ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も昨日に引き続き谷田部に行ってきました。
嫁さんも谷田部に来てレース前のりなの調整を見に来てくれました。

9時前に谷田部に入り、前日に壊した B4 のリアサスアームの交換とダンパーオイルの入れ替えをして練習に備えていました。そのころりな、嫁さんと友ちゃんはショップで歓談中でした。

バッテリーの充電を終えてりなをコースに入れてみます。
昨日よりも元気にコースを走り回っています。1日走っているのでコースにも慣れてきたし、周りのスピードにも目が慣れてきたみたいです。
いつもの位置(コントロールタワー側)だと大きい3連の進入が見えにくいので、アプローチがぶれちゃうので、立ち位置をバンドボード側に変えてやってみましたが、本人的にはどっちに立っても変わらないみたいです。
合計6パック練習してベストラップが 27秒台に入っていました。ショートカットかなぁ?と思いましたが、28秒台も出ているので本当に出したタイムみたいです。まだまだベストラップと通常のラップとのばらつきがあるのはご愛嬌ってことで、、、
4分で9ラップできれば上出来なんだけど・・・他車との絡みもあるからどうなるかな??
りなの目標は B メインってなっていますが、、、頑張ってもらいましょう。

自分の BX はすこぶる好調でした。
ひろし店長ドライブでマシンチェックをしてもらい、ESC のニュートラルブレーキを設定することをアドバイスしてもらいました。BC のときは設定していたのですが、BX に載せ替えてからは設定をオフにしてました。早速、かわしーに PC を借りてニュートラルブレーキを 10% にセットしてコースに入ってみました。この設定のおかげでストレートエンドの左コーナーへの入りが楽になりました。マシンのバランスは良いってことでしたので、レースもこのままで行こうと思います。

さて明日からはレースに向けて B4 と BX のメンテです。
[PR]
by tono1012 | 2006-04-30 23:57 | オフロード練習
GW オフロードチャンプに向けて練習に行ってきました。

早速、バッテリーを充電してりなをコースに放ってみました。
やっぱり死角になるポイントがいくつかあるので、操縦台の上で顔を曇らせています。長い3連の1つ目のコブへのアプローチが見えにくいみたいです。次のポイントは、3連の後のテーブルへのアプローチ部分の掘り込みが難しいみたいです。

3連は、1+2 で飛んで欲しいのですが、1つ目でジャンプしてしまうため2つ目のコブに刺さってしまいます。友ちゃんにアドバイスしてもらい 1+2 ジャンプの成功率が上がってきてました。
どのジャンプもアプローチに失敗すると OB しちゃいます。りなにはちょっと難しい感じですが、楽しく走っているので大丈夫かな??

りなはストッククラスレギュレーションの ProStock 27T を積んでいますが、周りの人たちはもちろんモディファイです。「周りの速さが怖かった」って終わってからつぶやいていました。でも「ストッククラスは頑張れる」って言ってたので大丈夫でしょう。

ベストラップもひとまず30秒切っていたので、明日の練習でもうちょっと伸びてくれるといいのですが。。。。

自分のほうはというと、レイアウトには慣れてきましたが、綺麗につなげて1周走るのは難しいです。
最初の数パックは、スリッパーが滑っていて「シャーシャー」と音出してました。スリッパーを調整したら、ジャンプが気持ちよく飛べてきました。でもインフィールドにある小さいほうの3連が綺麗に飛べません。。明日の課題かな??
ベストラップは、24秒台から25秒ぐらいでした。まずは安定して25秒台で走りたいですね。

BX で初めてのビックジャンプレイアウトでしたが、空中姿勢をコントロールしやすいのでジャンプが楽しい!!

写真は、Tatepi 氏にペイントしてもらったボディ(完成版)です。視認性もよく走りやすいです。
b0002605_20265731.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-04-29 20:30 | オフロード練習

週末は

ゴールデンウィーク前半の今週末は、谷田部にオフロードしに行きます。
5月5日のレースに向けて新レイアウトのコース慣れしないといけませんからね。混んでいることを承知の上で土日連発で練習する予定にしています。

さてりなっちがどんな走り(ジャンプ)を見せるか楽しみです。
久しぶりのビックジャンプがあるので、ところかまわず飛びまくるんだろうなぁ、、、大きな破損が無ければいいけど。。。
まぁ長い3連とその後にある掘り込んだところからのテーブルトップをうまくクリアできれば丈夫かな??

そうそう今日の夕方、BX のボディを引き取りに行く予定です。
ペイントしていただいたのは、Tatepi Paint さんです。前に塗っていただいた B4 と同じカラーリング&デザインで仕上げていただきました。現物を見るのが楽しみ~
b0002605_104299.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-04-28 09:43 | その他

ニューレイアウト

谷田部のオフロードコースは、26日までコース改修のためクローズになっています。
新しいレイアウトで GW オフロードチャンピオンシップが開催されるので、どんな感じになるのかかなり気になります。

そろそろ大枠ができたかなぁ、、なんて持っていると、現地に偵察に行った RC 仲間からコースの様子と携帯写真が届きました。
b0002605_12412962.jpg


以前のレイアウトとは異なり、滞空時間が長いそうです。ビックジャンプも復活していますが、ビンテージやストッククラスもうまくクリアできるように考慮されているそうです。
ジャンプ大好きりなっちは、ニコニコとジャンプするんでしょうね。でもビックジャンプがあると、背の低いりなっちには死角が増えるのでどうでしょうね?? 土日の練習で慣れてもらわないと。

これからいろいろなサイトやブログでレイアウトの全貌が公開されると思うのでネットサーフィンを続けねば。。。
[PR]
by tono1012 | 2006-04-25 12:44 | 谷田部アリーナ

ラジサッカー

ヨドバシのポイントでミスターサッカー VS というゲームを買ってきました。
昨日、千葉の実家に帰ったときに寄ったトイザらスで試遊してかなり面白かったんです。で、ポイントが溜まっていたのでヨドバシで買ってしまいました。

b0002605_15311299.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-04-23 15:31 | お買い物
レディースカップ中に写真をあまり撮っていないことに気づきました。
ちょこちょことシャッター切っていたと思うのですが、レース全体の雰囲気を伝えるようなものがありません。
しかもレース中は、予選から決勝まで全てのラウンドでりなの横に立っていたのでレース写真は撮れないし、、、
取材に来られていた Suda コラムさんから DVD が出ないかなぁって期待しちゃってます。

数少ない記念写真を載せてみようと思います。
まず1枚目は、ワークスの皆さんとの記念写真です。直人は、原選手にいぢめられてます。谷田部でもたくさんの人からいじられますから、やっぱりこれが直人のキャラですね。
b0002605_17414713.jpg


次は、主催のパパさんとの記念写真です。
今度お会いするときはヘアカラーは何色になっているんでしょうね(笑)
b0002605_17423545.jpg


撮った写真が少ないので、ひろさかパパさんのレディースカップコーナーで和んでいようかと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-04-21 17:43 | りなっちレース
水曜日に名義変更となった BD のチェックをしてみました。

走行後に谷田部でチェックしたときは、シャーシフロント部分が割れている感じになっていました。それとフロントバンパーが歪んでいました。

日を改めてゆっくりと見てみると、シャーシは剥離しているだけでした。これならまだまだ使える状態でしたので、怪我防止のために瞬間で固めておきました。剥離の原因は、バンパーとシャーシを面イチにしていたからなのです。ノーマル状態だと若干バンパーパーツがシャーシから飛び出ているので、バンパー取り付け時にシムをかませて底上げしていました。
これが悪いほうに出てしまったので、りなっちにはノーマル状態でやってもらうことにします。

バンパー部分は、CGM から移植して復活です。自分用にアルミボディマウントを付けていたのですが、りなっちはまだクラッシュするのでノーマルのプラスチック製に戻しました。プラ製なら衝撃をある程度は吸収してくれますもんね。

見える範囲でしかメンテしていないので他の部分はどうなっているか不明です。
まぁサスピンぐらいは曲がっていることでしょう・・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-04-20 21:17 | メンテナンス

ありがとうございます。

ひろさかパパさんのレディースカップコーナーにうちの日記へのリンクを掲載していただいてからアクセス数が急上昇してます。
こんな日記サイトに遊びに来ていただきありがとうございます。
娘と RC で遊んでいる様子が主だったコンテンツなので、耳寄り情報とか載せていませんが、お暇なときに見に来てください。。

さて、次のネタを探さねば、、、やっぱり"レディースカップの思ひ出"でしょうか??
[PR]
by tono1012 | 2006-04-20 11:43 | その他

新しいお仕事

会社を休んでりなっちを谷田部に連れて行きました。今日は、久しぶりに嫁さんが練習観戦に来てくれました。いつもなら嫁さんが来るとりなが甘えて練習しないのですが、今日は先に釘を刺しておいたのでちゃんと練習をこなしてくれました。

まず1本目は、予定通り TA05 でコースインさせました。
8日の練習に比べると、クラッシュが少ないじゃないですか!!順調に周回を重ねています。操縦台下で見ていた嫁さんもりなの上達具合にかなり驚いています。りながツーリング走らせるのを見るのは、ニューイヤーレース以来ですからね。
りなに聞くと曲がりにくいって言うので、次からフロントワンウェイを入れることにしました。

2本目
フロントワンウェイを入れてダブルワンウェイ仕様でコースイン!!の前に舵角を見ると全然とれていませんでした。(-_-;)これが曲がらない原因ですね。
すぐにいっぱいに切れるところまでして、デュアルレートを90%にしてコースに出しました。するとガンガン曲がるようになりリズムよく走っていました。ベストラップも前回と同じぐらいの 23秒台になりました。
まだコーナリング途中でスロットルを開けてしまうため、オーバーランしちゃってます。

3本目
TA05 でクラッシュが少なく走っているので、自分の BD をやらせてみることにしました。ギア比は、今までどおり 6.6 ぐらいに設定して、SS 選手権のセットのままコースに入れてみました。
コースイン直後は、バッテリーパワーに振り回されていますが徐々に安定してきてリズムが良くなってきました。やっぱりインテレクト系より GP 系で練習させたほうがいいみたいです。。
TA05 よりコーナーリングスピードが速いと下で見ていたりょうまパパも言ってました。確かにコーナーをぐいぐい曲がってますし、インフィールド右側も上手にこなせるようになってます。このパックでは、ベストラップが自己新記録の22秒台に入ってきました。

4本目から5本目
ベストラップ更新は無いですが、各ラップの粒が揃ってきてました。苦手だったインフィールド出口もそこそこ上手にクリアできるようになってきました。
練習終わりに BD の感想を聞くと、「軽く動いて速い」とのことでした。的を得た回答で驚いちゃいました。。という事でりなっちのメインマシンが BD になりつつあります。
自分は、新車は無理なので TA05 かなぁ、、、TN コンバージョン入れて戦闘力アップさせちゃおうかな??

写真は新しい仕事をやり始めたりなです。
タイヤ装着->グリップ剤->ウォーマーと出走前の一通りの儀式はできるようになりました。
b0002605_21544565.jpg


4月8日の練習からベストラップが1秒ぐらい短縮して、アベレージが 33秒から 28秒に大幅アップすることが出来ました。本人の目標は、20秒台だったようですが、それはストレッチゴールなのでまだ先ですねぇ、、、まずは1歩ずつ前進ですね。
これから上達してくると要求もアップしてくるので、それに対応できる知識をつけないとまずいです。さてどうしたものかな・・・・

そうそうりなの練習途中に janzi さんのダークインパクトやらせてもらいました。
このマシンよく走りますよ~今の谷田部レイアウトなら余裕で走っちゃいますね。自分的には、センターワンウェイかフロントワンウェイがあるといいかなぁって感じでした。
janzi さん貸していただきありがとうございました!!ダンパーの取り付け角度変えた後の様子はは、ブログに書いてくださいねぇ。。
[PR]
by tono1012 | 2006-04-19 21:54 | ツーリング練習

成分分析の続き

ちょっと悪乗りして、、

りょうまパパの成分解析結果 :

りょうまパパの73%は理論で出来ています。
りょうまパパの24%は電力で出来ています。
りょうまパパの2%は厳しさで出来ています。
りょうまパパの1%は回路で出来ています。

janziの成分解析結果 :

janziの63%は電力で出来ています。
janziの30%は睡眠薬で出来ています。
janziの5%は信念で出来ています。
janziの2%は月の光で出来ています。

ゴアウルドの成分解析結果 :

ゴアウルドの63%は犠牲で出来ています。
ゴアウルドの20%は大阪のおいしい水で出来ています。
ゴアウルドの9%は根性で出来ています。
ゴアウルドの3%は世の無常さで出来ています。
ゴアウルドの2%はミスリルで出来ています。
ゴアウルドの2%はツンデレで出来ています。
ゴアウルドの1%は優雅さで出来ています。

モーターマニアの成分解析結果 :

モーターマニアの81%は小麦粉で出来ています。
モーターマニアの8%はやましさで出来ています。
モーターマニアの6%は着色料で出来ています。
モーターマニアの4%は月の光で出来ています。
モーターマニアの1%は知恵で出来ています。

りょうまパパの 73% を占めているのが"理論"っていうのがヒットでした。いつもりょうまパパの引き出しを使わせていただいてますからね。
しかし、モーターマニアさんの 81% 小麦粉って。。。。"99% ピンク色"って結果が出たらかなりいけてるんだけどなぁ、、、
[PR]
by tono1012 | 2006-04-19 10:57 | その他