ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レース1週間前

谷田部にオフロード練習に行ってきました。
自分は BC そしてりなは、B4 での練習です。今回、りながドライブする B4 は、自分が使っているマシンなのです、、理由は、前の日記にも書いたように、りなの強烈な希望でヘリオスを使うためなのです。

1パック目は、プロポに慣れていないのか、なんかおかしな動きをしてました。
コースに入る前に、「使えない」って忠告したにもかかわらず、リアタイヤに X-2000(りな製)を履いて出るもんだから、クルクル回ってしまい運転しづらい様子でした。速攻、りなからクレームがついてピットインです。で、 Hole Shot に変更したところ、普段どおりに走り出しました。

数パック目には、いつものように一緒にコースに入っていたうまい人達をブロックしたり楽しんでます。いつもヘナチョコなのに、プロポを持たせると、かなり強気になるようで、見ているこっちがドキドキです。
大人だったら太刀打ちできないと思ったらラインを譲るんですけどね。。。

途中、「コマ回しするから練習しない、、」という、中だるみ時期がありましたが、予定していたパック数はこなしてくれました。
でも目標のラップ数の 150Lap には到達できませんでした。結果は 127Lap 止まりでした。まぁお客さんが多かったのでしょうがないですね。
ベストラップは、前回とさほど変わらず 28秒4 でした。ストレートエンドの処理や2コブ山はうまくなりました。どうしてもテーブルトップを飛びたいらしく、いくら言っても大ジャンプしちゃうんですよね。

自分のほうは、初チャレンジってことで走りづらいの何のって、、って感じでしたね。
あっちで転んで、こっちで転んで、、、と大変な状態でした。数パック目にはなんとか慣れてきて、21秒台にやっと入ってくれました。
来週のレースは、りなのサポートがメインとはいえ、悲しい結果を残したくないですね、、
今のコースって地味(Big Jump 無し)だけど難しいっていう印象でした。

そうそうヘリオスの印象をりなに聞いてみると、、
「軽くて使いやすい」そうです。予想どおりの返事でした。。
そして B4 の印象も聞いてみたのですが、ESC に設定しているニュートラルブレーキ設定に気づいてたみたいです。侮れないです。

次は来週の金曜日に会社を休んで、最後の練習をする予定です。
Mylaps を確認すると、りなの Laps 数>自分の Lap 数になっていました。やはり引退が近いのかなぁ。。。。
[PR]
by tono1012 | 2006-01-28 21:09 | オフロード練習

週末の練習に向けて

週末は、12月4日のレース以来触っていなかったオフロードをやります。
2月のレースは、4WD とミニクラスにエントリーしているので、まずは BC のメンテをやってみました。
既にドライブトレイン関連はメンテ済みだったので、アソシダンパーの組み込みだけしました。
以前、アソシダンパーを組み込んだときは、ダンパー長を全く気にせずに組んでしまったため、リアのアッパーアームにリムが干渉してしまっていました。今回は、ちゃんとダンパー長を測って組み込んだので問題無いでしょう。12月レース時にリア周りが飛び跳ねて安定してなかったので、アソシダンパー組み込み後となる週末の練習が楽しみです。

りなのヘリオス欲しい病の続き、、、
ひとまず自分の B4+ヘリオスで週末練習することを伝えると、嬉しいようでニコニコしてました。で、ヘリオスを握らせてみると、「スポンジ固いやつにして」って言い出しました。何のことかと思うと、スロットルトリガーにつけているスポンジを M8 のときの柔らかいやつではなくて、固いやつをつけて欲しいというリクエストでした。既に自分の物にしようとしている・・・
まずは週末の練習を見て、2月のレースの後にでも予算立てしようかな??

レディースカップ
まだ抽選通過してませんが、名古屋までの交通費を調べてみました。
のぞみで往復すると大人一人22,000円ぐらいかかります。子供は、その 70% くらいかな??やっぱり車で行くほうが安上がりですね。友ちゃん達も通過したら、うちの車を出してみんなでワイワイと車で行こうかなぁ、、
今度、会ったときに聞いてみることにします。
[PR]
by tono1012 | 2006-01-24 12:34 | メンテナンス

4Cell バッテリー

JMRCA のホームページにツーリング全日本レギュの変更点が掲載されていました。
気になるのは、バッテリー4Cellへの変更ですね。
最初見たときは、両クラスとも 4Cell かと勘違いしましたが、どうもエキパだけみたいですね。それにあわせてエキパのレース時間が5分に短縮されていました。

りなのヘリオス欲しい病
最近、ヘリオスが欲しいらしいです。既に M8 使っているので贅沢な要求なんですけどね、、今度の練習のときに、自分のヘリオス使わせてみようかな?
きっと「使いやすい」とか「軽い」とか言ってくるんだろうけどね。。。
[PR]
by tono1012 | 2006-01-23 16:30 | その他

PSP のゲーム

うちには PSP もあったりします。
本当は、自分で遊ぶはずだったのですが、計画はすぐに失敗しりなの"太鼓の達人"専用となっていました。ギャラガ(古!!)をやりたくて"ナムコミュージアム"だけは買ってあったんですけどね、、、

マリオカートばかりじゃ面白くないので、ニードフォースピード アンダーグラウンドライバルズというレースゲームを買ってみました。

このゲームは、映画「ワイルドスピード」を地で行くようなゲームなのです。夜の街中をかっ飛ばすのです。マリオカートとは違い、コーナーにオーバースピードで突っ込めば曲がれないし、旧ハンドルすればきちんと巻きます。でもぶつかってもマシンが壊れないので、レース終了まで走りきることができるのでストレスが溜まりません。

早速、りなにやらせたのですが、、、
あっちこっちぶつかってうまく走れないようでした。「やっぱり DS がいい」って言い出したのであきらめたのかと思うと、また PSP で遊んでいます。暫くすると操作に慣れたようで、ステアリングとアクセルを小刻みにコントロールし始めました。

結局、レースでも優勝を争えるぐらいになりました。(ノービスクラスだけどね。)このコントロールをラジコンプロポでも応用してくれるといいんだけど、、、そこまで本人は考えていないだろうから、あまり期待しないようにします。

そういえばレディースカップのクラス分けが変わったようです。
ジュニアクラスは男女混走だったのが、ガールズとボーイズの2クラスになりました。ってことは、りなはいい線いけるのかな??って期待しちゃいますが、レース本来の目的は他のジュニアドライバーとの交流なので、結果はどうでもいいんだけどね。
[PR]
by tono1012 | 2006-01-19 17:53 | その他

レースカレンダー

谷田部アリーナのレースカレンダーが更新されていました。
今年は、オフロードレースが定期的に開催されるようで、オフローダーにはうれしい限りでしょう。。

オフ全日本にはチャレンジしないので、今年の予定はこんな感じかな?

1月3日: ハッピーニューイヤーレース
2月5日: Extreme オフロードチャンプ
2月26日: ツーリング1次予選
3月26日: スーパーストック選手権
4月15-16日: レディースカップ in 名古屋
5月5日: GW オフロードチャンピオンシップ
6月25日: ツーリング2次予選(1次通ったら)
8月25-27日: ツーリング全日本本選
10月15日: ウインターオフロードチャンピオンシップ
12月16-17日: ヨコモツーリングカー選手権

りなは、3回開催されるオフロードレースは全てエントリーする予定です。レースを通じてレベルアップできればいいなぁと思ってます。

モーターマニアさんの突っ込みにより、、
8月にツーリング全日本がありますが、2次予選通過はありえないので、リストから消去してます。(1次突破もどうだか??)
8月の全日本本選をカレンダーに追加しました。弱気コメントも削除ってことで、、

そういえば、今年はヨコモカップないのかな??
[PR]
by tono1012 | 2006-01-18 12:45 | 谷田部アリーナ
昨日の夜、ゆうた&しょうとネット対戦しました。
両方でフレンドコードを入力して、意気込んで「さぁ対戦!!」と思ったのですが、うまく彼らと接続できません。
ひとまず知らない人たちと1レースこなし、もう一度、挑戦すると・・・・・しょうの DS が表示されて対戦可能に!!とうちゃんからも「キター(^^)」という携帯メールが届きました。

さぁ対戦です、、しかしスタートダッシュが出来ないし、まだまだ練習が足らない自分とりなは惨敗です。。次のレースに向けて猛練習をしないと!!

スタートダッシュ
やっとやりかた分かりました。タイミングですね。。これで前半からおいていかれることは無いかな??

しょう&ゆうた
昨日は、ありがとね。またレースしましょう!!
谷田部遠征のときは、DS 忘れずにね。とうちゃんがメンテしている間、レースして待ってようね。
[PR]
by tono1012 | 2006-01-17 12:39 | その他

帰国

昨日の夕方、シアトルから帰国しました。
帰国便は、満席でオーバーブッキングが出ていて、アップグレードしてビジネスクラスでゆったりと帰国のはずだったのですが、、、残念ながらエコノミーでした。が、出口近くの席だったので、足が伸ばせて快適なフライトでした。緊急脱出時のドアの開け方をフライトアテンダントから聞けたのもいい経験だったかな??

成田の税関を抜けると、りなと嫁さんが待っていてくれました。りなは、Welcome Board を作ってくれていたのですが、広げ忘れていました。残念。。。

自宅に着くと、りなから手紙をもらいました。
「パパお疲れ様、パパまたアリーナ行こうね。パパ、りらっくま忘れてないよね、、」などなど、、、りらっくまのぬいぐるみは、先日の練習で頑張ったご褒美なのですが、しっかりと覚えていたようです。月末の日曜日にでも探しに連れて行こうと思います。

今週末は、北海道スキーなので RC ネタは暫くお休みです。
28日にレース前の調整をする予定です。来週は、メンテが忙しそうです。。。
りな B4 のフロントショックの中身がすぐに外れちゃいます。レースは、自分が使っているショックシリンダーを移植して出ようかな??秋葉原に在庫があったら飼っておこうかなぁ??
[PR]
by tono1012 | 2006-01-16 12:41 | その他

シアトルより Part.2

毎日英語漬けでのカンファレンス出席に嫌気がさしたので、日本からシアトル入りしている同僚10数名で本社までレンタカーで行ってきました。(本当の目的は、ベルビュースクエアというショッピングモールですが、、)

本社に行って誰かに会う約束をしているわけではないので、初めて本社に行く人達に道案内などしてました。
この写真は、本社にあるゲーム体験できるブースです。
XBOX 360 のプロジェクトゴッサムというレースゲームをやっているところです。(まったく画面が見えないですね)
画像はかなり綺麗で緻密に作られていますが、起動時の読み込み時間が長いのが難点かな?
面白かったのでほしくなりましたが、初代 XBOX が家にあるりあまりやってない状態なので 360 の購入は無いでしょうね。

b0002605_15582141.jpg


シアトル生活も残り1日となりました。
土曜日の昼のフライトで日本に戻ります。成田着は、日曜日の夕方です。
やっぱりフライト長いなぁ。。
[PR]
by tono1012 | 2006-01-13 15:56 | その他

シアトルより

出張でシアトルに来てます。
この季節のシアトルは、雨ばかり、、、シトシト降ってます。たまに青空が出ているので、ほっとしていると、すぐに雨。。ザーザー降らないけど雨ばかり。。。
しかも RC が盛んなわけじゃないからショップも近くにないし。。。ってことで RC ネタはありません。

後2日で出張も終わりです。
帰りは10時間オーバーのフライトです。行きのようにアップグレードしてビジネスクラスになっていればいいなぁ。。。成田でキャンセル待ちって言われているだけに心配です。
[PR]
by tono1012 | 2006-01-12 06:37 | その他

150 Lap OVER!!!!!!!!!!

海外出張を明日に控えていながら、りなと谷田部に行ってきました。
りなは、念願のオフロード練習、自分はレイダウンモーターと戦うために BD でツーリング練習をしてきました。

りなは、久しぶりのオフロードってことで、行きの車の中からノリノリ状態です。
レイアウトですが、12月のレースはだいたい同じ(4連ジャンプの半分がなくなりました。)なのですが、周回方向が逆になっていました。
途中、かわしーと一緒にコースインしているときは、かわしーに絡んで練習していました。うまくかわしーをブロックしたのですが、すぐのジャンプで OB しちゃってます。

ポイントポイントはうまくクリアできるようになりましたが、全部を綺麗につないで走れていないのでタイムアップはまだ難しいようです。
最後の1パックでタイヤを前日の夜にりなが組んだ X2000Pink にしたところ、「ジャンプが楽になった」とのこと、、、

ノリノリ状態は、夕方まで持続してバッテリー6本もこなしました。結局、総ラップは、150Lap を超えました。今までにないほどの練習量だったので、かなり驚きつつうれしかったです。

ひとまずベストラップは、28秒台に入ったので、月末の練習で頑張ってもらいましょう!!

More
[PR]
by tono1012 | 2006-01-07 22:23 | オフロード練習