人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン関連


by tono1012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4WD がお気に入り?

予定通り B4 と BX を持って谷田部に行ってきました。

バッテリー充電中に B4 と BX のダンパーメンテなど走行準備をしておきました。
使うモーターですが、りなっちに内緒でいつもはストッククラスレギュに合わせて 27T で練習している B4 には 17T そして BX には 14T を載せておきました。

まずは B4 です。
今までのモーターとのスピード差に気付いていないようです。ストレート全開での音が違うのですが・・・・久しぶりのオフロードを楽しんでるためそれどころじゃないみたいでした(笑)
バンクあとのロングジャンプでは、姿勢が整わず序盤は"つんのめったり"、"尻から落ちたり"していましたが、数周するうちにきちんと着地できるようになってきてました。
しかしピョンピョンジャンプ(連続2連ジャンプ)では、1個目を飛びすぎてしまうのでリズムよくいける回数が少なかったです。

次は BX です。
1本目は前後デフ+センターワンウェイにして様子を見てみました。
モーターパワーにさほど振り回されずに普通に走っているのにちょっとビックリです。
いい調子なので2本目からはフロントワンウェイを入れてみました。(センターはロックしてます。)やっぱりワンウェイを入れるとクイックに曲がるので、計測器前のパイプにひっかけてアームを骨折しちゃいました。
一番気になっていたロングジャンプの姿勢ですが、ワンウェイを入れてもちゃんと飛んでました。これまた今日のビックリポイントでした。
その後 B4 に戻ったのですが、「2WD がうまく出来なくなったから 4WD を用意して・・・」って言い出しました。
最後のほうでブレーキターンを練習したのですが、ブレーキ操作に一生懸命なのでまだまだですね。

練習する前は 4WD ぎらいだったのですが、今回の練習で偏見が無くなってよかったです。が、あまり 4WD ばかりをやらせる気はないので次回は B4 のみにします。
ってことで、これからもストッククラスは B4 でエントリーしていきます。

2WD も 4WD もギャップセクションをうまくクリアできるようになりました。
でもギャップに入る前に一呼吸置いてしまうので、次回はそのあたりを指摘してタイムアップを目指していこうと思います。
今日の記録は、5分で B4 は 12Lap、BX は 13Lap ってところでした。

そうそう最後の1パックでバッテリーがタレてから10Lapほどやらしてもらいました。
やっぱりオフロード面白いです!!
RB-5 買ってりなっちと戦おうかな??(そんな資金は無いか・・・・)

明日のレースですが、今日の練習で疲れたのでエントリーしませんでした。
次回は、4月のラウンドレースとなります。もうちょっと安定してくれるとエントリーするクラスも広がるんだけどね。
by tono1012 | 2007-03-03 20:06 | オフロード練習