ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懐かしい写真でも・・・

ちょっと懐かしい写真でも載せてみようかと・・・・
りなっちが初めてプロポを握ったころの写真で2003年8月に谷田部でオフロードを走らせているときのものです。当時4歳で幼稚園の年中さんでした。
単純計算で RC 暦3年以上になりますが、途中 RC に飽きてまったく走らせていない期間が半年以上あるんですよね。。。
今のように体育会系 RC 練習(by おっくー)をやるようになってからは1年ぐらい経ちました。

左上にある最近(大阪チャンプ本店)の操縦台でのりなっちと比べると、今のほうが前傾が強くなってますね。"走らせてるぞ~"って感じですね(笑)

b0002605_1823181.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-10-31 18:24 | その他

りなっちの仕事

ただラジコン走らせるだけじゃつまらないので、毎パックじゃありませんがこんな仕事をやってもらってます。りなっちは頻繁にサーキット中を徘徊しているんです。。。

オフロード編
・ニュータイヤの組み立て(補助あり)
・タイヤ洗浄
・エアーで埃飛ばし

ツーリング編
・ウォーマーセット
・グリップ剤塗りこみ
・走行前後のタイヤをクリーナーでフキフキ
・走行後タイヤのセッターがけ
・エアーで埃飛ばし

以前は走行前のタイヤ取りつけもやっていたのですが、練習中にタイヤが脱落したのでそれ以来やってないです(笑)
もちろんバンドカード取りに行くのもりなっちの役目です。大人に混じって並んでいる姿がなんともいえないですけど・・・・・

そうそう最近は、自分でトリム合わせまでやってます。
先日の練習で操縦台に上っているりなっちを見ると、プロポをピコピコいじってました。
機械いじりが得意なので、見ているうちに覚えてしまったようです。
りなっちが設定した後のマシンを見るとちゃんとまっすぐ走っていたので信じても大丈夫そうです。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-31 13:22 | その他

オーバーパワー

土曜日の練習レポートで書き忘れたのですが、当日使ったモーターは ProStock 27T でした。いつもは GT Tune なんですけどね。

どうもオーバーパワーだったようでインフィールドでギクシャクしてました。明らかにマシンが止まる感じになってました。それをりなっちに伝えると「?」って顔してました。まだまだ失速させないように走ることを伝えるのは難しい感じでした。
でも外周は気持ちよく握ることが出来ていて心配していた"ストレートエンドで壁激突"は無かったので合格ですかね?

BD 初日で 27T というのはまだ難しかったですね。TA05 に比べると BD のほうが転がる感じなので、その挙動に慣れるにはもうちょっとパック数が必要なようです。

次回の練習は、りなっちと相談した結果 GT Tune に戻すことになりました。
BD のセット変更も積極的に試していくので、頑張って練習してほしいですね。
といっても練習翌日はディズニーランドなので、あまり遅くまで練習しないようにしないといけないんです。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-30 13:09 | その他

パーツ補充

土曜日の練習で破損したパーツを補充するために買い物してきました。

補充パーツとして買ったものは
・ハブキャリア
・ステアリングブロック(トレール 0)
・ステアリングベルクランクポスト
ぐらいですね。

他は半田ゴテの先っぽとサーボ固定用の両面テープです。

早速サーキットで出来なかった詳細チェックをしてみました。
やっぱりサスピンが曲がってました。右ハブキャリアを破損したときのクラッシュで曲げたのでしょう。りなっちに曲がったサスピンを見せると「ドーンってぶつかってタイヤ外れたときだね」って笑顔で答えてました。

そうそう昨晩、情報の宝庫であるりょうまパパにセッティング相談をメールでしてみました。
やっぱり足周りが硬いようですね。谷田部セットからスタビは1段ずつソフトにしたり、リアスタビを外したりしてみましたが、スプリングは変更してなかったんです。ちなみにフロントはヨコモ New グリーンリアはヨコモ New ピンクのままでした。

次回は、フロントピンクぐらいにしてセットを進めてみます。あとフロント I アームも角度がつきすぎたままだったのでスペーサーを入れて確認するつもりです。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-29 14:45 | お買い物

要セッティング・・・・

予定通り Es さんでツーリング練習してきました。

BD を Es さんで本気で走らせるのは初めてなので・・・どれくらいのタイムが出るか楽しみだったのですが・・・

序盤は BD の挙動に慣れていないため13秒台後半をウロウロしてました。
いまいちグリップが悪かったのでりなっちに確認すると「リアスタビを外して試す」とのこと・・・
確かにリアグリップはいい感じになってきましたがタイムを見るとさほど変わらずでした。

だんだんとまったりモードになってきたので、モーターマニアさんを呼び出すことになりました。
りなっちがニコニコとメールを書いて送りましたが、待てども返事は来ません。「絶対、ピンクっち寝てるよ~」ってりなっちはお怒りモード・・・
そんなこんなで練習を続けているとピンクっちから電話が来て Es さんに来てくれることになりました。

ピンクっちことモーターマニアさんが到着するとりなっちはご機嫌に・・・
なんかルールすら無いようなゲームをやらされているモーターマニアさん・・・かわいそうに。と思いつつもりなっちの気分転換役をしていただいて密かに感謝してました。

気分良くなったりなっちは、12秒台目前のタイムまで伸ばすことが出来ました。(りなっちのベストラップには遠く及びませんでしたが。)
ハブキャリアやナックルを壊しましたが大クラッシュで大破すること無かったので、 BD 初日としては合格でしょう。タイム的には特にセッティングもしていないのでこんなもんでしょうね。

最後の1パックで残ったバッテリー(りなっちが2分で降りてきた。)で BD やってみました。
思ったよりクイックでびっくりです。最初の2周は、同じところでクラッシュしちゃいました。
後でりなっちに聞いてみると「BD 曲がりすぎ」って・・・
次回の練習では、TA05 の時のようにりなっちに合ったセッティングを試行錯誤で探していこうと思います。

来週はキャンプなのでラジコンお休みです。その次の週は、日曜日に予定が入っているので土曜日にいけるかなぁ~体調維持のため自宅待機になる可能性大ですけどね。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-28 19:49 | ツーリング練習

最終チェック

りなっち BD の最終チェックをしました。

出番が少ないイーグルのセットアップゲージに BD を乗せてアライメントのチェックをやってみました。ひとまずフロント側にトーインが強くついてしまっていたので、0度に修正しておきました。後は走らせて微調整するだけです。

そうそう明日は、谷田部でツーリング練習をする予定でしたが、Es さんへ変更となりました。
りなっちの強い希望でそうなったのですが、彼女の目的はサーキット側にあるマックのハッピーセットなんですけどね・・・・

谷田部に行っても4セルモデファイで練習している人が多いので、りなっちのペースで走ることが難しいので良い判断だと思います。下手に自信なくされても困りますしね。

という事で明日は、昼ごろから Es さんで ProStock27T 積んで練習します。ギア比は、6.5 ぐらいからスタートして様子を見ようと思います。

b0002605_2136950.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-10-27 21:36 | メンテナンス

週末に向けて Part.2

りなっち BD メンテ2日目です。

写真を見ていただくと分かりますが、結局アルミデフジョイント買ってしまいました。
本来の予定では、谷田部で使っている人にその使用感を聞いてから買うつもりだったんですが・・・勢いで買ってしまいました。

組んだ感じはカッチリとしていい感じです。
でもデフスクリューの締め込みが固かったんですが、あんなもんでしょうかね?
そうそうデフスクリューでもう一点、アルミデフジョイントでは BX 用のデフスクリューを使うのでデフ調整が楽々♪って思っていました。しかし組み上げてみるとユニバーサルの玉とデフジョイント間に隙間がほとんど無いのでドライバーが入りません。(BX の場合は、2mm の6角レンチを隙間に入れて調整ができます。)
残念ですが BD のデフ調整は、今までどおりに I アームを外してやるしかないようです。

b0002605_17271187.jpg


これで走れる状態になりました。
りなっちお気に入りのとりおん製のしろくまコードにしてあげようかな?
これは今やらなくてもいいんですけどね・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-10-25 17:28 | メンテナンス

週末に向けて Part.1

土曜日の練習に向けて BD をフルメンテ中です。
一回で仕上げる予定でしたが、完バラしたので疲れて途中に止めちゃいました。

そういえばおっくーと戦ったときは、ノーメンテだったんですよね~
ショックオイルも漏れ漏れでショックエンドがベタついてたし(笑)

さてメンテ1日目やったことは・・・
・完バラ
・アルミパーツのゆがみチェック&洗浄
・前後ユニバーサル完バラ
・各部グリスアップ
・リアサスアーム交換
・シャーシ側のチタンビスを鉄ビスに交換
・キングピン I アームに変更
・BDM リアショックタワーに交換
かな

写真はメンテ中のりなっち BD です。リア側は仮組み状態なので、リアベルトすらありません(笑)
b0002605_8262189.jpg


残作業は、デフとショックの組み直しですね。
ショックは、ニューパーツのハイキャパシティショックボディ投入です。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-24 22:25 | メンテナンス

ただいま~

って言ってもなんだか分からないですよね。
実は土曜日から2泊3日でキャンプに行ってきたんです。なので日記更新が滞ったままだったのです。立ち寄っていただいた皆様ごめんなさい。

今週末は谷田部ツーリング練習を予定していますので、明日からはりなっち BD のメンテを記事にしていこうと思います。
りょうまパパのブログでも話題になっていますが、YOKOMO からリリースされたハイキャパシティショックボディを次回の練習から投入します。
そしてアルミデフジョイントは、投入するかはまだ検討中です。自分は、黒マニアではないので、ブルーのまま使えるんですけど・・・・TAMIYA のようにプラパーツでドッグボーンエンドを保護していないのが気になっているのです。まずは実際に使っている方のマシンをチェックさせてもらおうと思います。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-23 13:41 | その他

DVD

連日お買い物ネタですが(笑)

YOKOMO のホームページで先日開催されたウインターオフロードチャンピオンシップの DVD が来週後半に発売になることが発表されてました。

もちろん B メインを走ったりなっちの走行シーンは写っていません。が、ストッククラス2位の Sugizo Jr の走りをもう一度見るために購入する予定です。

このレースで自分はりなっちの代わりに10番ポジション(ホームストレート中央)でマーシャルをしていたのです。さすが A メインでマーシャルの仕事が無く普通に"レースを観戦"してました。

チーム GB の二人と Sugizo Jr がトップ争いしていたのですが、もちろんキッズ優先の自分は Jr の応援を・・・・

いつの日か DVD に収録されるメインを走ってくれたらなぁと思ってます。
[PR]
by tono1012 | 2006-10-21 06:56 | お買い物