ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

来年も・・・

来年も今年と同じでりなっち中心のラジ生活の予定です。

まずは Es さんのレースに参戦していきます。クラスはビギナーかタミヤクラスを予定しています。これはりなっちも合意済み。
で、年末のヨコツーで良い結果を残す予定(願望)です。

例年通りなら3月ごろに開催予定のスーパーストックですが、現時点ではりなっちやる気ゼロとのこと・・・・
まぁツーリング中心にトレーニングするので、いいタイムで周回できるようになったら参戦しちゃうかもしれないです。そうすればしょう&ゆうた、そしてりょうまパパと楽しめますもんね。

そうそう2月に谷田部で開催予定のオフロードレースですが、自分の海外出張と重なっているため残念ながらエントリーできなくなってしまいました。
[PR]
by tono1012 | 2006-12-29 14:12 | その他

よいお年を・・・

今日からお休みとって帰省します。
りなっちは一人先にキッズ楽乗り(ANA)で帰省済みなのです。赤ちゃんのころから海外に出ているのでフライトはお手の物です。でもひとりでいるのは2泊が限界みたいです・・・
昨日の電話でも「早く来てほしい・・・」って言ってました。

さてさて今年は、いろいろありましたね・・・
ヨコツーがちゃんと終わっていれば、ラジ生活としては◎だったんですが・・・

まぁ来年も同じようなペースで遊んで行く予定にしています。
来年の目標は、りなっちと相談して決めようと思っています。
まずは1月3日に迫っているニューイヤーレースでりょうまパパを追い詰めることでしょうか(笑)

ということで・・・
各サーキットなどでお世話になった皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by tono1012 | 2006-12-28 07:54 | その他
谷田部アリーナのホームページで工事中だったドリフトコース完成のお知らせがされていました。
b0002605_754243.jpg

(写真は谷田部アリーナホームページから拝借しました。)

壁はなく屋根だけ取り付けられたようです。
これなら夏場は熱気がこもらなくて涼しいかな?その他の季節は筑波おろしが吹きこんで寒いかも~

早くドリフト練習したいけど、まずは自宅近くで定常円旋回が完璧になってからサーキットデビューしようかと・・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-12-26 22:02 | ドリフト
大掃除が終わってからドリパケをりなっちと作り始めました。

2mm レンチをもってやる気満々のりなっちでしたが、ビスを何本か締めているうちに疲れて横になってしまいました。
聞いてみるとこれほど力を使うとは思ってなかったようです・・・・なので前後ミッションケースをくみ上げてシャーシに取り付けたところでギブアップとなりました(笑)

ドリパケですが、かなり作りやすくできてますね。
前後デフは組み立て済みだし、ボディは穴あけ&カット済みになってました。

勢いで完成までもっていこうと思っていたのですが、ハブに入れるベアリングの在庫が切れたりで途中で終了となりました。

会社帰りに秋葉原によって調達してから仕上げようと思います。
おそらくシェイクダウンは1月5日かな??
[PR]
by tono1012 | 2006-12-24 17:32 | ドリフト

ヨコツー DVD

不本意な結果にしてしまったレースだったので DVD を買うか悩んだのですが、何度も思い出して初心に帰れるようにヨコツー DVD をゲットしてきました。

いつもなら各クラス A メインだけ収録されているはずなのですが、今回はなんと全クラス全メインが収録されています。
またここで"ちゃんと完走できるように送り出せばよかった・・・・"って後悔の念が・・・

まぁ楽しいシーンもボツにならずに"ちゃんと"収録されてました。
そのシーンは我ピットに鎮座していた七輪の番をしていた嫁さんへのインタビューです。
しかもモチが膨らむシーンまできっちりと収録されてます。まるっきりホームビデオ風味でした(笑)

で、ニューイヤーに向けての準備の話ですが、モーターメンテから着手しました。
ちなみにこの ProStock35T って 7.2V でどれぐらい回るといいんでしょうね??
ヨコツーに出た方でそのあたりのデータを公開可能な方コメントいただけるとうれしいのですが・・・
ちなみにうちのは1.5万回転です・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-12-22 21:12 | お買い物

ドリパケ

ヨコツーでゲットしたドリパケですが、りなっちと一緒に作ってみようかなって思っています。
マシンメンテやタイヤを組んでいるとすぐに寄ってきて手伝おうとしてくれます。徐々にいろんなことにチャレンジしてもらっていますが、キット作成のお手伝いはまだやったことがないんです。

やる気を見せるようだったらやらせてみようかな?
で、マシンに愛着持ってくれたらドリフトも再チャレンジしてくれるかなぁ・・・
「パパにできるならやれる」って言い出してくれたらラッキーだけど・・・
マシンコントロールのトレーニングにいいと思うんだけど・・・。
絶対的な尺度になるタイムでの勝負にこだわっているりなっちだけにちょっと難しいかな?

そうそう再起不能になっている CGM のパーツを今回のドリパケに投入するので、いきなりフルオプションに近いマシンが出来上がる予定です。
付属のユニバーサルは、そのまま BD へ使うとして・・・ドリフト用ハードユニバだけ買おうかな?
[PR]
by tono1012 | 2006-12-21 12:35 | ドリフト

New バッテリー

りょうまパパにいろいろ相談して ForceMax か IB4200WC のどちらを買うか迷っていたのですが、使い慣れている IB 系を選択することにしました。

で、メーカーは、ステッカーがカッコイイ Rush の Zapped にしました。
ヨコツーで失態を犯しているので、この NEW バッテリーは入念に半田付けをしておきました。きっちり取り付けてはいますが、念のためグラステープで巻いておきました(笑)
シューグーで固める手もありましたが、ちょっと見た目が・・・ってことでテープで補強しています。
b0002605_20191884.jpg

ついでにクラッシュでシャンテが外れた 4300 もメンテナンスしておきました。
厄払いってわけじゃないですが、シャンテすべてを取り換えてこちらも万全の状態になりました。

そうそう Rush バッテリーを買うついでに Much-More から発売になった限定セルマスター& DV2 をチェックしてきました。
自分が思っていたブルーよりも濃かったので"欲しい"という気持ちがおさまりました。
ってことでピットブルー化はひと段落したよ>りょうまパパ

Rush バッテリーの慣らしは、クリスマスイブの日曜日にやる予定です。
その日はモーターメンテもする予定なのでそこそこ忙しくなりそうな感じです・・・
できることは日曜日を待たずにやっておこうかな・・・せっかくのクリスマスですしね。

ヨコツー DVD の出荷が近いようです。
ピットにいた嫁さんがインタビューされていたので使われているかちょっと楽しみ。
[PR]
by tono1012 | 2006-12-20 12:55 | メンテナンス

これからの予定は・・・

ニューイヤーレースまでプロポを握らない予定です。
が、いろいろと準備をしないといけないです。

やらないといけないことはこんなところかな?
・レース用バッテリーのシャンテ取り付けチェック
・レース用 35Tx2 のメンテナンス
・りなっち BD のメンテ


ヨコツーで 4200WC の調子が良かったので、りなっち用に2セット調達しようかと思っています。
そうすればりなっちは、4200WC Zapped 3本でレースを乗り切ってもらって、自分は春に買った 4200 G1 2本とヨコツー決勝でセルが分離してしまった 4300 で参戦となりますね。
で、 BD は、玉パパからもっと駆動系を軽くできるって話だったので研究してみようかと・・・

なのでドリパケや MB-4 を組むのは来年ですね・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-12-19 13:24 | メンテナンス
ヨコツー決勝でのクラッシュ後にバッテリーシャンテが外れてリタイヤになってしまった件ですが、、、、りなっちには責任は全くなく自分の整備不良が原因です(泣)

リタイヤが決まって直人に回収してもらったマシンを持って操縦台下を通った時に「パパが・・・」って言ってました。言葉の後半は聞き取れませんでした。というかいっぱいいっぱいになっている自分の耳には聞こえてませんでした。

レースが終わってしばらくしてからりなっちと二人で話をした時にリタイヤの原因を話して謝りました。するとりなっちは「パパのせいじゃない」って言ってくれました。
レース直後は、「パパが・・・・」って何か言ってましたが、気持ちが落ち着いてからは「パパのせいじゃない」って言ってくれたので大人になってきたかな?って親ばかモード炸裂しちゃいました。

次のレースはニューイヤーになるので、レースに使うバッテリーのシャンテ取り付けを再確認してグラステープでセル固定して万全の体制で臨みます。

目指せ打倒りょうまパパ!!ですからね

(2度とミスしないという誓いの意味を込めて日記に書いてみました。)
[PR]
by tono1012 | 2006-12-18 10:53 | りなっちレース
朝早起きして予定通りヨコツーに参加してきました。
りなっちとしては、本格的なツーリングレースが初めてなので、本人よりもパパのほうが力が入っていたりします・・・

エントリーしたビギナークラスは 50人参加となっていました。
出走前のりなっち BD でも・・・
b0002605_2139916.jpg


続いて後ろ側も・・・
b0002605_21392956.jpg


予選1ラウンド目
他のヒートを見ると、21秒台を出せば掲示板に載るようなのでちょっと安心していたのですが・・・りなっちのヒートはなぜかみんな速いです。19秒台がごろごろと・・・・掲示板の最後に載っている人ですら 19秒台後半という状態です。
その勢いにのまれたりなっちは、他車と絡んで仕切り板に直行してしまいました。すると走り始めたマシンからタイヤが独自の方向へ転がっていくではありませんか!!
フロント C ハブを壊してリタイヤでした。1ラウンド目終わって50人中40位でした。

予選2ラウンド目
気を取り直して臨んだ2ラウンド目です。
ベストラップ形式なので、ゆっくりとスタートしても良いのですが、やる気満々のりなっちは3番手ぐらいでスタートしてました。好スタートを切ったのですが、勢いがありすぎて1コーナーでめくれてしまいハイサイドしてました。
このラウンドは普通に乗り切り完走しました。が、タイムは伸びず順位も下がり50人中42位へ・・・

予選3ラウンド目
このラウンドでは買ったばかりの IB4200 World Champ の Zapped を投入しました。
するとタイムが伸びてきて昨日の練習時のベストを 0.1秒更新して 21秒6 となりました。路面グリップが落ちてきている中での更新なので驚きました。
タイムは更新したのですが、伸びが足らず 43位/50人で予選終了となりました。もう一つ上のメインに行くには、0.3秒ほど足りませんでした。

決勝
3番手スタートなので、トップゴールも狙えたのですが、2周目のキッズルーム前のコーナーで他車とうまく折り合いがつかずラインがなくなりクラッシュしてしまいました。
このクラッシュの影響でバッテリーシャンテが外れてしまいリタイヤに・・・・
レース後のりなっちはかなりへこんでましたが、マーシャルをしてピットに戻るころには復活していて、オフロードコースでキャッチボールに興じてました。

独りで座っていたりなっちを励ましに行くと大粒の涙を流しながら泣き始めました。
誰でも経験することだしレースってこうなるもんだってことを話したら納得してくれてました。
これをバネに頑張るって決意を新たにしてたので一安心です。来年のヨコツーでは、最下位メイン脱出が目標ですね。(一歩ずつコツコツとね)

さて抽選会は・・・
[PR]
by tono1012 | 2006-12-17 21:32 | りなっちレース