ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

完成

ブルジョア TA05 完成しました。

モーターマニアさん、りょうまパパにつっこまれたブルービスですが、バンパーに使っていたビスをアッパーデッキ上に移して統一感を出してみました。

メカは、CGM から PDS-2343FET と KR-302FS そして B4 から VFS-2000 を移植しました。コードはブラックに統一しましたが、逆接しないように + 側に赤の収縮チューブをつけておきました。(これは最近のマイブームなのですが、、)

シェイクダウンは今週の金曜日を予定していますが、りなっちの風邪がいまいち治らないのでどうなることでしょう???まぁ急がなくても翌週の土曜日でもいいしね。ひとまず対決までにシェイクダウンを済ませば OK って思ってるので、、、

b0002605_20505444.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-05-29 20:50 | メンテナンス

80% 完成

やっとここまで完成しました。
残すは、ESC 周りの配線だけです。

いんちょさんの悪魔のささやきアドバイス通りゼノンの前後アルミバルクも組み込んでみました。
おかげでまるっきりハイエンドマシンの匂いが漂ってます。これでリバサスなんて入れちゃった日には、なんちゃって TRF415 って感じでしょうか??
金曜日のシェイクダウンに向けてちょこちょこと微調整をして完成となります。シェイクダウンが楽しみです。って言ってもりなっちがドライブするんですけどね。少しやらせてもらおっと。

b0002605_10202245.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-05-28 10:20 | メンテナンス

TA05 改造中

とうとう TN レーシングの TA05 コンバージョンをゲットしました。
今、頑張って組みなしをしています。恐らく明日には写真をアップできるかと思います。

ちょいと奮発して他のオプションパーツも同時購入しちゃいました。
これでハイエンドマシンの仲間入りです。(見た目だけ)

--りなっち運動会情報--
朝、場所取りをしたときは曇りだったのですが、開会式が始まると雨、雨、雨です。。。
路面グラウンド状況が悪くなったため、徒競走関連が全て中止になり、表現(踊り系)のみとなってしまいました。
徒競走などは火曜日にやるそうで・・・残念ながら会社を休めないので、嫁さんにビデオを撮ってもらうことになりました。
[PR]
by tono1012 | 2006-05-27 20:19 | お買い物

補強 Part.2

RC Sports 7月号の記事で正美さんの BX が載っていました。

リアダンパーステーのウイング取り付け部分を良く見ると、なにやらブルーのパーツが組み込まれていました。
もしや・・・SD CGM や BD のサスマウント下に入れる 1mm スペーサー(2穴)かなと思いはめてみました。少し穴位置がよくなかったので、ヤスリで軽く削るといい感じにはまってくれました。
これで見た目は写真と同じになりました。効果のほどは、りなっちのツーリング練習をしに行ったときにアフターで試してみようと思います。

そうだ、新しいひろし店長セットも試してみたいなぁ・・・
今の自分がやってるセットだとリアが軽かったので、ニューセットが楽しみです。

b0002605_19494924.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-05-26 19:49 | メンテナンス
リリースを待っていた SS 選手権 DVD G-Style バージョンをゲットしてきました。

りなっちのイメージトレーニング用に SS 選手権 DVD を買おうと計画をしていたのですが、付録映像の多い G-Style バージョンがリリースとなり購入したわけです。

まずは本編から
りなっちと見ながら有名選手のライン取りなんかをチェックしちゃいました。「xxx が速い」(ストレートエンドからロータリーコーナーへの入りのところ)とか「xxx はああ走るんだぁ」なんてブツブツ言いながら見てました。
オフロード DVD を見せた後、谷田部で練習させたら走りが違ったので、今回もちょっと期待してます。
現場で見ていたときに何がどうなって直人が2番手になったのかが分からなかったエキスパートクラス A メインは、正美さんのロケットスタートとストレートエンドでの混戦部分のスローも収録されていました。これで何が起きたか良く分かりました!!

さて付録映像ですが、、
TEAM YOKOMO&メディア選抜のじゃんけん大会
また勝平君負けてるし・・・・

チルドレンオフロードチャンピオンシップ
収録されていればいいなぁ、、と思っていたシーン?でノーカット収録されていました。SS に出たジュニア選手とりなっちがオフロードコースを爆走してます。

ラジ天名古屋ナイトレース
これ一番笑います。面白すぎです。ゴール前のドラマが最高ですね。ってことで内容については DVD で確認してみてくださいね。
[PR]
by tono1012 | 2006-05-25 15:43 | お買い物

バラバラ

先日オークションで落札した BD をバラしてみました。

ひとまずバラバラにしてメインシャーシに瞬間流しをしておきました。
いくつか交換が必要なパーツがあったので、組みなおすのはパーツを揃えてからにする予定です。

b0002605_22192864.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-05-24 22:19 | メンテナンス

BD 増殖

オークションで中古の BD を落札しちゃいました。

オークションに入札しているときは、ガタガタになってきた今の BD のスペアにしようと考えていました。このころは BD メインでいこうと考えていたんです。
が、週末の練習で TA05 TN コンバージョンがフィーリングがよかった上に丈夫だったので、メインマシンをこちらに替えることにしたのです。

まずは TN コンバージョンを入手してマシンを仕上げないといけないですね。決戦までに一度は走らせたいので、次の練習日までに間に合わせたいですね。次は6月2日を予定していますが、今週末の運動会が2日連続順延なると来週になるので、、、、そうなると運動会前日になる2日は安静にしないといけないですねぇ、、、どうなるんだろう??

落札した BD ですが、既にボンバーベルト前後、リアアルミユニバーサル(一体形)、新型ステアリングクランクとチタンビスが入っていました。
他に必要なのは一体形のアルミサスマウントぐらいですかね。

カーボンパーツに瞬間流しをしていないので、まず完バラして整備しようと思っています。
走らせるのは、ずっと先になると思いますけどね・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-05-23 22:00 | お買い物

りなっちモーター

いつもは 23T スタンドアップを 6.8 ぐらいで回して練習しています。(本当は 27T でやりたいんだけど、りなっちが許してくれないんです。。)
走っているところを見ていると、インフィールドが走りづらそうにしてました。この間の土曜日は、モーターマニアさんにも走りを見てもらい「下のトルクがありすぎるなぁ、下のトルクを削って回転数あげたほうが・・」ということになりました。

見ていただいたモーターでコースに入ると、りな本人は「なんか遅い」って言ってましたが、オーバーランが少なくなりラインも安定してきたためタイムのばらつきが減ってました。
それに気を良くして次のパックではギア比を 5.8 まで上げると、ストレートの伸びも良り、りなも満足してました。これがベストを出した時の設定でした。

前に練習した時はレイダウンのトルク型を 6.8 で使わせていたので、これまたインフィールドでドタバタしたり巻き気味になったりしてました。まぁ数周するうちに対応はできていたんですけどね。これもうまくセットしてコースに入れてあげれば楽しく走れるかもしれませんね。

次の練習では、レイダウンモーターを中心にテストしてみようかと思ってます。
レイダウンで行けると判断できたら、りょうまパパのモーター(27T)を見直さないといけないですね。ギア比も上げちゃってるしね。
[PR]
by tono1012 | 2006-05-22 14:43 | メンテナンス

TA05 TN コンバージョン

今日もツーリング練習に行ってきました。
とてつもなく蒸し暑く、ピットでは32℃を超えていました。
タイヤは、あっためるのも面倒なので 32R にしちゃいました。りなは、「暖めないの??」って不満を漏らしてましたけどね。

最初の2パックは BD でコースに入ったのですが、やっぱりクラッシュするとフロント I アームが抜けちゃいます。抜けるだけならいいのですが、ボーンの玉の部分がバルクヘッドキャップとワンウェイカップの間に入ってしまいバルクヘッドキャップが曲がってしまうんです。。
タイム的には、23秒台の前半が出ているので問題ないと思うのですが、クラッシュを怖がってしまい伸び伸びとした走りが消えうせています。

3パック目以降は、モーターマニアさんから借りた TA05 TN コンバージョンで走りました。
これがなんとりなにぴったりだったようで楽しそうに走ってます。多少クラッシュしてもびくともしません。りなも調子に乗ってきてどんどんタイムが上がってきていました。ギア比も 6.7 から 5.8 ぐらいにあげてみるとより調子が上がってきてます。適正ギア比は 5.8 だったんでしょうか??目標だった 22秒台連発も達成できました。

一日のアベレージラップも 26秒になりこちらはベストを記録出来ました。課題だったインフィールド出口からトイレコーナーへのラインがいい感じになってきていました。ライン取りはともかくストレートエンドからロータリーコーナーへの流れも上手になってきていました。まだまだ膨らみすぎのラインですが、失速感がなくなっていました。ロータリーコーナーもうまくパイロンに沿って走れる確率も上がってきてます。
次の課題は、インフィールド出口直前の右コーナーでオーバーランしないようにすることですね。

帰りの車の中で今日の練習を振り返ってみると、「タミヤ良かった」って言ってました。やっぱり壊れないとリズムにも乗れるし気持ちも前向きになりますもんね。ということで次の練習までに TN コンバージョンを購入することにしました。BD は、年末までに自信をつけてからやらせても遅くないですしね。

来週は運動会で練習できないので、次は 6月2日かな??
[PR]
by tono1012 | 2006-05-20 20:53 | ツーリング練習

一安心

探していた BDM 用のリアショックタワーと BD メインシャーシをやっとゲットできました。
リアショックタワーは、どうしても必要ってわけじゃなかったのですが、やっぱり試してみたい一品だったんです。
りなっちが BD をやるようになってメインシャーシは、1枚予備で手元においておきたかったんです。初めて BD をやったころに比べると少しはうまく走らせるようになってきましたが、日に何度か派手なクラッシュをしちゃうので安心のため1枚持っておくことにしたんです。(でもピットでのメインシャーシ交換はしたくないなぁ~)

b0002605_1925592.jpg


<ちょっと追記>
さっき今使っているシャーシをチェックしたら剥離始まってました。
もともと自分が使っていてエービット練習で派手にクラッシュしたときのシャーシだからしょうがないんですけどね・・・・
今週末も現地でシャーシ交換かな??
[PR]
by tono1012 | 2006-05-18 19:25 | お買い物