ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドリフトマシンの紹介

マイドリフトマシンを紹介してみようかと思います。(しばらく練習がないのでネタが…)
b0002605_2173286.jpg


抽選でいただいたドリフトパッケージに以前から持っていた CGM のパーツやそのオプションパーツを組み込んだので、ドリパケプラス+α の状態になっています。
駆動系は、フロントワンウェイ+リアソリッドにしてます。ダンパースプリングは、フロントミディアムでリアソフトでセットしてます。
欲しいオプションパーツは、この間の走行でギア回りに石が入り込んできていたから、ギアカバーかなぁ~

まだパーキングだけでしか走ったことがないですが、サーキットじゃなくても楽しめます。(まだ定常円の練習だけなので・・・)
早くマシンコントロールを習得して谷田部のドリフトコースで走ってみたいです。自分よりりなっちの方が覚えるの早そうだけどね(笑)

ゆくゆくはドリミエントリーか??
[PR]
by tono1012 | 2007-01-31 21:13 | ドリフト

夜勤明けの買い物予定

今日は夜勤で夜勤明けの午後に外出があるので、その帰りがけに秋葉原によってこんなもの買ってこようかと思っています。

・TAMIYA 製のボディマウント
YOKOMO 製のボディマウントだと細めなのでクラッシャーのりなっちはすぐに曲げてしまいます。前にスチール製にしたことがあったのですが、シャーシに影響出ちゃったので最近は TAMIYA のものをつかっているんです。

・ヨーロピアンコネクター
ドリフト用に買ってみようかと…バッテリー側は TAMIYA コネクタのままなので、モーター側をヨーロピアンコネクターにして取り外し可能にしておこうと思ってます。現状は直付です。

・ボディ
Alex のボディが入荷しているようなので買ってみようと思っています。もちろん軽量じゃなくて重量のほうです。でも入荷して日が経っているみたいなので在庫あるかな??

でも組み立てたりボディの色塗りは出張から戻ってからになります…
[PR]
by tono1012 | 2007-01-30 08:01 | お買い物

ドリパケ

やっとヨコツーでいただいたドリパケを走らせました。
走らせたといっても自宅前の空き地なんですけどね。

りなっちと二人で数本のバッテリーとディッシュパイロン2枚持って遊んできたんです。
8の字や定常円旋回を練習したのですが、やっぱりりなっちのほうがうまくまれる回数が多いんですよねぇ~
感覚だけでドライブしているほうがいいのかなぁ…最後には「コツがわかった」って言ってましたよ(笑)

今週の日曜日から海外出張なので、土曜日は谷田部に行かず自宅待機の予定です。
多分、土曜日は秋葉原にカードゲームやりに行ってそのあとドリフト練習かな??
[PR]
by tono1012 | 2007-01-29 21:05 | ドリフト

BDM ステーと BD ステー

昨日の練習では、去年の夏に公開されいた丸ちゃんセットで走ってみました。
まるまるセットコピーはしていなくて、ステアリングクランクは CGM でダンパーはハイキャパシティのままというズボラセットでした。

りなっちの印象では、「前回の練習より走りやすかった」そうです。
BDM ステーと BD ステーの違いって何なんでしょうね?
穴位置が上がっているのはわかりますが走りへの影響ってどうなんだろう??
ダンパーステーとショックの組み合わせのセオリーってあるのかな?

と珍しくセットを気にしてみました。
りょうまパパが次の練習で BDM ステー試すっていうからいろいろ聞けるかもね。
[PR]
by tono1012 | 2007-01-28 09:06 | メンテナンス

Best Lap 更新した

予定通り谷田部にツーリング練習に行ってきました。

予想通りオフロードコースは来週の Extreme Off レースに向けて多くのオフローダーが練習されていました。Team Yokomo はじめ Team HPI, そしてチーム京商の各チームが走り込みをしていました。
そのレース当日午後のフライトで海外出張しちゃうので、結果などはシアトルからやぎーさんの記事でチェックしようと思っています。
そうそう MB-4 も持っていたのですが、りなっちも雰囲気を見て「これは無理」と思ったようで走らせるのやめてました。

さてりなっちの練習ですが、頑張ってバンド待ちの列に並び合計7パックほど走ることができました。大盛況の 40MHz でしたが、1回あたりのバンド待ちはシステムのおかげで 15分弱でしたね。

写真は出走前の BD です。乗っけてるモーターは見た目はモデですが、中身は ProStock 27T ローターを仕込んでいます。
b0002605_2132419.jpg


1パックの 1Lap 目から 20秒台が出ていたので、この調子でタイムアップ!!とはいきませんでした。走行台数はさほど多くないのですが、速いマシンばかりで翻弄されていました。(りなっちも逆に翻弄させていたって話もありますが・・・ごめんなさい。)
こうゆう状況でもうまく走れないとレースでメロメロになってしまうので、頑張って走らないといけないのです。

何パックか走ったところでモーターメンテをしていると、ピンクのジグにりなっちが興味示してました。
りなっちの手の大きさでも楽にできるので簡単メンテをするにはお勧めですね。
b0002605_2134225.jpg


今日のベストラップは、0.2秒 更新して 20秒6 でした。
8分周回では、21Lapだったので、こちらは残念ながら更新できませんでした(泣)

しばらく練習できないので是非 23T もやりたかったのですが、りなっちが首を縦に振ることはありませんでした…
まぁ無理にやっても壊れるだけなので一日 27T で練習をしました。

練習をするたびに得意な場所と不得意な場所が変わってしまい安定しません。りなっちもこれは気づいていて苦笑いしてました。
もう少し走りが安定してくると面白くなってくるんですけど・・・・

次回の練習は恐らく3月に入ってからになります。
来月、出張から戻ったらゆっくりメンテしようと思っています。
次は B4 も出撃予定なので、BD と合わせて 2台メンテです。頑張らねば!!

最後に…
[PR]
by tono1012 | 2007-01-27 21:38 | ツーリング練習

明日の目標

明日の(勝手な)目標なんぞ(勝手に)書いてみようかと

使うモーターは、もちろん ProStock27T です。
セッティングも特に13日の練習からの変更はしない予定です。

で、この状態で・・・
・ベストラップ更新してほしいなぁ~
・8分周回で 23lap 以上してほしいなぁ~

ってところでしょうか。。。

ベストは現在 20秒8(22Lap 8分シングル) なので、Best Lap 20秒前半がうれしいんですよね。りなっち的には、19秒台は無理ってことですので・・・

早い段階で目標が達成できたら 23T 載せてみたいです。
来月は出張やスキー、そしてばあちゃんの誕生日会などがあるので谷田部から離れちゃうんです。レイアウトに慣れているうちに 23T でのタイムを見たいんです。

23T を載せるためにどうやってりなっちの気持ちをアゲアゲにするかが問題です。

昔の写真
[PR]
by tono1012 | 2007-01-26 13:35 | ツーリング練習
やってみました、MB-4 の純正ダンパーのエアレーション化を・・・

使ったパーツは、ミニインファーノ ST 用のデフスモールパーツセット(IH104)です。
これに入っている O リングを使ってエアレーションダンパーにしてみました。
ひとまずオイルは良くわからないのでフロント 40Wt でリア 30Wt です。

週末の実走テストが楽しみです。
オイル漏れが少なければ大成功って思ってます。
[PR]
by tono1012 | 2007-01-23 21:13 | メンテナンス

こんな感じ

MB-4 に前後ユニバーサル、前後ボールデフ、そしてフロントアルミナックルを入れてみました。
b0002605_22162389.jpg


デフは組み立て済みだったのですが、グリスが全くと言っていいほど塗られていませんでした。
使われているボールは、YOKOMO と同じサイズみたいです。(ちゃんと測ってないんです。)

明日は、ダンパーの組み直しかな?
ダイヤフラムがいまいちでオイル漏れがひどいのでエアレーションで組めるか試してみます。
それが終わったら BD メンテ開始ですが・・・・練習までに間に合わせないと!!
[PR]
by tono1012 | 2007-01-22 22:19 | メンテナンス

荷物が届いた

以前の記事に書いていた MB-4 用のパーツが香港の Web Shop から届きました。
b0002605_2042083.jpg


で、買ったパーツですが・・・
左上から前後ユニバーサル、そしてアルミリアハブです。
2列目は、アルミホイルアダプタとフロントアルミナックルとなります。で、最後の3列目にあるのが前後ボールデフとなります。

写真には入ってませんが、フロントアッパーアームセット2つを入れて合計 120ドル弱でした。(送料や手数料入れると 140ドルぐらいかな??)
日本国内でこれらを純正でそろえると…アルミナックルが 6,300円だしリアハブは 6,100円だし・・・・合計するといくらになるやら・・・・

組み込むのは明日からになります。
なんせスキー帰りで疲れているってことで・・・・
[PR]
by tono1012 | 2007-01-21 20:12 | お買い物

GW までのスケジュール

2月は出張があったりスキーに行きたいので練習はあまりできませんのでこんな感じかな?

3月18日 Es Day レース
4月1日 谷田部ラウンドレース(オフロードストッククラス)
4月15日 ビギナーストック選手権(仮称)@谷田部
5月5日 GW オフロードチャンピオンシップ

3月にもスキーに行きたいけど、今年は暖冬だから雪がベチャベチャになるのが早そうだから難しそうだ…
[PR]
by tono1012 | 2007-01-19 12:36 | りなっちレース