人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨコモツーリングカー選手権2005 Day.2

さぁヨコツー2日目です!!

昨晩からののどの不調にもかかわらず、ラジバカな自分は 5:30AM 起きで谷田部に向かいました。
開門の10分前に谷田部に着くと既に駐車場待ちの列が出来ていました。ちょっと早めに開門になり駐車場へ。。。荷物を搬入していると、小雪がチラチラ降ってます。まぁ積もるほど天気が荒れていないので、気にしつつもピット設営です。

悩みの2セット目のタイヤですが、「悩むポイントを減らす」ことと「タイヤがあまり傷んでいない」ってことで、1日目に貼ったタイヤで2日目を乗り切ることに決定しました。

練習走行
練習走行の時間がたっぷりとられているので、3300GP を充電してコースへ。。。
リアスタビをシルバーからブラックにしてみましたが、若干リアが軽いです。昨日ほどひどく無いので、予選5ラウンド目はこのままのセットで行くことにしました。
ピットに戻って I-mode から Mylaps を見ると、16秒中盤で走れていましたので、走っているときの感覚と一緒だったので納得してレース用 3800IB の充電を始めました。




予選5ラウンド目
またまたリアのグリップ感が薄いです。最初の数ラップは、おしりフリフリ走行です。他のドライバに迷惑をかけないようにフリフリしてます。
グリップが落ち着いた4ラップ目にベストを記録しました。このラウンドでは、15秒964 でした。
予選最中にかずきと M 本さんの3人でプチバトルしたのが楽しかったなぁ。。いつでもどこでも彼らとバトルが出来るぐらい腕が上がればいいんだけど。。
総合順位は、今日から参加した人達がいるため 35位/37人へ。。

予選6ラウンド目
あまりにもフリフリしているので、いろいろなところをいじりまくりました。セットは、玉ちゃんパパにすがって大介セットの真似に。。ウイングを"ごくらく3.0"から"ごくらく3.1"の薄カットへ変更しました。これだけ変えたので、あっという間に6ラウンドが開始となりました。
走り始めると、「もっと早くまねしておけばよかった。。」と思うぐらいのグリップ感があります。おかげでベストラップが微妙に更新されて 15秒913 になりました。が、2/100 秒という微々だる更新だったため、順位に影響は無く 35位で予選終了。。。

決勝
谷田部で買った激安中古の 3700GP を使うことに。。
準備万端で 5番グリットにマシンを置いてシグナルに集中しスタートです。スタートはまずまずだったのですが、1コーナーの多重クラッシュに巻き込まれたので、何とか逃げ出そうとするとまたクラッシュです。気がつくと自分のマシンは、壁とディープキスしています。。マーシャルに助けてもらい、トップの位置を確認すると、彼らはもうすぐインフィールドから出てくるところにいました。。。この段階で目標が順位よりも自己ベストに挑戦に変更となりました。
中古とはいえ SG1 グレードなので、バッテリーがかなりいいです。4分間ばっちりもってくれました。自己ベストも、15秒884 となりました。

お楽しみ抽選会も見事にはずれ。。。じゃんけん大会も完敗ということで、また賞品なしで手ぶらで帰宅することになってしまいました。

今思うと予選から 3700GP を使えばよかったのかもしれません。やっぱり GP 系のパワーの出方が自分のドライブにあっているような気もしています。

「たら」、「れば」を言っても意味無いので、次のレースに生かしていこうと思います。
楽しいレースが出来るためには 0.3 秒縮める必要があります。(毎回書いているけど、、)この壁を取り除くため、来年はツーリング中心に遊ぶ予定です。(りなは、絶対オフだけど、、)
まずはツーリング1次予選を目標に練習だ!!

ゆうたのとうちゃんへ
またまた写真撮り忘れました。。。セット変更やらいろいろやっていたら時間が無かったのです。それと被写体のりなが居なかったのが一番の敗因かも。。。
コースレイアウトは、モーターマニアさんの日記で見てください。

そうそう、、、エキパの結果だけでも、、優勝は玉ちゃんでした。
by tono1012 | 2005-12-18 20:33 | パパレース