ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末に向けて、、、

昨晩から週末レースに向けて準備開始しました。
マシン周りは今晩か明日から開始するとして、タイヤのチェックをしました。
今回のレースは、コントロールタイヤ(画期的!!)なのでタイヤチョイスで悩むことは無いのです。で、そのタイヤとはホールショットです。B4 用のホールショット M3 は、ピンが飛び飛びでした。ホール R3 は、手持ち無し、、、ってことで M3 と R3 を1つずつ組み上げました。

そうそう New レイアウトがヨコモのページに出ていました。
今までに見たことが無いぐらいにテクニカルです。しかも時計回り、、、谷田部に出入りするようになって初めての周回方向です。
レイアウトで気になるのは、販売機側から飛ぶ4連ジャンプですね。4連は飛びきると思いますが、着地直後に左ターンがあります。4つ目のこぶの斜面に落としつつブレーキかけないとオーバーランしちゃいます。出来るのかな??後は、微妙な高さの M 字ウォッシュボードですね。あれは飛んじゃいけないんだろうなぁ、、、
ストレートが操縦台前だけなので、りなにとってはいいレイアウトなのかな?りなはミニクラスにも出るって意気込んでるし、、、さぁ当日どんなことになることやら、、、
[PR]
by tono1012 | 2005-11-30 09:13 | メンテナンス

エービットに行ってきた

念願だった市原のエービットさんに行ってきました。
数ヶ月前から、実家に近いエービットさんに行こうと計画を何度かしていたのですが、天気が悪かったり、用事があったりと実現できずにいました。が、今回は、いい天気しかも11月にもかかわらず18度ぐらいまで気温が上がると聞いて、じいちゃんとりなの3人で遊びに行ったのです。

実家から30分ほどでサーキットに到着、すると見たことある人がニコニコ立ってます。りなは、誰も知り合いいないと思っていたので、びっくりしてます。。。人が増えてくるとなんと、、また知り合いが、、、知り合いがいっぱいになり、初回という緊張感がなくなりました。

走行登録をしつつ、お勧めタイヤを JC 店長から聞き購入、、、りなは、大ちゃん優勝の DVD をゲットしてニコニコです。

りな1本目
適当なタイヤをつけて、谷田部で使っている 23T のままコースインすると、あっちこっちで激突してます。何周かしたところ、サーボの耳が折れて練習終了、、、タイムは、18秒ぐらいでした。

りな2本目
やっぱり 23T は速すぎたので、27T に交換、、、こっちのほうがコントロールしやすいようでいい感じに周回しています。ベストが 16秒台にまでなりました。16秒台突入で「人生ゲーム」を買ってもらうというじいちゃんとの約束も達成しました。

りな3本目
いい感じなので 15秒台、、、って思いましたが無理でした。16秒台は出ずに17秒台がちらほら、、18秒台での周回は調子がよければ出来そうでした。

りなパパ1本目
谷田部セットから前後スプリングを1段ソフトにして、リアスタビを外してコースインしました。インフィールドがテクニカルでかなり手ごわい印象です。こりゃりなには難しいなぁ、、、と思いつつ周回を重ねました。ベストは13秒6ぐらい、、、みんな12秒前半から11秒台で走ってます。

りなパパ2本目
セット変更無しでコースイン、、何周かしたところで、左ナックルを壊しリタイヤ、、、その後ショップでパーツ購入しコースに復帰しました、なんとストレート立ち上がりでコースオーバーしそのまま鉄柱へ!!「カーン」といい音を響かせてしまいました。結局、このパックでは 12秒台には入らず、、、ベストは 13秒3 ぐらいでした。

りなパパ3本目
フロントスタビを外してコースに、、、、さっきよりいい感じで曲がれています。速い人に追いつかれるまでの時間が長くなってきてました。カウンターを見ると 12秒6 にベストが伸びました。
リバウンドを増やしてのテストもしたかったのですが、このパックにて撤収することにしました。
レースで楽しむレベルには、あと1秒ぐらい縮めないといけないですね。

帰りの車でりなにコースのことを聞いてみると、気に入ってくれたようです。23T で走っているときは、難しいしコントロールできないんので切れ気味でしたが、27T にしたら楽しく走ってましたからね、、、次に遊びに行くときは 30T を付けてあげようと思います。それより 540 のほうがいいかな??
[PR]
by tono1012 | 2005-11-28 12:35 | ツーリング練習

マシン紹介

ネタが無いので、りなとりなパパの所有マシン紹介です。
写真は無いけど。。。

りな

ツーリング
タミヤ TA-05
今年の初めまでは CGM だったのですが、耐クラッシュ性と来年のタミグラエントリーをにらんで TA-05 にスイッチしました。
雑誌の TA05 さとしスペシャルに影響されて、マシン上部のビスがブルーネジになってます。

オフロード
アソシ RC10B4
このマシンは、長いですね。もう2年ぐらい使ってます。RC 始めたのもこのマシンです。最初は、バリバリ壊していましたが、最近は壊すことが少なくなりました。

アソシ RC18T
今年のニューイヤーレースの景品でゲットしました。りなの名前であたったので、"りな用"なのです。いじればいじるほど速くなるそうですが、お金がいくらあっても足らないのでノーマルのままです。変えたところは、りなの M8 で走らせるために、でっかいけど受信機を RX-311 にしました。

りなパパ

ツーリング
ヨコモ MR-4TC BD
友人に SD Rayspeed の里親になってもらい購入。素直なハンドリングで気持ちよく走れます。でもクラッシュでステアリングタイロッドが抜けてしまうのが困ったポイントです。まぁクラッシュするなってことですけどね。

ヨコモ MR-4TC SD LCG
りなの CGM を強奪して LCG コンバージョンしてみました。今年のスポ全日本のチャンピオンマシンです。ヨコツーは、こちらで参戦する予定にしてます。

オフロード
アソシ RC10B4
自分をオフロードの世界に引き込んだマシンです。オフロード初体験のときは、全く曲がらず、そして止まらずでかなり悪戦苦闘をした思い出があります。今では、それなりにドライブできるようになり、このマシンの良さがだんだん分かってきた気がします。次は、B5 っていう名前なのかなぁ、、、

ヨコモ MR-4BC
谷田部を中心に活動しているため、パーツ供給の便利さより今年の全日本前に BC を使い始めました。噂ほど壊れることがなく元気に走ってくれています。壊れるところといえば、勢いよく前転するとリアダンパーステーが折れますね。
次の 4WD マシンを検討していますが、YOKOMO プロトはまだリリースの気配が無いので、他のマシンに浮気しそうです。が、来年の全日本は谷田部以外でやるかも、、という噂があるので慌てて買うこともないと言い聞かせています。
[PR]
by tono1012 | 2005-11-26 10:02 | その他

一人で練習

23日が休日出勤になってしまったので、昨日は休みを取って朝から谷田部へ行ってきました。本当は、20日が休出当番だったのですが、スポ全日本の決勝だったので、23日当番の人と代わってもらったのです。

久しぶりに一人での谷田部練習ってことで、BD と LCG を持ってツーリング練習してきました。りなと一緒だと、やることがいっぱいあるツーリング練習のリズムが取れないことが多いのです。まぁ最近は、りな主体でやっているからいいのですが、ちょっとストレスが溜まっていたので一人で遊ぶことにしたのです。

まずは、先月ノーコンになってしまった LCG です。
受信機をアルミテープで巻いたあとに NRC で練習したときは問題なかったので、まずはポンダーを前回と同じサーボ上につけてコースインしてみました。
恐る恐るバックストレートに向かうと問題なく走っています。これなら大丈夫ってことで通常走行に入りますが、1年ぶりの右回りなのでリズムが取れずあっちでジャンプこっちでジャンプ状態です。まぁなんやかんや走ること数パック、、、気温が低いし路面グリップはいまいちですが、18秒前半が出たので LCG は撤収となりました。
12月のヨコツーは、LCG で出る予定です。

では、メインの BD です。
いつものように直線番長になるべく 11T を載せてコースに入りますが、ストレートで伸びません。車を回収すると、デフが滑りまくりです。滑るどころか、デフスクリューが締まってないような状態でした。これがクラッシュデイの始まりとは、、、、

デフを締めなおしてコースに入りますが、今度は異音が出ています。なんか「ガリガリ」言ってます。マシンを回収していろいろいじってみると、どうもモーターを止めているネジがちょっと長いような、、、ってことで LCG でつかっていたものより短いものにチェンジしてコースへ、、、、しかしまだ音が、、、良く見ると今度はスパーが削れています。調子に乗って 64Pit にしたのが失敗だったようです。いつもの 48Pit に変えてコースに入ると今度はいつもの BD サウンドで走ってくれました。

いまいちストレートの伸びがないので、他の 11T へチェンジすると、マシンの動きが激変しました。最初は驚きのあまり握りきれません。。。調子こいて走っていると、グリップラインから外れてしまいそのまま壁へ。。。ステアリングは切れますが、スロットルを入れても動きません。
またままマシンを回収してピットへ、、、、モーターがずれてスパーがまたズタズタになっています。これだけかなぁと思いつつスパー交換をしようと外してみると、なんとセンターシャフトが折れてました。折角のボンバーシャフトだったのですが、あんなクラッシュをすると真っ二つになってしまうんですね。センターワンウェイを入れていたら、ワンウェイもやられていたかなぁ、、、

クラッシュ&破損は、ここまでで後は楽しく走ることが出来ました。
予定通り 19時に谷田部を出発し、りなの就寝前に自宅に到着できました。

しかしモデを載せても 17秒3 ぐらいじゃぁだめだよなぁ。。。グリップがいいときにまたチャレンジしてみようと思います。

週末はエービットさんにお邪魔する予定です。
今度は天気がいいようなので楽しみです。エービットさんでは、BD+23T で練習予定です。りなは、もちろん TA05 です。
[PR]
by tono1012 | 2005-11-23 11:31 | ツーリング練習

スポーツクラス決勝

行ってきました、スポーツクラス決勝!!
予選で、玉ちゃんが TQ ゲットという快挙を成し遂げたので、応援するほうとしては"優勝"を期待しちゃってます。りなも自分もレースに出ないにもかかわらず、嫁さんも応援に谷田部まで行くことになりました。

現地に着いたところで、まずはゆうたのとうちゃん探しです。
コースサイドにいた、ゆうた君を発見して、とうちゃんを紹介してもらうことに、、、とうちゃん、開口一番、「想像より若い」とのこと!!うれしいですが、どんな想像していたのか?そっちが問題ですねぇ、、、初めてお会いしたのに、日記でいろいろと知っているので話は弾みます。ゆうた君のマシンメンテ中だったのにお邪魔しちゃってごめんなさい。。。

次は、日記をいつも読んでいるモーターマニアさんを紹介していただき、ご挨拶しにいきました。マニアさんは、うちのブログを読んでいただいているらしく、りなの顔は知っているとのこと、、、、これで自分の顔と名前を一致してもらえました。
今度は、親子共々というか、りなのモーターよろしくお願いしまーす。

ゆうた君のレースでは、ビデオ取りを担当してました。
とうちゃんがレース開始間近になっても、車検場前にいて、慌ててスタートラインまで走ってくるというおいしい映像は撮れませんでした、、、
このヒートの10番スタートですが、レース途中にはトップを狙えるようなポジションまで上がってきました。これは!!って思った瞬間、インフィールド出口でジャンプ!!そしてスロットルを開けたらそのまま壁へ、、、、壁と地面の隙間にきっちりとマシンが挟まってしまいました。しかもマーシャルが抜こうとしてもマシンは動きません、、、どうにかこうにか、レースに復帰しましたが、10位ゴールでした。9位ゴールとなり総合99位でした。(間違ってました、ごめんね。>ゆうた君)
でも、一発は速いので安定してきたら、もっともっと上に行っちゃいそうです。やっぱり12月のヨコツーで遠征しちゃいましょうよ。。>とうちゃん

さてメインイベントの A メインです。
自分の子供のレースじゃないので、ゆっくり見れるだろう。。なんて思っていたら大間違いです。8分x3 ずーっとドキドキしっぱなしで、胃が痛みます。
1ラウンド目
スタートはばっちり決まったのですが、途中ミスにより4番手ぐらいに後退しちゃいました。ここから追い上げたのですが、パイロンジャンプしマシンがひっくり返ってしまいました。。

2ラウンド目
このラウンドは、終始落ち着いていたように思えます。いいペースで走りきり2位ゴール!!これで優勝戦線に残れました。

3ラウンド目
絶対、トップゴールしかないというプレッシャーの中、なんと1位ゴールで10ポイントゲットです。合計19ポイントで2位の人と並びましたが、サードポイントの差で玉ちゃんが優勝です!!2年連続で小学生がチャンピオン取りました。玉ちゃん、おめでとう!!!
3ラウンド目のバトルは見ごたえがあり、いいレースでした。2位の人のクリーンなレース運びも好レースを演出していたと思います。
嫁さんもレースを見た後、ウルウル来ていたようです。自分もかなり感動していました。玉ちゃんピットに行く途中にマニアさん発見!!マニアさんは、感激のあまりボロボロです。マニア製モーターで全日本ゲットですもんね。。。マニアさん、おめでとうございます!!!!

表彰式後には、玉ちゃんに祝福のコーラファイト!!大人も子供も入り混じって手荒い祝福です。なぜか関係ない直人までコーラをかぶってます。本人は、「なんて俺が??」と理不尽な状況に怒りつつも喜んでいるようでした。
りなもコーラを玉ちゃんに振りかけていました。こんな経験ってそうできないので、かなり喜んでいたようです。

さて我が家も何かでチャンピオン取らないとなぁと思いましたが、自分じゃ無理ですのでりなが取ってくれることを楽しみにしようかと思います。
[PR]
by tono1012 | 2005-11-20 18:04 | その他

スポーツクラス予選結果

さっき JMRCA の速報を確認したところ、なんと玉ちゃんが TQ を取ったようです。
明日の決勝もこの勢いで優勝して欲しいです。優勝すれば、去年の直人の最年少記録に並ぶのかなぁ??11歳何ヶ月っていうレベルでの違いだろうし、、、明日が楽しみです。
[PR]
by tono1012 | 2005-11-19 19:33 | その他

スポーツクラス開幕

今日から、3日間のスポーツクラス全日本が開幕になりました。
去年は、観戦に行かずに決勝の日は三郷でツーリング転がして遊んでいました。で、現地で直人の優勝を聞いたことが思い出されます。
今年は、去年と違いりなの後押しもあり決勝を見に行くことにしました。いつも仲良くしている小学生チームと谷田部に集う大人たちの走りが楽しみです。決勝だけなので、予選の応援は出来ませんが、JMRCA の速報を PC で見ながらみんなの健闘を祈ってます。

先週は、ディズニーランドに遊びに行って谷田部行けなかったので、日記で知り合ったゆうたのとうちゃんさんとやっと会えるなぁ、、、

<初日終わっての追記>
初日の 2R 終わっての結果を見たところ、北海道&中京勢が頑張っていますね。地元の関東は、4名が Top10 に残っていました。その4名にいつも遊んでもらっている玉ちゃんが入っています。スーパーストックも A メインに残ったし、総務大臣杯やドリフトミーティングで優勝と勢いが違います。このまま明日の残り 3R 頑張って、A メインに残って欲しいです。
いつもお世話になっている M 本さんも一発の速さで上位に食い込んで欲しいです。先輩パパメカニック率いる K 君も頑張ってねぇ、、、
ゆうた君もこれからエンジンかかると思うので、明日の 3R で伸ばしてくることを期待してまーす。

さぁ明日も PC から離れられないなぁ。。
[PR]
by tono1012 | 2005-11-18 12:33 | その他

レース用ボディ

りなのレース用ボディを塗ってみました。
今までは友人に頼んだり、単色や2色塗りしかやってことなかたのですが、きっちりとマスキングしての塗装にチャレンジしてみました。

ボディは、スパイラルから届いた JConcept の B4 Illusion Scoopless ボディです。今年の全日本で話題になっていたボディです。ボディの違いがどれぐらい走りに影響あるか分かりませんが、スタイリングが気に入ったので採用してみました。

ひとまず半日かけて仕上げてみました。
嫁さんやりなの評判は上々だったので一安心です。でもりなのチェックによりマスキング失敗箇所を指摘されてしまいました。「ここがちょっと、、、」とか「走ってても気づくなぁ」とか言ってますが、「色はいいね」と言ってくれているのでホッとしています。
次はきっちりとマスキングして失敗箇所をリカバーしながら塗ろうと思います。
b0002605_1915955.jpg

[PR]
by tono1012 | 2005-11-13 19:03 | その他

悩み解決

BD や SD のフロントユニバーサルのジョイントピンが短いために抜けてしまうというトラブルに悩まされていました。ちゃんとネジロックをつけてイモネジをつけているんですけど、たまーにピンが抜けてナックルの内側を削ってしまうと言うトラブルが発生していたのです。

たまたまオークションサイトで BD の価格を調べていたところ、BD を出品している人の商品説明に「バラクーダ用のジョイントピン」という言葉を見つけました。これはもしかすると、同じ悩みを持っていて、そのパーツで解消したのかな??と思い、すぐに秋葉原でパーツをチェックしてみました。
ヨコモのパーツと Alex のパーツを見比べると 0.5mm ぐらい Alex のほうが長いじゃないですか!!しかもピンの径も同じぐらいです。価格も1つ200円なのでお財布にも優しい。ってことでパーツをゲットしました。

早速、パーツを BD のフロントユニバーサルに組み込んでみると、なんとばっちりです。装着した状態で確認すると、アクスルに空いている両方の穴まできっちり届いています。これなら問題ないですね。今度、LCG にも入れてみる予定です。

年末恒例のヨコモ選手権が 12月17日、18日で開催されるようです。今年は出てみようかなぁ。。。恐怖のエキスパートクラスだけど。。。
[PR]
by tono1012 | 2005-11-09 21:23 | メンテナンス

異音の原因

今朝、美容院に行く前に BC から出ていた異音の原因をチェックしてみました。
昨日の予想では、スパーギアとあたりをつけていたので、まずはスパーをチェックしてみました。スパー全体を確認してみましたが、特に歯のかけなど見当たりません。
次はピニオンを外した状態での駆動チェックです。これも特に引っかかりは無いようです。
そしてモーターを載せてバックラッシュのチェックに入りました。これまた問題なし。。。おかしいなぁと思いつつ、バックラッシュをつめて確認すると、異音発生!!です。もう一度、バックラッシュをいつもの状態にすると「異音無し」ということで、昨日あわててモーターを取り付けたのが原因となりました。

直人から慌てるな!!といつも言われているのに、良くないですね。本人がその場に居たら、また突っ込みにあったことでしょう。

その直人は、川場で奮闘中!!頑張れよ!!
[PR]
by tono1012 | 2005-11-05 11:27 | その他