ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

去年までの自分だったら、一人で谷田部に練習に行ってるはずですが・・・・
今年は全日本にチャレンジしていないので、家でゆっくりとしています。

「ゆっくりとしている」と言いつつも、明日の練習に向けて TA05 TN Ver をメンテしました。
前回の練習の後にリアユニバのメンテとリアハブの交換をしていたので、今日はデフのメンテ、フロントユニバの組みなおし、ベアリング注油そしてワンウエイへのグリスアップなどを行いました。
残すはダンパーだけですが、これは明日行く前にやろうかなぁと計画してます。

明日の練習には新兵器の測るんジャーを投入します。
前回、わたる君が使っているのを見て便利そうなのでゲットしちゃいました。測るんジャーがあれば平均ラップ、ベストラップ、そして周回数が見れるので上達具合がいろいろな角度で検証できます。
さぁりなっち本人が目標にしている 13秒フラットに到達できるかな??

b0002605_14402336.jpg

やっぱりブルーだし・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-06-30 13:56 | メンテナンス

ライン取り Part.2

昨日の夜、りなっちに Es レイアウトのイラストを書いてライン取りを覚えているかテストしてみました。
りなっちは何気に天然さんなので、良く物事を忘れたり勘違いをするんです。ってことで、土曜日の練習の前に軽く復習をしてみました。

まずはインフィールドで斜めに横切るポイントです。
りなっちにペンを持たせて書いてもらうと、なんと道なりに曲がっているラインを書いちゃってます!!
複雑な顔をしながら見ていると…「あっ」って言いながら斜めラインに修正していました。

次はストレートエンドの2コーナーから4コーナーへのつなぎです。
ここは全くアドバイスをしていないので、適当なラインを書くかと思ったら、きちんと流れるように大きなコーナー風にラインを書いていました。インにつくポイントを押さえていたので合格ですね。

このとおりに走れるとは思っていませんが、イメージだけでも持っていれば練習で役立つかなぁと思っています。

次回はビデオを持っていって練習を撮影する予定です。といいつつ、いつもデジカメを持ちこんでいるくせに、一枚も撮ってこないから無駄に荷物を増やすだけになるかもしれません。
[PR]
by tono1012 | 2006-06-29 10:07 | その他
土曜日の Es 練習で、わたるくんパパがりなっちに稽古をつけながらライン取りについてアドバイスをいただいていました。
インフィールド左側をアドバイス通り走れたときにタイムが一気に上がり目標の 13秒台に入りました。この結果を見てりなっちはライン取りの大切さを実感したようです。

今までも走り方を教えていたのですが、はっきりとタイムに現れたので重要性を理解したようで、その日の夜はチラシの裏を使ってライン取りの復習をしました。
いろいろなコースを書いてテストをしてみましたが、最初のうちは道なりにラインを書いていましたが、だんだんと直線的にすると走る距離が短いことがわかってきたようです。
すぐに走りに出てこないと思いますが、意識がつけばいいかな?と…

教え方が笑えるのですが、、、
「友達とりなっちがいます。ぐにゃぐにゃ道の奥に大好きなお菓子が置いてあります。どうやったら友達より早くお菓子にたどりつくか?」
って感じです。

スロットルワークも何とかしたいけど、これはほとんどノーコメントにしてます。
っていうのは、ストットルを抜く走りしすぎて子供らしくない縮こまった走りになってしまうのを避けているのです。りなっちへのアドバイスは、「タイヤを鳴かさず速く回る」だけです。

次の課題の操縦台前の大きなシケイン攻略のため、練習に行く前にもう一回ライン取りの復習をしようと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-06-26 10:23 | その他

ツーリングボディ

りなっち TA05(TN Ver) 用のボディを塗ってみました。

今使っているボディは、自分が BD に乗せていたボディに穴を開けなおしたものなのです。そのためホイールベースが合わずホイールアーチをカットしなおているのでちょいと不恰好なのです。(りなっちはさほど気にしていないようです。)

Es では GT チューンで練習しているのでクラッシュしてもあまりダメージがないのと、7月にレースが控えているので専用ボディを塗ってみました。
ボディは、プロトフォームのダッチ3.0オールパーパスです。本人の希望によりいつものカラーリングで塗り分けてみました。

来週の練習でこのボディを使うかを聞いたところ、「壊したくないからまだ使わない」って言ってました。なのでレース前日の練習で初走行させる予定にしています。

フロント部分は少しスペース空けてます。
いんちょさん、ここに"飯田製作所"ステッカー貼るよ!!
b0002605_9304289.jpg


ウインドウに輝く"モーターマニア"ステッカー!!!
b0002605_9305389.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-06-25 09:32 | メンテナンス
今日は、予定通り Es へ行ってきました。
いつものようにりなっちの習い事が終わったらその足で Es へ直行です。

今日のメニューは、レースに備えてしばらく使っていなかった GP3300 と IB3600 のパックバッテリーのチェックとベストラップの更新です。さぁ結果は??

サーキットに着いたら、先に到着しているわたる君親子と快くんに挨拶をしお隣にピットを設営です。

午前中に充電しておいたバッテリーでコースに入ると、ひとまず 14秒中盤で走ってました。先週の練習が無駄になっていないようです。
3パック目ぐらいからは、わたる君、わたる君パパそして快くんと一緒にコースに入って練習をしました。わたる君パパから[左インフィールドの走り方]のアドバイスを守ったりなっちは目標だった 13秒台に入りベストラップが 13秒980 となりました。
りなっちにこれを伝えると大喜びでセッティングボードに「やった! 13秒! バック」って落書きしてました。(笑)
約束どおり、りなっちはシナモロールのバックをゲットしました!!!

この勢いのまま練習すること8パック!!!
13秒台に入ったパック以降は、毎回ベストラップは 13秒台に入ってました。結局、今日のベストラップは、13秒670 まで伸びました。

今日は何度かセット変更をやってみました。
フロントスプリングにタミヤホワイトを入れていたのですが、ちょっとピクピク気味に見えたので、1段柔らかいブルーにしてみましたが・・・・りなっちからは「戻して~」って言われちゃいました。
その後はホワイトに戻しましたが、ステー側を1つ寝かして取り付けました。
ボディは、Rayspeed アコードから Excel アコードⅡ にしたところ曲がり方がいい感じになりました。自分が走らせているとあまり気づかないのですが、人の走りを見ると分かりやすいですね。
バックストレート前のコーナーでリアが流れやすくなっていたので、リアのアッパーアームを通常の長さに戻したりしてみました。

帰りの車の中で今日の感想を聞いてみると、「もっと速く走れそう」とか「13秒0 になりたかった」と負けず嫌いさを発揮してました。

年齢の近いわたる君のおかげで楽しく走ることが出来ました。
そして稽古をつけていただいたパパさん、快くんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(このブログ見てるかなぁ・・・・)

最後になりますが、わたる君タミグラ頑張れよ~
[PR]
by tono1012 | 2006-06-24 21:09 | ツーリング練習

久々にオフネタ

YOKOMO のホームページに BX 用アルミブレースのリリースが告知されていました。
今まではグラファイトでクラッシュすると割れやすいパーツだったので、リリースをひそかに待っていたんです。価格も手ごろなので、ショップで見つけたらゲットですね。
って取り付けてもいつ練習するんだろう・・・・りなっちに走ってもらおうかな??

b0002605_7381480.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-06-24 07:38 | その他
Powers さんからアルミステアリングホイールが6月末に発売になるようです。
これまた手が届きやすい値段設定なんですよねぇ~
b0002605_184242.jpg


本当は TN レーシングさんのライトブルーがいいんですが、、、限定なので入手しにくそうだし。。
b0002605_18442257.jpg


ってことで、りなっちにどっちがいいか聞いてみたところ・・・
「欲しいなんて言ってないし・・・・」って返事が返ってきました。

ヘリオスを買ったころは欲しいって言ってたんだけど・・・
まぁいっか。
[PR]
by tono1012 | 2006-06-22 18:39 | お買い物

りなっちのクラッシュ

りなっちの走りを思い出しているうちに、クラッシュの仕方が変わってきていることに気づきました。

ツーリングをし始めたころは、マシンの曲がり方のイメージがつかめていなかったようで、コーナリング中に切れ込んで縁石に正面衝突してました。
このようなクラッシュだったので、BD のメインシャーシフロント部分を砕いたり、フロントバンパー取り付け部分をバカにすることが多かったんです。

で、最近は、正面衝突することがほとんどなくなりました。
その代わりにパイロンジャンプでひっくり返ったり、コーナー内側にマシンを引っ掛けるようになってます。「インへ、インへ」そして「小さく、小さく」という気持ちを持ってマシンをコントロールしているので、クラッシュで多少壊れても咎めることは無いです。こんなクラッシュをした後に操縦台のりなっちを見ると「やっちったぁ」っていう笑顔でいました。
こんな雰囲気で頑張ってもらいたいです。
[PR]
by tono1012 | 2006-06-19 21:09 | その他

バッテリー冷却

昨日の練習で GP3300 をセルマスターにて充電しました。
まだ使いはじめなので手探り状態ですが、バッテリーに熱を持ちやすいような気がしています。ちょっと古い GP バッテリーなので、コンディションが悪化しているのもありますが・・・

デルタピークを検知するより先に温度カットされているので、Fan をつけようかと検討してます。マッチモアからセルマスターに連動する Fan が出ているので、それを購入する予定です。もちろんカラーはブルーです。(りなっちはブラックでもいいって言ってました。)

来週の練習では、IB3800 を投入する予定にしてます。
こちらのバッテリーでもいろいろ試してみます。
[PR]
by tono1012 | 2006-06-17 07:55 | その他

イーズホビーデビュー!!

谷田部が 17時までの営業時間ってことで、イーズホビーさんに行ってきました。

本当なら来週、K パパたちに連れて行ってもらう予定だったのですが、りなっちに早くコースになれて欲しくてフライングしちゃいました。

ビジターでも走行できますが、今後のことを考えてりなっちを会員登録しちゃいました。そしてオーナーさんにビギナークラスレギュレーションに合致したお勧めタイヤをゲットしました。

学校の宿題が終わったりなっちは、「まだ~」って聞いてきます。やる気上々↑↑って感じです。
初めてのコースなので、用意してきたのは GP3300 のみです。マシンは、谷田部で使ったままでモーターは GT チューンをギア比 6.5 にあわせてコースインします。
序盤は、コースに慣れていないのでフラフラと走ってました。しかし数周するとフルに握り始めてます。コースに慣れていないながらもベストラップは 14秒7 を記録していました。(実はもうちょっと遅いかと思ってました。)

2本目のベストラップが今日の一番時計で 14秒2 でした。他のパックでは、14秒5 前後でした。
セット変更は、スプリングをバイターさんお勧めのフロントタミヤホワイト&リアタミヤレッドにしたぐらいです。変更後、りなっちに感想を聞いたのですが、「どっちでもいいかな?」とのことでした。

ストレートエンドのヘアピンが苦手なようなので、立ち位置を変えてみると若干よくなってきます。しかしこの位置に立つとストレートへの立ち上がり部分が見えにくくなるので、そこでのミスが増えてきてました。まぁこのあたりは練習を重ねる必要がありますね。
今日だけで5パックこなせたので、周回数をこなすという当初の目的は達成できました。りなっち的にはベストラップを 13秒台に入れて商品ゲットをしたかったんですけどね(笑)

ひとまず今日の練習で第一目標の"ベストラップ 13秒台"が見えてきたので、来週の練習で到達できたらと思っています。
りなっちもイーズホビーを気に入っていたので、夏休み中は何度かお邪魔させていただく予定です。

そういえば写真をまた撮り忘れてしまいました。。。。
イーズホビーの看板前での記念撮影やニューピットスペースなどなど・・・来週撮ることにします。
[PR]
by tono1012 | 2006-06-16 21:21 | ツーリング練習