ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もしかして…

仕事中にもかかわらずふと思ったことがあります。

りなっちは YOKOMO ファンで本当は BD をドライブしたいのですが、クラッシュでターンバックル(ボールエンド)が抜けやすく練習に集中できないので TAMIYA の TA05 を使っています。
BD をドライブしていたことを思い出すと、サスアームやナックルなどの樹脂パーツ破損はしたことがないのです。(全くってことじゃないけど)いつもボールエンドが抜けた後の2次災害でパーツを壊していました。
ってことはボールエンドが抜けなけないように TAMIYA の 5mm アジャスターで BD のフロントアッパーアームとステアリングタイロッドを組んでみればいいのでは?と思ったんです。

まずは必要なパーツだけ買って組んでみようかと思います。
無理だったとしても Evo5 のスペアパーツになるから安心です。

結果はまた今度~
[PR]
by tono1012 | 2006-07-31 16:06 | メンテナンス

残念ながら・・・

ベスト更新を目指して Es さんへ行ってきましたが・・・残念ながらベスト更新できませんでした。
まぁこんな日もありますよね~Es さんに行くようになって約1ヶ月半(今日で5回目の練習)、練習するたびにベストラップが上がってましたが、まだまだ2年生(早生まれだから、ほとんど1年生っていう話も・・・・)のおこちゃまですからね~
ってことで今日のレポートです。

りなっちも頑張って6パックこなしましたが、全く走れてませんでした。本人も帰りの車で「ぜんぜんダメ、どれもダメ」って言ってました。
ダメポイントの一つは、「パパと一緒に走ると逆に気になってしまう」ってところですね。一緒に走ると突然りなっちの走りにキレがなくなるんです。人のマシンを観察しているような動きなんです。
一人でコースに入れて他の人たちと絡んでいるときのほうがノビノビと走ってるんですよね~。りなっち本人に聞いても「パパの車が気になる」って言ってましたし・・・
なので一緒に走るという練習は、2パックで終了となりました(泣)

前回の練習の最終パックは、わたる君と一緒にバトルしたため切れのある走りができたんだけどなぁ~
やっぱりわたる君にプッシュしてもらうのが一番かも>わたるの父さん

今日のベストは、13秒680 で10分周回は 41Lap で変わらずでした。

さて自分のほうはと言うと・・・
4パックほど走りました。最初の2パックはりなっちと走ったのでタイム分からず・・・
3パック目に GT チューン(ギア比6.56)でコースインしてベスト12秒31 でした。で、4パック目は 23T を乗せてみたところ、ベストは 11秒250 で10秒台に入れることができませんでした。初めてちゃんと走ったんでこんなもんでしょうね。
次回はちゃんとしたバッテリーでタイムアタックしてみようと思います。

この走りを見ていた店長さんからのアドバイスは、「ステアリングから微妙に手が離れているから、気をつけて」というものでした。さすが店長!!鋭いところをついてます。
前々から矯正を始めているんですが、まだ離しちゃうんです。この癖のためにインフィールドでマシンが失速気味になり綺麗に周れていないんです。
ってことで、これを次回の練習でもっと気をつけて矯正していこうと思います。

さて次の練習は、お盆明けですね。。。約1ヶ月後となります。
あわせてネタ探しをしないと・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-07-30 19:06 | ツーリング練習

明日の目標は?

明日の Es 練習に向けて TA05 TN Ver と TB Evo5 のダンパーメンテだけしました。
それ以外は、ちょこちょこやっていたので OK ってことで・・・

りなっちマシンのダンパーはオイル漏れが始まっていたので、O リングと白いプラパーツを総とっかえしておきました。今まではダイヤフラムの上に何も乗せていませんでしたが、もうちょっと反発力を上げてあげようと思い O リングを1個ずつ乗せてみました。

さて明日の目標ですが、自分とチキチキ練習してペース上げ気味で走れたらと思っていますので、10分 43Lap(アベレージ 14.2秒) に設定してみようかと思います。前回は、41Lap(同じくアベレージ 14.7秒) だったので 2Lap 上乗せです。「難しいかなぁ」と思うところに設定しないと目標にはなりませんから・・・。
なんと言っても、目標にしているわたる君はどんどんタイム出してますからね。

練習の結果はまた明日~
[PR]
by tono1012 | 2006-07-29 21:44 | メンテナンス

さらにブルー

今朝、夜勤帰りにフタバ産業さんに寄って来ました。

フラフラとショッピングしていると、奥の席で HPI 遠藤さんがなにやら組み立てています。
気になり近づいてみると、なんとブルーアルマイトがかかったヨコモ製タイヤサンダーでした。
遠藤さんといろいろとお話をしているうちにブルーマニアの自分が買わないと!!というわけの分からない衝動に駆られて1個キープしちゃいました。
速攻、組み上げてもらいそのままレジへ・・・

純正のシルバー削りだしも味がありましたが、やっぱりブルーになると気分が違いますね~
嫁さんにこれを見せたけど「男のロマンは分からん」とのこと・・・
先日のりょうまパパvsシニアさんの真っ黒ピット対決と同じコメントでした。

ブルーアルマイトバージョンのタイヤセッターは限定とのことですので、気になる方はフタバ産業さんまですぐに連絡してくださいね。

b0002605_168417.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-07-26 16:08 | お買い物

Evo5 の紹介

突然、我が家のコレクションに加わった Evo5 の紹介をいしようかと思います。
かなりの台数の RC を作ってきましたが、TAMIYA のハイエンドマシンの組み立ては初めてのことでした。

Evo5 はさすがハイエンドマシンで、今まで組み立て経験のある TA04 や TA05 が持っていたいい感じに曖昧さがなくかっちりとしています。
シャフトドライブは軽さが命でシムの枚数を調整するのが大変なのですが、Evo5 は取説通りの枚数で軽い駆動系が出来上がります。

基本的に取説通りで組み立てています。
違いと言えばダンパーピストンの遊びが気になったので 0.1mm のシムを入れたり、ところどころにネジロック剤を使って緩み止めを施したぐらいです。
TAMIYA 車といえばオプション投入ですが、投入したのは前後スタビライザーとダンパーリテーナーだけです。ビス関係は、タミグラを想定していないのでショップオリジナルビスセットです。

そして気になる走りですが、久しぶりのシャフト車特有のサウンドを響かせて快走してくれました。前の日記ににも書きましたが、コーナー後半でアンダー気味なので Es 練習で様子を見ながらセット変更してみようと思っています。

日曜日の練習でりなっちとチキチキ練習して、1パックだけタイムアタックしてみようと計画してます。
b0002605_822071.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-07-26 08:22 | お買い物

週末は

土曜日に夏祭りが地元であるので、日曜日に Es さんへ遊びに行く予定です。
久しぶりに自分もちゃんと練習するので、かなり楽しみです。りなっちとのチキチキ練習も予定してますしね。

今日は夜勤シフトなので、明日の帰りがけに秋葉原のショップに寄って先日なぜか1セットしか買わなかった TAMIYA インナーやその他パーツを買って帰ろうと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-07-25 10:37 | その他
現場でりなっちの Mylaps を見たとき「いまいちだなぁ」なんて思っていましたが、ちょっと思い立って初めてツーリングコースを走った5月上旬のタイムと比べてみました。

路面コンディションが違いますが、単純にタイムだけ見てみるとさほど変わりはありませんでした。アベレージラップも1秒落ちなので、19日の練習は逆回りになってはいますが上出来だったようです。(19日の前半2パックは、27T で走ってましたし。)
左回りのベストラップは、6月2日に出した 21秒フラットですが、これは何度も走りこんでのタイムなので、19日一回の練習で期待しちゃいけないんです。しかも 23T でクラッシュしているので、マシンへのダメージも大きくちゃんと走れてなかったし……

Es で勢いよく走っている姿を見ていたので、今回の結果はどうかなぁなんて思っていましたが、新レイアウト初日であれだけいければ OK ですね。
最後の1パックは、速いマシンが多くてびびって走ってましたから。

そして My Evo5 のシェイクダウンです。
これは前の日記にも書いていますが、かなり良く走ってくれました。
シャフト特有の動きもないしガンガン握りながら走れました。
自分の走り方だと、ちょっとだけ後半アンダーが出るのでスロットルを緩めて曲げていました。これを解消すれば、もっとコーナーを早く抜けることができるはずです。
2パック目にポンダーを載せたのですが、サーボの上に置いたらノーコンが出てしまいました。しょうがないのでコネクター抜いて走ったので計測できませんでした。
ポンダーは、サーボ上ではなくアッパーデッキに乗せないとだめかもしれませんね。それかポンダーステーをつけて対処しようかな?

次の練習予定日は、29日の Es になります。りなっちと疑似レースをやってベストを更新してもらいましょう!!
ってことは、りなっち商品ゲットになってしまうのか??
[PR]
by tono1012 | 2006-07-21 12:19 | その他
昨晩、りなっちマシンをメンテしてみました。

ひとまずガタガタになっている足周りをばらしてみると、インナーサスピンが曲がってます。大きく曲がっているフロントサスピンには驚きました…
やっぱり 23T でクラッシュするとダメージが大きいですねぇ

こんな状態だったので、前後ともにサスピンを交換し、樹脂パーツもすべて新品にしちゃいました。さすが新品パーツです、組み上がるとかっちりとなりガタが許容範囲に収まりました。(ガタを完全になくすと、クラッシュに弱くなりますからね)

ばらしていくとフロントユニバーサルにもダメージを発見しました。アクスルのクロススパイダー取り付け部分が割れてユニバーサルシャフトがユラユラしていました。こちらは、ピカールで研磨済みの新品に交換しました。

後は、練習前にダンパーメンテと各部の再グリスアップですね。

さて、今晩は、Evo5 のスパー交換しようかな?
70T にすれば、りなっちと同じギア比になるからなぁ・・・・でもあのマシンのスパー交換はかなりやっかいなんだよな…
でも、明日からキャンプなので、早く寝ないといけないしね…
[PR]
by tono1012 | 2006-07-21 11:19 | メンテナンス

月末に向けて

買い物やらメンテやらやることがいっぱいあることに気付きました。

りなっちマシンのメンテナンス
昨日の日記にも書きましたが、パーツがヘタって来ています。
・TRF ダンパー内のプラパーツ交換
・湾曲した RR サスマウントの交換
・サスアーム、サスピン交換
・フロントアップライト、ナックルの交換
・折れてしまったモーターガードの交換
・外れ癖がついている 5mm アジャスター交換

自分のマシンの準備
壊れたところや不具合はなかったので、Es 走行に向けてのマシン以外の部分の準備が必要です。いつものマシンチェックはするとして。。。
・タイヤの準備
これは B3 でいいかな??インナー及びホイールはりなっちタイヤと同じにする予定

これに加えて、昨日判明した IB3600 の死亡セルの除去があります。
バッテリーはとりおんの Zapped なのですが、適当にほったらかしにしておいたら 0V になってました。元気なセルで組みなおして練習に使おうと思っています。

やっぱりほったらかしていたら IB は駄目ですね。わかっているにやっちまいました。
[PR]
by tono1012 | 2006-07-20 14:40 | お買い物

久しぶりの谷田部

りなっちの学校終わりを待って久しぶりに谷田部に行ってきました。

Es で走っているセットのままでコースに入ってみました。

サクッとバンドリボンを取って・・・「ピンク(40MHz)なら何でも OK」と伝えて顔を上げると、りなっちが困った顔してます。そうです!!バンド管理システムに変わっていたことを忘れていました。いろいろな方の Blog で取り上げられていたのに・・・
軽くりなっちに使い方を教えるとすぐにやり方を理解してました。

久しぶりなので、まずは 27T で様子を見ることにしてみました。が、久しぶりに大きなコースを走ることと、レイアウトは同じだけど逆周りなのでビクビクしながら走ってました。
まぁ2パックぐらい走ってみると、だいたいレイアウトが分かってきたようでなんとなくリズムをつかんで走れるようになってきましたが・・・・

このまま勢いつけて 23T で走らせたところ、リズムは 27T よりいいですが、やっぱりコースが大きいのでどう走っていいか迷ってました。
こんな感じだったので、りょうまパパとの対決も全く歯が立たず。。。次はもっと練習して胸を借りようと思います。ベストラップも 23秒台でしたしね・・・
りなっちの実力(視野)だと、操縦台からの奥行きがある谷田部は難しいようです。本人も Es のほうがいいって言ってましたしね。Es で頑張ってテクニックを見につけて、谷田部チャレンジをしてもらおうと思います。

もうひとつの目的は Evo5 のシェイクダウンです。
取り説通りのセット+αで走ってみると、シャフト車特有の動きも無く調子良く走ってくれました。

変更点
・オイルを前後アソシ 35Wt
・フロントスプリングブルー
・フロントイエロースタビ
・リアレッドスタビ

合計2パック走らせて見ました。ラストの1パックでタイムを計ってみようと思ってポンダーを載せてみたのですが、載せた位置が悪かったのでノーコンが出ちゃいました。なのでタイムは分かりませんでした。(残念)

次の週末はキャンプに行く予定です。なので次の練習は、月末の Es 練習となります。2週間開くので、度重なるクラッシュでガタが出ているりなっちマシンを完バラメンテして準備を整えないとね。軽くマシンをチェックするとリアサスアームの削れ、RR サスマウント湾曲が目に付きました。サスアームやサスピンは全交換しないといけないですね。
[PR]
by tono1012 | 2006-07-19 22:22 | ツーリング練習