ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

りなからの評価

昨日、レースから帰ってきていつものようにりなとお風呂に、、、
そこでの会話。。

パパ:「レース失敗だったね。応援してくれたのに、ごめんね」
りな:「マシン遅いよ!!」
パパ:「バッテリーたれた後でしょ?」
りな:「ずーっと遅いよ」

って、、、
周りが速いから遅く見えるというのもありますが、昨日は明らかにスピードに乗ってなかったので、りなの評価はあたりなのです。
オフロードでは大きいレースに出ていたので、レース慣れは大丈夫だと思っていたんですけどね。周りに気をとらわれ始めた 10Lap 目ぐらいからペースがガクって落ちてしまいました。レースを意識してコース上に速いマシンが走っているときに練習しないといけませんね。

今週末は、那須方面へスキーに行くので RC はお休みです。雪山で気分転換して月末の SS に備えようと思います。
次の練習は 10日のアフターを予定してます。デフ(いまのままバージョンと触らせてもらった感触で作るバージョン)を2種類用意してフィーリングの違いを確認しようと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-27 12:36 | パパレース

ツーリング1次予選

ツーリング1次予選@谷田部アリーナに行ってきました。

不完全燃焼過ぎなので、日記を残すのがちょっと、、って感じですが。。。

木曜日の練習でやってしまった大クラッシュの後だったので、練習走行でマシンのチェックから始めました。
チェックだけなので、古い 3300GP でコースに入ってみると、マシンの動きは問題ないようで、普通に走ってくれました。ここでは一安心。。。

さて予選1回目です。
序盤はいつもどおり17秒台で周回していたのですが、何か雰囲気に飲まれ始めた自分がいました。速い車を抜かさせるのもうまくいかないし、追突があったり、パイロンに乗ったりでペースがつかめず結局、26Lap というとんでもない記録でした。まぁベストラップが 16秒台に入っていたので、実力通りっていえばそれまでなのですが、、

予選2回目
ヒートが進むにつれて、どんどんと走行ペースが落ちてきています。自分がレースをするころには、豪雨のおかげで屋根から雨漏りがひどくなってきています。ライン上に水が残り始め、その上をマシンが通過するたびに、濡れている場所が広がってきちゃいました。握ればマシンはどこかに行くし、握らなければスピードは出ない、、、、全く走れない状況になっていました。スロースターターの自分としては、これからのレースでタイムアップを期待していたのですが、、、なんと 25Lap 止まりでした。レース終了後のタイヤは、なんかヌルっとした物体が巻きついていてベトベトになってました。

予選2回目の全てのレースが終わったところで、「コース状態悪化のため、2ラウンドでのベストで順位決定」とのアナウンスが、、、、
ここで自分のツーリング全日本挑戦が終わりました。

写真は、予選2ラウンド、3ラウンド目のためにレース当日に購入した IB4200 SG1 と愛用モーターです。

でも、これも予選1発目にタイムが出せないと言う実力のなさが生み出した結果なので、受け止めねばなりません。帰りがけに、たくさんの人から「来週は A-Bit ??」って聞かれましたが、残念ながら那須方面にスキーに行くためエントリーできません。もともと「谷田部で駄目なら、全日本チャレンジ終了」と決めていたので、潔くチャレンジは終了させます。

今後の課題
・1発目からタイムを出すこと。
・多くの人がコースに入っているときに練習すること。(抜かされ方の勉強ですね。)
・硬すぎると指摘されたデフの調整。

b0002605_17525136.jpg


SS まで1ヶ月あるので、ちゃんと調整して望みたいと思います。
りなから二度と「遅い」って言われないようにね。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-26 17:52 | パパレース

MR-4BX

ちょっと投稿が遅れてしまったけど、待望の NEW 4WD マシン MR-4BX の価格が発表になりました。定価はなんと 70,250円(税込)です。一般的な YOKOMO 製品は、2割引程度なので 57,000円ぐらいでショップに並びそうですね。
この売価だと自分の予算から思いっきり外れているので、購入は見送る予定です。確かにフルオプションなので、後からいろんなものを足していくとそれぐらいかかるんだろうけど、、、ちょっと辛いです。

<2/25 追記>
ショップの HP で販売価格が発表になっていました。やっぱり2割引前後なので、56,000円+α でしたね。


セパレートバッテリーっていうのも自分にとってマイナス点になってるんですよね。重量バランスを考えるとしょうがないんだろうけど。。
今まで B4 と BC 使っていたのでストレートじゃないと組み替えるのが面倒ですし、コードがビヨーンってなるのも収納面でも良くないですよね。

ってことで次期 4WD マシンは ZX-5 になりそうな予感。。
でも、週末のツーリング1次予選で予選突破したら、2次予選に向けてオフロードは封印するので、購入はずーっと先になるなぁ、、、
[PR]
by tono1012 | 2006-02-24 21:03 | お買い物

試運転

りなにドリフト号を試運転してもらいました。

室内なので、滑らすのがうまくいかない様子でしたが、しばらくしたらそれなりに滑るようになってきました。滑りすぎて足にマシンをぶつけて怒ってましたけどね。

試運転の後にダンパーオイルをアソシ 15Wt にしてドリフトマシン完成しました。明日、千葉の実家に帰ったときに、軽くドリフト練習をする予定です。
上手になったら YOKOMO の BLITZ ボディ&フラッシュユニットを買ってあげる約束になっています。さぁいつ合格点を出すことができるかな??

さて1次予選に向けて BD のメンテを2日がかりでしました。
大クラッシュでの破損パーツは、
・フロントアルミサスマウント FR
・サスアーム片足
・インナーサスピン1本
・サスマウントを止めていたチタンビス
・ダンパー取り付けしていたチタンビス(上下)

でした。

心配なので、前後左右のサスアームとサスピンを全交換しておきました。ダンパー周りが心配だったので、ダンパーシャフトを交換がてらシャフト4本をチタンシャフトにしてみました。
本当は、りょうまパパお勧めの利右衛門 O リングを入れたかったのですが、フタバ産業で売り切れていたので残念ながら今回は見送りになりました。
SS 前にりょうまパパから勧められた、この O リングとセラミックデフボールを採用してみます。デフは、メンテサイクルが伸びるって言うし、O リングはオイル漏れがないということでした。

室内で 1/10 をドリフトさせるのは厳しいの図レディースカップで 1/18 スケールマシンを支給してもらえるので、室内ドリフト練習に使おうかな??と計画してます。
b0002605_2053077.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-02-24 20:55 | ドリフト

最後に

1次予選前の最後の練習に行ってきました。

まずは先週のままのセットで走ってみることにしました。
パンチの無い GP3300 だったので、タイムは出ませんが動きはいい感じです。調子は悪くないと判断し、ヨコモの新しいスプリングを投入しコースインしてみました。
組み込んだスプリングは、F グリーン、R ピンクだったため、今まで使っていた HPI スタビとのバランスが良くない感じでいまいちペースが上がりませんでした。

次のバッテリーでは、スタビを最近の谷田部で評判がいいサイクロン用のものにスイッチしてみました。フロントは、シルバーでリアはゴールドです。この組み合わせのバランスはかなり良く、今日のセットはこれで決定となりました。りょうまパパのブログにも記述がありますが、スタビの効きがいいので、前後ドループを 1mm ずつ下げてリバウンドを増やしました。

8分計測をしたところ、今日のベストは 28Lap 9秒でした。これが現在の実力でのベストだと思います。29Lap に入れるのは、平均 0.5秒ぐらい Lap を縮める必要がありますからね。

数パックは、いつもの Luna を使ってみました。でも使いすぎのためかフィーリングがだんだんと悪くなってきちゃいました。ちょっとブレーキもきつくなってしまったようです。
で、新品の FLT を投入したのですが、これが大はずれでまったくストレートが伸びません(泣)なんかどこ走っても"まったり"しています。1日の平均ラップを 17秒台にしようと頑張っていたのですが、この新品 FLT を使った2パックが足を引っ張ってしまい 18秒1 になってしまいました。

この FLT をモーターチェッカーにかけて 7V の回転数を見ると 25000回転に到達しませんでした。ちゃんとモーターのチェックをしてからコースに入らないといけないですね。最近、モーターメンテをお任せしちゃっていたので、こんな失敗をしちゃいました。

結局、古いほうの FLT で最終パックをこなそうと気合を入れていたのですが、、、なんと3周目のバックストレートで大クラッシュしちゃいました。
被害は、サスマウント、サスピン、サスアームでした。一回のクラッシュでこんなに壊したのは、BD では初めてです。昨日の夜に前後サスアームを新品交換するか迷ってやめて良かったです。危なく傷口を広げるところでした、、、

で、骨折写真です。
b0002605_200308.jpg


最後の最後にこんなクラッシュをしてしまい、またまた不完全燃焼になってしまいました。ここで大クラッシュしたので、本番は無事に戻ってこれるかなぁと前向きになろうと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-23 20:00 | ツーリング練習

完成

ドリフトマシン完成しました。
ボディは、BLITZ SKYLINE 2003 です。りなは、フラッシュユニットをつけて欲しかったようなのですが、練習用のボディなのでノーマル状態です。

このマシンで楽しくドリフトしてもらいましょう~。
b0002605_6544033.jpg


明日の谷田部練習に向けて BD をメンテしました。
先週の土曜日で練習終了のはずだったのですが、結果がいまいち納得いかないので有休とって練習することにしました。テストメニューは、ヨコモの New スプリングと HPI のスタビを中心にする予定です。それよりなによりきちんと8分計測することが大事ですね。

メンテは、デフのリビルドだけやりました。デフのメンテは12月のヨコモ選手権前にやった記憶があります。りょうまパパに聞くとセラミックボールにするといいそうです。スーパーストック前のメンテで入れ替えてみようかな??
[PR]
by tono1012 | 2006-02-22 23:48 | ドリフト

ドリフトマシーン

昨日の夜、LCG をばらして CGM に組みなおしました。
ドリフトやるとカーボンシャーシがあっという間に駄目になってもったいないなぁと思ったので、「LCG でドリフト」から「CGM でドリフト」に方向変換しちゃいました。

後は、メカ積み、ダンパーオイル交換(ツーリング仕様のままなので、硬すぎ)、そしてボディで完成です。ボディは、二人でドリフトコースを覗いたときに店長がたまたま使っていた BLITZ がお気に入りらしいです。塗装済みボディ買って楽しちゃおうかな??でも、手持ちで2年前の八潮チャレンジカップの参加賞でいただいた Spped Way Pal の旧型 BLITZ ボディがあるだよなぁ、、、上手になるまでは、旧型で練習してもらいましょうか??

b0002605_782769.jpg


りょうまパパは、木曜日に谷田部入りするらしい。。
自分も会社の PC を持ち込んで、いつものように仕事しながら練習しようかなぁ。。。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-21 07:08 | ドリフト

罰ゲーム

恐らくりょうまパパが首をながーくして待っていると思われる、週末レースの罰ゲームを決めました。
1次予選なので、順位で設定するって言うのは有り得ないので、通過するかしないかというボーダーに決めました。来ないと思っていた、嫁さんも応援に来るのでニューイヤーレースのような凡ミスをすることは許されません。(ラジコンしないけど、厳しいこと言うしね。)

今までの練習とモーターマニアさんの名言「練習で出ないタイムは出ない」を参考にすると、ノーミスで 28Lap シングルが限界かな?と思っています。まずはこの記録を出して、次の目標 29Lap を目指していきます。

金曜日は外出から直帰なので、アフターファイブを使って谷田部で練習しようかな・・・・
でも練習をレース直前に詰めすぎて本番でピークに持っていけなかったこともあるので悩みどころです。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-20 12:54 | その他

今日も、、

谷田部に行ってきました。
と言っても練習じゃなくて、スパリゾートハワイアンズの帰りがけにちょっと寄ったのです。
来週の1次予選に向けてたくさんの選手が練習していました。バンド待ちが長ーくなっているけれどピットには空席が目立ちます。ショップで聞くと、70人ぐらいだったそうです。

何人かの知り合いに話を聞くと、今日も 32R+ AH パープル Ver.1 が良いそうです。39M もいけるという話もありました。
AH パープル Ver.1 と AH ブラック Ver.1 を比べると 0.2 ぐらいパープルの方がラップが良いそうです。でも安定感ならブラックとのこと。。パイロンに乗り上げたときは、ブラックのほうが粘ってくれるということなので、自分の実力からするとブラックにするのが無難かもです。
当日の練習走行でパープルを試してみて考えてみようかと思います。6:30 開門で 9:00 まで練習走行できるっていうので、2パックぐらい走ってみようかな??

昨日、りなが突然はまったドリフトの続き。。
店長に聞いたところ LCG でも、普通にやる分には OK とのことでした。もちろんダンパーセットを激柔らか方向にして、リアソリッドにするのは必須ですけどね。
最初の予定では、CGM を組みなおそうかと思ったのですが、面倒なのとツーリング練習に突然切り替えたときを考えると LCG で組んだほうがメリットありそうなのです。(本当は、金額的に LCG のほうがお財布にやさしいんです。。)
っことで贅沢ですが LCG でドリフトすることにしました。もちろんシャーシ保護のため、裏はガムテープ貼りますよ。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-19 20:20 | その他

予選に向けて最後の練習

今日も、谷田部でツーリング1次予選に向けて調整してきました。
昨日と違って、今日はりなが一緒です。が、本人のテンションが超低くやる気ゼロです。こんなときは無理にプロポ握らせてもマシンを大破させるだけなので、走行登録せずに遊ばせることにしました。

ツーリング予選は、8分なので、この時間をちゃんと走りきる練習をしないといけないのですが、「もういいかなぁ」と思いつつ操縦台を降りると、なんと7分ぐらいしか走ってません。結局、今日も8分の Lap を計ることができませんでした。
いい感じで走っていても、インフィールド入り口でパイロンに軽く乗ったついでにゴロンとしちゃいます。このゴロンを何度したことか、、本番では気をつけないといけませんね。

練習の途中、店長にドリフト教室をしてもらました。りなは、「うまく滑れない」からドリフト嫌いになっていたのですが、りなの横に店長についてもらいアドバイスしてもらいコツをつかんできたようです。何度か走っているうちに、定常円旋回が2週位できるようになり超ご機嫌モードに。そのまま数十分走り続けていると、ドリフトのきっかけ作りはかなり上手になってきました。
本人は、ドリミに出る気満々になりましたが、りなが出れるクラスはマシンが決まっているため却下です。マシンコントロールのいい練習になるので、LCG コンバート後に残った CGM パーツでドリフトマシンを作ることに決定です。

ドリフトから戻ってくると、、なんと下地剤を塗ってウォーマーかけっぱなしの BD が待っていました。ウォーマーのカウンター見るとなんと "50分" になってます!!!ドリフト楽しみすぎました。
急いで FX-2 塗ってバッテリーを追い充電してコースインしました。なんと下地剤は、今のコースにまったくマッチしていない TN レッドだったため、フワフワしてまるっきりグリップ感なしでした。せっかく谷田部で買った 3700GP を試すチャンスだったのにペースがまったく上がりません。Mylaps を見ると今日のワーストパックでした。17秒台すら出てないし、、、
今までは、人の話を鵜呑みにして練習していたため、大はずしすることは無かったのですが、今回の失敗はいい勉強になりました。
ボディは、自分のフィーリングを信じてエクセルアコードⅠで行きました。昨日との違いは、5mm カットのごくらく 3.1 を 2.5mm スペーサーをかませて取り付けました。

結局、目標だった 16秒台のベストラップは達成しましたが、どうも納得いきません。1歩1歩進歩はしてるようですが、16秒5 ぐらいは出したかったです。上手な人の走りを見ていると、まだまだライン取りは、いまいちだしスロットルを入れるタイミングも遅いし、遅い割には握りすぎているし、、
家に帰ってゆっくり Mylaps で最後の1パックをチェックしてみると、17秒台でまとめかかってました。計測ライン間際でこけて 5秒って言う Lap がありますけどね、、

本番に向けて課題はいっぱいですが、今の力でどれだけいけるか試してみようと思っています。
[PR]
by tono1012 | 2006-02-18 21:06 | ツーリング練習