ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひろさかパパさんのホームページでエントリーリストが更新されています。

りなは、当然ジュニアクラスにエントリーしています。
細かくリストをチェックしていると、"ゆうた"と"しょう"の名前が、、、抽選に通って一緒に走れたら楽しいだろうなぁと今から期待してます。
東京からは、友ちゃんもエントリーしています。にぎやかなイベントになりそうだなぁ。。。

ジュニアクラスには、3歳や4歳の子がエントリーしています。りなも初めてプロポ握ったのは4歳だったことを思い出しました。りなよりも小さい子の応援頑張ってしまうかも、、、

レディースカップは4月なので、時間はまだありますね。まずは1月3日のニューイヤーレース、そして2月はオフロードレースに参戦予定です。2月のレースは、ウインターカップの失敗を教訓にエントリー数を減らして望みます。
さて 4WD と 2WD どっちに出ようかな?荷物減らすために B4 で参戦するというのが本命かな??ってツーリング全日本チャレンジはどうなるのでしょう?
[PR]
by tono1012 | 2005-12-28 10:50 | りなっちレース

バッテリー保管

いつの間にやらメインバッテリーがインテレクトになってきました。(主力は 3800 かな。)
巷では IB4200 なんていう容量になっているし、、、個人的にやっと主力が 3800 になったばかりなので、流行には乗らない(乗れない)で行きます。

内訳は、
G Style GⅢx3
とりおん 3600 ノンマッチド x3
YOKOMO IB3800 x4
YOKOMO IB3800(谷田部特売)x4
Alex x1
もありました。特売のたびに買っていたら、こんなに揃ってしまっていました。

ニューイヤーレースでは、GP3700(谷田部特売)ととりおん GP3300(りな用) を使うので、しばらくインテレクトを使う予定がありません。ちょっと期間が空くので、掲示板に書かれている保存方法を採用することにしました。

「1000mAh ぐらい入れて保管」っていうやつです。

本数があるので、充電器3台を並列で作業しています。この作業中に1本だけおかしくなっているセットを見つけました。詳しくチェックすると 6Cell 中 1Cell がお亡くなりになっていました。(1.2V ぐらいあるはずが、0.4V しかない状態でした。。)

どこかで YOKOMO 3800IB の Cell を1つ見つけてきて復活させてあげようと思います。
谷田部の宝箱(ゴミ箱)にないかなぁ。。。セコイな、、、

b0002605_21464456.jpg

[PR]
by tono1012 | 2005-12-25 21:38 | その他

体調不良。。。

23日は、ニューイヤーレースに向けてテストをしたかったのですが、体調不良のため断念しました。
喉の調子が悪いにもかかわらず、無理してヨコツーに行ったのが原因かもしれないですね、、、

りなは、いつものモーターを載せてオフロードの練習したかったようですが、スイミングの検定や帰省先で甥っ子に風邪をうつしちゃいけないってことで納得したようです。

皆様、体には気をつけてください。。
[PR]
by tono1012 | 2005-12-22 12:16 | その他
さぁヨコツー2日目です!!

昨晩からののどの不調にもかかわらず、ラジバカな自分は 5:30AM 起きで谷田部に向かいました。
開門の10分前に谷田部に着くと既に駐車場待ちの列が出来ていました。ちょっと早めに開門になり駐車場へ。。。荷物を搬入していると、小雪がチラチラ降ってます。まぁ積もるほど天気が荒れていないので、気にしつつもピット設営です。

悩みの2セット目のタイヤですが、「悩むポイントを減らす」ことと「タイヤがあまり傷んでいない」ってことで、1日目に貼ったタイヤで2日目を乗り切ることに決定しました。

練習走行
練習走行の時間がたっぷりとられているので、3300GP を充電してコースへ。。。
リアスタビをシルバーからブラックにしてみましたが、若干リアが軽いです。昨日ほどひどく無いので、予選5ラウンド目はこのままのセットで行くことにしました。
ピットに戻って I-mode から Mylaps を見ると、16秒中盤で走れていましたので、走っているときの感覚と一緒だったので納得してレース用 3800IB の充電を始めました。

More
[PR]
by tono1012 | 2005-12-18 20:33 | パパレース
ラジコン始めて3年目にして始めてヨコツーに出場です。
1年目、2年目と連続して予定(会社の X'mas Party など)が入ってしまいエントリーできなかったのです。

さぁ1日目の始まりです!!

谷田部に 6:30AM ぐらいに到着すると既に駐車場にはたくさんの選手が集まっていました。
ひとまず荷物を入場待ちの列に置いて、O 澤さんの車にお邪魔して情報収集です。

7:00AM 時間通り開門です。
ピットは、暖かいオフロードコース裏に設置して、早速 BD の最新セットに組みなおしをしました。フロントハブとナックルは手持ちが無いので、今までのセットのままで、後はセットアップシートどおりになりました。

More
[PR]
by tono1012 | 2005-12-17 21:30 | パパレース

石川県、、

JMRCA のホームページに来年の全日本選手権スケジュールが発表になっていました。
電動オフロードは、石川県の一里野になっていました。噂では聞いていたので驚きはしませんが、来年の予定をどうするか決めないといけないですね。
さすがに石川まで RC をしにいけないので、ここは思い切って谷田部開催のツーリングスポーツクラスを目指そうかなぁ??
[PR]
by tono1012 | 2005-12-15 17:58 | その他
YOKOMO のホームページで発表になっていました。
2日間あわせて予選が6回もあります。1日目に4回、そして2日目に2回も、、、
ひとまずバッテリーは足りるからいいけど、、あっコントロールプラクティスもあるって書いてあるし、練習走行時間もふんだんにとってくれています。念のため走行回数が少ない YOKOMO バッテリーをいっぱい持っていこうと思います。
レイアウトがヨコツー用に変わるっていうから、練習走行したほうがいいかもしれないけど、、タイヤ貼ったり、モーター慣らししたりするから時間がないし、めんどくさいしなぁ、、、
しかしどんなレイアウトになるのかな??苦手なインフィールド左側のコーナーが無くなれば、かなり気が楽になるんだけどなぁ、、

またまた無謀にもエキスパートクラスへのエントリーなので、速い人の迷惑にならないように、楽しく走れるように頑張らねば。。。

My BD です。
ボンバーベルトがワンポイント
b0002605_22583038.jpg

[PR]
by tono1012 | 2005-12-13 14:10 | パパレース

ずるずるだーーー

翌週のヨコツーに向けて BD 練習やってきました。

平日で走行台数が自分含めて3人、そして路面温度が低い状況に困りはてました。
タイヤをソレックス 32R から始めて、RP30 へ、、そして最後はソレックス 28R に変えたり、、、下地剤をツィークやタイヤコンディショナーを使ったりいろいろ試しましたが、あまり変化なし、、あっちでズルズル、こっちでズルズル。。。ツーリングコースでドリフト状態です。
最終的には、ソレックス 28R とツィーク&白缶で落ち着きました。

ベストラップは、LUNA モーターを積んだときのファーストラップで記録した 18秒3 でした。ファーストラップ しかグリップしないので、その後は散々な Lap でしたね。
マシンの動きとしてはまぁまぁだったし、破損も無かったのでひとまず良かったのかな??

タイヤをいろいろ替えたり、アッパーアームの角度変えたり、スタビを交換したりと珍しくいろいろとトライできました。なんとなく効果が分かってきて、有意義な練習でしたね。

帰りがけに店長が来週のヨコツーに向けてインナーとホイールを中心にテストをするって言ってました。来週には、セットが分かると思うので、そのセットを真似てヨコツーにチャレンジです。
100人以上エントリーがあるって言ってました。YOKOMO バッテリーがレギュになったので、エントリー数が減るかなぁと想像していたのですが、そうでもないようですね、、、
[PR]
by tono1012 | 2005-12-09 22:30 | ツーリング練習
今回は、りなのオフレースデビュー(八潮やニューイヤーレースは経験済み)ということで、いろんな意味で緊張しました。
無謀にも2人してダブルエントリー!!合計4台のマシン準備と合計9本+1本(ミニトラック用)のバッテリー準備と大忙しでした。
りなのレースがメインとはいえ、自分もエントリーするからにはある程度の成績残したいんですよね。やっぱり次回からは、気持ちに余裕が出来るように 2人で出るときはエントリー数を見直そうと思いました。

ひとまず、りなが全レース完走しストッククラスでも予選23位だったことが大収穫ポイントですね。レース中も予選中はちゃんと速いマシンにラインを譲っているし、こけたときはスロットルをあおらずにマーシャル待ちしていました。
マナーが守れるなら次のレースにも安心してエントリーも出来ますね。でもオフってオープンクラスばかりなので、今回のようにストッククラスがあればエントリーできるんだけどなぁ、、、春のチャンピオンシップにもストッククラス作って欲しいなぁ。。。

最後になりますが、サポートしていただいたモーターマニアさん、友ちゃん、師匠、中村さんありがとう!!
これからもよろしくね!!

次のレースは、ヨコツーです。

りなは、ニューイヤーレースを予定してます。来年からビギナークラスが廃止になっているので、ツーリングストッククラスで出場します。前回は、30秒/Lap だったので今度は何秒ぐらいで走れるかなぁ、、、ストレートが苦手なので、ここを克服するだけでかなりのタイムアップが出来るんだけど、、、、
[PR]
by tono1012 | 2005-12-07 08:57 | りなっちレース

No.13

ウインターオフロードのレポート途中ですが、、、
ヨコツーの参加受理書が届きました。
受付番号は、13番、、、結構速く申し込んだのですが、A メインに届かずでした。
レースじゃ A メイン入りできないので、これぐらいは、、、と思ったりして、、

当日は、7時開門で 7:30 から受付、、、早起きして頑張らねば!!
[PR]
by tono1012 | 2005-12-06 22:17 | パパレース