人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八潮チャレンジカップ2005

今日は、レースに参加するため朝4:40に起きて準備です。
りなも自力で起きてきて準備万端です。2人分のマシンとバッテリーなどを車に積み込み、いつものやしお生涯学習館へ出発!!
30分ぐらいで会場につきピクニックテーブル、パラソルを広げてピットの準備をします。しかし朝早くから日差しが強く汗がどんどん出てきます。レース前からバテバテです。
りなも暑さと眠さでグズグズ状態です。こんな調子でレースに出れるのでしょうか?

りなが出るストッククラスは、16ヒートまでありました。自分が出るモディファイドクラスは、5ヒートでした。去年より参加者が増えていますね。しかも練習走行を見ていると、りなと同じくらい子がいっぱい参加するようです。

ストッククラス予選1ラウンド目
スタートラインに向かうりなの TA05 は、順調に走っていました。走行ラインもぶれることなく走っているので、もしかしていい記録が望めるのでは?と思わせるほどでした。
スタートフラッグが振られレーススタートです。りなは、去年と同じようにゆっくりとスタートさせスタート直後のクラッシュを避けるようにしました。スタートから3分の計測が始まっていますが、まだクラッシュが多いので数秒のロスは関係ありません。
スタート後1周目の計測ラインを順調に越えたのですが、コース右奥のインフィールド入り口で何度かぶつかってます。そのせいでバッテリーが飛び出しちゃいました!! りなが最年少だったこともあり、レースを仕切りなおしてくれました。その間にバッテリーを再度積み込みスタートラインへ、、、

仕切りなおし後のスタートもいつものようにゆっくりと、、、順調に走っているかと思うと、他のマシンにもはじかれ、そのままフェンスへ直行することもしばしば、、、
そうこうしている内に3分の予選終了です。ベストラップは18秒ぐらいで記録は 8Lap でした。どうも右奥のセクションが鬼門みたいです。立ち位置が低いからしょうがないのかなぁ、、、でも八潮名物のビールケースで練習するチャンスは無いしね。(今年は、子供用にちょっと背の高いケースを用意してくれていました。)

ストッククラス予選2ラウンド目
1回目の結果では、総合101位でした。この時点でのトップの女性は 10Lap に入っています。舞い上がらずに走れば 2Lap の上乗せは射程距離だと思っていたのですが、、、
スタート直後にクラッシュしてしまい、マシンがおかしくなってます。さらにクラッシュを重ねてしまい、左フロントサスアームの下に小石をかんでしまい左コーナーで全て巻いてしまいます。りなに「壊れたから、リタイヤしようか?」って聞いて見ると、「走れるよ。まだまだ大丈夫」とのことでした。左巻き状態で残りの2分以上を走りきり、結果は 7Lap で上乗せはできませんでした。そして総合順位は 122位になり予選終了となりました。去年は、最下位メインだったので、ちょっと進歩したのかな??

9月16日追記
ストッククラスの参加者合計は 134人でした。ってことでりなは、122位/134人が八潮 2005 の記録ということになりました。
Mylaps に掲載されたデータを見ると、1ラウンド目と2ラウンド目のベストラップが 0.5秒ほど上がっていました。調子は上向き傾向だったみたいです。2ラウンド目の不運が悔やまれます。


モディファイドクラス予選1ラウンド目
うちのヒートは9人ぐらいエントリーしていたんだけど、なんとコースには4台しかいません。おかげでかなり走りやすい予選となります。台数が少ないので、フラッグが振られた瞬間に1コーナーに飛び込むことにしました。大きなクラッシュも無く周回を重ねることができます。
レース中は、ずーっと2位を走っていたのですが、トップの人は半端なく速かったです。全車ラップされちゃいました。。。追い抜かれるときに付いていこうと頑張るのですが、コーナリングスピードが全く違うのですぐにおいていかれてしまいます。
結果は、15Lap 3分フラットで総合順位は 11位でした。これはもしかして??なんて思ったのですが、下のほうには去年のチャンピオンや有力選手がリタイヤしていました。。。2ラウンド目には、みんな上にいっちゃいますね。

モディファイドクラス予選2ラウンド目
1ラウンド目からのタイム上乗せをして 16Lap に入れようと気合が入っていたのですが、スタートでフライングしてしまい再スタートに、、、
2ラウンド目からタイヤを替えたのが仇となり、コーナーが安定しません。しかも高速コーナー入り口でパイロンジャンプをしてバウンドして場外へ飛んでいきました、、、この段階でタイムアップは夢のかなたへ、、、
結局、1ラウンド目のタイムが決勝タイムとなり総合15位となりました。

両クラスの決勝は、残念ながら荒天のため中止となってしまいました。
コースに慣れてきたりなは、決勝キャンセルと聞いて、かなりがっくりきていました。りなに「後2周できていれば、ファーストレディ賞だったよ」って伝えると、これまた悔しかったようです。まだまだ小さいし練習不足なので、来年は頑張ってもらいましょう。

りなは、レースになると緊張していつもの走りができないようです。スタートグリッドにつくまでの練習走行では、いい走りをするんですが、スタートした後はとっちらかってしまうんです。本人に聞くと、「他の車を追いかけている」って言ってます。自分の走りをしていればいいのですが、こればっかりはレース慣れしないとだめですよね。ってことで子供達が出ているレースに出場させて場数を踏まそうと計画中です。そんなレースといえばタミヤグランプリしかないですね。ってことで来年はタミグラに TA05 で参戦してみようかと思います。

八潮チャレンジカップ2005_b0002605_7341132.jpg

八潮チャレンジカップ2005用のシナモンボディです。ベースは HPI の BMW M3 なのです。
by tono1012 | 2005-09-11 20:52 | りなっちレース