ラジコン関連


by tono1012
カレンダー

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新しい仲間

我が家に新しい仲間が加わりました。
b0002605_13584893.jpg


はい、HB/HPI の D4 です。
前々からシャフトの 4WD が欲しかったんですが、物欲を押さえきれずに買ってしまいました。
これからサイクロンブログを参照して3日の練習に間に合うように組み上げます。

ノヴィさん、はやと君いろいろ聞くかも知れませんがよろしくお願いします!!

さて組み始めよっと!!
[PR]
by tono1012 | 2007-04-30 14:02 | お買い物

溶けた

昨日の日記で書いたトラブル話です…

普通に BX を走らせていたのですが、突然煙が出てきました。モーターブローかなぁなんて思っていたら、マシンがノーコンになったかのように暴走を始めたんです。モーターブローなら暴走はないはず…と思いながら急いでマシンを回収すると…
モーターにポンダーのケーブルが触ってしまい、ケーブルが溶けてショートしてしまっていました。

その影響をくらった ESC のケーブル部分の写真です。
b0002605_9381287.jpg


これからはモーター周りにケーブルが当たらないように積むようにします・・・
念のためその時に使っていたサーボと受信機も KO のサービスに送る予定です。
レースは、別マシンに載せているメカを移植するので問題ないんですけどね・・・・

いや~ビックリしました。人やほかのマシンに影響が出なくてよかったです。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-30 09:38 | その他

ニューレイアウト(1回目)

リニューアルされた谷田部オフロードコースで練習してきました。

9:00AM より前に到着するように家を出たのですが、常磐道の大渋滞にはまり谷田部に着くころにはすでに疲れてました。(りなっちは途中寝ていたので元気でしたが・・・)
久しぶりにあうわたる君の前にピットを構え走行準備を開始しました。

リニューアルされたレイアウトですが、かなり手強いですね。
気を抜く暇なくジャンプが配置されてます。
りなっちの鬼門は、バンドマシン前のロータリーコーナーを抜けた後の1つこぶジャンプですね。これを飛ぼうとするとお尻から着地します。そして飛ばないようにスピードコントロールするとジャンプ前に失速させすぎたり、ジャンプを頭から着地したりともう大変です。
インフィールドの2連-3連-2連はストッククラス仕様でもうまく斜面に落として加速していけば気持ちよく抜けることができます。
あとは計測ラインを越えた後のテーブルかな??これもうまく斜面に落とさないといけないのですが、気持ちが前へ前へいってるので飛びすぎちゃいます。
といろいろポイントがある大変なレイアウトなのです。

今日の目的は、3日の最終練習につなげるためにレイアウト慣れすることでした。
まぁ7パックぐらい走ったので、そこそこ慣れてきたようです。ニューレイアウトの感想をりなっちに聞いてみると、どこも難しい・・・って悩んでました。
ひとまず Best Lap が 30 秒を切って 29秒7 が出たので、今日のところは OK としました。

BX のほうは、ちょっとトラブルがありあまり練習できませんでした。
そのトラブルのお話は明日にでも…
ばたばたしながらも 27秒台が1発だけ出ましたけど・・・・

さて3日の練習で Best Lap を 28秒台に入れることができるかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-04-29 21:05 | オフロード練習

タイヤ作ってみた

家にある未開封オフロードタイヤの在庫をチェックすると Hole Shot R3 と思っていたタイヤが実は M3 だったんです。
で、会社帰りに寄ったショップで確認すると R3 はなし・・・仕方ないから Maniax に注文しようかと思っていたところ、「他のショップにコンパウンドは確認してないがあるらしい」と赤い BDM と BX を操る血鑓九郎さんから連絡がありました。

ここまでは金曜日のお話でした・・・

今日、出先の帰りに秋葉原に寄って Hole Shot R3 やら BX のリアデフ用のパーツやらを買ってきました。
明日の練習でタイヤの慣らしをしつつ接着の不備なんかを見つけたいと思います。
b0002605_20402523.jpg


そうそうりなっちがブログを始めました。
お時間ありましたら遊びに行ってください。コメントなんかいただければ本人喜びますので、よろしくお願いします。
[PR]
by tono1012 | 2007-04-28 20:11 | メンテナンス

メンテ中

週末の練習に向けて B4 のダンパーメンテしておきました。
4月1日のラウンドレース前にも O リング交換していますが、GW レースに備えて今回も交換しておきました。
b0002605_8271069.jpg


リニューアルされたオフロードコースですが、りなっちの目標タイムはどれぐらいに設定したらいいんだろう…
速い人で 24秒台に入っているようだけど、これって 4WD で出したタイムなのかな??
まぁ実際に走らせてみてから設定してみようと思います。4WD のベストラップは速い人の3秒落ち以内になればなぁ…

日曜日は、久しぶりにわたる君と練習できます。
どれぐらいぶりかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-04-27 22:24 | メンテナンス

M03R 途中経過

組み立てが止まっていた 03R ですが、ここまで出来上がりました。
走るためにはまだまだですが、シャーシ周りはほとんど完成してます。

b0002605_6575348.jpg


組み込んでいるオプションは、ステンレスサスピン、カーボンギアシャフト、ユニバーサルシャフトとボールデフです。
このボールデフの調整ってどうやるんでしょうね?7mm のボックスレンチでデフナットを締めているんですが走行途中の微調整って皆さんどうやってるのかな?やっぱりシャーシを半壊して行うのかな?
確かラジマガに関連記事があったと思いだし確認したところ、DT02 のデフナットを使うと6角レンチで調整できるって書いてありました。
でも DT02 のデフナットだけで売ってるのかな?ボールデフセットしかないようだったら諦めようかな…
[PR]
by tono1012 | 2007-04-26 06:57 | メンテナンス
谷田部特派員のゴアさんのブログに GW チャンピオンシップのオフロードレイアウト写真が掲載されました。(レイアウト図だけお借りました。)>ゴアさん、いつもありがとう!!
b0002605_1234050.jpg


実は、昨晩 Mixi で今回のレイアウト図や走行動画をりなっちとチェックしてました。
ビッグジャンプはありませんが、ロングバックストレートが復活したり細かいジャンプがたくさんあるので、りなっちは早く走らせたくてしょうがないようです。(昨晩は、寝ぼけて「サーキットが近くにあればいいのに…」って呟いてました。)
計測ライン前の掘り込みシケインが深いので、背の小さいりなっちは立ち位置を考えないと辛いかもです。

まずは 29日の練習でレイアウトに慣れてもらい、レース前の練習できっちりタイム出しをしないといけないですね。初体験となる 29日は B4 メインで練習します
[PR]
by tono1012 | 2007-04-25 12:32 | 谷田部アリーナ

とりおんいっぱい

RC Maniax Store から荷物が届きました。
相変わらず仕事が早いし荷物のトラッキングも設定してくれているので安心ですね。

さて今回購入したのはこんなメンバーです。
b0002605_18213484.jpg


全てとりおん製で 3800VR-1 ストレートパック 4本といちまん++です。

Es レースが 3900mAh 以下のパックバッテリーってことで使い慣れたインテレクトを4本購入、そして夏場になれば必要となるファンも念のため用意しておきました。

まずはバッテリーの慣らしを軽くやっておきました。
あまり時間がなかったので、5.4V カットで放電してそのあとはゼロピークで充電するところで終わらせてます。
レースが近付いたらもう1サイクルぐらい充放電する予定にしてます。

うーん、これぐらいの買い物じゃぁ物欲爆発しているには遠く及ばないな…
[PR]
by tono1012 | 2007-04-24 18:26 | お買い物

BX のメンテ

日曜日の練習に向けてメンテを開始しました。

B4 はコンディションがいい感じなので、そのまま行く予定です。一方、BX ですが、デフがゴリゴリになってました。
いつものようにデフリングを磨いてから組み直しをしておきました。メンテをする途中でリアデフジョイントが傷んでいることに気づいたのですが、日曜日の練習はそのままでいきます。
もちろんレースにはそのまま使うことはせずに新品のデフジョイントで臨みます。

明日、RC Maniax Store に注文した品物が届く予定です。
そのお話はまた今度にでも…
[PR]
by tono1012 | 2007-04-23 22:26 | メンテナンス

キャンプは強風だった…

今シーズン初のキャンプから帰ってきました。
しかし2日とも吹き荒れた強風のためきっちり楽しめた!!とまではいきませんでした。
次回は、5月後半に行く予定なので、次こそは気持ちよく晴れてほしいです!!

ここからは、ちょっとラジに使えそうなネタを一つ・・・・
あまりにも風が強くテントがなびいてうるさいので、自分だけホテルアルファードで1泊しました。いわゆる車中泊です。
2列目と3列目の半分を倒してフルフラット状態で寝てみました。ウインドウにカーテンなど日よけをつけなかったので朝早く起きてしまいましたが、まぁ寝れないことないっていうレベルでした。
例えば遠征してりなっちと2人で寝るとなるとラジ荷物の場所やベッドレイアウトを検討しないといけないですね…
でもホテル泊が好きなりなっちなので、実現するのは難しいかな??
[PR]
by tono1012 | 2007-04-22 18:00 | その他