ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

VRC 買ってみた

うちのノートパソコンで VRC のテストプログラムが無事に動いたので製品版を買ってみました。

やってみた感想は、実際に走らせるのとは違う視点なので、ちょっと難しいですね。まぁ慣れてくれば問題ないって感じですけどね。

写真は、コースでトレーニングしているりなっちです。
しかし思うように運転できないので、この後からはオーバルコースで練習するようになりました。
今のところスタンダードカーで 8.5秒がベストラップです。
b0002605_2025267.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-08-31 20:26 | お買い物

指怪我した(泣)

昨晩の"食器洗い"という慣れない事をしたら、コップが割れて指(右手人差し指の第2関節付近)を切ってしまいました。

全日本が終わった夜なので、ゆうた&しょう一家と友ちゃんがお泊りに来てくれてました。
子供たちが人生ゲームをやっている時だったので、Kids 達に騒がれることは無かったのです。が、怪我してすぐに患部を見たとうちゃんがひるんでいるのが面白かったですね。

ざっくり切れてますが、指は動くので問題ない感じです。
1日経ったところでは、腫れも収まってきたので、週末の練習ではマシンメンテに問題は無いでしょう。

患部写真載せてしまおうかとおもったけど、とうちゃんが日記に遊びに来てくれなくなるのでやめておきます(笑)
[PR]
by tono1012 | 2006-08-28 22:23 | その他

スポ全日本観戦

関東&関西 Kids 軍団を応援にスポ全日本の応援に行ってきました。
結果は、JMRCA のホームページの載っているので、皆さんご存知ですよね?(うちの記事のアップも遅かったし・・・)

応援していた A ファイナルのギャルズ2人もいい走りを見せてくれました。1ラウンド目にトップゴールを決めた準優勝のゆっこちゃん、そして予選10位のともっちも2ラウンド目に3位ゴールを決めて、総合では5位まであがりました。
ドライバーの2人、そしてパパさん、ママさんお疲れ様!!!
またいい走りを見せてね~

ツーリング全日本ってカツカツしているイメージがあったのですが、今年はなんか皆さん楽しくレースをやられている感じがしました。これならりなっちが上手になったらエントリーしてもいいかなぁなんて思いました。まぁそれだけ上手になるのか?っていう大問題もありますけどね。
[PR]
by tono1012 | 2006-08-27 21:10 | 谷田部アリーナ

あらら・・・

午前中の用事が長引いてしまったので、Es さんにいけなくなってしまいました。
夕方から小学校の行事もあったので、もともと練習時間が少なかったのです。それに加えて出発が遅れることになり・・・泣く泣く練習中止となってしまいました。

今日は、ゆっくりとスポ全日本の速報を見ながら関東 Kids 軍団を応援しないとね。
さっき見たところ予選3回目が終わったようです。
1日目2位だった友ちゃんは、若干順位を落としてしまったようです。上位陣は、とうとう 29Lap に突入してます。A メインボーダーは、予想通り 28Lap 8分シングル(前半)ですかね??

Mac...Mac さんは、今日 Es さんに行ったのかな??
「一緒に・・」といいながら行けなくなってしまし、ごめんなさい。

来週の土曜日も練習する予定なので、次こそは頑張らねば!!!
[PR]
by tono1012 | 2006-08-26 12:38 | その他

明日の課題

明日こそは12秒台に突入!!ってことで、、、、
明日の練習課題は、インフィールド入りっぱなの2コーナーから3コーナーのつなぎで道なりに走らずに斜めの最短ラインでつなぐことに重点おこうと思います。

他のコーナーでは、それなりのラインをトレースできるようになっているのですが、どうもこのつなぎが難しいみたいです。
道なりに走ったり、オーバースピードで膨らんだりしちゃいます。ここを安定したラインでいければ13秒台前半を連発してベストラップも12秒台に入ってくれるような気がしてるんですけど・・・・

前回の練習でりなっちに好評だった、「パパはハンドル、りなっちはスロットル」そして「パパはスロットル、りなっちはハンドル」という二人羽織練習もやってみます。
周回計測をやっている8分間は、りなっち一人でドライブですが、その後は二人羽織練習をすることで OK とのことでした。
この練習で何かをつかんでくれればいいんですが…りなっち的には、遊びのウエイトが大きいみたいです。まぁ遊びながら感覚をつかんでもらえれば問題ないんですけどね。
[PR]
by tono1012 | 2006-08-25 18:05 | ツーリング練習
ぶらぶらとネットをふらついていると、ハイトルクサーボセイバーの使い方が出ているページを発見しました。
その記事を読むと「金リング2枚、銀リング1枚のところを金リング1枚、銀リング1枚にするとよい」とありました。

確かに説明書どおりに組むと、銀リングの開口部とプラパーツに隙間ができてしまいます。昨日の練習でもこのガタが気になりヨコモ製に変更したんです。

次の練習では、金銀1枚ずつで組んだサーボセイバーで走らせて見ようかな?
っ思ったけど、マシンは車に積みっぱなしだった・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-08-24 12:28 | メンテナンス
今日は、久しぶり(2週間ぐらい?)に Es さんで練習してきました。

頑張って6パック走りましたが、目標の 12秒台に入ることが出来ませんでした。またまた13秒1というおしい記録でした。
途中に1パックだけ BD をやりましたが、りなっち的には NG だったようです。走っているところを見る限りでは、かなりいい感じだったんですけどね~
まぁ本人の希望に任せておかないといけませんので、残り5パックは TA05 TN バージョンで頑張りました。

ストレートがまっすぐ走れないようになってきたので、コース脇にマシンを止めてチェックしてみるとサーボセイバーにガタが出てきていました。これじゃまずいので、ショップで買ったヨコモ製に乗せかえてみました。
りなっちに感想を聞いてみると、ダイレクト感が上がったらしく走りづらいって言い出してます。ステアリングレスポンスを 80% ぐらいまで下げ見たところ、落ち着きを取り戻して快調に周回を重ねてました。

さて次の練習は、土曜日(26日)を予定しています。
そろそろ 12秒台に飛び込んで欲しいですねぇ・・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-08-23 19:42 | ツーリング練習

明日のために

明日の練習のために TA05 TN バージョンと BD をメンテしておきました。

TA05 は、しばらくデフをメンテしていなかったので、バラしてクリーニング&組みなおしをしておきました。他は大丈夫そうなので、前後ダンパーにオイルを足してバランスの取り直しをしました。

BD は、久しぶりの走行となるので、2回に分けてしっかりとチェックしました。
前回は、フロント周りのメンテをしたので、今回はリア周りを中心に行いました。
リアユニバーサルの組みなおしと前後サスピン(インナー&アウター両方)のチェックを行い曲がったサスピン。そしてゴリゴリになっていたリアハブ内のベアリングを交換しました。
ダンパーがスカスカだったので、前後4本全てばらしてオイル入れ替えを行い組直しをしておきました。

さて明日の練習で念願の12秒台に入るかな?
りなっちに聞いてみるといつものように「無理」って自信無しの返事でした。
[PR]
by tono1012 | 2006-08-22 21:37 | メンテナンス

苦手なコーナー

りなっちの走りを見て気がついたのですが、180度フルターンコーナーが苦手のようです。
スロットルを入れるポイントが遅れ気味になり、マシンが脱出方向を向いて1テンポ置いてから加速する感じになってしまっています。

どんなサーキットに行っても必ず1つはあるコーナーなので、なんとか克服しないとタイムアップは難しいですよね。

さてどうやって練習していこうかな??
[PR]
by tono1012 | 2006-08-21 08:17 | その他

練習の成果って

おっくーにベストラップ対決で買ったりなっちは大満足で笑顔いっぱいです。
「練習したから勝てた」って練習の成果を実感してます。
勢いづいているりなっちは、りょうまパパ対決での"敗北"を思い出したようで・・・「次はりょうまパパだ!!」って決意を新たにしています。

雑誌によくあるアングルで撮ってみました。
b0002605_19342223.jpg


次の対決は、ニューイヤーレースの結果かな?
またツーリングストッククラスにエントリーするよね?>りょうまパパ

次の練習は、23日に Es さんにお邪魔する予定です。
さぁ念願の12秒台に入るでしょうか??
[PR]
by tono1012 | 2006-08-20 10:39 | その他