ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ビギナー選手権

今日も谷田部にオフロード練習に行ってきました。

2WD は 27T を載せて走り込みしました。
27T ってことで微妙なスピードですが、コントロールはしやすそうでミスは少なくなってました。
で、4WD は 13T を載せての練習です。こちらは元気いっぱいの走りでベストラップを微妙に更新してました。
最終パックはいい調子で走っていたのですが、バトル中にあわててしまい計測ライン前で左フロントをひっかけてアーム骨折しちゃいました(泣)

いい調子で来ているので、明日のレースも頑張ってくれるでしょう。
りなっち的には 4WD に集中しているようです。

さてビギナー選手権ですが、コントロールタイヤが決まったそうです。
Solex 36R でインナーも Solex とのこと。インナーはグレイって言ってましたが、明日もう一度確認してきます。
来週の中旬には接着済みタイヤを売り出すそうです。それを使ってテストすることができます。もちろんレースは、当日に配布されるマーキング済みのタイヤのみ使用可能ですのでお間違いなく・・・
[PR]
by tono1012 | 2007-03-31 21:08 | 谷田部アリーナ
早速、BX 用のハードリアアッパーデッキを買ってきました。
b0002605_12483795.jpg


ノーマルタイプ(写真左)との形状を比較してみました。
"人"みたいな形から"A"のような形になってます。厚みは、新型では 3mm となりノーマルから 1mm Up となっています。
b0002605_1250812.jpg


で、最後に BX に取り付けたところの写真です。
リアベルトとのクリアランスですが、ノーマルのときより微妙に増えている感じがします。まぁ回転しているときは外へ広がる方向なので干渉を気にしなくても大丈夫でしょう(きっと)
b0002605_12513052.jpg


一緒に M-03R もゲットしてきたのですが…
この話はまた今度にでもします。

最近、買い物ばかりしてるな…
[PR]
by tono1012 | 2007-03-30 12:52 | お買い物

オークションにて

CheckPoint Motor に引き続きオークションであるものを落札しました。
これまた以前から欲しかったのですがバラ売りがない上に他メーカーからリリースされているものは高価で手が出なかったのです。

ってことで届いたら写真載せますね~
[PR]
by tono1012 | 2007-03-29 20:52 | お買い物

チェックポイント

以前から気になっていた Checkpoint Motor を手に入れました。
オークションで秋葉原価格より安かったので迷わずゲットしちゃいました。
b0002605_20262070.jpg


早速ばらしてローターを扱いやすい 13T に変更して組み直しました。
ブラシを止めている6角ナットですが、Much More から専用工具が出ていますがどこも売り切れでした。が、8mm の6角レンチで緩めることができました。専用品は、定価で2,000円オーバーなので6角レンチでしのごうと思います。(海外通販するときについでにゲットする予定。)

週末の練習とレースに使ってみることにします。
どんなフィーリングなんでしょうね?
[PR]
by tono1012 | 2007-03-28 20:27 | お買い物
3月26日の Weekly 出荷情報(クリックすると直接 PDF ファイルを開きにいきます。)を見ると BX 用のリアアッパーデッキ(ハード)がリストされていました。

これはBX ファクトリーキットに含まれているパーツと同じですよね?
26日の情報なので週末には手に入れることができると思います。会社帰りに秋葉原でゲットするか、週末の練習時に谷田部で手に入れるか悩みどころですね。
ゲットするのは間違いないのですが、ノーマルとの形状の違いを先に知りたいです…
どっかに写真ないのかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-03-27 20:19 | お買い物
23日の日記で書いていたパックバッテリーホルダーを買ってみました。
b0002605_1012997.jpg


商品名通りでストレートパックバッテリーを BD に載せるためのパーツでした。カーボンプレートとブルーアルマイトされたバッテリーポストなどがセットされています。
プレートが樹脂製だったらもうちょっと安くなってたんじゃないかな…

まずはスペアシャーシに取り付けてみました。
b0002605_10171129.jpg


こちらは嫁さんにアシストしてもらい撮影してみました。
b0002605_10173956.jpg


これでストレートパックしばりのレースに BD で参加できますね。
毎年開催されている JRM の JSTC レースがあればエントリーしようかな?
[PR]
by tono1012 | 2007-03-25 10:20 | お買い物

増殖

りょうまパパに里子にだした B4 が帰ってきました。(写真右がりょうまパパ号)
b0002605_102936.jpg


実は、来週末に予定されているゆうた&しょうの谷田部遠征でゆうたがオフロードレースに出ることになり、りょうまパパから B4 をレンタルすることになったのです。

そのりょうまパパは、仕事の都合で B4 をあまり走らせていないってことで先に送ってもらってメンテをすることになりました。
ひとまずデフの組み直しと O リングの交換だけしておきました。メカは土曜日の練習時に現場で組み込むことになっています。

りなっち号は、前回の走行でステアリング回りにガタが出てきていたので、そこだけ調整しておきました。

ゆうたが B4 を走らせているのを見るとしょうもやりたがるはず…
スポ全日本明けには、とうちゃん貯金おろして B4 を 2台ゲットしないとね(笑)
[PR]
by tono1012 | 2007-03-24 10:10 | メンテナンス

M03-R > バッテリー

限られた予算の中でラジコンやっているので、りなっちとタイトルの通り M03R を買うかレース用のバッテリー(もちろんザップドオンリー)を買うか相談してみました。

もともと4月レースにはニューイヤーで使ったバッテリー(Rush IB4200 WC Zapped)で参戦する予定でしたが、35T モーターレースなので少しでもいいコンディションのバッテリーを用意したほうがいいかな?って思い立ったのです。
で、りなっちにミニを買うかバッテリーにするか相談したのですが・・・

やっぱりミニを選びました。
ってことで予定通り中古の Rush で参戦することになったのです。

そうそう話は変わりまして…
YOKOMO サイトの Weekly 出荷情報を見ると"BD 用のパックバッテリーホルダー"が出荷されるようです。
まだ実物を見ていませんが製品名からすると、BD にストレートパックを載せるホルダーのようです。ということはパックバッテリーしばりのレースに BD で参戦可能ってことですよね?
早く実物を見てみたいです。
[PR]
by tono1012 | 2007-03-23 11:30 | お買い物

初カート

今日は、3人で羽生にあるクイックというカートのサーキットに行ってきました。
りなっちとしては初カートなので「どんなかな?」と楽しみにしてました。

キッズレンタルカートの時間になるとキッズ2人でコースインです。
なぜか1コーナー立ち上がりで何度もエンストしてます。そのたびにマーシャルのお兄さんがダッシュして助けに行っていただきました。どうもアクセルが開けられていないようで、エンジン音が"パラパラ"となってました。
初走行にも関わらず 1ヒート10分走行なので、帰ってくるとフラフラしてました。

ラジコンと違って自分の体でドライブしてコーナーで遠心力を感じるためちょっと恐怖心があるようです。
でも3本目になると、スピードとエンジン音にも慣れてきたようでホームストレートで全開に入れられるようになっていました。コーナーはまだ握力も腕力もないので、ゆったりしたスピードで回っていました。が、体はイン側に倒してレーサー気分満点でした(笑)

今回のカート経験がラジコンに生かせるか聞いたら「うーん?」って返事でした。逆にラジコンをやっていたらライン取りはばっちりだったとのことでした。
確かに S 字を直線的に走っていたので意識してライン取りをしていたようです。

ちょこちょこやるには懐的に無理なので、たまーに乗ってみようかと思っています。なので次は、SuperGT 観戦時かな?
b0002605_1736826.jpg

[PR]
by tono1012 | 2007-03-21 17:36 | その他

開幕表彰台

今日は、ラジじゃなくて SuperGT の話です。

先週末、SuperGT 開幕戦が鈴鹿で開催されていました。
予選では、NSX 勢がトップを独占していたのでどうなることかと思っていましたが、優勝は ZENT SC430 でした。そして2位には、応援している Xanavi Z が入ってくれました。3位はかろうじて NSX 総崩れを防いだ EPSON となっていました。

りなっちは CALSONIC Z を応援しているのですが調子が悪かったようで下位に沈んでいました。が、イケメン立川選手が優勝したので満足しているようです。

次は岡山ですね。Xanavi Z に一発決めてほしいです。
合同練習と決勝でエンジントラブルを起こしている NSX はどう克服してくるかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-03-19 11:07 | Super GT