボーンとアクスルの間に遊びが広くなってしまい、ロックしてしまったようです。

ってことで、シェイクダウンやレース中にフロントアームを折らなかったので、フロントだけユニバーサルを入れることに決めました。レース前に入れておけば、こんなトラブルなくレースを楽しめんですよねぇ、、、

来週末は、千葉の実家に帰りながらエービットで遊ぶ予定なので、それまでにユニバーサルを入れておこうと思います。
[PR]
by tono1012 | 2005-09-15 09:53 | りなっちレース

操縦スタイル

嫁さんに撮ってもらった八潮チャレンジカップのビデオを見ていて気づいたんですが、、
りなと自分の操縦スタイルが同じなのです。二人ともちょっと肩を丸めながらプロポを握っています。谷田部だと、りなは、お立ち台の手すりにプロポを乗せているので、今まで気づかなかったんですね。

鈴鹿で活躍中の小川ゆうた&しょう君のとうちゃんさんが書いている日記を読んでいるときに、「操縦スタイルが親子で同じ」ってあって、「うちは違うだろう、、、」って思っていたんですが、、見事に同じでした。

一緒にビデオを見ていた嫁さんも大笑いしているし、、、遺伝子パワーですかね???
[PR]
by tono1012 | 2005-09-13 07:32 | その他
今日は、レースに参加するため朝4:40に起きて準備です。
りなも自力で起きてきて準備万端です。2人分のマシンとバッテリーなどを車に積み込み、いつものやしお生涯学習館へ出発!!
30分ぐらいで会場につきピクニックテーブル、パラソルを広げてピットの準備をします。しかし朝早くから日差しが強く汗がどんどん出てきます。レース前からバテバテです。
りなも暑さと眠さでグズグズ状態です。こんな調子でレースに出れるのでしょうか?

りなが出るストッククラスは、16ヒートまでありました。自分が出るモディファイドクラスは、5ヒートでした。去年より参加者が増えていますね。しかも練習走行を見ていると、りなと同じくらい子がいっぱい参加するようです。

ストッククラス予選1ラウンド目
スタートラインに向かうりなの TA05 は、順調に走っていました。走行ラインもぶれることなく走っているので、もしかしていい記録が望めるのでは?と思わせるほどでした。
スタートフラッグが振られレーススタートです。りなは、去年と同じようにゆっくりとスタートさせスタート直後のクラッシュを避けるようにしました。スタートから3分の計測が始まっていますが、まだクラッシュが多いので数秒のロスは関係ありません。
スタート後1周目の計測ラインを順調に越えたのですが、コース右奥のインフィールド入り口で何度かぶつかってます。そのせいでバッテリーが飛び出しちゃいました!! りなが最年少だったこともあり、レースを仕切りなおしてくれました。その間にバッテリーを再度積み込みスタートラインへ、、、

仕切りなおし後のスタートもいつものようにゆっくりと、、、順調に走っているかと思うと、他のマシンにもはじかれ、そのままフェンスへ直行することもしばしば、、、
そうこうしている内に3分の予選終了です。ベストラップは18秒ぐらいで記録は 8Lap でした。どうも右奥のセクションが鬼門みたいです。立ち位置が低いからしょうがないのかなぁ、、、でも八潮名物のビールケースで練習するチャンスは無いしね。(今年は、子供用にちょっと背の高いケースを用意してくれていました。)

ストッククラス予選2ラウンド目
1回目の結果では、総合101位でした。この時点でのトップの女性は 10Lap に入っています。舞い上がらずに走れば 2Lap の上乗せは射程距離だと思っていたのですが、、、
スタート直後にクラッシュしてしまい、マシンがおかしくなってます。さらにクラッシュを重ねてしまい、左フロントサスアームの下に小石をかんでしまい左コーナーで全て巻いてしまいます。りなに「壊れたから、リタイヤしようか?」って聞いて見ると、「走れるよ。まだまだ大丈夫」とのことでした。左巻き状態で残りの2分以上を走りきり、結果は 7Lap で上乗せはできませんでした。そして総合順位は 122位になり予選終了となりました。去年は、最下位メインだったので、ちょっと進歩したのかな??

9月16日追記
ストッククラスの参加者合計は 134人でした。ってことでりなは、122位/134人が八潮 2005 の記録ということになりました。
Mylaps に掲載されたデータを見ると、1ラウンド目と2ラウンド目のベストラップが 0.5秒ほど上がっていました。調子は上向き傾向だったみたいです。2ラウンド目の不運が悔やまれます。


モディファイドクラス予選1ラウンド目
うちのヒートは9人ぐらいエントリーしていたんだけど、なんとコースには4台しかいません。おかげでかなり走りやすい予選となります。台数が少ないので、フラッグが振られた瞬間に1コーナーに飛び込むことにしました。大きなクラッシュも無く周回を重ねることができます。
レース中は、ずーっと2位を走っていたのですが、トップの人は半端なく速かったです。全車ラップされちゃいました。。。追い抜かれるときに付いていこうと頑張るのですが、コーナリングスピードが全く違うのですぐにおいていかれてしまいます。
結果は、15Lap 3分フラットで総合順位は 11位でした。これはもしかして??なんて思ったのですが、下のほうには去年のチャンピオンや有力選手がリタイヤしていました。。。2ラウンド目には、みんな上にいっちゃいますね。

モディファイドクラス予選2ラウンド目
1ラウンド目からのタイム上乗せをして 16Lap に入れようと気合が入っていたのですが、スタートでフライングしてしまい再スタートに、、、
2ラウンド目からタイヤを替えたのが仇となり、コーナーが安定しません。しかも高速コーナー入り口でパイロンジャンプをしてバウンドして場外へ飛んでいきました、、、この段階でタイムアップは夢のかなたへ、、、
結局、1ラウンド目のタイムが決勝タイムとなり総合15位となりました。

両クラスの決勝は、残念ながら荒天のため中止となってしまいました。
コースに慣れてきたりなは、決勝キャンセルと聞いて、かなりがっくりきていました。りなに「後2周できていれば、ファーストレディ賞だったよ」って伝えると、これまた悔しかったようです。まだまだ小さいし練習不足なので、来年は頑張ってもらいましょう。

りなは、レースになると緊張していつもの走りができないようです。スタートグリッドにつくまでの練習走行では、いい走りをするんですが、スタートした後はとっちらかってしまうんです。本人に聞くと、「他の車を追いかけている」って言ってます。自分の走りをしていればいいのですが、こればっかりはレース慣れしないとだめですよね。ってことで子供達が出ているレースに出場させて場数を踏まそうと計画中です。そんなレースといえばタミヤグランプリしかないですね。ってことで来年はタミグラに TA05 で参戦してみようかと思います。

b0002605_7341132.jpg

八潮チャレンジカップ2005用のシナモンボディです。ベースは HPI の BMW M3 なのです。
[PR]
by tono1012 | 2005-09-11 20:52 | りなっちレース

TA05 シェイクダウン

りなの帰宅を待って谷田部へ TA05 シェイクダウンに行ってきました。
オフロード好きのりなをツーリングに集中させるため、B4 はお留守番させました。

早速、出発前に充電していたバッテリーを積んで1パック目です。
久しぶりのツーリングなので、5月の YOKOMO Cup でつかったプロストック 27T でコースインです。
やっぱり心配したとおり、真っ直ぐに走れません。コーナーでもステアリングを切りすぎてパイロンに乗っちゃいます。何周かしているうちに勘が戻ってきたようで、インフィールドをリズム良くなってきました。これでストレートが真っ直ぐに、そして握って走れればいいタイムが期待できるのですが、、、
タイムは、30秒フラットぐらいがベストラップになってました。正月のニューイヤーレースは、23T モーターつけて 30秒切れなかったので上達はしているようです。

さて2パック目、、、りなの集中力も限界に近い状態です。。。
23T を積んだ速い人、そしてモデを積んでいる人にまぎれて練習です。りなも意識をしているのか分からないけど、コーナーをいつもより大きく回って、速い人をパスさせているようです。(欲目かも。。。)
相変わらずストレートでヨレヨレ走行をするけど、1パック目よりは真っ直ぐ気味に走っています。そのせいかタイムも伸びて、29秒台がちらほら出るようになりました。しかも 27秒台が2回も!!ショートカット気味に走っている時の記録だと思いますが、28秒台も出ているので、もしかすると今の精一杯の力で走ると、これぐらいなんでしょうね。

練習が終わって「TAMIYA も運転しやすいでしょ?」ってりなに聞いてみると「やっぱり SD のほうが走りやすい」って、、、、
真っ直ぐ走れるようになったらりなの CGM を LCG にコンバートしようかな? でもオフロードのほうが好きって宣言しているぐらいなので、このままツーリングにはお金をかけないようにします。

さてさて自分のほうはと言うと、、、やっぱりツーリングは難しいです。
何を用意して走り始めればいいかすら忘れています。グリップ剤をつけてウォーマーで暖めることすら面倒です。今日は、適当に暖めてコースインしちゃいました。
タイムも平凡だし、、、でも 13T を載せて走ったときは気持ちよかった!!ストレートでのモーター音がたまらんです!!まだまだ 23T とタイム差が無いけど、これからはモディファイ載せて遊ぼうかと思います。直線番長一直線!! です。
[PR]
by tono1012 | 2005-09-09 22:36 | ツーリング練習

ひとまず完成

やっと TA05 完成しました。
後はシェイクダウンを待つばかりとなりました。ボディは、TT01 に乗せていたザナビィスカイラインでいく予定です。

結局これだけオプションを投入しちゃいました。
・センターワンウエイ
->これは必須
・フロントワンウエイ
->これも必須
・チタンビス
->やっぱりプラスねじは使いにくいので、、、
・TRF ダンパー
->TT01 からの流用
・アラミドドライブベルトx2
->耐久性アップ、、でもユーザーさんの Web 情報を見るとノーマルでもいいらしい、、、
・リアアルミサスマウント 1A
->1D, 1C にあわせてブルーに、、、
・リアアルミサスマウント 1D, 1C
->リアアップライトが1度しかないので、サスピン側でトーインを1度以上つけたかったから。

シェイクダウンに向けてのメモ
・キット標準のリアアップライトと 1A+1C のサスマウントでトーインは3度
・フロント、リアともにオイルはアソシ 30Wt
・スパーギアは、ゼノン 70T/48Pit

さてどんな走りを見せてくれるかなぁ、、、りなは、3パックやるって意気込んでいます。
タイムがよければ DS ソフトの「やわらか頭」が賞品として進呈される予定、、、目標タイムですが、りなは勘違いしていて 「26秒!!」って言ってましたが、このタイムはオフロードなのです。ツーリングの目標タイムは、シェイクダウン1パック目の様子を見てから設定するつもりです。23秒/Lap ぐらいにしようかな??でも今年のニューイヤーレースでは、30秒切れてないから難しいかな??
[PR]
by tono1012 | 2005-09-07 12:49 | メンテナンス