人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りなのレースデビュー

りなのレースデビューに選んだのは2004年八潮チャレンジカップです。
自分も去年このレースにエントリーしてレースデビューを飾った大会です。なんともアットホームで初心者でも走りやすい楽しいレースです。

練習走行
約20台がコース上で走りまくっています。23T とモディファイが入り混じり凄い状態です。そのにりなの TT01+23T を放り出し練習走行開始、、、
スピード差に圧倒され、また緊張感からかまったくまっすぐに走れません。何度か追突されながら数周したところでギブアップ、、、
この段階では、「ビリかな??やっぱりデビューは早かったかな?」と頭をよぎっておりました。

予選1回目
運よくゼッケン1番を付けれてりなは大喜び、、
フラッグがあがり一斉スタート、、する必要は無いのでゆっくりと最後尾からスタートさせました。左奥のシケインがりなの身長では見難いようでうまく走れていません。
何周かしているうちに調子があがり上手に走行できるようになって来ました。
結果はちゃんと完走して3分で7周出来ました。さすが TT01 頑丈です。

予選2回目
今度は一番左のベストポジションに立つことが出来て準備万端です。
1回目と同じようにゆっくりとスタート、、バックストレートに入る左ターンがどうもうまく行かずに必ず壁に激突、、自分の指示も早めに出すようにしてだんだんとうまく回ることが出来るようになりました。シケインは相変わらず鬼門で「うにょうにょうにょ」と曲がるようにとおかしな指示を出しながら頑張って走行、、、
そして結果ですが、またまた完走で3分8周と1周増やしました。。。ここで総合結果が101位となり。K メインの PP をゲットしました。

決勝
今度のスタートはゆっくりではなくロケットスタートです。
大人2名に混じっての K メイン、うまくロケットスタートを決めてトップで1コーナーに入ったのですが、速く入りすぎてシケインでクラッシュ、、、でも気を取り直してコースインして2周目、またまたシケインでクラッシュしてしまい原因不明のマシンストップ、ギャラリーからも溜息が聞こえました。(皆さん応援ありがとうございます。)りなも「もう走れないの??」と涙声です。しかりマーシャルや仲間がマシンチェックしてくれて復活!!(何か接触が悪かったようです。)

その後はいい感じに周回を重ね完走ペースです。後で並んでいる方からも「うまいなぁ」とお褒めのお言葉、、、たまに凄く綺麗にコーナーをクリアしていきますからね。
気が付くとサバイバルレースになっていて完走は2名となりました。そのうちの1台にりな TT01 が入りました。トップの車もリタイヤしていたのですが、最初のトラブルが大きくメイントップは逃した模様です。早く Powers の HP でオフィシャル結果を確認したいです。

ということで予選2ヒートと決勝を全て完走できたので100点満点のレースでした。

そして表彰と抽選会、、、狙っていたキッズ賞もゲットできました。りなはトロフィーと賞状をもらってご機嫌モードです。参加者が見ている中で表彰され、その後ギャラリーに向かって賞状を高々と上げてご挨拶までやりのけました。そしてそして副賞として TAMIYA の QD インプレッサまでいただいちゃいました。
表彰の後はラジマガ, RCW, Powers の写真撮影を受け、りなは念願の雑誌デビューを飾る第一歩を踏み出しました。

さてさて自分はと言うと、、
モディファイクラスに参加し予選26位で終了。決勝は残り1分ちょっとでバッテリー押さえのバーが折れてしまい残念ながらリタイヤ、、、来年は B メインに残って完走したいですね。
りなはファーストレディ賞を狙おうかな??
by tono1012 | 2004-09-21 12:24 | りなっちレース