人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパーギアを買ってきた

メンテ不足のためにギアなめしてしまったスパーギアを買いにスパイラルへ行ってきました。
友人の薦めでノーマルギアではなくケブラー製のギアを3枚(スペア2枚)と MX-4 の MIP ボーン2本と KO Propo のステッカーを買ってきました。

家に着くやすぐに XXX4 のメンテに取り掛かりました。
スパーを止めるビスが緩みやすいということで今回抜けてしまったビスを若干長いやつに代えたうえにネジロックをつけてみました。
噂どおり両方のビスをいっぱいまで締めるとスパーユニットが渋くなりベルトが無い状態でも軽く回りません。ロングベルトと本体のマニュアルを眺めて考えた結果、プーリーとベルトテンショナーを支持するフランジ付ワッシャーとスパーユニットの間にシムを入れてあげればビスを締めこんでもスパーの回転に問題なさそうなことが分かりました。
いろいろな厚さのシムを入れて仮組みを繰り返し手持ちの一番薄いシムを入れると具合いいことが判明しました。これで両サイドのビスを締めこんでもスパーユニットの回転に問題がなくなりました。早く XXX4 でリターンマッチをしたいのですが、今週は出張&休日出勤なので来週に延期です。次の練習まで時間があるので、ゆっくりとそして細かくメンテして準備します。

Yahoo! オークションに久しぶりに参戦しました。
りなのお気に入り「とりおん」バッテリーを2本落札しちゃいました。これで全日本に向けてのバッテリー調達は終了です。このバッテリーのレース投入はおそらく3月のラウンドか谷田部のオフロード1次予選になるはずです。バッテリーに恥じない走りが出来ればいいのですが、、、
入札中のオークションは YOKOMO MR4-BC 2003 スペシャルキットです。途中まで組んでありますが、1万円以下で出ていたので思わず入札しちゃいました。総額12,000円ぐらいを予算にしているので、それ以上になるようだったら入札中止にするつもりにしています。終了は22日なのですが、、、どうなるかな??
多分この車のドライバーはりななんだろうけどね。
by tono1012 | 2005-02-14 12:45 | お買い物