ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

八潮チャレンジカップ

去年、初レースで参戦した八潮チャレンジカップが今年もいつもの場所で開催されます。
今年は、コントロールタイヤではなくフリーになるそうで、、、タイヤ選びがめんどくさいです。

このめんどくささのおかげで出場するかを悩んでいます。ツーリング仲間も職場の試験があるから出れないって言っているし、、、でも娘は出る気満々、、、自分は身分不相応のモディファイクラスに出なきゃいけないし、、
出場するなら娘のプリキュアボディも塗らないといけないし、、、さぁどうしようか??
[PR]
# by tono1012 | 2004-07-28 14:52 | りなっちレース

ハンドピース

友人からコンプレッサーをほとんど無料で譲っていただいたので、喜び勇んで秋葉原にハンドピースを買いに行ってきました。
最初に入った洛西モデルにはミニッツコースが設置されていてお客さんに車を貸し出して試走できるようになっていました。
目ざとく見つけた娘は、X MOD というトイラジ(店員さんいわく)をドライブしたのですが、どうも反応が遅くうまく運転できないようです。だんだんと慣れてはきていましたが、かなり不満の様子。。。すぐに車をミニッツ F-1 にチェンジしてもらい楽しく走行のはずでしたが、スポンジマットと F-1 が履いていた硬いタイヤがマッチせずにコーナーで滑りまくりです。またまた不満気味ですが、さっきより楽しいようでかなり走っていました。走った後は、思ったとおり「F-1 欲しい、、」と言っていましたがそんなコメントは無視ですね。

そしてハンドピースですが、いつもの飴のお店(娘が命名)に行ってゲットしました。TAMIYA の売値5,000円ぐらいのエントリーモデルを入手しました。デザインセンスが無いのであまりいいものを買ってもしょうがないので汎用モデルを買いました。ハンドピースと一緒に娘のツーリグ用ボディ、オフロードタイヤ(スクエアファジー R3)と金曜日にお亡くなりになったモーターを1個買いました。

家に帰ってハンドピースをコンプレッサーに付けてみようと思ったのですが、、、なんとアダプターの大きさが合いません、、、残念ですが、これでテストはおしまいです。せっかくファスカラーを買ってきて試し吹きをしようと計画していたのですが、、、また秋葉原に買出しに行かないと、、
[PR]
# by tono1012 | 2004-07-25 21:57 | お買い物

7月23日の練習

アトランタから帰国した次の日に谷田部に行ってきました。
アメリカ出張で一番困ることは、食事が全く口に合わないことですね。今回は会社から朝と昼そして夜はパーティで食事が支給されるのですが、アメリカンな食事に加え経費節減のためかなりひどい食事でした。日本法人から行ったメンバーはかなりブーイングしていましたよ。

さてさて練習ですが、裏のピットに入ることが出来てひとまず作業環境は快適モードです。
いつもの金曜日メンバーと一緒にコースイン!!コースは乾き気味でフロントはブロックヘッド、リアはホールショットがよかったようです。
1回だけ XX4 を走らせたのですが、フロントワンウエイをうまく操れずちゃんと走れません。コーナーでくるくる回ってしまいます。ちょっと前までは XX4 のほうがタイムがよかったのですが、アクセルワークが荒くなっていてタイムが伸びません、、、ってことで本選は前後デフの XXX4 G+ で出ることに決定です。

タイムは当日ベストタイムは22秒5でした。一日のアベレージラップは28秒台となり、こちらはベスト更新となりました。

今回、車は全く壊れず調子よかったのですが、モーターを2つ潰してしまいました。
1つ目は、インフィールド入り口のジャンプ着地付近でローターが断線しモーターロックしてしまいご臨終
2つ目は、調子よく周回しそろそろバッテリーダウンかな?と思っていたらストップして白い煙と臭い匂い、、、モーターへのケーブルも溶けています。どうゆうこと?と思いつつモーターをばらすとローターの1部分が黒こげ、、師匠に原因を聞くと、巻線の皮膜が剥がれてショートしたみたいです。
2個もモーターを潰してしまったのですが、どちらも使い方が悪いわけじゃなく運もあるそうです、、、でも話を伺うと度重なるクラッシュでがたが来ることもあるそうで、、これは気をつけないといけませんね。
2つとも師匠へ預けて復活させていただくことになりました。いつもありがとうございます。

これが本選前最後の練習になるのですが、、2個もモーター潰してしまい不安です。。
まぁ本選は初出場だしオフロードのお祭りなので楽しみたいと思っています。
[PR]
# by tono1012 | 2004-07-25 09:24 | オフロード練習

ブログ作ってみました

日記からブログに移行してみようかと、、
まずはオフロード本選での記事から更新開始しようかな?
[PR]
# by tono1012 | 2004-07-24 15:59 | その他