ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みんなで参戦だ!!

4月15日に谷田部で開催されるビギナー選手権ですが、Blog でつながったみんなでエントリーする方向になりました。

レース経験があるりょうまパパはおいといて、血鑓九郎さん bcc さんがめでたく初レースになります。
自分が誘っているからには、楽しいレースになるようにサポートしないとね。
りょうまパパもいるのでピットは楽しくなること間違いなしですけどね(笑)
新婚のせれさんの都合はどうかなぁ~

りょうまパパの休日が合わないから全員での合同練習は難しいですね。
レース前の週末と前日に練習してデータをりょうまパパに知らせる形かな??

あとはおっくーの出張スケジュールがうまく調整ができればレース参戦できるんだけどね…
まぁうまく調整することに期待してますよ>おっくー

話変わって…
初レースで思ったのですが、りなっちは年中の時に八潮でレースデビューしてました。
で、数えてみると今日現在で 12レース走ってました。

内訳はこんな感じですね。
2004年 八潮チャレンジカップ 2004
2005年 New Year Race 2005
     八潮チャレンジカップ 2005
     ウインターオフロードチャンピオンシップ
2006年 New Year Race 2006
     Extreme オフロードチャンピオンシップ
     レディースカップ in 名古屋
     ゴールデンウィークオフロードチャンピオンシップ
     ウインターオフロードチャンピオンシップ
     ヨコモツーリングカー選手権
2007年 New Year Race 2007
     GB 耐久レース


振り返ってみると思っていた以上にエントリーしてました。
今年は何レースぐらい出れるかな?
ゆうたとしょうに会いたいから、年末のてんちょー杯にも遠征したいしなぁ~
[PR]
by tono1012 | 2007-02-28 15:26 | りなっちレース

約半年ぶりに

10月のレース以来触っていなかった B4 のメンテをしました。
(本当はひな人形を飾る予定だったのですが、ちょいとりなっちにトラブルがあり延期になったため B4 いじりました。)

気になっているデフを触るとスルスル感が皆無で、ダンパーはもちろん押したら戻ってこない状態でした。

まずはデフを開けてみると、デフルーブがカラッカラになってました。
メンテはいつものようにデフリングを磨いてキラキラ状態にして前に買っておいた新品のデフジョイントで組みなおししておきました。後は走る前に軽く慣らしをするだけです。

ダンパーのほうは、O リングが膨張してました。
こちらもいつものようにダンパーの具を取り出して新品 O リング(グリーンスライム漬)で組みなおしだけしておきました。オイルは、現地で充電中に入れるつもりです。

残すは BX のダンパーの O リング交換だけです。
今日の夜やろうかな??

週末の目標タイムは、ストッククラスレギュレーションで 21秒から22秒台かな?
りなっちの実力だと22秒台が出れば OK かなぁ~
[PR]
by tono1012 | 2007-02-27 12:29 | メンテナンス

ツーリング1次予選@Y.A

マンションのラジ仲間のすみパパが1次予選に参戦するというので、朝からりなっちを連れて応援&助手をしてきました。

今年の1次予選は、スポーツクラスが6ヒート、エキパが3ヒートとなっていました。
なんとなくツーリング人気が落ちてきたのかな?って思いました。

で、すみパパの成績ですが、ラウンドを重ねるごとにタイムアップし無事通過となりました。
おめでとう!!!ちゃんとレース中もメンテしようね。
2次予選は8月とのこと・・・オートキャンプのシーズンに入っているので、ちゃんと2次予選に参加できるか不安って言ってました。

りなっちは久しぶりの谷田部を楽しんでいる様子でした。
来年のためにスポーツクラスの予選を見てもらいたかったのですが、ショップに入り浸ってバイトのお姉さんと喋りまくっていました。
たまに表に出てくると、レースはスポーツじゃなくてエキパばかり…
まぁエキパにも友達が出ているので応援できたからいいんですけどね…

さて来週は久しぶりのサーキット走行です。
今まで B4 のメンテを先延ばしにして何もやってないので、頑張ってやらないと。
[PR]
by tono1012 | 2007-02-25 21:31 | 谷田部アリーナ

今日は河川敷でラジコン

予定通り昼ごろからお弁当を持って荒川河川敷で遊んできました。
ちょっと風が強かったのですが、日差しはそこそこ暖かく気持ちよかったですね。

ドリフト練習をするはずだったりなっちですが、一緒に行ったラジ仲間が持ってきたデザゲばかり走らせていました。やっぱりオフローダーなんですかね?(笑)
子供がやらないので大人たちがデザゲやドリフトで8の字タイムアタックして遊んでました。

そんな大人たちを嫁さんが激写!!
b0002605_20282985.jpg


で、うちに帰ってからはボディ塗装です。
使うのは2週間後の予定ですが、来週はオフロード練習&レースなので晴れている今日中に塗らないと間に合わないんです。
練習ボディなので、スカイブルーとホワイトの2色で簡単に塗っておきました。今までのボディはホワイトがリア側でしたが、今回はフロント側に持ってきて操縦台からマシンの向きがわかりやすいようにしてみました。

スカイブルーとホワイトの塗り分けはゆうたの練習号と同じなので、りなっち号はマスキングせずになんちゃってグラデーションにしてみました。
奥が ARD のレクサスで手前側がライドのダッチ MarkⅢ です。
写真だとムラが目立たないですね。近くで見るとすごいんですよ(笑)
b0002605_20314624.jpg


さて明日は、ツーリング1次予選です。
出場される皆さん頑張ってください!!
[PR]
by tono1012 | 2007-02-24 20:44 | その他
今週末は自宅近辺でゆっくり遊ぶ予定だったのですが、マンションのラジ仲間がツーリング1次予選に出るっていうのでお手伝いに行くことになりました。

応援&手伝いに行くだけなのに、なぜかりなっち本人も1次予選に出る気満々だったんです。
23T で練習してないし他のマシンをうまくパスさせることもできないので、今回はもちろんエントリーはしません。

久しぶりにピンクっちに会えるので楽しみです。
[PR]
by tono1012 | 2007-02-23 21:30 | その他

ラウンドレース

3月のラウンドレースに参戦予定です。
種目はもちろんオフロードストッククラスです。4月のラウンドもエントリー予定なので、2連チャンですね。4月は遠征してくる Kids たちも参戦する予定なのでこれまた楽しみです。

そうそう3月のラウンドは1/12の1次予選も行われるんですよね…
1/12 のレースって見たことがないので楽しみです。りなっちの反応も楽しみだなぁ~

触ったこともないマシンだからりなっちは 1/12 のこと何も知らないだろうと思っていたんですが、この間 1/12 の話をしたら「あ~タイヤがスポンジのやつで小さいやつね」って言ってました。
何気にチェックしているんですね…

レースを見て走らせてみたいって言い出したら困りますね…
その時はいんちょさんからレンタルして大破した状態で返却しようかな(笑)
[PR]
by tono1012 | 2007-02-22 22:20 | その他
週末にボディペイントするんで、ボディカットと窓枠ぐらいマスキングしておこうかと思っています。いろいろ忙しいから先にやれることやっておかないといけませんので……

木曜日は出張代休予定なので、B4 のデフメンテをしておかないと…
でも役所回りしたり美容院に行きたかったりで時間があるかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-02-20 22:25 | その他

週末の予定

今週末に予定していたイベントがキャンセルになったので、久しぶりにラジコンでも…と思いましたがやめときました。

谷田部に行けば悩めるピンクっちやツーリング1次予選準備のラジ仲間と会えますが、りなっち的に今月はラジ休暇なので簡単には「行くよ」とは言わないと思ってます。

で、週末はゆっくりと荒川河川敷にお弁当もって遊びに行くことにしました。
もちろんドリパケを持っていきますけどね(笑)
後は ARD レクサスとライドダッチⅢの色塗りもしないといけないですね。

まぁ週末はこんな予定にしてます。
[PR]
by tono1012 | 2007-02-19 13:29 | その他

BX メンテ中

現在、サーキット走行冬眠中ですが復帰に向けて BX メンテを開始しました。

11月ぐらいに走ってからそのままだったのでデフを組みなおして、りなっち用にフロントワンウェイを外し前後デフ仕様に換装しておきました。ワンウェイでもいいんだろうけど、ロングジャンプでおそらく姿勢が整わずにクラッシュするはずなのでまずは安定するデフ仕様としました。

後は出張明けにフタバ産業さんでゲットしてきたベルトテンショナーを装着しベルトテンションの調整をしました。まだ強めの設定になっているようなので、走りながら調整してみようと思っています。手で空回しした感じでは、説明書通りの設定より明らかに軽く回りますね。

フロント部分はこんな感じ(見にくいけど…)
b0002605_17392426.jpg


ベルトテンチョナー部分はこんな感じ(続いて見にくいけど…)
b0002605_17382949.jpg


約1ヵ月間のサーキット走行冬眠中ですが、週イチペースでドリフト練習を空き地でしているのでプロポは握らせてます。
出張明けの練習ではいつもの空き地から荒川河川敷に場所を移して練習してきました。
その日は晴天でたくさんの家族づれが散歩やスポーツなどしてました。その状況の中ドリフトやってるもんだからギャラリーがたくさんでした。
小学生の女の子も「かっこいい」って言ってました。これ見てラジコンに興味持ってくれたらいいですよねぇ~

いつもの空き地よりも河川敷の路面がなめらかなので、りなっちもマシンコントロールがしやすかったようです。でも人が多くて恥ずかしかったらしいです(笑)

RC 雑誌に D1 や SuperGT で活躍中の谷口選手がドリミ参戦っていう情報がありました。これを聞いたりなっちは「いつ??」ってドリミエントリーに前向き発言ともとれること言ってました。
そうです、りなっちは SuperGT を見に行ったときにサインをいただいた谷口選手のファンだったりします。(1位はインパルの星野選手ですけどね。)
これからは谷口選手をダシに練習に励もうかと思っています(笑)

今週末はスキーなので、ラジメンテは一休みしてスキー板にワックス塗らないとね。
[PR]
by tono1012 | 2007-02-15 12:29 | メンテナンス

なんと!!

アクセス解析をチェックしていると有名サイトから遊びに来ていただいている方が増えていました。
その有名サイトとはタミヤフリークの皆さんの間では有名な RCT さん です。
TA04 を走らせているときによくチェックしていたんですよねぇ~

で、「何でこのサイトから?」と思い各種コンテンツをチェック!!
するとサイト管理人の"ふぇら~り伊藤さんのコラム"でうちの日記を紹介いただいておりました!!ありがとうございます!!

ゆっこちゃんのサイトからうちの日記を見つけていただいたようです。
これからも遊びに来てくださいね~(って紹介されているのに気づくのが遅かった…)
[PR]
by tono1012 | 2007-02-14 20:22 | その他