ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

病み上がりだけど・・・

昨日、風邪で学校を休んだりなっちですが、とても元気になったので朝一番から谷田部入りしました。(早く上がることが条件でしたけどね・・・)

谷田部のニューレイアウトは、写真で見るよりも起伏が無い感じでした。でもロータリーコーナーやら180度ターンが織り交ざって難しそうです。
b0002605_16261120.jpg


さて1パック目です。
5ヶ月ぶりのオフロードなので、まずは様子を見るために GP3300 を積んでコースインです。タイヤは、BK 3Rib Pink と Hole Shot R3 の組み合わせです。
バンクは綺麗にターンできてますが、4連はおっかなびっくりジャンプする感じでした。自販機前の掘り込みもジャンプしちゃうし、インフィールド出口のミニジャンプも飛んでしまいオーバーランしてます。総合的に見ると、りなっちに合っているレイアウトのようです。

今日の課題が見えてきた1本目でした・・・・

More
[PR]
by tono1012 | 2006-09-30 16:20 | オフロード練習

ニュータイヤ

明日の練習のためにニュータイヤの組み立てとダンパーの"具"の交換をしておきました。
いつもなら到着後一発目用のバッテリー充電やダンパーオイル交換もしちゃうところなのですが、りなっちは谷田部でちょっとまったりしてから走りたいっていうので、現場でやることにしました。

写真のタイヤは、Losi BK3Rib Pink です。
りなっちにやらせてみたのですが、前組んだときよりも上手になってました。調子に乗っていつものように指を接着してしまい悲しんでましたけどね(笑)

完成してなんとく殺風景だったので、りなっちにイラストかいてもらいました。
ちょっとだけ書いてもらうはずが、ウサギやら花やらいっぱいになってしまいました。

明日は、自分で組んだタイヤで楽しく走れるかな??
b0002605_21413036.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-09-29 21:43 | メンテナンス

ニューレイアウト - 完成

谷田部オフロードコースのニューレイアウト全景が NOVI さんのホームページ"期間限定" で掲載されていました。

写真をチェックすると、レイアウト図イラストではわからなかった部分がはっきりしますね。
巨大バンクには、パイロンと角材で仕切りが追加されています。大きさが気になっていたインフィールドのテーブルトップもさほど巨大ではないため、スピードを保ったままクリアしていけそうです。
そして一番気になっていたインフィールド出口側にあるチョコジャンプですが、りなっちが不得意とする形状ではなくてなだらかな山風でした。不得意な形状っていうのは、トンガリ山スタイルです。その形だと、うまく着地の体勢が作れずに頭から刺さってこけてしまうのです。

全体的には、ちっさいりなっちの死角になるポイントが少ないので、楽しく走ってくれそうな気がしています。でも 27T じゃ4連飛べないから、ブツブツ言いそうだなぁ~

そうそうレースエントリーを忘れずにしないといけませんね。GB のささっきーさんもりなっちと同じストッククラスに参戦されるようです。一緒のメインで走れるかなぁ・・・

土曜日は、EOS を持ってマシン撮影頑張ります。動く被写体なので、どうなることやら。。

<9/28 13:30 追記>
りなっち発熱のため嫁さんが学校にお迎えに行ってるそうです。
様子によっては、練習は延期ですね。ここ数日は、鼻水ズルズルだったからなぁ・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-09-28 09:46 | 谷田部アリーナ

ニューレイアウト

谷田部アリーナで練習中のりょうまパパからオフロードニューレイアウトのスクープ映像が届きました。
写真は、りょうまパパのブログで確認してください。

現時点では、半分ぐらい完成しているとのことです。
噂どおり計測ライン後に大パンクが設置されています。
恐らくりなっちは、無意味に大バンクを上っていきそうな気がします。うーん恐ろしい・・・・

<追記>
ラジ仲間のゴアさんブログでもレイアウト図がアップされてました。
全体像は、ゴアさんの写真のほうがつかみやすいと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-09-26 13:56 | 谷田部アリーナ

キャンプ in 那須

週末の土日を使って那須へキャンプに行ってきました。

チェックインが1時なので、それまでは南が丘牧場で軽く遊んできました。前回、遊びに行ったときは悪天候で乗れなかったバギーに乗ったのですが・・・・
やる気満々でりなっちが一人乗り 50cc バギーに乗り、係りのお兄さんから走らせ方を教わり、いざスタート!!しかしハンドルが重いのと、右手親指で操作するアクセルに悪戦苦闘してます。ヨロヨロと走れるようになり、「慣れてきたかな?」と思った矢先にコース仕切りに刺さってしまいました。そこからはお兄さんが後ろに乗り、りなっちにドライビング指導していただき無事に戻ってきました・・・りなっちは「2度と乗らない!!」って凹みまくってました。
b0002605_1943862.jpg


さてキャンプ場ですが、オフシーズンなのかかなり空いていました。
予約した川沿いサイトには、うちら2家族だけでした!!サイトも大きく使えてゆったりとテントやタープを設営しちゃいました。
b0002605_1942566.jpg


さぁ夕食に向けてダッチオーブンの登場です。
やはり料理が良くわかってない自分のヘルプに嫁さんがついてくれたおかげで、おいしいダッチオーブン料理ができました。次回は、じいちゃんのバースデーにやるデイキャンプでダッチを出します。今度は、もうちょっと料理の世話をしないとね。
b0002605_19443328.jpg


これでラジコンなし週末の2週間が終わりました。
今週は、レースに向けて谷田部でオフロードです。レイアウトも変わるって話なので楽しみです。店長の愛娘の写メも見せてもらわないとね。
[PR]
by tono1012 | 2006-09-24 22:29 | その他

今週末の予定

今週もラジコン休暇なので、マンションの友達一家と那須へキャンプに行ってきます。

今回は、ダッチオーブンにて料理デビューをすることになっているんですが、、どんな結果になるのか楽しみです。おいしくできればいいのですが・・・・

今回でキャンプは3回目となります。
年内は、デイキャンプ1回と宿泊キャンプ1回に出かける予定です。
[PR]
by tono1012 | 2006-09-22 01:57 | その他

仕上げ

今日は、夜勤シフトなので空いている昼間の時間帯で B4 の仕上げをしました。

サーボは、TA05 から移植しアンプ(VFS-2000)と受信機は、スペアから持ってきて搭載しました。コードは、購入したばかりのとりおん製のしろくまコードを使ってます。
このコードは、他社のに比べるとフレキシブルでいい感じです。ハンダの流れもいいようで、モタモタしているとコード内に流れ込んで固まってしまいます。

残すは、ウイング新調とダンパー組みなおしだけです。
次の練習が楽しみになってきていますが、噂によると来週か再来週にはレイアウトが変わるそうです。もしレイアウト変更が再来週ならば、来週の練習は5ヶ月ぶりにオフに復帰するりなっちのリハビリにあてようと思います。

b0002605_1875865.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-09-21 18:13 | メンテナンス

検索ワードランキング

このブログには、簡単なアクセス解析をする機能がついています。

その機能の中には「検索ワードランキング」というのがあって、その1位を見るとなんと"りなっち"なんです。ちなみに2位は、"イーズホビー" でした。

ラジコンをやっている"りなっち"ってことで探してくれているのか、それとも一般的なニックネームで検索して間違ってうちのブログに辿りついたのかは不明です。。。

そうそうリンク元のトップは、やぎーさんでした。
さすが有名ブログですよね。そういえば、まだ直接ご挨拶してないな・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-09-20 11:19 | その他

女流カメラマン?

ラジコンしない連休最後の日の午前中は、EOS Digital を持って荒川河川敷に行ってきました。

おっさん一人でカメラ持って花を撮影していると怪しいですが、「家族でいれば問題ない」って嫁さんに励まされバシバシ撮って見ようかなと思っていたのですが・・・・
予想通り、りなっちにカメラを奪われてしまい、思うように撮れませんでした。まぁちょっと芸術性のある趣味にも興味を見せているのはいい傾向なので自由に撮らせて見ました。

工事の看板、雑草、ススキ、そして荒川の風景などをご機嫌に撮りまくってました。自分で被写体に応じてポートレートモードやマクロモードなどに切り替えて撮影してました。すぐにメカ物の使い方を習得するのでこんなときは楽チンです。(勉強は、こんな感じにはいかないけどね。)

デジ一眼は、フィルムと違ってその場で確認できるし要らないのは消せるので、りなっちがジャンジャン撮っても楽勝なんですよね。

ってことでりなっちの作品を載せますね。
そうそう使ったレンズは SIGMA の 18-50mm F2.8 です。

1枚目は公園の花です。
b0002605_15203958.jpg


2枚目は、河川敷で出会ったシェパードのフジ君です。
b0002605_15212960.jpg


そういえばラジ仲間の Janzi さんも一眼デジカメを買ったらしい。
ラジコン、キャンプそしてカメラとなんとまぁ同じ趣味ばかりなんでしょうね。しかもブログはエキサイト、そして携帯は AU とお揃いばかり・・・似たもの同士ですな。(*´ェ`*)
最後は Janzi 風にまとめてみました。(笑)
[PR]
by tono1012 | 2006-09-18 15:23 | カメラ

一眼デジカメ

ラジとは関係ない話題ですが、一眼デジカメを買ってしまいました。
機種は新発売になった EOS Kiss Digital X です。

数年前、りなっちがまだ幼稚園に通っているころは EOS7 で幼稚園のイベントなどを撮っていましたが、ラジにはまるようになりだんだんとカメラから遠ざかってました。当時は、10万もするレンズを買うほどだったんですけどね。(このレンズはラジにはまるころ中古で売り飛ばしちゃいましたけど・・・)

で、何でまたカメラを買ったかというと、マンションのキャンプ仲間が一眼デジカメで撮った運動会写真がかなり綺麗に撮れていたのです。それに触発されて「すぐに買う状態」だったのですが、EOS Kiss Digital の新機種が出るという情報をキャッチし今まで購入を引っ張っていたのです。

ひとまず絞り優先でりなっちを撮ってみました。
やっぱり一眼デジカメでとると綺麗に背景がボケますよね。
b0002605_17281866.jpg


さてメインの被写体は何になるかな?りなっちはラジコン撮るって張り切ってますけど。
まずは来週末のキャンプでバシバシと撮ってこようと思います。

今度、カメラ談義しようね。そしていろいろ教えてね。>キムシン
[PR]
by tono1012 | 2006-09-17 17:25 | カメラ