ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ポンダー位置

週末のシェイクダウン準備でポンダーを BX に積んでみました。

いくつかおき場所はあるようです。
1.モーターとバッテリーの隙間にあるスペース
2.アッパーデッキの上
3.サーボの上

ってことでレイアウトした結果は、、

1. のモーターとバッテリーの隙間に置くと、ポンダーから受信機へのケーブル取り回しが難しいです。走行中に熱くなるモーター缶にケーブルが触ってしまいます。
2. のアッパーデッキの上に配置するのは簡単ですね。でも友人の BJ4 でアッパー上にポンダーを置くといまいち感度が悪くて AMB 画面が真っ赤になっていました。
ということで 3. の位置でひとまず落ち着いたので写真撮って見ました。

b0002605_22485563.jpg


BX ユーザーさんはどこにポンダー置いてるんでしょうね??週末の谷田部でユーザーさんめぐりしてみようかな??
[PR]
by tono1012 | 2006-03-30 22:41 | メンテナンス

谷田部コース改修情報

yaggy さんのブログに谷田部アリーナのオフロードコース改修の情報が掲載されていました。
27日にニューレイアウトオープンとのことでした。
それより気になる情報は、23日のドリミのためにオフロードコースがピットスペース用につぶされちゃうとのこと。。ってことは22日に計画していたりなとのオフ練習は NG ってことですね。この週は、RC ばかりやってないでゆっくりとしろってことですね。

あっ最近のりなは、ドリフトに興味持っているからドリミに連れて行ってみようかな??

5月5日の GW オフロードチャンピオンシップまでに何度か谷田部に行ってニューレイアウトに慣れておかないといけないですね。
自分のレースはどうでもよくって、りながうまく走ってくれればいいんです。本人はかなり天然系なので、どんなコースでも走りますが、ニューコースと複数台走行に慣おけば、迷惑をかける確立が下がるかなぁと思ってます。
[PR]
by tono1012 | 2006-03-29 19:13 | 谷田部アリーナ

仮り組み

BX にタイヤをつけて B4 ホイールがちゃんと付くのか確認してみました。
結果は、若干ピンが短い感じがしますが OK でした。そして BC のホイールもばっちり取り付けることができました。

振り分けバッテリーが無いので、ストレートに組んだバッテリーをリア側のアッパーデッキの上に乗せて車高やキャンバーのチェックもしてみました。
キャンバーは、ターンバックルのねじ切りが見えなくなるまで縮めれば1.5度ぐらいつくみたいです。リア側はいっぱいいっぱいなので、標準の 52mm から 50mm に変更しようと思います。(ちなみにステアリングタイロッドのターンバックルは 39mm に変えています。)

次に車高ですがフロント側は BC のころにセットしていた 23mm にすることが出来ました。リア側ですが、BC では 24mm ぐらいにしていたのですが、車高がこの高さまで下がりません。。マニュアルでチェックしても組み間違いはなさそうだし、、、付属していた正美セットを見てみると、なんとリア側は 26mm になってました。
よくよく考えてみるとシャーシのリア側って別パーツになっていてシャーシの厚み分 3mm 程度上がっているんですよね。(笑)
ってことで、シェイクダウンは正美セットの車高(F:23mm, R:26mm)で行くことにします。

写真は、BC のホイールハブ(右側)と BX 専用ホイールハブ(左側)の写真です。
BC 用の厚さは、6.5mm で BX 用は 4.3mm でした。

b0002605_2254216.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-03-28 22:05 | メンテナンス

オプションパーツ

BX は、フルオプション状態なのでオプションパーツの投入って少ないことなのですが、やっぱりこれぐらいは買ってしまいますよね。

谷田部ばかりでバギーを走らせるので、フロントワンウェイは使ってみたいですし、BX キットに入っていた正美セットはキングピン I アーム仕様になっているから試してみたいし、、、そして BC のタイヤを使いたいのでフロントホイールハブも欲しいし、、ってことでこの3点を買ってみました。
ホイールハブは BC のものを流用できると思い込んでいましたが、フロントは専用品になっていましたね。オフセット量が違うようなので、開封したら測ってみようと思ってます。

b0002605_18233632.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-03-27 18:23 | お買い物

スーパーストック選手権

スーパーストック選手権に参加してきました。

6:30AM 過ぎに谷田部に到着すると、既にりょうまパパがピット設営を始めていました。
自分もそそくさと荷物を降ろしてピット設営に入ります。しばらくするとしょう&ゆうたも到着してにぎやかなピットが出来上がりました。

練習走行の時間はずーっとマシンをいじっていたので走ることは出来ませんでした。まぁバンド待ちの列が車検場からオフロードコースの操縦台まであったので無理でしたけどね。
マシンメンテ中にダンパーピストンを 1.2φx3 のほうがよいと聞きショップで購入し即組み込んで見ました。あまり違いが分からないですが、良いと聞いたものは入れてみました。そんなことをやっていると"練習走行残り20分"のコールがありました。バッテリー充電の状態もいい感じだったのですが、突然うちらのピットのブレーカーが落ちちゃいました。結局、満充電に出来ない上にウォーマーも中途半端な状態で予選1ラウンド目の出走となりました。

More
[PR]
by tono1012 | 2006-03-26 22:55 | パパレース

今日は出勤日

今日は、休日夜間当番が回ってきてしまったために出勤しています。

出勤はしていますが、気持ちは谷田部に飛んでいってます。仕事用のアプリケーションの裏には、Mylaps につないだままの Internet Explorer が潜んでたりしてます。
その画面に切り替えては、関西ちびっ子チームのタイムや同じマンションのラジ仲間のタイムをチェックしてます。状況が見えてないので想像でしかありませんが、走りにくいのかタイムが伸びてきていません。

今日の情報は、明日の朝一番に仕入れて参考にさせてもらおうと思います。

先日、yaggy さんの超有名ブログ yaggy&buggy にうちの日記を紹介していだだいた瞬間からアクセス数が2倍そして3倍5倍になりました。遊びに来ていただいた皆様ありがとうございます。
身内ネタがメインではありますが、暇なときに遊びに来てください。
[PR]
by tono1012 | 2006-03-25 13:29 | その他

みんな速い

週末の SS 選手権に向けて最後の練習に行ってきました。
開店前に谷田部に到着すると、既にまーくん一行が着いてました。早々にご挨拶をしてピット設営に入りました。
ビックレース直前のため各社ワークスの皆さん勢ぞろいって感じでした。この独特の雰囲気の中、りなは空いているオフロードコースを爆走してました。

本人の目標は、ベストラップを26秒台に入れることだったのです。本当の目的は、ベストラップ更新で"リラっくまのぬいぐるみ"をゲットできるという商品がかかっていたのです。
頑張って5パックほど走りましたが、27秒2 が今日のベストラップでした。全体を見ていると転ぶ回数がかなり減ってきたように思えます。どうしても"どっかん"とスロットルを入れてしまうので、小さく回れないことがあります。これを克服すれば、かなりタイムアップに貢献できるんですけどね。これは次の練習の課題にしようかと思います。しかしどうやってりなに説明すれば分かりやすいかな??

さて自分のほうはというと、5パック程度やりましたが、周りが速すぎて大変でした。前回も速い人たちと練習をしていたのですが、今回はワークスばかりです。速さの次元が違いますね。かなり前から抜かされる準備をする感じでした。
タイヤは 32R+AH パープル Ver1.0 をメインで使っていました。最後の1パックで 36R+AH パープル Ver1.0 を試しましたが、これが好感触でした。早めにこの組み合わせにしておけばよかったです。32R では、グリップ力が強すぎて重い感じでしたが、36R にすると軽く動いてくれて気分よく走ることができました。

アフターファイブの時間になると、しょうとゆうたが谷田部入りしました。今日は会えないかと思っていましたが、とうちゃんのスーパードライブで予定通り到着することができました。
バンド待ちが長かったため今日はあまり走れなかったようですが、明日の練習でどれだけタイムを延ばしてくるんでしょうね?明日、仕事しながら Mylaps をチェックすることにします。

明日は出勤日なので、マシンをいじることができません。
ちょっと心配なのでレース当日に軽くバラしてメンテすることにします。レベルの高いレースなので、結果は求めるのは無謀ですが、楽しく過ごせたらなぁと思ってます。
[PR]
by tono1012 | 2006-03-24 22:26 | ツーリング練習

塗ってみた

BX のアンダーカウルは塗る必要ないのですが、スモークで塗ってみました。
クリアのままより締まった感じでいいと思いませんか??前後デフカバーもスモークで塗ってみようかな?

b0002605_719418.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-03-24 07:19 | メンテナンス

メカ積み

SS のレギュレーションにあわせるために、モーター及びバッテリーへの接続をコネクタに変更しました。そのついでに BX のメカ積みもしちゃいました。(サブトリムあわせてないけど、、)

ひとまず RC Sports を参考にしながらケーブルの取り回しをしてみました。
が、モーターへのケーブルが若干短いようで、ボディと少し干渉しちゃいました。モーター部分のボディ形状を考えながらケーブル張らないといけないようです。もし BX ユーザーさんがこの日記見ていたら、RC Sports など RC 雑誌に乗っている BX のワイヤリングを 100% コピーしてくださいね。

b0002605_21372327.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-03-23 21:37 | メンテナンス

デフメンテ

予定通りに BD のデフメンテをしてみました。

1次予選終了後にデフを指摘してもらってからは、必ず練習前にデフをメンテするようにしました。
ともっちLCG のデフを触らせてもらったら、"スルッスルッ"だったのです。聞くとノーマルの部品しか使ってないそうです。
デフをスルスルにするというのは分かっていましたが、あんなに緩くていいとは思いもしませんでした。ちょっと力を入れて回すとギュギュって感じでした。

結局のところ"滑らないぎりぎりまで締めこむ"というのを勘違いしていたようで、本気でまわして滑らないところまで締めちゃっていました。

ともっち LCG で触ったデフの感触で組んで走ってみると、デフは滑らずにマシンはちゃんと前に出てくれました。しかも軽快によく曲がってくれます。隣で見ていた RC 仲間も「ドライブしやすそうだね」って、、この状態を維持するために毎回メンテしてます。
ノーマルパーツを使う理由ですが、消耗品としてじゃんじゃん交換できるってことなのです。セラ玉を入れると精度が上がるのは分かりますが、高価なパーツなので"まだまだ使える"って交換タイミングを逃しちゃいますよね。ノーマルパーツなら割り切って交換できますからね。

写真はメンテ中の BD デフです。家用のセッティングボードは、TAMIYA のレッドです。ブルーがなかったんだよなぁ、、
b0002605_20124335.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-03-22 20:10 | メンテナンス