ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヨコツーで使う予定の1軍バッテリーのメンテナンスと慣らしをやりました。

1軍って呼んでいるのは、自分がスーパーストック選手権に出たときに使った x4200IB GⅠx2本とチャンプに行った時にりなっちがカゴに入れた Z4300GB です。
この3本に加えて X4200IB WC Zapped を1本加えたものが現時点での1軍となります。

G1 と Z4300GB は、いつものように放電してから 2000mAh ぐらい入れて保管することに・・・
新しく仲間に入った 4200 IB WC は、こんな感じに慣らしをしました。
1.単セル放電
2.容量の半分ぐらい充電
3.放電&単セル放電
4.ゼロピークで充電
5.パルス放電(データ取り)
6.単セル放電
7.2000mAh 充電
まぁ自己流なので真似される方はいないでしょうね(笑)

YOKOMO から 4200 WC バージョンでのマッチドが出るみたいですね。
ヨコツー用に欲しいところですが、初参加のりなっちにはもったいないです。今年は使い古し(比較的コンディションのいいやつ)のバッテリーで頑張ってもらいます。
来年、期待できるようだったらいいバッテリー投入しちゃうかもね・・・・

b0002605_18133766.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-11-29 18:21 | メンテナンス

ヨコツーエントリー開始

年末恒例のイベントであるヨコモツーリングカー選手権(通称:ヨコツー)の開催要項が YOKOMO ホームページに掲載されていました。

内容をチェックすると・・・・いくつか去年との違いがありました。
・開催が当初の予定だった2日間から1日に
・支給モーターが ProStock 27T から 35T へ
・ボディが JMRCA 規格ならどれでも OK に
・ギア比が 6.6 固定から自由に

さて 35T モーターを買ってきて9日&10日の練習でギア比のテストから始めないといけないですね。
タイヤは、去年ヨコツーで支給されたものがあるのそれを使うつもりです。

なにより 1日開催になったので、バッテリーを追加購入しなくてもよくなりました。
これはお財布にやさしいですね。でもほかのもの買ってしまいそうですけど・・・(笑)
[PR]
by tono1012 | 2006-11-28 12:34 | りなっちレース

空ものゲット

この土日は、千葉のじいちゃんとばあちゃんの所に1泊2日で遊びに行ってました。

目的の1つは、りなっちがじいちゃんにおねだりして予約していた DS ソフトが発売になっていたからなのです。
トイザらスに DS ソフトを引き取りに行ったついでに店内も徘徊することに・・・・この徘徊でハニービーを発見!!
人気商品で品切れが多いって聞いていましたが、最近は落ち着いてきたのか在庫はある程度ありました。じいちゃんもテレビで見ていてハニービーのことが気になっていたようなので、すかさずプッシュしたところ、あっさりとご購入となりました。
そんなじいちゃんは、Wii が予約で売り切れ状態になっていることを店員さんに聞いてがっかりしてました(笑)

で、実家に戻ってすぐにテストフライトです。
広い谷田部とは違い、いろいろな所に激突して墜落してばかり・・・やっぱり室内飛行は難しいようでした。
そんなりなっちですがラジコン歴がそこそこあるのでだんだんと慣れてきてすぐに普通に飛ばしてましたね。

写真は自宅に戻ってきてからのものになります。
慣れてきているので、体の近くに来てもビビらずに飛ばしてますね。
b0002605_20393965.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-11-26 20:41 | お買い物

ベスト更新

今日は、先週の土曜日にあった学習発表会の代休だったので朝から谷田部に行ってきました。

谷田部に着くとちょうどむ~さん夫妻も到着したところでした。隣り合わせにピットを設営し走行準備となりました。

りなっちは、4パックのみ練習でした。やっぱりママがいると甘えてしまってパック数がこなせません。

最初の1本は、グリップが高い時用のセットだったのでリアが軽く滑りまくってました。
それでも我慢して1パック頑張ってもらいました。

2本目からは、リアスプリングを1段柔らかくしスタビもシルバーからブラックへ、そしてリアアッパーアームもハブ側に1mmスペーサーを入れてみました。

リアの軽さもなくなり調子よく走りだしてくれました。おっくーとの練習の時よりもいい動きをしているようですが、やっぱりインフィールドの入口と出口がぎくしゃくしちゃってます。ですが、前回と違ってたまにいい走りを見せるようになっていました。ちょっとは上達はしているみたいですね。(笑)
ベストラップも 21秒4 が記録されてました。これはおっくーとの練習の時に出したタイムより 0.7 秒ほど更新してました。

りなっちの様子を見にきたりょうまパパも「これほど走れるようになったとは・・・」って関心してました。来週、練習するって言ってたのでどんなタイムを出すか楽しみですねぇ・・・・ってプレッシャーかけとけば久しぶりに「ガーン」してくれるかな?

パイロンの位置が変わってタイムが出なくなる方向になっているので新レイアウトチャンレンジ初日で 21秒台は合格点かな?って思ってます。
次回はヨコツー向けの練習なので 27T になります。どれぐらいのタイムが出るか楽しみです。

パパ練習
[PR]
by tono1012 | 2006-11-24 22:49 | ツーリング練習

眠いながらも

走行会がいよいよ明日に迫ってきました。
夜勤明けにもかかわらずモーターメンテと BX のダンパー O リング交換をしました。BX ダンパーのオイルは、現場で入れる予定にしています。
結局、BX のダンパーオイルですがフロント 30Wt、リア 25Wt を入れました。

ちょっと寂しいので写真でも入れてみようかと・・・・
現在のりなっち BD です。あんまり壊さなくなったのですが、それは今まで GT Tune だったからなのです。明日の 23T 練習ではどんなことになるんでしょう??

この間のおっくーとの練習で2パックほど走ったのを見ると問題ないような感じなんですよね・・・
でもりなっちはタイム狙ってくるのでクラッシュは避けれないでしょうね。
b0002605_13353357.jpg

[PR]
by tono1012 | 2006-11-23 13:36 | メンテナンス

夜勤の前に

BX のメンテ第一弾をしておきました。

半年振りに走らせるために、半バラ状態に・・・
ダンパーは明日に回すとして、グリスアップとデフメンテなどなどをしておきました。

そして、いつものようにしろくまコードでワイアリングを一新してみました。
b0002605_13322289.jpg


夜勤から戻ったら、ダンパーメンテをして終了です。取り説通りに入れているスペーサーを取ってリバウンドを増やす方向にする予定です。まぁ5月ごろに公開されたひろし店長セットのコピーですけどね(笑)

で、続きです
[PR]
by tono1012 | 2006-11-22 16:08 | メンテナンス

ほしいけど・・

愛用している Much More さんのホームページでセルマスターに続いて CTX-DV2 の Marc&Andy バージョンリリースの告知がされていました。

ブルーフリークのりなっちと自分は、もちろん Marc バージョンに興味ありです。

セルマスター Marc バージョン
b0002605_11521583.jpg


CTX-DV2 Marc バージョン
b0002605_1152347.jpg


が、揃えていくといくらかかるか分からないし、特に内部的にバージョンアップされたという話もないので残念ですが 100% 購入見送りですね・・・

筐体の交換サービスがあれば利用するんだけどなぁ・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-11-21 11:54 | お買い物

ハニービー

エキスパートクラス全日本の表彰式が終わってからの話ですが・・・
りなっち含め子どもたち(ちびっこレーサー含め)は、あるおもちゃに夢中になってました。
それがハニービーという赤外線ヘリコプターなのです。

りなっちには到底扱えないだろうと思い・・・
「それなりに飛ばせたら買ってあげてもいいよ」って言ってみました。
もともと買おうかな?って迷っていたヘリなんで・・・・

で、りなっちがプロポ?っていうか送信機を持って飛ばし始めました。
すると普通に飛んでホバリング(本人意味分からず)や上昇、下降などして遊んでます。

そしてその夜・・・
何やらりなっちが手紙を書いています。聞いてみると「ママへの手紙」って答えたのでそのまま放置していたのですが・・・
するとニコニコしながら手紙をパパへ・・・・「だまし」だそうです。

中には「ヘリ上手だったでしょ?いつ買いに行く?」って・・・
少し時間をおいて、りなっちが覚えているようだったら買ってみようかなと決めました。
[PR]
by tono1012 | 2006-11-20 14:32 | お買い物

24日に向けて

BD のメンテしておきました。
最近のりなっちはマシンを大破させるようなクラッシュをしないので、メンテする箇所が減ってきて楽チンです。まぁレース前は完バラするので手間は変わりませんが・・・

ひとまずオイルの番手を下げたり、各部のグリスアップぐらいしておきました。大破しなくて小さいクラッシュはしょっちゅうするので、ダンパー O リングと一緒に入れているプラパーツの穴が広がってました。ここが広がってくるとめオイル漏れが激しくなってます。このちっさいパーツは、ダンパーの具一式を購入する必要があるので、今回は古いダンパーからパーツを移植することで対処しました。もちろんレース前は新品にしますけどね。

あとは BX ですね。
GW オフロードチャンピオンシップ以来の出動なので、フルにいじっていかないとだめでしょうね。この間のレースのときにささっきーさん BX についていた NEW タイプのユニバーサルを投入するつもりです。キット付属のユニバーサルだとピン緩みが出てくるので、一体系の新型ならその心配がありませんからね。結構な出費になりますが、トラブルになるよりましですよね。

まずはデフメンテからなので、ユニバは夜勤明けにでもゲットしようと思います。
昨日、オフロード路面を見たらギャップが目立ってきていたので、まずは前後デフで組んでみようかな?りなっちも BX やってみる気になってるしね。
[PR]
by tono1012 | 2006-11-20 12:37 | メンテナンス
予定通り谷田部アリーナに TC 全日本 Expert Class 決勝を見に行ってきました。
結果は、Team YOKOMO 正美さんが優勝で、2位には HB/HPI の原さん、そして3位には Team KYOSHO の足立伸ちゃんでした。

決勝 A メインで2ラウンド目でトップゴールした直人は、3ラウンド目でミスが目立ってしまい総合5位になってしまいました。トップゴールしたときの歓声はすごかったですね~

そうそうりなっちは、正美さんに手作りアクセサリーをプレゼントしました。
すると優勝が決まった後、正美さんがりなっちと友ちゃんが遊んでいるところに来て握手!!そして何やら話をしてました。
後から聞いてみると「3ラウンド目は、アクセサリーをポケットに忍ばしていた」とのことでした。
りなっち本人は大喜びでした。正美さん、さすがです!!

さてそろそろ BD と BX のメンテを始めないとな・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-11-19 16:39 | 谷田部アリーナ