ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月1日以来の谷田部アリーナに行ってきました。
来週は、エキパ、そして3週間後にはスポマがあるためツーリングは盛況でオフロードは6人ぐらいしか居ません。まぁこれぐらいの人数のほうが、りなの練習にはいい感じなので頑張ってもらいました。

アリーナについてすぐに充電しておいたバッテリーを積んでコースインしました。すぐにコースに入らないだろうと思っていたのに、りなはすんなりとバンドカードを取りに行きやる気満々状態でした。モーターは、19T と 17T を用意していたのですが、りなに聞くと「19T でいい」とのこと。

久しぶりにしてはいい走りで、インフィールド左半分はかなりうまくクリアできるようになっています。苦手なポイントは相変わらずで、計測ライン後のインフィールド入り口からの山です。山登りは、ポイントを教えていますが、そう簡単にはうまく走れないようです。でも何度も教えているうちに綺麗なラインを通る確率があがってきたようです。

3パック目は、懸賞パックということで、こんな懸賞を用意してみました。
23秒台が2回出れば、シルバニアファミリーの人形
22秒台が1回でも出ればシルバニアファミリーの明かりの灯るおうち


さてその3パック目ですが、やっぱり気合ばかり空回りです。あっちで転んで、こっちで転んでと調子に乗れないようでした。そして Lap を確認すると 24秒フラット止まりでした。その結果にりなはがっくりで、もう今日はやらないと一言残してピットに戻ってしまいました。

あと1パックぐらいやらせようと思い、こんな懸賞を増やしてみました。
23秒台が1回出れば、シルバニアファミリーの人形を1つ

これを聞いたりなは、やる気復活で充電完了とともにコースインです。
このパックでは、大人の人も同時にコースに入っていたため、りなはひそかにバトルモードに入っています。何度か追いかけようとするけど、握りすぎてラインを外しちゃいます。追いかけられると何とかブロックしてます。若干のバトルを楽しんでいたのですが、バックストレートで壁に激突してサスアーム破損してしまい、The End でした。しかもこのパーツは、アリーナで品切れ中。。ってことで今日の練習はおしまいとなりました。
さて気になる Lap Time ですが、1回だけ23秒台が記録されていました。記録は 23秒680 でした。

りなの練習を見ていた店長からも「うまくなったね」って声をかけてもらって、りなはご満悦でした。

この調子で12月のレースまで練習を続ければ、いい記録は残せそうです。
エントリーするクラスは、ストッククラスです。今日、店長にレギュレーションを聞いたところ、2WD と 4WD 混走で、 2WD は 27T, 4WD は 30T 指定らしいです。モーターパワーで持っていっている、りなのドライビングだとターン数の大きいモーターとの相性はどうなんでしょうね。レース前に一度練習しておかないと。

自分はというと、6パックぐらいこなしました。
久々の B4 でしたが、全日本明けのベストラップとなる 19秒756 が出たので上出来でした。コースががたがたでこのタイムならいいところかなぁ。。。そういえば、りなってそれほど路面ギャップが気にならないようです。実際は、気にする余裕がないんだろうけど、、、、

りながやる気を見せているので、来週もアリーナ練習をする予定です。
さて B4 のサスアームを探しに行かないと!!
[PR]
by tono1012 | 2005-10-29 22:05 | オフロード練習

タイヤ接着不良。。。

今日もりなと NRC に行く予定だったのですが、りなは、日中に参加した母校(幼稚園)の運動会で疲れてしまったらしく、自宅待機となりました。
自分は、予定通り NRC のナイターへ、、、久しぶりに一人でサーキットへ行くことになったのです。
サーキットに着くと、既に M さんが TRF415MSX を持ち込んでいました。軽く遊ぶには TRF415 がいいとのこと。。。アップグレードキットのブルーパーツがまぶしいかっこいいシャーシでした。りながいたらブルーパーツに惹かれて大変だったでしょう。。

ベストタイムを 13秒中盤にしようと練習を続けますが、全く駄目です。。。14秒すら切れないし、、、何度もクラッシュしてしまい、ステアリングタイロッドが外れちゃうし。。乗り切れない練習でしたね。
数パック目からいきなり左コーナーで巻き始めます。N パパに走ってるところを見てもらうと「セットじゃなくて、マシンが根本的におかしい」とのこと。フロント部分をばらしたりリア部分をばらしたりしているうちに、クロススパイダーが緩んでいるのを発見し修理しました。で、コースインするも、やっぱりマキマキです。悩みながらタイヤを眺めていると、なんとタイヤが剥がれています。しかも全体の約 1/3 も。。。なんとまぁお粗末な結果でしょう。。これからはちゃんとタイヤチェックしないといけませんね。と毎回思いつつ、忘れちゃうんです。

そうそう M さんは、現在の NRC レイアウトの暫定コースレコードの 12秒210 を出していました。さすがですよねぇ。。。今度は、YOKOMO を持ち込んで夢の 11秒台を目指すって言ってました。

次の練習は、月末の谷田部かなぁ。。もうちょっとツーリング練習してみることにします。
[PR]
by tono1012 | 2005-10-15 22:55 | ツーリング練習

室内トレーニング

最近、りなと室内でミニッツ練習をする機会が増えてきました。

ディッシュパイロンを2個から3個並べて8の字走行の練習をしています。練習をし始めたころはすぐに飽きてしまっていたのですが、キッチンタイマーを使って30秒で何周出来るかを競うようになってからは結構本数を走るようになったんです。
この間の三郷 NRC での練習前後にも室内トレーニングをやったのですが、三郷の前後での8の字走行を比べると、明らかに後のほうがコーナーリングスピードが上がっていました。どこでどれぐらいスロットルを入れればいいかが分かってきたのかなぁ。。。

次回の練習は月末の谷田部を予定していたのですが、今週の土曜日にナイターに行くことになりました。
合法的に夜更かしが出来るので、りなはやる気になっているようです。りなの練習開始は、前回のようにエンジンカーがいなくなる 20:00 以降です。この練習で 18秒台に入ればいいんだけどな。。
[PR]
by tono1012 | 2005-10-12 16:32 | その他

三郷 NRC にて

三郷 NRC のナイターに行ってきました。
りなに日中とナイターどっちがいいか聞いたところ、夜更かししたいのと、20時以降エンジンカーがいなくなり、練習ができそうってことでナイターを選んでました。

17時前にサーキットに入り、バッテリーの充電開始です。容量の大きなやつだと待ち時間が長いので GP3300 をメインで使うことにしました。
まずは谷田部で不調だった LCG のチェックです。レシーバーをアルミテープで巻いて、ケーブルを新調という対策がうまくいったのかノーコンは発生しません。ゆうた君のとうちゃんさんに教えていただいたマイポン位置については、谷田部でやってみる予定です。
今年はじめに BD にスイッチして以来のシャフト車ドライブでした。やっぱり立ち上がりはシャフト車のほうが鋭いような気がします。転がりは BD も結構いいので、あまり差を感じませんでした。SD 系でよく言われる左巻きの現象も全くなく好調でした。これでりなに安心して渡せます。実際に彼女がドライブするのは、12月以降かなぁ??

そして BD へ、、、
23T ストックを載せても 11T を載せてもタイムがあまり変わらない。。。やっと14秒を切るぐらいです。モディファイのほうが転がるので、自分としてはモディファイドモーターのほうがドライブが楽かなぁ。。今のレイアウトで苦手なのは、インフィールド右セクションですね。きっちりストレートで減速してインフィールドに入ってこれれば、いいリズムで短いバックストレートまでつながるのですが、どうも減速で失敗して失速しちゃいます。ツーリングはオフと違ってクラッシュしてコケることが少ないので、こういったミスが響くんですよねぇ、、、

りなが携帯で撮った My BD です。分かりにくなぁ。。
b0002605_18274517.jpg


19:30 ごろになるとりながフンフン言いだし、人のプロポを奪う勢いになってきました。本人に聞くと「見ているとやりたくなった」そうです。やる気が出てきたのはいいことなので、早速ショップに行って走行登録をして TA05 用のストレートバッテリーの充電を始めました。

りなの練習が始まるので、ラストパックです。
が、折角インテレクト 3800 でコースインしたのに、バッテリーを半分も使わないうちに大クラッシュしちゃいました。インフィールド左側を走っているときに、ちょっと気が抜けた瞬間に縁石に乗り上げて大ジャンプ!!バッテリーが飛び出してしまい、ここで終了です。マシンの損傷は無かったのですが ARC が砕けてしまい、使い物にならなくなってしまいました。

りなが練習開始しました。
1本目のバッテリーが20時ちょい過ぎに出来上がり、早速コースインです。本人の希望で ARC を載せてタイム計測開始!!
コースに入って数周はコース慣れしていないので、リズムがぐちゃぐちゃであっちこっちでぶつかってコース内にいい音を響かせていました。徐々に慣れてきたようで、タイムが21秒ぐらいで安定してきました。スロットルをあおる癖がまた出てきたので、ストレートでは「グーッパッ」とアクセルを開けるように注意しました。そうこうしている内に、ベストラップが 20秒5 まで伸びてきました!!
外周からホームストレートへ入る大きな左カーブでは、りなの実力では難しいはずのラインを頑張ってトレースしようとしています。成功率5割以下ですが、心意気は買わないといけませんね。

さて2本目です。
20秒台に入ったりなは、俄然やる気満々です。コースイン直後はやる気が空回りしてまたぶつけまくってます。1本目でコースは分かっているので、すぐに立ち直り順調に周回を始めています。タイヤもばっちり決まっているようで、タイヤを慣らしながらコーナーをクリアをしてます。周りの人からもタイヤの種類を聞かれたり、シャーシを聞かれたり、ちょっとだけ注目されていたみたいです。
で、ベストラップですが、今日は無理かな?と思っていた19秒台に突入しちゃいました。結局、このパックでは 19秒5 がベストとなりました。1周だけではなく何発も出ていたので納得の結果でした。

一応3本目もやったのですが、ベスト更新はなりませんでした。閉店間際であわただしかったのでしょうがないですね。

帰りの車の中でりなに、「またナイターこようか?」って聞くと「また来たい」との返事でした。20時以降、エンジンカーがいなくなり走りやすく、谷田部より奥行きがない分、マシンが良く見えるのが良かったみたいです。ただりな的には、トイレが外にあり暗く汚いのが唯一の難点なのです。

これまたりなが撮ったピットの窓に貼ってある注意書きです。
b0002605_18291872.jpg


次の練習は、りなの学校が創立記念日休みになる最終金曜日とその土曜日かな??どちらも谷田部に入ってオフロード練習です。
自分は、初日の金曜日に LCG のテストで土曜日は BD かなぁ??オフコースのレイアウトが変わっていたら B4 になるかも。。。。
[PR]
by tono1012 | 2005-10-09 23:48 | ツーリング練習

ノーコン対策

予定では10月9日にナイター練習を NRC でやるので、LCG のノーコン対策を始めました。
といっても何をやったらよいのか分からないので、自分の中で実績がある「レシーバーをアルミテープで巻く」をやってみました。後は当日の結果を待つばかりです。
他にも対策をしたほうがいいのか不明なので、これからネットで情報収集してみます。

そうそう YOKOMO から発売になっている LCG 用ギアカバーを装着してみました。特に駆動が重くなることなく、いい感じに装着できました。

BD は、キャパシターを交換してワイヤリングを一新してナイター練習に備えました。
今度こそ走り比べができるかな??
[PR]
by tono1012 | 2005-10-04 19:08 | メンテナンス

ベストラップ

今日は、家族3人揃って谷田部入りしてきました。
嫁さんは、久しぶりにりなの走りを見れるので楽しみにしているようです。
前回、3人で行ったときは、りなの集中力が全く無くてマシンを壊しまくっていたのです。どうも環境が変わると駄目なようでした。さぁ今回はどうでしょう??

今日も、友ちゃんと予定をあわせて合同練習をしてもらいました。
りなが一人で走るときは、横に立ってもらって走り方をアドバイスしてもらっていました。親がやるよりも頭に入りやすいようで、見る見る走りが変わってます。
2人でバトルすると、りなはインを塞いだり、空いたインを差したりと楽しく練習してます。やっぱり一緒に練習してもらうと上達が早いです。
合計4パックで 90 Lap してました。ベストラップはなんと 24秒フラットまで来ちゃいました。前回より 1.5秒ぐらいの短縮です。残すは、大きな課題の各 Lap のばらつきを無くしていくことです。12月のレースが楽しみですが、レース独特の緊張感に勝てるかどうかが問題かな?

玉パパいわく、子供を上手にさせるには2週間に1回と言うペースより2日連続で練習するほうがいいと嫁さんが情報を仕入れてきました。
1/12 全日本が終わったら2日連続練習をしてみようと思います。多分、レイアウトも変わっているだろうしね。

自分のほうは、久しぶりのツーリング練習をやってみました。
上手な人の中でもまれて大変です。ツーリングってずーっと緊張して走っているイメージがあります。リラックスするポイントが無いのでかなり疲れる。練習しているうちにリラックスできるのかな?
ひとまず2パック目で 17秒台に入ってたので、久しぶりにしてはまぁいいかな?という感じでした。なんちゃって店長セットで組んでみるとマシンが思ったところ走ってくれたのがいい結果を出したんでしょうね。(前後スプリングが1段柔らかいのとアソシオイルをF40Wt, R30Wtにしているところが違います。)

ここでりなの CGM からコンバートした LCG のシェイクダウンをしたのですが、、、、ノーコンが出てしまい1周すらできない状態でした。モーターを変えたり、クリスタルを変えたりしたのですが、解消する気配なしです。このままでは危険なので LCG をあきらめて BD でラスト1パックやることにしました。
このラストでは 17秒台が連発してくれました。17秒4 がベストとなりました。このベストが通常の路面で出るように頑張らねば、、、来年は本当にツーリングの1次予選出てみようかな??
[PR]
by tono1012 | 2005-10-01 22:40 | オフロード練習